引用:カメラのナニワ

記事作成日:

【カメラ】買取業者おすすめ10選!各業者の特徴を徹底解説!

新しいカメラを購入する時の足しにするためにも、不要なカメラはカメラ買取業者に依頼して、現金化しておくことをおすすめします。カメラについての知識が豊富ということもあって、安い値段で引き取られるリスクが少なくなります。

ここではおすすめのカメラ専門買取業者や、有料的な業者を選ぶポイント・コツをご紹介いたします。愛着のあるカメラだからこそ、正規ルートで売却しましょう。

カメラ買取業者を上手に選ぶには

カメラを売却するにしても安い査定額を提示されたり、評判の悪い店舗だと、思っているように買い取り業務が進みません。納得がいった上で売却するためには、まず相性のいい業者を見つけるべきです。ここではそんな買取業者を見つけるために、事前にチェックしておきたいポイントを4つお伝えいたします。

カメラ買取業者の選び方①査定方法

その日のうちに査定して現金化したいのであれば、店頭買取りが1番スピーディーです。実際に店舗に持っていく必要がありますが、確実に当日中に完結します。

ただしお住まいの地域によっては買取を実施していない場合もありますので、事前に店舗側に問い合わせをして確認するようにしましょう。また必ずしも買い取ってもらえるわけではないので、確実性を約束するものではありません。

宅配買取ならご自宅からスマホもしくはPCから簡単に依頼することができるので、手間がかからないところがメリットと言えます。買取業者によっては無料で梱包セットが送られてきたり、送料が無料になるケースもありますので、損をしないためにもサイトを隅々までチェックしておいて下さい。

カメラの安全性を守るために、ハードケースを貸し出してくれると尚便利です。事前にある程度の査定額をチェックできることもありますが、基本はカメラを送って、そこから査定に入ります。

もし査定額に納得できなかった場合はカメラを返送してもらうことになりますが、その時にかかる送料やキャンセル料はいくらぐらいかかるのかなど、査定後の流れも把握しておく必要があります。

ご自宅にたくさんのカメラがある場合は、出張買取が便利で使いやすいです。電話1本でご自宅まで来てくれるので、査定してほしいカメラを用意しておくようにしましょう。カメラの梱包をする必要はありません。

ちなみに出張買取も店舗買取同様、お近くの店舗が対応しているとは限りません。また出張料を取られることもあるため、コスト面についてもチェックしておくべきです。

カメラ買取業者の選び方②口コミや評判

特に宅配買取を実施している業者だと、ネットでの評判を色々なところで目にする機会が増えます。実際に買取サービスを利用した方々のリアルな声ほど、信ぴょう性の高いものはありません。辛口評価もありますので、気になる業者はまず口コミ評価を見てみましょう。意外と気づかなかったことも、口コミで知ることができます。

カメラ買取業者の選び方③取り扱いアイテムの確認

カメラだから、カメラ周辺アイテムだから必ず買い取ってもらえるというわけでもなく、その業者によって買取対象になる商品は変わります。

カメラは買取対象になっても、三脚やレンズは買取対象にならないというパターンもよくありますので、査定チェックの際にそちらもあわせて確認して下さい。業者の中には公式サイトで買取対象アイテムや、査定額の参考価格まで提示してくれているところもあって、事前にある程度把握できる場合もあります。

カメラ買取業者の選び方④電話相談に対応しているか

カメラを売ろうとしても、初めての場合はどうすればいいのか分からないはずです。そういう時は無料で電話で相談を受けてくれる業者や、売却手順を教えてくれる業者を選ぶと安心できるのではないでしょうか。

そして電話の時の対応を見ておくと、その店舗のスタッフの対応の良さが判断できることにも繋がります。メールで相談に乗ってくれる業者もありますが、正直な話、メールだと返信がいつになるのか分かりません。

分からないことが多いと不安になって売却しにくくなりますので、電話が聞くのが1番ベストな方法と言えます。

カメラのおすすめ買取業者①カメラのキタムラ

カメラのキタムラはカメラを専門的に扱っている業者なので、売却する時も安心して依頼することができます。全国展開していることもあって、気軽に問い合わせしてみましょう。

カメラのキタムラの特徴

カメラのキタムラではどの業者よりも高い値段で買い取ることをモットーに、常に買取を強化しています。一眼レフだけではなく、アクションカメラやデジタルカメラ、そしてカメラの付属品などを買取対象としています。

