記事作成日:

「Tシャツは自分でつくるもの」をコンセプトにしたTshirt.stとは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

Tshirt.stというサイトをご存知ですか?高品質なのに安価なシャツを提供している、大手のTシャツ専門ネットショップです。

とはいえどんなTシャツが手に入るのか、品質やデザインがどんなものがあるかわかりにくいですよね。

  • Tshirt.stってそもそもどんなサイト?
  • 安価に高品質なTシャツを手に入れたい
  • 自分だけのオリジナルシャツもほしい

高品質かつ他者と差をつけたいと思ってTシャツを探している際、上記のような疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、「高品質なTシャツが手に入るTshirt.stについてとサイトの便利な使い方」についてまとめました。

初めてTshirt.stを聞いた方でも、記事を見ればすぐに高品質なシャツをゲットできますよ。

オリジナルでTシャツをかんたんに作る方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Tshirt.stってどんなサイト?安くて高品質な商品を提供している

Tshirt.st(ティーシャツドットエスティー)は、インターネット販売限定のTシャツショップです。

無地のTシャツをメインにさまざまなメーカーのアイテムを取り揃えており、豊富な品ぞろえとなっています。

そのためTshirt.stは、個人から法人まで幅広い方に利用されているサイトです。

ここではTshirt.stの魅力について、くわしくご紹介します。

Tshirt.stってどんなサイト?

Tshirt.stは、国内のアパレル会社が運営するショッピングサイトです。

無地のTシャツを主力に、年間で200万枚ものアイテムを販売しています。非常に多い数というのがわかりますよね。

プリントに向いている無地Tシャツの種類が豊富なので、アパレルメーカーや店舗といった法人の利用も多いです。

しかしTshirt.stは、法人専用のサイトではありません。

1枚単位でアイテムを販売しているため、個人での購入にも向いています。

無地のTシャツだけではなく、ボトムやアウターの品揃えも豊富です。

シンプルなデザインのカジュアルウェアを、リーズナブルな価格で購入できます。

さまざまなTシャツを扱っている

Tshirt.stは、取り扱うTシャツのバリエーションが非常に豊富です。

日本やアメリカのメーカーを中心に、さまざまなブランドのTシャツを販売しています。

そのため他のサイトでは取り扱っていないTシャツでも、Tshirt.stなら見つかる可能性が高いですよ。

カラーやサイズもバリエーションに含めると、約5万種ものTシャツを取り揃えています。

Tshirt.stを活用すれば、好きな色や自分に合ったサイズのTシャツをきっと見つけられるでしょう。

サイトから探す際は性別やカラー、ブランドを絞り込んで探せるようになっています。

こだわりの1枚を見つけたい方は、ぜひTshirt.stで探してみましょう。

安さの秘密とは?

Tshirt.stのTシャツは、メーカーが希望する小売価格から20~30%以上も安く販売されています。

価格が安い理由は、以下の2点です。

  • インターネット限定販売だから可能な卸価格
  • 大型の専門店だから可能な、低価格での大量仕入れ

Tshirt.stはインターネット限定のショップなので、店舗の維持費や販売員に支払う人件費がかかりません。

経費を最小限に抑えられるため、メーカーからの仕入れ値に近い価格でアイテムを販売できます。

またタイムセールや在庫処分セールは、非常に値引き率が高いです。

60~80%引きのアイテムもあり、短時間で完売するほど人気があります。

品質もそれなりじゃないの?

Tshirt.stのTシャツは価格が安いだけで、品質が悪いわけではありません。

そもそも一般のメーカーが販売するTシャツは、既成品の無地Tシャツにメーカーロゴをプリントした物が多いです。

Tshirt.stでは、一般のメーカーが使用する無地Tシャツも販売しています。

そのため同じブランドのTシャツなら、一般のメーカーが販売するTシャツとまったく同じ品質です。

Tシャツの型崩れや伸びが気になる方であれば、価格ではなく生地の厚みや縫製にこだわりましょう。

首周りの縫製がしっかりとしたTシャツや肉厚な生地なら、型崩れが少なく丈夫で長持ちします。

コンセプトになっているTシャツは自分で作るってどういうこと?自作を応援!

