引用:amazon

記事更新日:

注目のおすすめVRゴーグル8選をご紹介!選ぶポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

VRゴーグルの人気と需要が高まってきているのを感じている方も多いのではないでしょうか。数年前までは考えられなかったよりリアルな映像を楽しむことができるので、ご家庭でもVRゴーグルを活用する方が増えてきています。

ここではVRゴーグルについて詳しく解説していますので、是非参考にしてみて下さい。おすすめのVRゴーグルからおすすめの選び方まで、分かりやすくまとめてみました。

そもそもVRゴーグルとは?

VRゴーグルをセットそれば、TVの画面やスマホの画面、PCの画面がすべて3D映像で映し出されます。ヴァーチャルリアリティという名前の通り、まるで目の前で起こっているかのようなリアルな映像を目に焼き付けることができます。

しかもその映像は目の前だけではなく360度全方面に対応しているため、横を見ても後ろを見ても、映像が迫ってくるかのような臨場感を体験できるでしょう。画面のモンスターと戦ったり、旅行に行ってみたり、映画を見たりなど、色々な使い方ができるところも大きな魅力と言えるでしょう。

VRゴーグルの上手な選び方

ここではVRゴーグルで失敗しないためのおすすめの選び方をご紹介します。せっかく購入してもうまく使いこなせなかったり、不便に感じてしまうのなら意味がありません。使いやすいVRゴーグルを見つけるためにも参考にしてみましょう。

選び方①種類

VRゴーグルには大きくわて4つの種類があります。PC用VRゴーグル、PlayStation VR、スマホ用VRゴーグル、スタンドアロン型VRゴーグルです。まずPC用VRゴーグルはPCに繋いで使用するVRゴーグルで、ゲーミングPCの自由で広大なVRを楽しむことができます。

ちなみにVRゴーグルの中で1番綺麗な映像を見れるのがこのPC用VRゴーグルなので、よりリアルさを求める方におすすめです。

PlayStation VRはPS4に対応しているVRゴーグルで、迫力あるゲームにチャレンジすることができます。PC用VRゴーグルに次いでリアリティ感を体験できるアイテムとなっており、自宅でできるゲームの中で最高品質の映像を誇ります。

スマホ用VRゴーグルはスマホでリアルな映像を楽しみたい時に活用しましょう。他のVRゴーグルよりも安く購入することができるので、お手軽感があります。ゲームで利用するというよりはスマホで見る動画の時に使用する形になります。

スタンドアロン型VRゴーグルはVRゴーグルだけで迫力映像を鑑賞することができます。映像レベルはPC用VRゴーグルに匹敵するほどの高画質となっています。

選び方②装着感

VRゴーグルは自分の頭にフィットしているかどうかが非常に重要なポイントとなります。特に長い時間装着するのであれば、ズレたまま装着していると首や頭が疲れてしまったり、頭痛、体調不良の原因となってしまいます。

中にはヘッドセットのベルトを調節できるタイプのVRゴーグルもありますので、そちらもあわせてチェックしましょう。

選び方③ピント調節機能

せっかくリアルな映像を楽しめると言っても、映像にずれがあったり、ぼやけたり、画面が揺れてしまっていては、すべてが台無しになってしまいます。せっかくの映像が正常じゃない状態で映し出されてしまうことでその映像に酔ってしまったり、心から楽しめなくなるでしょう。

三半規管が弱い方や、左右で視力に違いがある方は、ピントが調整できるVRゴーグルを選択するようにしましょう。

選び方④価格

ただ使ってみたいという方は気軽に活用できるタイプのVRゴーグルがおすすめです。価格を気にしないのであれば、ハイスペックな「OculusQuest2」をおすすめします。PCやスマホなどを使用せずにこれ1つでVRの世界が完成するので、VRゴーグル初心者の方でも簡単に始めることができます。

大人気のおすすめVRゴーグル8選

ここでは大人気で使いやすい、そして高性能なおすすめVRゴーグルをチェックしてみましょう。初めてVRゴーグルを使用する方にもおすすめできるようなタイプとなっていますので、VRゴーグルが気になる方は参考にしてみて下さい。

おすすめ①Pico G2 4K スタンドアローン型VRゴーグル

Pico G2 4K スタンドアローン型VRゴーグル
Pico G2 4K スタンドアローン型VRゴーグル

鮮明かつ繊細な映像表現
わずか276gの軽量ボディ

『Pico G2 4K スタンドアローン型VRゴーグル』では繊細で綺麗な映像を楽しむことができます。ゲームで使用するというよりは映像で効果を発揮してくれるタイプのVRゴーグルなので、TVの画面でゆっくり楽しみましょう。

276gに軽量化されたVRゴーグルとなっていますので、何時間でも装着し続けられます。3DoF モーションコントローラーが付属で付いていて、時にはリモコンのように使ったり、ゲームの中の武器としても活躍します。

おすすめ②Reira VRヘッドマウントディスプレイ 高音質ヘッドホン付き

Reira VRヘッドマウントディスプレイ 高音質ヘッドホン付き
Reira VRヘッドマウントディスプレイ 高音質ヘッドホン付き

本体にボタン付&電話応答できる
絶妙な3D映像や立体感のある360度動画を提供

『Reira VRヘッドマウントディスプレイ 高音質ヘッドホン付き』には2種類のピント調節機能が搭載しているため、細かな調節が可能となっています。本体に操作ボタンが付いていますので、簡単に切り替えることができます。

