引用:amazon

おすすめのハンガーラックカバー10選!おしゃれなカバーをご紹介!

洋服をむきだしに収納していると、ホコリが溜まったり、設置場所によって焼けてしまったり、虫に食われたりと何も良いことがありません。

そんな時に活躍するのがハンガーラックカバーの存在です。部屋の臭いを服につけないようにするためにもおすすめなので、服をクローゼットに収納しない方はハンガーラックカバーを購入してみましょう。ここではハンガーラックカバーについてまとめていますので、確認してみて下さい。

ハンガーラックカバーとは

クローゼットに服や小物を収納するのであればそこまで必要ではありません。しかしスチールラックやパイプハンガーで服を収納する場合は、できるだけハンガーラックカバーを活用することをおすすめします。ホコリから服を守れること、服を日焼けさせないこと、虫食い予防になること、脱臭効果があることが理由に挙げられます。

最近はおしゃれなハンガーラックカバーも出ている上、使い方によって色々なタイプのハンガーラックカバーが発売されています。

ハンガーラックカバーの選び方

ハンガーラックカバーを購入する時は素材や長さ、使い方によって使いやすさは変わります。せっかく購入しても実際に使ってみたら思っていたよりも使いにくかったというようなこともありますので、ここではハンガーラックを選ぶときのポイントについてご紹介いたします。

選び方①開閉タイプ

ハンガーラックカバーには3つの開閉タイプが存在します。ファスナー式、カーテン式、巻き上げ式とありますが、それぞれの特徴を詳しく見てみましょう。

まずファスナー式のハンガーラックカバーは、その名の通りファスナーを使って空間を閉め切るので、ホコリから服を守ることができます。ごちゃごちゃした見た目もスッキリ見せることができるため、散らかった感じもしません。

カーテン式のハンガーラックカバーなら取り出したい時にサッと取り出せるので、使いやすく便利です。左右から開けるタイプと中央から開けるタイプがありますが、中央から開けるタイプの方が急いでいる時でも開けやすくなっているのでおすすめです。

巻き上げ式のハンガーラックカバーだと、服がどこにあるのかをすぐに見渡すことができます。使わない時はファスナー式同様しっかり閉めることができるので、ホコリやゴミが入ってくることがありません。

選び方②素材

ハンガーラックカバーの生地にも注目してみましょう。ポリエステルや綿、不織布が使われることが多いく、通気性を求めるのであれば不織布がおすすめで、耐久性を求めるのであればポリエステルや綿がおすすめです。

選び方③長さ

ハンガーラックカバーの丈の長さも持っている服によって分ける方が使いやすくなります。例えばコートやワンピースなどの長い丈の服が多いのであれば、ロング丈のハンガーラックカバーを選ぶようにしましょう。

ジャケットやシャツ、パンツなどを収納するのであればショート丈のハンガーラックカバーをおすすめします。ただしショート丈の場合は丈からはみ出た部分が日焼けしやすくなりますので、カバーから出ないように気を付けて下さい。

目隠しに!おしゃれなハンガーラックカバー10選

ここでは使いやすくおしゃれなハンガーラックカバーをご紹介いたします。人気のハンガーラックカバー10選となっていますので、ハンガーラックカバーをお探しの方は是非チェックしてみて下さい。

おすすめ①OTraki ハンガーラック カバー

OTraki ハンガーラック カバー
OTraki ハンガーラック カバー

不織布材質
北欧風のブラック&ホワイトバターンのユニークなパイプハンガー

『OTraki ハンガーラック カバー』は、北欧風のおしゃれで可愛いデザインのショート丈ハンガーラックカバーです。不織布なので通気性も良く、カビの発生を防ぎます。

生地の色も黒色なので、太陽の紫外線をその生地自体に吸収させることで服の日焼けを防ぐことにも繋がります。スッキリコンパクトに収納できる上、目に見える部分でも可愛く映るので、女性から人気のハンガーラックカバーとなっています。

おすすめ②東洋ケース プラスワン ハンガーラック用カバー

東洋ケース プラスワン ハンガーラック用カバー
東洋ケース プラスワン ハンガーラック用カバー

本体サイズ:幅90×奥行2×高110cm
材質:不織布

『東洋ケース プラスワン ハンガーラック用カバー』はシンプルなハンガーラックカバーで、どんなインテリアであっても邪魔をしません。深めのブラウンカラーで、使い勝手も抜群です。

またスリット式のハンガーラックカバーとなっているため、すぐに服を取り出すことができます。ちなみに透明窓も付いていますので、カバーを取り外さなくても外から服の位置を確認するのにも便利となっています。

おすすめ③アイリスオーヤマ ハンガーラック カバー

アイリスオーヤマ ハンガーラック カバー
アイリスオーヤマ ハンガーラック カバー

サイズ:幅90×高さ120cm(約)
材質:布地部分:不織布(ポリプロピレン)、透明窓部分:EVA樹脂

『アイリスオーヤマ ハンガーラック カバー』は通気性の良いハンガーラックカバーで、良い状態で服を保管することができます。不織布製を採用していることで、湿気を取り込まないようになっています。

