引用:YANMAR

記事作成日:

【農機具】買取業者おすすめ5選!高価買取のポイントは?

いらなくなった農機具は処分するのではなく、買い取ってもらいましょう。車やバイクとはまた違った特殊ジャンルでもあるのでどうすればいいのか分からないという方もいますが、農機具買取をメインにしている専門業者に依頼すれば問題ありません。

ここでは少しでも高い値段で買い取ってもらう方法や手順、コツなどをご紹介いたします。農機具の価値を損なわないためにも、参考にしてみましょう。

中古農機具の買取方法は?

一般家庭では農機具を持っていないことの方が多いので、いざ売却するとなっても何から始めればいいのか分からないという方もいるでしょう。ここでは売却する3つの方法をご提案しますので、ご自身が1番売却しやすい方法を選びましょう。

買取方法①オークション

意外と高値で売れるネットオークションは、売却する1つの方法として考えておくといいでしょう。ただし売却前に必ずメンテナンスを実施して問題なく使用できること、そして売却した後の発送や、その発想料を基本的に負担しないといけないということは頭に入れておいて下さい。

高価売却できる可能性がある一方、手間がかかるという点は避けられません。ちなみにオークションは安く売れるか高く売れるかは分からないので、値段を定めることはできません。

買取方法②フリマ

フリマアプリに出品するのも、今では定番の売却方法と言えます。ただしフリマアプリは売れた時点で手数料が引かれてしまうこと、そしてオークションと同じようにご自身で発送の準備を整える必要があります。

送料も同じく自己負担になるケースが多く、手軽に売却しやすい方法ではあるものの、手間と時間、そしてトータルするとコストが意外とかかってしまうという点がデメリットであると考えます。

またトラブルも少なくなく、売却できたと思った矢先にキャンセルされたりなど、思わぬ出来事がつきまとうものでもあります。

買取方法③専門業者

1番おすすめしたいのは、専門業者に買い取ってもらうという方法です。専門分野ということで農機具についての知識も豊富なので、しっかりと価値を把握した上で値段をつけてもらうことができます。

しかも業者によってはご自宅まで出向いて査定、その場で買取というケースもあるので、意外と簡単に手放せる上に臨時収入まで入るという魅力があります。またオークションやフリマアプリのように、売却前にメンテナンスや動作確認は必ず行わなくてはいけないというわけではありません。

もし不調だったとして業者側が買い取った後にメンテナンスを実施して、万全の状態になった時点で顧客に販売する形となります。これなら何も気にせずに農機具を手放すことができるので、時間も手間も、色々と気にする必要がなくなります。

農機具を高価買取してもらうコツ

農機具自体がとても高価なものなので、せめて売却する時は少しでも高い条件で手放したいはずです。ここでは高価買取してもらうためのポイント・コツについてまとめていますので、売却前に1度チェックしてみましょう。

高価買取のコツ①エンジンの状態

中古の農機具を購入するにあたって1番気になるのが、「農機具がどのくらい使えるのか」というところでしょう。その証明をするためにも、事前にエンジンのかかり具合や連続稼働時間、農機具の調子をチェックしておくことをおすすめします。

ご家庭で保持している農機具のことを詳しく話せることで更に査定額がUPしたり、話をスムーズに進めやすくなります。処分するにしても、売却するにしても、損をしてしまっては意味がありません。高額買取で引き渡すためにも、ご自身でできることは実行してみて下さい。

高価買取のコツ②見た目をきれいにしておく

中古になるのである程度は仕方ありませんが、できるだけ見た目を綺麗な状態にしてから売却しましょう。土や泥を落として、タオルで拭いておくだけでもずいぶんと印象は変わります。見た目が綺麗に整えられていることで価値がさらに上がりますので、査定前には掃除をしておくことも大事になります。

高価買取のコツ③売る時期を考える

農機具によって使うシーズンはまったく違ってくるので、より高く売るためには、その農機具がいつ使用されるのかを知ることが大切です。例えば田植え機なら一般的な田植えシーズンとされている4月~6月に繁盛期となり、稲や麦を刈るコンバインは9月~10月に最も稼働しやすいシーズンと言えます。

これらのことを考えたうえで売却すれば、安い値段で引き取られるようなこともなくなります。しかしトラクターなどは1年中稼働されていることもあって、必ずしも季節に限定されるものではありません。

農機具の買取業者のおすすめ5選

農機具を高価買取してくれる、おすすめの買取業者を5社ご紹介いたします。相談もしやすく、買取成立から入金までスピード感を大事にしている業者となっていますので、参考にして下さい。

農機具買取業者①農機具買取査定君

農機具買取査定君では主に農機具を中心に買取を実施している業者です。公式HPからなら、24時間365日いつでも無料で査定を依頼することができます。

農機具買取査定君の特徴

買取方法 30秒で5社に買取見積もりを依頼
送料 完全無料
特徴 最大5社で一括見積が可能で、
24時間365日対応可能

農機具買取査定君はコンバインやトラクターなど、農機具であれば何でも買取するようになっているため、ご自宅で出番がなく眠っているような農機具があるのであれば、すぐさま査定することをおすすめします。

