引用:株式会社オオトモ

記事作成日:

【最新】通勤・通学におすすめの人気自転車11選を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

電車やバイク、車など交通手段はたくさんありますが、エコで小回りの利く自転車を選ぶ方が増えて生きています。最近は機能的でおしゃれな自転車がたくさんあるので、年齢層関係なく注目されているのも事実です。

ここではそんな人気の自転車について詳しく解説してみました。人気の自転車の種類や特徴、魅力、価格についてまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

自転車の主な種類や特徴

ここでは自転車の種類をご紹介いたします。大きく分けて7パターンに分類されるので、用途やニーズに合わせて選んでみましょう。

種類①ロードバイク

ロードバイクはその名の通りロードレースでも颯爽と走れる自転車のことです。自転車のボディ自体が凄く軽く、長距離でも足の負担を最小限に抑えながら通常の自転車よりも速く走ることが可能となっています。

とにかくスピードを重視したいという方におすすめのタイプです。飾りや装飾が一切ない、クールな見た目も特徴的と言えるでしょう。

種類②クロスバイク

クロスバイクはスポーツに活用するための自転車で、ロードバイクとマウンテンバイクの良いところをMIXさせたような魅力があります。舗装が悪い道路でもグングン走れるタフさとスピード感が持ち味となっており、どんな場所であっても走りやすいです。自然な体制で漕げるので、体を傷めにくいというメリットもあります。

種類③マウンテンバイク

オフロードを走るならマウンテンバイクでしょう。太いタイヤが装着されているのでタイヤがパンクするリスクが少なくなります。段差を気にすることなく走れる自転車なので、通勤や通学にも適しています。ロードバイクと比較するとスピードは落ちてしまいますが、日常的に利用しやすいです。

種類④ミニベロ

ミニベロは見た目もコンパクトなボディの自転車で、タイヤも約20cm程度しかありません。漕いでも足への負担が少なく、スタートアップも速いので瞬時に動きたい方におすすめと言えます。小回りも効くタイプなので、狭い道路でも難なく走れるでしょう。駐車スペースが狭くても問題ありません。しかも見た目がおしゃれで可愛いモデルが非常に多く、女性からも人気の自転車です。

種類⑤シティ・ファミリーサイクル

ハンドルが横一直線になっているものをシティサイクル、ハンドルが曲がっていて、後ろに荷台が設置されているタイプをファミリーサイクルと言います。通勤や通学にピッタリの自転車で、どなたでも乗りやすいタイプと言えます。ママチャリと聞くと馴染みが深いのではないでしょうか。

種類⑥電動自転車

電動自転車なら電気の力でアシストしてくれるので、疲れを感じさせないようにしてくれます。長距離でも坂道でも抵抗なく走行することができるので、1度乗ってしまうと他の自転車には乗れないという声も多いほど評価が高いです。

バッテリー充電が必須ではありますが、そこを覗けば非常に便利で優秀な自転車と言えるでしょう。通勤・通学でも大活躍してくれる自転車です。

種類⑦折りたたみ自転車

折りたたみ自転車なら使っていない時はコンパクトに折りたたむことができるので、自転車の置き場所に困りません。また折りたたんで手で持つことも可能なので、持ち運ぶ時にも非常に便利です。ただし電動自転車のように疲れにくいというタイプではなく、長距離にはあまり向かないかもしれません。

自転車の上手な選び方

自転車を購入する前に確認しておきたいポイントをまとめています。サイズやデザインはもちろん利用目的によっても選ぶ自転車は変わってくるはずなので、一目で購入するのではなく、じっくり考えてから購入するようにしましょう。

自転車の選び方①使用用途

通勤や通学に使いたい場合は、タイヤが太い自転車やタフな自転車を選んで下さい。カゴが付いていれば荷物を置けるので更に便利になる上、安定感も生まれるのでおすすめです。オプションにはなってしまいますが、傘をセットできるスタンドもあると天候が悪くても安心です。

サイクリングやある程度の距離を走るのなら、細めの自転車であること、ボディが軽く設計されている自転車をおすすめします。電動アシストがあれば疲れも出にくいので更に利便性が高いと言えます。長距離を走るのならロードバイクを選んでおくと失敗がないです。

自転車の選び方②サイズ

自分の身長に合う自転車を選ばないと余計に足腰や腕の力が必要になり、体への大きな負担がかかってしまいます。ちなみにどの自転車にも適した身長が記載されていますので、困った時はサイズから確認してみましょう。

例えば26インチの自転車なら、身長140cm~170cmの方に対応しています。そしてサドルの位置にも注目してみて下さい。目安としては座ってみて、両足がしっかりと地面に着いているのであればジャストサイズです。

自転車の選び方③デザイン

自転車と言っても色々なデザインがあります。クールでスタイリッシュなタイプから絵本に出てくるようなキュートなタイプまで多種多様です。値段や機能で選んでも見た目が気に入らないのであれば、その自転車を次第に使わないようになってしまうかもしれません。自転車を購入する時は、見た目のデザイン性も非常に重要なポイントとなります。