ご自宅で使わないカメラがある場合は、店舗買取or出張買取or訪問買取を利用してみて下さい。キタムラ5年間保証のカメラであれば、更に買取金額が10%UPする魅力的なシステムもあります。

カメラのキタムラの口コミ・評判

カメラのキタムラだと時期を問わずにスピーディーな取引が完了するため、利用しやすいといった声が印象的です。また査定額も高く、納得の買取となった方が多いことが分かりました。

迅速かつ丁寧な対応と査定してくださったプロのスタッフさん高価格で査定してくださって、有難うございました!評判のとても良いキタムラさんで買取って頂いて大正解でした! 出典:Rakuten買取

 

年末年始にも関わらずスピーディーに対応してもらいました。また、思ってたより高い金額がついて良かったです。 出典:Rakuten買取

カメラのキタムラの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者②カメラのナニワ

カメラのナニワではカメラを買い取るための専門的なスタッフがいるため、カメラについての知識に富んでいます。正しい査定額が出されるので、安い査定額にはなりません。

カメラのナニワの特徴

カメラのナニワは創業から70年以上経過している老舗のカメラ専門店で、カメラやカメラ周辺のことについてはどの店舗・業者よりも知識や経験が豊富です。

公式サイトからはいつでも無料でカメラの査定額を診断することができるので、気になる方は参考までに利用しましょう。店頭買取りだけではなく、出張買取や、宅配買取にも対応している、力強い味方の買取業者となっています。

カメラのナニワの口コミ・評判

事前に依頼した査定よりも高く買い取ってくれるケースもあって、カメラのナニワはお得感を感じながら利用することができます。宅配キットも送ってもらえるため、凄く便利で使いやすい業者ではないでしょうか。

査定結果メールの段階では2800円と聞いていたのですが、その後なぜか3000円の買取結果となりました。理由は不明ですが、高く買い取ってくれたので満足です。 出典:Rakuten買取

 

メールのやりとりから、配送キットの送付、査定、ポイント入金までとてもスピーディーに行っていただき、1週間程度で完結しました。またお世話になります。 出典:カメラのナニワ

カメラのナニワの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者③マップカメラ

マップカメラなら他の店舗で購入したカメラや、その周辺のアイテムも効率よく売却することができます。買取方法も簡単なので、初めての方でも利用しやすく感じるでしょう。

マップカメラの特徴

マップカメラは高価買取を実施している業者で、査定額に納得した上ですべて買取となった場合、査定額に更に3%の金額がUPされるサービスを実施しています。

もしマップカメラで新たなカメラを購入する時は更に10%UPすることが約束されていますので、どんどん高い値段になるはずです。査定から現金になるのも速いため、時間がかかりません。

マップカメラの口コミ・評判

マップカメラは下取りしてもらうことでより高価買取になるため、うまく活用して1円でも高く引き取ってもらいましょう。買取手続きも速く、どなたでもすぐに売却できると好評です。

店舗よりネット通販をよく利用します。古くなった機材を売却して最新機種に入れ替えます。手続きがスムーズで販売価格と買取額もほぼほぼ満足。 出典:Google

 

レンズが、欲しくて下取り査定してもらいました。下取りだと10%加算されます。自分が考えていたより高く買って貰えました。 出典:Google

マップカメラの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者④フジヤカメラ

フジヤカメラなら便利な宅配買取システムがあるので、全国どこからでも気軽にカメラや、カメラ周辺グッズ・アイテムを買い取ってもらうことができます。

フジヤカメラの特徴

フジヤカメラなら店頭買取でも、宅配買取でもスピード感を重視していますので、どちらを選択したとしても迅速に対応してもらうことができます。

もし宅配買取を利用するのであれば無料で宅配キットを用意してもらえるので、そちらも利用しましょう。大事なカメラに傷がつかないための梱包セットとなっており、活用することで安全に送ることができるようになります。

フジヤカメラの口コミ・評判

フジヤカメラはスタッフの対応が素晴らしく、初めての方でも不安にならないような安心感があります。買取金額も高く設定してくれるため、満足感を得たまま取引を終われます。

中古の手頃な機材を買うもよし、新品を買うもよし、機材入れ替えで下取り交換をするもよし、買い取り価格の高さと売価の安さはどちらも優秀ではないかと。 出典:Google

 

中古品の値段は安いし、店員さんもフレンドリーな感じで良いです。カメラやレンズの買い取りの査定も、混んでいなければ10分位で終わるので助かります。 出典:Google