しかも全国対応となっているため、どこにお住いでも最短30秒で最大5社からも見積もりを提示することができます。査定方法は簡単で、ネットから査定を依頼する形か、すぐにでも知りたい方は電話での査定も受け付けています。

査定は必ず3日以内に通知されるようになっていますが、万が一条件に合わない場合はキャンセルすることができるので安心しましょう。査定料、キャンセル料などはすべて無料なので、依頼者が損をするようなことはありません。

また農機具買取査定君は顧客満足度+買取価格満足度+価格満足度の3つで堂々の1位をとったことで、より注目されるようになっています。

農機具買取査定君の口コミ・評判

農機具買取査定君は誰が聞いても分かるような説明をしてくれるので、最後まで信頼して任せられるという声が目立ちました。使わないような器具や農機具でも買取OKとなることも少なくないということを考えても、非常に満足される方が多いです。

オペレーターさんに利用方法を聞くと、私が依頼完了するまで、電話で丁寧に教えてくれた。わかりやすく丁寧な説明でとても嬉しかったです。 出典:農機具買取査定君

 

15年以上前のトラクターにも査定額がついて、満足の査定額でした。 出典:農機具買取査定君

農機具買取査定君の公式HPを詳しく見る

農機具買取業者②工具男子

工具男子なら色々なジャンルの買い付けを実施しているため、工具や建機などもすべて買取対象となります。高価買取の実績も多く、査定から成約までの確率は90%以上ということで、安心の信頼と実績があります。

工具男子の特徴

買取方法 店頭・出張・宅配
送料 査定・送料・出張料無料
特徴 農機具を始め様々な機具
が買取対象となります

農機具売却を考えているのなら工具男子がおすすめで、農機具であれば1台から買い取ってもらうことが可能となります。もちろん法人向けの買取にも対応しているため、ご自身では管理しきれないような数の農機具、工具を売ることも大丈夫です。

農機具やそのメーカーの知識について熟知したスタッフが査定する形となるので、どの買取業者よりも高い値段で売却できる可能性が高くなるでしょう。関東と九州には実店舗をかまえているということもあって、お近くにお住いの方は直接店舗で売却の話を進めることもできます。

また宅配買取、出張買取にも対応しているため、売りやすいと感じる方も多いのではないでしょうか。査定や出張のお金は一切発生しないので、気軽に査定依頼を検討してみて下さい。

工具男子の口コミ・評判

他の店舗では買い取り不可だったとしても、工具男子なら高価買取が実現したというケースも少なくありません。対応力やコミュニケーション力、査定のスピーディー感も素晴らしく、利用された方は満足されていることがとても多い印象です。

県外からだったので不安もありましたが、店長さんも気さくで、お店の雰囲気も良く、安心して売却することができました。通信買取もあるとのことなので次回はそれでお願いいたします。 出典:Google

 

アク●ツールで「古くて買い取れない」と言われた工具も高値で買い取ってくれました。大満足です。 出典:Google

工具男子の公式HPを詳しく見る

農機具買取業者③Jack

Jackなら全国で農機具が欲しい方を探してくれる大きな情報網があるので、古かったり、マイナーな農機具であったとしても高確率で買い取ってくれるでしょう。全国対応であるからこそ、迅速な査定・買取が実現します。

Jackの特徴

買取方法 出張・宅配
送料 査定・送料・出張料
引き取り料無料
特徴 全国ネットワークを活用して、
農機具を買取・売却します

Jackでは本当にその農機具が必要な方の手に渡ることを考えて買取を行っているため、どんな農機具でも買取対象になります。古い機種はもちろん、動かなくなってしまった農機具、古い農機具、不具合がある農機具、パーツだけなど、無駄なものは一切ありません。

しかも引き取る際の料金は0円であり、引き取ってもらうだけでも助かる方もいるのではないでしょうか。そして査定を依頼すれば迅速に対応してくれるので、買取金額をすぐに知りたいという方にもおすすめです。

電話またはFAX、または公式HPのフォームから簡単に査定を出してもらうことができます。場合によっては出張買取も大丈夫なので、気軽に相談をしてみましょう。

ちなみに出張買取はその場で査定、その場で現金手渡しとなるため、スピード感を重視したい方に最適です。もちろん銀行振り込みにも対応していますので、そちらも気軽に問い合わせて下さい。

Jackの口コミ・評判

Jackでは常に誠意溢れる真摯な対応と納得の高価買取により、「売却してよかった」と満足されている方が大半です。倉庫をすぐに空けたいという方にも便利でおすすめで、売りたいと思ったらすぐに売ることができます。