高さも120cmあるので、丈の長いワンピースでもスッキリ収納できるでしょう。また上部には透明の窓が設置しているため、中を確認する時にも便利で使いやすいです。

おすすめ④アストロ ハンガーラックカバー

アストロ ハンガーラックカバー
アストロ ハンガーラックカバー

サイズ:約幅90×高さ110cm
通気性に優れた不織布製

『アストロ ハンガーラックカバー』は馴染みの良いベージュカラーが魅力で、決して主張しすぎることがないのでどんな部屋にでも設置しやすくなっています。

センタースリットを採用しているので服の出し入れにも便利で、急いでいる時でもすぐに取り出し、収納することができます。また両サイドに紐が付いているので、しっかり結べばハンガーラックカバーのズレを防止できます。

おすすめ⑤Coreto ハンガーラック カバー

Coreto ハンガーラック カバー
Coreto ハンガーラック カバー

サイズ:90x110cm
呼吸する素材、不織布を採用

『Coreto ハンガーラック カバー』を使用すれば、カビやホコリから服を守ることができます。ポップなチェック柄が可愛いので、可愛いハンガーラックカバーをお探しの方におすすめと言えるでしょう。

中央からサッと開けることができるので服も出し入れにも便利で、収納する時はマジックテープを使って閉じるので、不用意にハンガーラックカバーが開くことはありません。

おすすめ⑥MOLLXZ スーツカバー ハンガーラック カバー

MOLLXZ スーツカバー ハンガーラック カバー
MOLLXZ スーツカバー ハンガーラック カバー

Mサイズ:30×58.5x88cm Lサイズ:30×58.5x108cm
PEVAで作られスーツカバー

『MOLLXZ スーツカバー ハンガーラック カバー』を使えば、服をすべてすっぽりと包み込むことができます。服にホコリを付けることもなくなるので、常に綺麗で清潔な状態をキープしましょう。ちなみに『MOLLXZ スーツカバー ハンガーラック カバー』は洗濯もできるため、汚れたとしても安心です。

おすすめ⑦FIRINER 洋服カバー ハンガーラックカバー

FIRINER 洋服カバー ハンガーラックカバー
FIRINER 洋服カバー ハンガーラックカバー

サイズ: 50x50x120cm
不織布材質

『FIRINER 洋服カバー ハンガーラックカバー』はロング丈になっているので、長い丈の服もしっかりと保護することができます。ファスナー式なので開閉も手間がかからず、服の出し入れも簡単です。また頭部はマジックテープで固定するため、耐久性も強くズレません。

おすすめ⑧UNITRIP 洋服カバー ハンガーラックカバー

UNITRIP 洋服カバー ハンガーラックカバー
UNITRIP 洋服カバー ハンガーラックカバー

サイズ:90x110cm
PEVA材質

『UNITRIP 洋服カバー ハンガーラックカバー』はポップでキュートなデザインが魅力で、お部屋の中を可愛くまとめたい方におすすめです。服をスッキリ収納できるところも魅力的ですが半透明カバーとなっているため、服の位置の確認がしやすくなっています。

生地にはポリプロピレンを採用していますので、耐久性にも優れているので長く愛用することができます。機能性もデザインも優れたハンガーラックカバーをお探しの方は、『UNITRIP 洋服カバー ハンガーラックカバー』をチェックしてみましょう。

おすすめ⑨ルミナス ワードローブカバー

ルミナス ワードローブカバー
ルミナス ワードローブカバー

本体サイズ:幅92×奥行46×高さ173cm
不織布(ふしょくふ)

『ルミナス ワードローブカバー』はジッパーで上から下までしっかり密封することができますが、通気孔を両サイドに2か所ほど設置していることで通気性も良くしています。カビ発生の原因をうまくなくしているので、服を劣化させません。

更にサイドには便利なポケットが付いているため、服以外の小物もたくさん収納できるので、何通りにも使いこなせます。

おすすめ⑩アストロ 洋服カバー

アストロ 洋服カバー ワイド 3枚
アストロ 洋服カバー ワイド 3枚

スーツ用:約幅60×高さ110×マチ35㎝
ロング用:約幅60×高さ135×マチ35㎝

『アストロ 洋服カバー』には中央部が透明窓になっていますので、遠目からでも中に収納している服を見ることができます。また中央部にチャックが付いているので、開ける時も閉める時も片手ですみます。

中を開けると小さなポケットも付いていて、そこに防虫剤をセットしておけば更に服の状態を良い状態でキープできるでしょう。カバー1枚で服を5着~7着収納できるため、クローゼットの中もスッキリと片付けられます。

ハンガーラックカバーを利用しておしゃれに目隠ししよう!

ハンガーラックカバーを使えば服をスッキリ収納できる上に見た目的にも綺麗になるので、1つあると非常に便利です。シンプルなデザインから可愛いデザインまでたくさん販売されているということもあり、好みのハンガーラックカバーを見つけましょう。

丈も短いのから長いのまで様々で、服や設置場所に合わせて選べます。価格もリーズナブルな商品が多いので、この機会にハンガーラックカバーに興味を持ってみてはいかがでしょうか。服を清潔に保管するためには、ハンガーラックカバーがおすすめです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。