通勤・通学におすすめの人気自転車11選

ここでは通勤用や通学用におすすめの自転車をご紹介いたします。選りすぐりの11選となっていますので、自転車を買い替えようと考えている方は是非チェックしてみて下さい。乗り心地が良いおしゃれなデザインの自転車ばかりとなっており、幅広い層におすすめできます。

おすすめ①グランディール ロードバイク 700C Grandir Sensitive

グランディール ロードバイク 700C Grandir Sensitive
グランディール ロードバイク 700C Grandir Sensitive

重量 14.6kg
変速機 シマノ21段

『グランディール ロードバイク 700C Grandir Sensitive』は男性にも女性にもおすすめのロードバイクで、それぞれの体格に合うような520mm・470mmのフレームを用意しています。しかもシマノ制21変速を採用しているため、自由自在にスピードを変えることが可能です。

手元で簡単に切り替えることができるので、走行中も瞬時にスピードを変えて、快適なサイクルライフを楽しみましょう。自転車に乗る楽しさを再確認できるような、素敵なロードバイクとなっています。

おすすめ②21Technology 700cロードバイク CL27-700

21Technology 700cロードバイク CL27-700
21Technology 700cロードバイク CL27-700

本体重量: 約14kg(総重量16.5kg)
変速ギア: 14段(シマノ製)

『21Technology 700cロードバイク CL27-700』はスタイリッシュなデザインと軽量化された設計が魅力のロードバイクで、爽快なスピードで移動することができます。スチールタイプのフレームを採用したことで見た目の美しさを演出しました。

アナトミックタイプのドロップハンドルを採用しているため、操作性も抜群と言えます。しかも補助ブレーキまで搭載していますので、ロードバイク初心者の方でも乗りやすくなっています。利便性が高い自転車なら、長く愛用できるはずです。

おすすめ③カノーバー クロスバイク CAC-025

カノーバー クロスバイク CAC-025
カノーバー クロスバイク CAC-025

重量:14.3kg (ペダル・保安部品を取り外した状態)
変速機:シマノ21段

『カノーバー クロスバイク CAC-025』はスポーティーさが前面に出ていて、長距離を走る方にもおすすめです。60mmディープリムを搭載してエアロ効果を発動させることができるので、スピードを出したとしても安定感が損なわれません。

爽やかでクールな見た目ではありますが長く走行しても自転車自体に負担がいかないような構造になっていますので、長く愛用できる上に長距離走っても負担になりません。疲れを知らないような自転車を求めているのなら、『カノーバー クロスバイク CAC-025』にしましょう。

おすすめ④21Technology クロスバイク 700x28c CL266

21Technology クロスバイク 700x28c CL266
21Technology クロスバイク 700x28c CL266

本体重量: 約13kg(総重量15kg)
変速ギア: 6段(シマノ製)

『21Technology クロスバイク 700x28c CL266』では6段階でシフトチェンジできるギアが搭載されており、スピード感を自在に操ることが可能となっています。タイヤは700×28cを採用していますので、どんなに速度を出してもバランスが常に安定します。

シンプルでスタイリッシュなデザインですがスピード感も重視できる、メリットがたくさん詰まったクロスバイクとなります。年齢・性別を選ばない自転車でもあります。

おすすめ⑤アニマト マウンテンバイク SANDPIPER

アニマト マウンテンバイク SANDPIPER
アニマト マウンテンバイク SANDPIPER

重量:16.2Kg
変速:SHIMANO18段変速

『アニマト マウンテンバイク SANDPIPER』は軽量化されたフレームを採用していて、通学や通勤にもピッタリなマウンテンバイクと言えます。どんな道でもサクサクと進める力強さが魅力で、狭い場所でもグングン走ります。

18変速搭載となっており、自由に自転車の速度をチェンジさせることが可能です。クールなデザイン設計も理由の1つであると言えます。

おすすめ⑥アニマト ミニベロ SURFARAMA

アニマト ミニベロ SURFARAMA
アニマト ミニベロ SURFARAMA

重量:12.0kg
変速:SHIMANO7段変速

『アニマト ミニベロ SURFARAMA』はシンプルかつおしゃれなデザインが魅力的で、自転車に乗っているだけでも雑誌の1ページを飾れるかのようなスタイリッシュさがあります。機能も見た目のデザインもすべて欲しいという方は『アニマト ミニベロ SURFARAMA』をチェックしましょう。

155cm以上であればどなたでも快適に乗ることができます。おしゃれな自転車はたくさんありますが、その中でもおすすめのモデルです。通勤中・通学中も可愛いスタイルを崩したくない方にこそピッタリな自転車とも言えます。