しかも高音質ヘッドホンもセットになっており、大迫力の画面と大迫力の音声を同時に楽しめるでしょう。まるで映画館のような臨場感があります。

おすすめ③エレコム VRゴーグル 目幅・ピント調節可能

エレコム VRゴーグル 目幅・ピント調節可能
エレコム VRゴーグル 目幅・ピント調節可能

スマートフォンで手軽にVR(バーチャルリアリティ)体験ができるスタンダードタイプのVRグラスです。
お手持ちのスマートフォンに対応VRアプリをインストールし、本体にセットするだけで、臨場感あふれる映像を上下左右360度全方向楽しめます。

『エレコム VRゴーグル 目幅・ピント調節可能』ではVR専用レンズを採用していて、映像をよりリアルに鮮明に堪能するための工夫が凝らされています。眼鏡をかけたままでも装着できるような構造になっていますので、どなたでも気軽に装着できるはずです。

ヘッドバンドは自由に調節することができるため、座っていても動いても安定性をキープできるでしょう。

おすすめ④DPVR スタンドアローンタイプVRヘッドマウントディスプレイ

DPVR スタンドアローンタイプVRヘッドマウントディスプレイ
DPVR スタンドアローンタイプVRヘッドマウントディスプレイ

・解像度:4K(3840×2160)
・センサー:ジャイロスコープ、加速度センサー、磁気センサー
・FOV(視野角):100度
・瞳孔間距離:54mm-74mm

『DPVR スタンドアローンタイプVRヘッドマウントディスプレイ』は高画質映像に対応しています。しかもPCやスマホなどのデバイスに繋げることなく映像を楽しむことができます。更にブルーライトカット機能も搭載しているため、長時間使用していても目に負担を与えることはありません。

おすすめ⑤エレコム VRゴーグル VRヘッドセット

エレコム VRゴーグル VRヘッドセット
エレコム VRゴーグル VRヘッドセット

スタンダードなVRゴーグルですが、ピント調節・超ワイド目幅調節・眼鏡対応・成型モールドフェイスクッションなど仕様は充実しております
対応機種:4.7~6.5Wインチ。

『エレコム VRゴーグル VRヘッドセット』には非球面光学レンズを使用していますので、歪みやズレのない映像を堪能することができます。そしてモールドクッションを採用していて、目の周りや顔への負担を軽減させました。ピント調節もダイヤルで簡単に合わせることができます。

おすすめ⑥PlayStation VR

PlayStation VR PlayStation Camera
PlayStation VR PlayStation Camera

VRヘッドセットをかぶると、プレイヤーの360度全方向を取り囲む、迫力のある3D空間が出現。独自の3Dオーディオ技術との連動によって生まれる圧倒的な臨場感により、ゲームの世界に本当に入り込んでいるかのような体験をもたらします。

『PlayStation VR』ならPS4によるゲームの世界をよりリアルに、より鮮明に楽しめるでしょう。360度どこを見渡してもリアルな世界が広がっています。

自然に3Dオーディオ技術を連携させることができるので、迫力の映像と音楽で今までにないほどにゲームの世界に浸れるのではないでしょうか。ゲーム以外にもシネマティックモードがありますので、映画鑑賞としてもおすすめです。

おすすめ⑦イーサプライ コントローラー付き3D VRゴーグル

イーサプライ コントローラー付き3D VRゴーグル iPhone/Android
イーサプライ コントローラー付き3D VRゴーグル iPhone/Android

サイズ約W190×D130×H90mm(突起物を除く)
重量約327g

『イーサプライ コントローラー付き3D VRゴーグル』はスマホやiPhoneをセットして、リアルな3D映像を楽しむことができるタイプのVRゴーグルです。動画を再生する時は専用コントローラーを使用しますので、都度VRゴーグルを外すことはありません。瞳孔間距離調節ダイヤルも付いており、目の負担を減らすことができます。

おすすめ⑧Pimax 5K Plus VR ヘッドマウントディスプレイ

Pimax 5K Plus VR ヘッドマウントディスプレイ、バーチャルリアリティヘッドセット、ワイド 200°FOV, デュアル
Pimax 5K Plus VR ヘッドマウントディスプレイ、バーチャルリアリティヘッドセット、ワイド 200°FOV, デュアル

人間の視野にほぼ近い200度の広視野角、VRゲームでの、従来のVRでは頭を動かさないと見れなかったビジョンも、瞳を動かすだけで周辺のビジョンを確認できるので、より直感的な体験が可能となります。

『Pimax 5K Plus VR ヘッドマウントディスプレイ』では2.5 K解像度のロー・ビジュアル・ステイのカスタマイズ液晶ディスプレイ画面を採用しているため、リアルさをより追求することができます。従来のVRゴーグルのデメリットであった画面の暗さを徹底的に改善して、VR酔いにならないように配慮されています。

PCやスマホでVRゴーグルを体験してみよう

VRゴーグルを活用して、普段見ている映像をより鮮明にリアルに映し出してみましょう。まるですぐ近くにあるかのような臨場感や親近感を感じることができるので、エンターテイメントを心から楽しめるようになるでしょう。

今は自宅でも気軽にそしてリアルにエンターテイメントを楽しめる時代です。ゲーミングPCを使っても、スマホを使っても、PS4を使っても、最高の映像をご自身の体で堪能できるはずです。ちなみにデバイスと繋がなくてもVRゴーグル単体でリアルな映像を楽しめるタイプもありますので、自分で使いやすいVRゴーグルを是非この機会に手に取ってみて下さい。

一昔前までは映画館や専用店舗でしか使えないVRゴーグルですが、今はそんな縛りもありません。個人で楽しむのも、友人で楽しむのも、パーティーで楽しむのもおすすめです。VRゴーグルの魅力と素晴らしさを知ってみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。