Tshirt.stではモノづくりを応援するプロジェクトの一環として、TシャツDIY用の道具を販売しています。

TシャツDIYは、Tシャツに自作のデザインをプリントできる道具です。

ここではTシャツDIYの特徴や作り方を、くわしくご紹介します。

自分でオリジナルプリントシャツを作れる

Tshirt.stではシルクスクリーンという布にプリントできる道具を、「TシャツDIY」という名称で販売しています。

TシャツDIY

シルクスクリーンは、Tシャツ作りでもっとも一般的なプリント方法です。

スクリーン版をデザインの形にくり抜くと、抜いた部分だけインクが通る仕組みになっています。

詳しくは下記の動画も参考にしてください。

必要となる道具が少なく、作業がシンプルなので個人でも使いやすいツールです。

スクリーン版もTshirt.stでかんたんに依頼できる

スクリーン版をくり抜く作業だけは、繊細で難しい上に時間がかかります。

そこでおすすめなのが、TシャツDIYのスクリーン版です。

TシャツDIYのスクリーン版は、Tshirt.stがくり抜き加工を行います。

スクリーン版を購入したら、Tshirt.stからの連絡に従ってデザインを送りましょう。

オリジナルのデザインは、専用ソフトで作った図案だけではなく手書き原稿や写真にも対応可能です。

大変なくり抜き作業をしなくても、手軽にオリジナルデザインのプリントTシャツを作成できます。

実は自分で作るとコスパがいい?!

シルクスクリーンでオリジナルのTシャツを作成する際は、以下の費用が必要になります。

  • プリントする無地のTシャツ代
  • スクリーン版の代金
  • インク代
  • プリントに使うヘラやスキージの代金(自作の場合のみ)
  • 加工代金や人件費(メーカーに依頼した場合のみ)

スクリーン版やプリント道具は何度も繰り返して使えるため、プリントする枚数が多いほど1枚の単価は安くなります。

Tシャツ代や加工代金は枚数に比例して増減するので、たくさんプリントする場合はメーカーに依頼するよりも自作の方が安いです。

初めてオリジナルシャツを作る方には、TシャツDIYのスターターセットをおすすめします。

TシャツDIY

スターターセットは、スクリーン版にプリント道具やインクが付属しているセット品です。

単品で揃えるよりも、安価に購入できます。

たくさんTシャツを作ってインクが足りなくなったら、単品のインクを買い足しましょう。

オリジナルシャツを作る流れ

TシャツDIYを購入したら、Tshirt.stからの連絡に従ってデザインを送ってください。

1週間ほどで、くり抜き加工済みのスクリーン版が届きます。

スクリーン版を使ったプリントの手順は、以下の9ステップです。

  1. プリントしたい場所に、スクリーン版を設置する
  2. スキージ(インクを押し伸ばす道具)の片面にインクを乗せる
  3. スクリーン版がズレないように固定する(枠の奥を手で押さえるだけでもOK)
  4. スキージをスクリーン版の奥側に置く
  5. 45度くらいの角度にスキージを傾け、手前に引く
  6. インクのムラをなくすため、⑤を2回繰り返す
  7. 速やかにスクリーン版をTシャツから剥がす
  8. インクが乾く前に、スクリーン版をキレイにする(1分以内に水拭きと乾拭きを行う)
  9. プリントしたインクの表面が乾いたら、クッキングペーパー越しにアイロンをかける

完全な定着には時間がかかるため、アイロン後から24時間以内の洗濯は避けてください。

型を作れば可能性は無限大!

スクリーン版やプリントに使う道具は、丁寧に手入れをすれば何度も繰り返して使えます。

ベースの生地やプリントするアイテム、インクの色を変えても使用可能です。

複数のインクを使えば、グラデーションにもチャレンジできます。

シルクスクリーンプリントをメーカーに依頼すると、色の数だけスクリーン版が必要です。

そのため色の種類が多いほど、費用が高額になります。

自分でプリントすれば、インクを交互に配置するだけで多色刷りが可能です。

さらにTシャツDIYは、アイデア次第で幅広く活用できます。

  • 自分だけの、こだわりのアイテムを作成する
  • 家族や友達同士で、お揃いのTシャツを作成する
  • 企業や学校行事で使う、ユニフォームを作成する
  • イベントのグッズを作成する
  • 店頭でプリントして、オリジナル商品を販売する