フジヤカメラの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者⑤カメラ総合買取ネット

カメラ総合買取ネットでは、16年間カメラをメインに買取を行っています。信頼の買取実績と安心感があるので、買取業務がスムーズです。

カメラ総合買取ネットの特徴

カメラ総合買取ネットではデジタルカメラ、一眼レフ、カメラ照明、交換レンズ、三脚など、カメラに関する商品であればすべて買取対象となります。

宅配でカメラを送る場合は無料でハードケースも貸し出してくれますので、配送の時にカメラを傷つけることもなく、仮に落としたとしてもカメラに支障はありません。買取のスピード感、誠実感は、実際に買取体験してみるとよく分かるでしょう。

カメラ総合買取ネットの口コミ・評判

カメラ総合買取ネットでは常に対応が良く、ちょっとした質問であっても真摯な対応で応えてくれる魅力があります。またどんなカメラであっても買い取ってもらえるため、商品に少々難があったともしても高価買取になる可能性があります。

ネットでの評判がよかったことで、色々尋ねたところ、大変真摯で丁寧な対応で、買取をお願いしました。大切な思い出の品なので、配送買取で心配もありましたが、本当によくして頂き感謝しております。 出典:ヒカカク!

 

いつも利用させて頂いています。年末にかけての断捨離でレンズ5本を買取って頂きました。若干絞り羽の油じみがありましたが、高値をつけていただきました。 出典:ヒカカク!

カメラ総合買取ネットの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者⑥カメラ高く売れるドットコム

カメラ高く売れるドットコムではカメラ知識に詳しいプロのスタッフが査定するため、カメラの価値を損なうようなことは一切なく、価値そのものを引き出してくれます。

カメラ高く売れるドットコムの特徴

カメラ高く売れるドットコムは、全国にいるカメラ愛好家が揃っておすすめするカメラ買取業者です。査定チェック料から送料、査定にいくための出張料はすべて無料となっているため、依頼者が負担することは何もありません。

他の店舗にはないようなワンランク上の買取サービスを採用していますので、「カメラを買い取ってもらいたくても何から始めればいいのか分からない」という方は、利用することをおすすめします。

カメラ高く売れるドットコムの口コミ・評判

査定もすぐに実施してくれてセキュリティもしっかりしているので、直接店舗で買い取ってもらう場合も安心できるとの声が多いです。スタッフの対応も丁寧であり、好感度が高いです。

スタッフがていねいであること、査定スピードが早いことは、好感が持てます。スタッフの人の笑顔で、気分が良かったです。 出典:カメラ高く売れるドットコム

 

とても便利です。セキュリティーもしっかりしているようで、安心して商品を見てもらえました。 出典:カメラ高く売れるドットコム

カメラ高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者⑦アールイーカメラ

複数の店舗でカメラ査定をした後に、アールイーカメラにその査定額を提示しましょう。査定額に応じて更に上乗せしてくれる可能性が高くなるため、高価買取になりやすいです。

アールイーカメラの特徴

アールイーカメラでは大口買取や法人買取も受け付けていますので、ご自宅にカメラがたくさんある場合も気軽に買取をしてもらいましょう。

宅配買取にも対応しており、無料で梱包材量がもらえて送料も無料となっていますので、用意するものはカメラだけで大丈夫です。しかも宅配買取でも、商品が到着して翌日には現金振り込みが完了する場合もありますので、早急に買取を希望している方にもおすすめです。

アールイーカメラの口コミ・評判

アールイーカメラでは査定の時間がほとんどかからず、待ち時間を最小限に抑えてくれるところが嬉しいです。いつでも迅速かつスピーディーに査定するようにしてくれるため、すぐに現金化したい方におすすめと言えるでしょう。

査定時間は最悪2時間はかかるだろうと思っていたので速く査定をしてもらって有難かったです。また買い換える際や、一眼レフのレンズなどを売る際に利用してみたいと思います。 出典:ヒカカク!

 

使用していたときは耐衝撃機能が備わったケースを付けていたので状態もよくAランクの金額で売れて満足です。 出典:買取一括比較ウリドキ!