おすすめ⑦チャクル エアレスタイヤ搭載自転車 FS-CC276C

チャクル エアレスタイヤ搭載自転車 FS-CC276C
チャクル エアレスタイヤ搭載自転車 FS-CC276C

重量:約20.6kg
変速:Shimano製 外装6段

『チャクル エアレスタイヤ搭載自転車 FS-CC276C』ではエアレスタイヤを搭載していて、膝や足に負担をかけないような軽さが特徴です。エアレスなので空気入れを使って空気を入れる必要がないので、メンテナンスもかなり楽になるでしょう。

しかも耐久性や持続性にも非常に優れているタイヤであり、パンクを恐れることなく長持ちします。いつでもどこでも快適に乗り続けられる自転車なので、まさに学校や会社までの道のりに最適なタイプです。長時間乗っても不安定になることはありません。

おすすめ⑧Voldy 完成自転車 27インチ CTV-276-B

Voldy 完成自転車 27インチ CTV-276-B
Voldy 完成自転車 27インチ CTV-276-B

LEDライト
シマノ製6段変速

『Voldy 完成自転車 27インチ CTV-276-B』ではV型低床フレーム設計を採用した、快適な乗り心地を約束された自転車です。スムーズに乗り降りしやすいタイプの自転車なので、移動手段としては非常に便利です。

シマノ製6段変速を搭載することでお好みのスピードをキープできるでしょう。見た目も可愛く長く乗れるようなデザインとなっており、日常使いしやすい自転車です。仕事の時もプライベートの時もいつでも愛用できるような自転車となっています。

おすすめ⑨ヤマハ 電動アシスト自転車 PA20BXLR

ヤマハ 電動アシスト自転車 PA20BXLR
ヤマハ 電動アシスト自転車 PA20BXLR

変速段数:内装3段式
重量:32.1kg

パワフルアシスト搭載の『ヤマハ 電動アシスト自転車 PA20BXLR』なら、中距離でも長距離でも難なく走り続けることができます。タフで丈夫な造りになっていますので、段差があったり、舗装がされていない道路でも問題なく走れます。

見た目はカッコいい中にも可愛さも入っているようなデザインとなっていますので、日常使いだけではなく、アウトドアシーンでも大活躍してくれるはずです。もちろん機動力抜群の自転車でもありますので、使いやすいです。

おすすめ⑩レイチェル 折りたたみ FB-206R

レイチェル 折りたたみ FB-206R
レイチェル 折りたたみ FB-206R

重量:15.5kg
変速機:シマノ6段

『レイチェル 折りたたみ FB-206R』はキュートなデザインが魅力的で、特に女性から支持されている自転車です。コンパクトに折りたためるタイプの自転車でもありますので移動の際も便利で、収納場所にも困りません。

広めのフロントバスケットも搭載しており、荷物もたっぷり乗せられます。カラーもアイボリー、ブラック、ブルー、カーキとおしゃれカラーが揃っていますので、こだわりの自転車となります。従来の自転車に不満がある方は、『レイチェル 折りたたみ FB-206R』を選んでみて下さい。

おすすめ⑪チャクル プリエ フォールディングバイク FDR-CC206PR

チャクル プリエ フォールディングバイク FDR-CC206PR
チャクル プリエ フォールディングバイク FDR-CC206PR

製品重量:(約)15kg
製品サイズ:(約)全長1580×全幅560×高さ1000mm

『チャクル プリエ フォールディングバイク FDR-CC206PR』では次世代のエアレスタイヤを採用しており、メンテナンス不要な便利さが人気です。しかもクッション性が素晴らしく軽いので、とても重宝されます。

ちなみにパンクになる可能性も低いため、いつでもどこでも長時間乗り続けられるはずです。ちなみに使用していない時は小さく折りたたむことができるので、車に積んだり、持ち運びにも向いています。見た目もおしゃれでおすすめです。

自分にピッタリの自転車を探してみよう

自転車も色々な種類やタイプがありますので、自分に合う自転車が必ず見つかるはずです。速さを重視するのも、見た目を重視するのも、価格で重視するのもそれぞれおすすめであり、その中からピンとくる自転車を購入してみて下さい。

最近は健康志向のために移動手段を自転車にする方も増えてきていますので、この機会に自転車に触れてみるのもおすすめです。体力が付くのはもちろんダイエットにも最適とも言えます。体を動かすことは息抜きにもなり、そのおかげでリフレッシュして、気持ちも新たに生活をスタートさせられるでしょう。

通勤や通学の移動手段として、健康を意識するための目的として、美容目的として、狭い場所でも行き来しやすくするためなど、利用目的は何でも大丈夫です。是非自転車に乗って、健康的で有意義なライフスタイルを目指しましょう。

自転車通勤、自転車通学の時間を無駄にしないためにも、自転車選びは非常に重要なポイントとなります。自転車によって気持ちの持ち方、スタイルも変わってくるはずなので、しっかり吟味をして自分に合う自転車に乗りましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。