引用:楽天市場

記事作成日:

【最新】おすすめピンマイク10選を徹底紹介!便利なワイヤレスタイプも!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ピンマイクを服に装着しておけばハンズフリーで会話できるので、非常に便利で手軽です。Zoomやスカイプを利用する時に大活躍するのは間違いありません。そこでここでは、そんなピンマイクについて詳しく解説しています。

最近はPCやスマホだけではなくスピーカーにも対応しているピンマイクが増えてきていますので、さらに需要が高くなっています。おすすめのスピーカーをチェックして、うまく使いこなしましょう。

ピンマイクの上手な選び方

世の中にはたくさんのピンマイクが発売されているので、選ぶものによってはうまく馴染まなかったり、使いにくかったりする場合があります。ここでは失敗しないためのピンマイク情報をお伝えしますので、是非参考にしてみて下さい。

選び方①目的

使う場所や目的によってピンマイクの種類を変えることをおすすめします。例えば会議でのプレゼンやセミナーで使うのであれば、単一指向性タイプのピンマイクをチョイスしましょう。雑音を拾わずに自分の声だけをダイレクトに拾ってくれるので、部屋全体にクリアな声を届けることができます。

更に小さくてワイヤレスタイプのピンマイクなら書類をめくる音も拾わずにすむため、よりおすすめです。ちなみに声を拡散する時はスピーカーに対応していることが必須条件となります。自宅や会社以外で使用する場合は、事前にスピーカーやデバイスとの相性を確認しておくとスムーズです。

もし複数の方達と同時に会話をするのであれば、全指向性タイプのピンマイクをおすすめします。マイクの向きを気にせずにどこからでも音を拾えるので、毎回手直しする必要がありません。PCで使用するならUSB接続できるピンマイク、スマホやタブレットならミニジャックプラグのピンマイクが使いやすいでしょう。

動画撮影をするならワイヤレスタイプのピンマイクの使用がベストです。線がないことで動きの邪魔にならないので、自由に撮影が進めら、動線を気にしないことでカメラの動かし方もスムーズになるのでおすすめです。

ただしワイヤレスの場合、有線と比較すると通信がぶれてしまうことがあるため、気になるようでしたら有線タイプも試してみてください。

選び方②周波数

ピンマイクを購入する時は周波数にも注目してみて下さい。ちなみに人が話す声の周波数は100Hz~1000Hzのため、選ぶピンマイクが100Hz~1000Hzの音をキャッチすることができるのであれば何の問題もありません。

選び方③価格

ピンマイクも今ではたくさんのメーカーから色々な種類のものが発売されています。値段は安いものだと2万円台からありますが、高額になると70万円overになるものもあります。あまりにも高価過ぎても購入しにくくなってしまいますが、音質の良さを求めるのであればあまり安すぎるものはおすすめできません。

ワイヤレスピンマイクの用途とは?

ここではワイヤレスピンマイクの価値をチェックしてみましょう。まずマイクを手に持つ必要がないので、両手を自由に使うことができます。授業やセミナー、会議でも大活躍するため、会場に向けて話をしっかり伝えることができる上、コミュニケーションが取りやすくなります。

またゲームをよくする方はボイスチャットも活用するのではないでしょうか。そういう時にもおすすめで、Wi-FiやBluetoothに接続して使用してみて下さい。そして録音にも最適です。有線のように動きや距離の制限をかけられることがないので、よりリアルな声を残せるはずです。

有線からワイヤレスまで!おすすめのピンマイク10選

ここでは最新のおすすめピンマイクをご紹介いたします。機能性、利便性、価格から見て厳選された10選となっていますので、是非チェックしてみて下さい。

おすすめ①Alvoxcon ワイヤレスマイク

Alvoxcon ワイヤレスマイク ヘッドセット ピンマイク ワイヤレス UHF
Alvoxcon ワイヤレスマイク ヘッドセット ピンマイク ワイヤレス UHF

UHF無線伝送技術
使いやすい無線マイク

『Alvoxcon ワイヤレスマイク』は軽量化されたピンマイクなのでどなたでも使いやすくなっています。またUHF無線伝送技術を採用しているため、通常の状態で高音質を提供することができます。ワイヤレスなので邪魔にもならず、自動ペアリングすることで面倒な設定や作業は必要ありません。

おすすめ②ZENLO クリップマイク

ZENLO クリップマイク コンデンサーマイク ピンマイク ミニマイク
ZENLO クリップマイク コンデンサーマイク ピンマイク ミニマイク

多機種対応&持ち運びやすい
全指向性&マイクアダプター付属

『ZENLO クリップマイク』はコンパクトなピンマイクですが高機能で耐久性に優れています。iPhoneを始め多数のデバイスに対応しているため、使い勝手も良いです。ノイズを最小限に抑えることができるので、動画撮影や生放送、ボイスチャット、カラオケでも大活躍してくれるでしょう。

おすすめ③Acebliss ミニクリップマイク

Acebliss ピンマイク
Acebliss ピンマイク

プロの録音
快適と便利スマホ マイク

『Acebliss ミニクリップマイク』はクリップで簡単に装着するタイプなので、大きなマイクのように邪魔になることはありません。取り外しも簡単で使いやすく、ダイナミックな音から繊細な音までしっかりと拾いあげることができます。コンデンサーマイクとしても非常に優秀となっており、小さなボディでも高性能であることが分かります。