誠意あふれる対応は他社と比べても群を抜いていました 出典:Jack

 

満足いく買い取り価格に加えて 即日引き取り! 出典:Jack

Jackの公式HPを詳しく見る

農機具買取業者④ウルトラファーム

ウルトラファームなら全国どこからでも農機具を引き取ってもらえるので、「処分したくでも何もできない」という方でも利用しやすいでしょう。余計なコストが一切かからないので、売却するのも簡単です。

ウルトラファームの特徴

買取方法 出張
送料 査定料・出張料無料
特徴 農機具の出張買取を
積極的に実施しています

ウルトラファームでは年式の古い農機具や、動くかどうか分からない農機具だったとしても、必ず買取してくれるような魅力があります。価値はそれぞれ違うもので、古くても需要が高い機具があったり、全国を探せば必ず欲している方がいるものです。

しかも農機具の専門鑑定士の資格を持つスタッフが丁寧に査定することになりますので、依頼された農機具の価値そのものを値段として提示してもらえます。他の業者なら買い取れないようなアイテムでも、ウルトラファームなら快く引き受けてくれるでしょう。

ちなみに査定は電話もしくはLINEでも簡単に依頼できます。ちなみに1番おすすめなのは出張買取で、専門知識を持つスタッフが出向いてその場で金額を提示、支払いとなるため、納得もしやすいです。

スタッフ1人1人のやりとりや対応力にも魅力があるということで、話しやすい雰囲気であること、質問しやすい雰囲気であることも嬉しいポイントです。もちろん買取金額に納得できない場合は、すぐにキャンセルしても問題ありません。その際のキャンセル料は無料です。

ウルトラファームの口コミ・評判

ウルトラファームでは全国どこでも出張買取が行われるため、しっかりとコミュニケーションを取った状態で査定されるため、その場で詳しい説明を受けながら査定額を知ることができます。高価買取はもちろん、スタッフの人材の良さにも定評があり、人気があります。

引き取りもその場でしていただきスムーズでした、次のトラクターもお願いしようと思ってます! 出典:Google

 

若い20代の可愛らしいスタッフさんが来てくれました。接客態度も良く話し込んでしまう程満足です。 出典:Google

ウルトラファームの公式HPを詳しく見る

農機具買取業者⑤サンセレクトジャパン

サンセレクトジャパンでは海外へ農機具を売却するために高価買取を実施しているため、ご自身では価値がないと思い込んでいる農機具が大きな価値に変わることも珍しくありません。不要な農機具は、サンセレクトジャパンにお任せしましょう。

サンセレクトジャパンの特徴

買取方法 出張
送料 査定料・出張料無料
特徴 農機具の海外輸出をメイン
としているため、
高価買取が実現します

サンセレクトジャパンでは多少壊れていたり、不具合があったり、破損している農機具だったとしても、しっかりとメンテナンスやケアを実施するため、高確率で買取対象になりやすいです。中古農機具を日本市場だけではなく海外市場に向けているため、大人気の日本製農機具は引き取り手が多数いると考えて下さい。

例え人気のない農機具やマイナーなアイテムであっても、海外からすると非常に価値のある農機具である可能性もあります。つまりサンセレクトジャパンでは不要な農機具は一切なく、すべてが価値のある農機具となり、高価買取も夢ではなくなります。

電話で依頼すれば即座に出張買取の流れになりますので、まずは1度気軽にお問い合わせ下さい。査定料、出張料は完全無料となっているため、査定だけでも参考になるはずです。農機具を運び出す時も運搬料を取られることはありません。

海外では日本の農機具は非常に高価なものに位置づけられています。つまり中古の農機具というだけでも非常に人気があるということで、例え高価買取したとしても、サンセレクトジャパン側のメリットになるため、せっかくの農機具を無駄にせずにすみます。

サンセレクトジャパンの口コミ・評判

日本では買い取り手がなかったとしても、海外なら引き取り手がとても多いので、高価買取のケースも多くなります。スッキリ売却できたという声もあって、サンセレクトジャパンに満足されている方が数多くいます。

使わなくなったホイルローダーを売りました。 エジプトかスリランカに転売するそうです。案外良い値段で売れました。 出典:Twitter

 

8月に小さい方のトラクターを10万で売りましたが国内では買い手がつかずほとんど輸出されると聞きました。 出典:Twitter

サンセレクトジャパンの公式HPを詳しく見る

使わなくなった農機具を高く売ろう

必要のない農機具は放置するのではなく、すぐにでも売却することをおすすめします。業者によっては日本を含め海外にも農機具を販売しているところもあるので、思わぬ高価買取になることも十分ありえます。

こちらで紹介した業者はすべて査定料無料となっているため、相談だけでもする価値があります。ご自身からするといらない農機具でも、日本全国、世界からすると価値のある農機具となりますので、ぜひこの機会に賢く売却することを検討してみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。