TシャツDIYを活用して、独創的なTシャツを作ってみましょう。

Tshirt.stではTシャツ以外も高品質な商品がたくさん販売されている

Tshirt.stはTシャツ専門店ですが、Tシャツ以外の商品も販売しています。

シンプルなデザインのボトムやアウターに加え、バッグやマスクといった小物の品揃えも豊富です。

サイト内の検索方法を説明するので、Tshirt.stでお気に入りのアイテムを見つけてみましょう。

メンズ用はTシャツからアウターまで多数

Tshirt.stはメンズ用アイテムの取り扱いが多いため、お目当ての品を見つけるのが大変です。

しかしサイト内の検索機能を使用すれば、スムーズに探せます。

おすすめの検索方法は、メニューバーを活用した絞り込みです。

  1. 画面上部のメニューバーにある、「MEN」の文字にカーソルを合わせる
  2. メニューバーの下に、衣類の種類が表示される
  3. 衣類の種類から、見たい項目をクリックする

大まかな絞り込みなら、上記の3ステップでアイテムを閲覧できます。

上記の方法でも表示されるアイテムが多い場合は、検索バーに条件を入力しましょう。そうすれば、細かい絞り込みが可能です。

検索バーを使用すると左側に条件一覧が表示されるため、絞り込みが足りない場合は条件一覧も活用してください。

レディースも多くの種類が取り扱いあり

Tshirt.stのレディース用アイテムは、艶やかな色の商品が多いです。

そのため絞り込みをせずに閲覧すると、目移りしてしまうでしょう。

レディース用のアイテムを検索する場合も、メニューバーを使用するとスムーズです。

  1. 画面上部のメニューバーから、「WOMEN」の文字にカーソルを合わせる
  2. メニューバーの下に、レディース用の衣類が表示される
  3. 見たい衣類の種類をクリックする

レディース用品なら、メニューバーだけでもある程度絞り込めます。

さらに細かく絞り込みたい場合は、検索バーを使用してください。

検索バーを使用すれば、左側の条件一覧からカラーも選択できます。

条件一覧は複数選択できるので、自分に合った条件を設定してみましょう。

キッズや小物も充実!

Tshirt.stはキッズ用の衣類や、バッグやマスクといった小物の品揃えも充実しています。

キッズ用品や小物の検索も、メニューバーを活用すれば絞り込みが容易です。

  1. 画面上部のメニューバーにある、「KIDS」もしくは「ノベルティ」の文字にカーソルを合わせる
  2. メニューバーの下に、カテゴリが表示される
  3. 見たいカテゴリをクリックする

カテゴリにはKIDSが衣類の種類、ノベルティは小物の種類が表示されます。

ノベルティで表示される小物の種類は、以下の5つです。

  • バッグ(かばん)
  • 帽子(キャップ)
  • エプロン
  • タオル、リストバンド
  • マスク、フェイスシールド

検索バーを使用すると、さらに細かい絞り込みが可能です。

キッズ用品でサイズの指定をしたい場合は、検索バーの利用をおすすめします。

サイズを検索バーに入力するか、左側の条件一覧で設定可能です。

カラーやブランドから探すのもあり

好みのカラーやブランドがある方も、メニューバーから検索できます。

  1. 画面上部のメニューバーにある、「カラー」または「ブランド」の文字にカーソルを合わせる
  2. メニューバーの下に、カラーやブランドの内訳が表示される
  3. 好みの色やメーカーをクリックする

メニューバーで表示されるのは、カラーやブランドの1部です。

好みのカラーやブランドが見つからない方は、検索バーを使って探してみましょう。

検索バーを使用した後に表示される条件一覧も、絞り込みに活用できます。

条件一覧にはたくさんのカラーやブランドが表示されるので、好みに合わせて選択してください。

カラーの項目では、細分化された単色だけではなく色の組み合わせも選択可能です。

複数選択できるので、自分好みに条件を設定しましょう。

まとめ:Tshirt.stで品質の高いTシャツを安価かつカスタム自由に!

Tshirt.stは、質の高いTシャツをリーズナブルな価格で購入できるショップサイトです。

Tシャツのバリエーションが豊富なので、Tshirt.stを活用すればこだわりの逸品を見つけられるでしょう。

独創的なアイテムを求める方には、Tシャツを手軽に自作できるTシャツDIYもおすすめです。

ぜひTshirt.stを活用して、お気に入りのTシャツを見つけてくださいね。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。