おすすめ④ロード Wireless GO ワイヤレスマイクシステム WIGO

<br />
【国内正規品】RODE ロード Wireless GO ワイヤレスマイクシステム WIGO

【国内正規品】RODE ロード Wireless GO ワイヤレスマイクシステム WIGO

世界最小のワイヤレスマイクシステム

『ロード Wireless GO ワイヤレスマイクシステム WIGO』は世界最小サイズのピンマイクです。2.4GHz デジタル通信対応モデルなのでより繊細でクリアな音質をキャッチし、提供します。まるでファッションの一部かのようなさりげないマイクとなっていますので、不自然に感じないという魅力もあります。

おすすめ⑤パナソニック PLLタイピン形ワイヤレスマイクロホン

パナソニック 800 MHz帯PLLタイピン形ワイヤレスマイクロホン WX-4300B
パナソニック 800 MHz帯PLLタイピン形ワイヤレスマイクロホン WX-4300B

単三乾電池1本付属、充電池パック別売

『パナソニック PLLタイピン形ワイヤレスマイクロホン』は見かけよりも軽く、重さはわずか120gです。手に取ってみても不快になることなく、スムーズに使えるでしょう。もちろんハンズフリーとなっていますので動きの制御になることもなく、スマートに利用することができます。

おすすめ⑥audio-technica モノラルマイクロホン AT9904

audio-technica モノラルマイクロホン AT9904
audio-technica モノラルマイクロホン AT9904

電池のいらないプラグインパワー方式で入力端子にダイレクト接続
3極プラグ採用でパソコンにも使用可能

『audio-technica モノラルマイクロホン AT9904』は余計な飾りをい一切除いたスタイリッシュなデザインが特徴的で、PCにも使用することができます。電池のいらないタイプなので長時間使えるところも魅力的と言えるでしょう。ノイズキャンセリングにも対応しているため、雑音はカットされます。

おすすめ⑦elecjoy iPhone iPad コンデンサーマイク

iPhone iPad マイク コンデンサーマイク iPhone用 Lightning マイク クリップ式 ピンマイク
iPhone iPad マイク コンデンサーマイク iPhone用 Lightning マイク クリップ式 ピンマイク

多用途コンデンサーマイク
ライトニング端子搭載

『elecjoy iPhone iPad コンデンサーマイク』を使えば両手を自由に使いながら会話を楽しむことができます。コンデンサーマイクとなっていますので、ボイスチャットや生配信、YouTube撮影にも適しています。

マイクスポンジにも特徴があり、外部の雑音をシャットアウトさせてくれます。ちなみにケーブルの長さは2mあるので、その間の音はすべて拾います。

おすすめ⑧KIMAFUN 2.4G ワイヤレスマイク

KIMAFUN 2.4G ワイヤレスマイク クリップマイク ネクタイ式マイク ピンマイク カメラ
KIMAFUN 2.4G ワイヤレスマイク クリップマイク ネクタイ式マイク ピンマイク カメラ

2.4G無線伝送
軽量&高品質

『KIMAFUN 2.4G ワイヤレスマイク』では2.4G無線伝送技術を採用しており、どんなに小さな音でも難なくキャッチして残します。PCやスマホ、無線信号の影響は一切受けずに音を受け取ることができるので、クリアな音質を常にキープします。

また超軽量モデルとなっているため持ち運びにも非常に便利で、室内でも室外でも使用しやすくなっています。

おすすめ⑨SYNCO S6M コンデンサーピンマイク

SYNCO-S6M-クリップマイク-コンデンサーピンマイク-ラベリアマイクロホン スマホ
SYNCO-S6M-クリップマイク-コンデンサーピンマイク-ラベリアマイクロホン スマホ

高品質のコンデンサーピンマイク
リアルタイムオーディオモニター機能

『SYNCO S6M コンデンサーピンマイク』は全指向性タイプのピンマイクで、全方面から細かな音をキャッチします。周波数特性が20Hz-19KHzとなっていますので、どんなに些細な音であってもしっかりと反応します。

USB充電式となっているので経済的で、しかもフル充電すれば最大12時間連続使用も可能となっているため、利便性が高いです。

おすすめ⑩OKWINT 高音質 ミニマイク クリップ

OKWINT コンデンサーマイク ピンマイク
OKWINT コンデンサーマイク ピンマイク

【対応機種】Apple/iPhone/iPad/iPod Touch/SONY/LG/AndroidおよびWindows Smartphone

『OKWINT 高音質 ミニマイク クリップ』はスマホ対応はもちろん、PCやタブレットにも対応しています。全指向性マイクなので全方面から音を拾い、必要な声だけを残します。回りの余計な雑音はなるべく排除するように設計されていますので、ストレスになりません。スマホやPC、タブレットにマイクを向けるだけで高音質な状態で再生されるのでおすすめです。

目的に合ったピンマイクを入手しよう

たくさんあるピンマイクの中から、自分にピッタリ合うようなお気に入りのピンマイクを見つけましょう。両手が使えるようになるだけでとても便利な環境になります。特にここ最近はピンマイクの需要がどんどん拡大しつつあるので、1つ持っていて損はありません。

こちらで紹介したピンマイクはどれも高品質で優秀なものばかりとなっています。この機会にチェックして、うまく利用してみて下さい。ピンマイクのおかげでクリアで洗練された音を耳に届けることができるので、聞こえなかったり、聞き逃すようなことがなくなります。

会話もきっと弾んで楽しい時間を過ごせるはずです。ちなみに最近のピンマイクはどれも高性能な製品ばかりとなっているため、1度使用するとその音質に感動する方も多いでしょう。ピンマイクの性能、価格を照らし合わせながら、最高の一品を見つけましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。