記事更新日:

インテリアの参考になるサイト50選|国内海外、完全保存版!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

インテリアやDIYサイト

「これは自分でも実践したい!」と思うような、インテリアコーディネート&DIYのアイデアなどがたくさん詰まっているサイトをご紹介しましょう。頭の中の引き出しにキープしておきたいオシャレなヒントがたくさん見つかります。

goodroom journal

お部屋探しサイト「goodroom journal」では、1人暮らしやカップルの2人暮らしがどんなインテリアコーディネートを実践しているのか、賃貸しでも実現可能なカスタマイズ方法はあるのかなど、インテリアやDIYのヒントがもらえます。
goodroom journal

Diyers

DIYer(s)さん(@diyersjapan)がシェアした投稿

インテリアだけではなく、生活やライフスタイル、DIYで使う工具やリフォームの実例など、さまざまなアイデアや作り方などを網羅しているサイトです。物つくりのテクニック探しやアイデア探しに最適でしょう。
Diyers

アイリス収納インテリアドットコム

実践的なインテリア収納のアイデアがたくさん紹介されているのが「アイリス収納インテリアドットコム」です。インテリアをカッコよく決めるためには、いかに収納・整理整頓上手になるかが大切!賃貸しでも可能なアイデアもたくさんあります。
アイリス収納インテリアドットコム

KAGU NOTE

引用元:KAGU NOTE

「KAGU NOTE」は、収納のアイデアやDIYのヒント、工業系の部屋作りなどなど、インテリアやインテリア雑貨に関するバラエティに富んだアイデアが集合したサイトです。さまざまなテクニックが次々と登場するので勉強になります!

KAGU NOTE

CINEmadori

引用元:CINEmadori

映画&インテリア好きにオススメなのが、映画に登場する部屋を再現した「CINEmadori」です。
ストーリーの中の部屋や暮らしぶりを再現したもので、さまざまなことを想定して部屋を作りこんでいるのがわかります。
CINEmadori

マネしたい!ハイセンスな人のインテリアブログ

インテリアセンスがいい人のブログやSNSは、家具や雑貨のチョイスがおしゃれなだけではなく、コーディネートやカラーリングのセンスも抜群です。そして、写真の撮影が上手いのも魅力!マネしたくなるようなアイデアがたくさん紹介されているので多くのファンが支持しています。その中でも、有名なブログやSNSをご紹介しましょう。

ひよりごと

引用元:ひよりごと

北欧モダンで大人のインテリアが好きな人に人気の「ひよりごと」。実際に使用している家具や雑貨などがセンスのいい写真で綴られています。あまりの人気ぶりに書籍化にもなったほど!洗練されたスタイリッシュな雰囲気なので男性ファンも多いブログです。
ひよりごと

ダカフェ日記

引用元:Amazon
子どもと奥さん、犬たちというファミリーの写真日記「ダカフェ日記」。インテリアや雑貨などのセンスがいいのはもちろんのこと、写真もおしゃれなので人気があります。書籍にもなった人気のブログです。さまざまなヒントがもらえるでしょう。
ダカフェ日記

marimari8208さんのインスタグラム

カリスマキャンパーとして41000人以上のフォロワーを持つmarimari8208さんこと松尾真理子さんのインスタグラムです。テント内やサイトのインテリアは、まるでオシャレなカフェやセレクトショップ!インテリアコーディネートや、ベランピング(ベランダキャンピング)に応用できるアイデアが満載です。
marimari8208さんのインスタグラム

参考にしたい「部分」に特化したインテリアアイデア

「壁」「トイレ」……など、場所を特化したインテリアアイデアを学べるサイトです。ちょっとしたアイデアで、こんなにオシャレになるんだと驚くようなヒントがたくさん見つかるでしょう。

WALLDECOR

引用元:WALLDECOR

フジフィルムが提供する「WALLDECO」。「時を飾ろう」のキャッチコピーの通り、写真を「壁面」に飾るテクニックを紹介しています。ハイセンスな海外のインテリアの特徴は「壁面の使い方が上手」なこと!実例も紹介されているので「写真の楽しみ方」が学べます。
WALLDECOR

Sumu-Sumu

パナソニックが提供している「Sumu-Sumu」は、住まいやくらし方を提案する情報サイトです。「LIFE STYLE」のカテゴリーにある「journal standard洗面&トイレスタイリング」では、オシャレな洗面&トイレのインテリアコーディネートを提案。「DRESSING&TOILET STYLEBOOK」(PDF)は、写真も素敵です。
Sumu-Sumu

100 CreativeDIY WallaArt Ideas to Decorate Your Space

Brit + Coさん(@britandco)がシェアした投稿

トレンドのライフスタイルやファッションなどを発信しているサイト「BRIT+CO」の「Home DIY」コーナーで紹介しているのが、壁面のDIY100のアイデア「100 CreativeDIY WallaArt Ideas to Decorate Your Space」です。こんな方法もあるのか!と驚くようなアイデアが盛りだくさんで見ごたえ十分。英語がわからなくても楽しめます。
100 CreativeDIY WallaArt Ideas to Decorate Your Space

たくさんのアイデアを見て自分のものにしちゃいましょう!

いかがでしたか? 国内外のインテリアの参考になるサイト50選をご紹介しました。いずれも、コーディネートだけではなく写真も素敵なので、見ていて飽きることがありません。なんとなく漠然と眺めていても、いいヒントは自然に自分の頭の中に蓄積されます。自分の感性やセンスに合うインテリアアイデアを見つけてくださいね。

1 2 3

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。