アールイーカメラの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者⑧チャンプカメラ

不要なカメラはご自宅に置いておくのではなく、チャンプカメラで高価買取をしてもらいましょう。専門知識を持っているスタッフが査定してくれるので、安心できます。

チャンプカメラの特徴

チャンプカメラでは店頭買取りもしくは発送買取りを選択することができるので、全国どこでも簡単にカメラを査定して、現金化することができます。

ちなみに事前にオンライン査定を実施して、ある程度の金額を把握しておくことも可能となっています。お急ぎの方は電話でも対応しているため、気軽に相談をしてみることをおすすめします。

チャンプカメラの口コミ・評判

チャンプカメラではカメラを専門的に取り扱っているということもあって、カメラの知識量は信頼できます。安心の高価買取が実現しますので、利用して損はありません。

レンズになりますがネット買取でAランクの査定をしてくれたので、かなり高い値段で買い取ってくれました。 出典:買取一括比較ウリドキ!

 

専門店だけにカメラの査定だけでなくレンズの査定もベテラン査定士の方がやってくれるのがいいですね。おかげで安心して査定をお願いできます。 出典:買取一括比較ウリドキ!

チャンプカメラの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者⑨ファイブスターカメラ

ファイブスターカメラではカメラを始め、カメラに関する商品の買取を行っています。相談だけでも大丈夫なので、まずは1度問い合わせてみましょう。

ファイブスターカメラの特徴

ファイブスターカメラでは公式LINEが用意されているため、カメラの写真を撮るだけで簡単査定が完了します。問い合わせもLINEからできるので、気軽に売却したい方にもおすすめできます。買取方法は宅配買取、出張買取、店頭買取の3種類があり、自由に選んで効率の良い買取を目指しましょう。

ファイブスターカメラの口コミ・評判

ファイブスターカメラでは中古カメラの買取を強化していますので、直接店舗に持ち込んでもすぐに買取業務を優先してくれます。スタッフの対応も丁寧ということで、安心して依頼できるでしょう。

中古カメラの買い取り、販売を行っている店です。店員の方の接客も押しつけがましいことはなく、適切な距離感を保った対応で好感が持てます。 出典:Google

 

接客、買取価格も納得できるのでした。また寄らせていただきます。 出典:Google

ファイブスターカメラの公式HPを詳しく見る

カメラのおすすめ買取業者⑩八百富写真機店

八百富写真機店は西日本最大級のカメラ買い取り実績を誇ります。高額査定が高確率で実現するため、査定してもらって損はありません。

八百富写真機店の特徴

八百富写真機店では買い取り専門スタッフが配置されているため、どのメーカーのカメラであっても丁寧に査定、現金化することができます。

高額査定も十分あり得ますので、まずは1度査定を依頼してみましょう。もし八百富写真機店でカメラを購入するのであれば更に査定額が大幅に上がるため、買取システムを賢く使いこなしてみて下さい。

八百富写真機店の口コミ・評判

八百富写真機店では中古カメラを多く取り扱っているため、色々なメーカーのカメラの高価買取が行われています。中古でも価値があることを知れるので、家の中で眠っているカメラは、査定に出すべきです。

あまり専門的な知識はありませんが、カメラと言うのは中古でも物がよければ、かなり高い値段で売れる事がわかりましたね。 出典:買取一括比較ウリドキ!

 

店内にはカメラ、レンズ、関連用品がぎっちり。中古品のお宝探しが好きな方にオススメです。 出典:Google

八百富写真機店の公式HPを詳しく見る

カメラを高く買い取ってもらうコツ

カメラを手離す条件として、高価買取というのは外せないものです。ここでは高価買取に近づくためにはどうすればいいのかについて解説していますので、参考にして下さい。

コツ①セットで売る

カメラを売る時はレンズはもちろん、レンズフードやカメラアクセサリー、三脚もセットにしておくと高額査定になりやすいです。中古カメラを購入する時に一式揃っているとそれだけで価値があるので、買い取り手が多くつきます。

コツ②保管方法に気を付ける

カメラは非常にデリケートなので、湿気の多い場所で保管するのは控えて下さい。知らないうちにカビが生えてしまうこともあって、良い状態で保管しているとは言えなくなります。もしできるのであれば、専用ケースに入れて保管したり、そのケースの中に乾燥材を入れておくことで、より良い状態で保管できる環境になります。

コツ③下取りしてもらう

下取りサービスを採用している業者なら、査定額が更に高額になる可能性を秘めています。普通に査定してもらうよりも高額になることは確かなので、うまく活用しましょう。

高く売れてサービスの良いカメラ買取業者を見つけよう

カメラを専門的に取り扱っている業者なら高価買取になることが多いので、損をしないためにも優良業者を見つけましょう。迅速に査定、現金化させてくれる業者を選ぶことで、愛用しているカメラの価値を下げるようなことはありません。まずは1度問い合わせをして、相談するところから始めましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。