引用:SONY

記事更新日:

スマホ買取業者おすすめ7選!買取業者を選ぶポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

新しいスマホを買い替えた時、いらなくなったスマホは無駄にせずにそのまま売却することをおすすめします。新品のスマホは高価ということもあって、中古スマホをお探しの方は意外と多いので、比較的引き取ってもらいやすいです。

ここでは、スマホを高価買取してくれるような優秀な業者について解説しています。スマホを効率よく売却したい方は、事前にこちらを確認してみましょう。

スマホを売るなら宅配買取を依頼しよう

スマホを買い取ってもらう時は直接店舗に持ち込んで査定してもらったり、ネットオークションやフリマサイトを利用したり、宅配買取を利用するなど、色々な方法が存在します。ここではそれぞれの買取方法の特徴についてチェックをして、その中から1番使いやすい売却方法を見つけましょう。

【店頭買取】

スマホを取り扱っている店舗や、リサイクルショップなどは、直接スマホを持っていけばその場で査定をして、すぐに現金に換えてくれることが可能となります。ただし店舗によって査定基準が違うので、必ずしも高価買取になるとは限りません。

特にリサイクルショップはスマホだけではなく他商品もたくさん取り扱っていることから、スマホの知識が豊富とは限らず、安値で引き取られる可能性も捨てきれません。また予約なしで査定に持ち込んだ場合、待ち時間が30分以上かかるケースもあります。

【ネットオークション】

気軽にスマホが売れるネットオークションですが、スマホの写真撮影が商品説明、金額の交渉などの一連のやりとり、梱包、発送など、すべてを1人でやりきることになるので、少々面倒に感じる方もいるでしょう。

人気機種だと高額で売れる可能性もありますが、オークションサイトの利用手数料は支払手数料などが引かれることから、せっかくの利益からマイナスされてしまいます。必ずしもメリットだけではないというところも、頭に入れておくようにしましょう。

【宅配買取】

「店舗に行くのが面倒」、「手間暇かけて売るのは避けたい」、「できるだけ簡単にスマホを手離したい」という方は、宅配買取を活用してみましょう。良心的な買取業者はスマホを入れるための段ボールや資材を無料で送ってくれることもありますので、凄く便利です。

発送のために家を出る必要があるものの、宅配業者によっては電話1本で荷物を引き取りに来てくれるところもあって、時と場合によっては家から一歩も出なくてすむでしょう。

ただし店頭買取と比較すると、査定から入金まで少々時間を要します。急いでいる方は、迅速に買取作業を進めてくれる業者を探してみてはいかがでしょうか。

スマホ宅配買取業者の上手な選び方

スマホを売却する時は少しでも高い値段を出してもらいたいものです。そこでここでは高額買取になる条件や、注意しておきたいポイントについて解説していますので、査定チェックに出す前に1度確認しましょう。

選び方①過去の買取実績を確認する

買取業者の店頭や公式HPでは、今までに買い取ったスマホやiPhoneの買取金額を公開していることがあります。そこを確認すればある程度の金額が分かりやすくなるので、欠かさずチェックするようにして下さい。

ちなみにスマホの状態も確認することをおすすめします。高価買取だったから安心して任せたら、高価買取は新品・未使用のみだけだったというパターンもあって、ショックを受ける可能性もあるので注意しましょう。

選び方②売りたいスマホに応じて業者を変える

売れ筋の機種だったり最新機種だと売却しやすいのですが、マイナーモデルや古い機種の場合は、引き取ってもらえない可能性も考えておかなければいけません。できれば事前にHPなどで買取対象になっているか検索できるサービスがあると便利です。

また破損していたり、壊れているスマホでも買取対象だと、より売却しやすくなります。業者の中には、まだスマホを分割払いしている状態でも引き取ってくれるパターンもあるため、色々と調べておくと損のない取引が成立するでしょう。

選び方③査定に関する料金が無料

査定料が無料になっている業者は多いですが、配送料やキャンセル料、振込手数料などが無料になっている業者はそんなに多くないかもしれません。せっかくの査定額を減らさないためにも、できるだけ諸経費が無料になっている業者を選んでおくことで失敗しにくくなります。

スマホ宅配買取業者のおすすめ7選

手軽にスムーズにスマホを売ることができる、おすすめの買取業者を厳選してご紹介いたします。過去に高価買取の実績も十分ある業者となっていますので、査定に出して損はありません。

おすすめのスマホ買取業者①TSUTAYA

全国展開しているTSUTAYAなら、店舗買取としても宅配買取としても利用しやすいのではないでしょうか。迅速な対応をしてくれるため、待ち時間も少なくてすみます。

TSUTAYAの特徴

TSUTAYAの宅配買取では公式HPから査定額を確認した上で売却することができます。宅配買取を利用すれば、ヤマトの集荷サービスを活用することができるので、ご自宅にいながら簡単にスマホを売却することができるでしょう。1台でもたくさんの台数でも、引き取ってくれます。

TSUTAYAの買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取
残債買取 対応可能
送料 無料
宅配料 無料
査定料 無料
梱包キット あり

TSUTAYAの口コミ・評判

漫画やCDなどのイメージがあるTSUTAYAですが、現在は買い取りサービスにも力を入れていて、高額買取になるケースも多いと話題になっています。

傷なしのiPhone5s,32GBを買い取ってもらいました。査定額は買取上限額の14,400円、それとクーポンの10%upで15,800円になりました。他の所では1万以下でしたので大大大満足です。 出典:ヒカカク!

 

TSUTAYAは店舗数も多くて査定金額もそれなりの金額で買取してくれますし、現金もその場で支払いしてくれるのですぐに現金が欲しい方におすすめです。 出典:ヒカカク!

TSUTAYAの公式HPを詳しく見る

おすすめのスマホ買取業者②ゲオモバイル

ゲオモバイルではスマホ買取りを強化しているため、他社と比較しても効率よく買い取ってもらえるはずなのでおすすめです。

ゲオモバイルの特徴

ゲオモバイルはスマホ買取りキャンペーンを実施していて、すべてのスマホやiPhone、タブレットの査定額が20%UPになります。査定に出すだけで高額買取になるチャンスが出てくるので、不要なスマホはこの際にゲオモバイルに買い取ってもらいましょう。

ゲオモバイルの買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取
残債買取 対応可能
送料 無料
宅配料 無料
査定料 無料
梱包キット あり

ゲオモバイルの口コミ・評判

ゲオモバイルでは初めて買取サービスを利用する方でも使いやすいように、手厚いサービスが用意されています。簡単に査定に出せるため、使って損はありません。

初めてで不安でしたが、メール対応も早く、親切な感じを受けました。もっと早く使えは良かった。また機会があれば利用します。 出典:Rakuten買取

 

送られてきた段ボールに入れて、また指定した日に取りに来てくれて、あとは待つだけ。
本当に楽チンでした 出典:Rakuten買取

ゲオモバイルの公式HPを詳しく見る

おすすめのスマホ買取業者③大黒屋

大黒屋ではスマホを始め、様々なジャンルの商品を取り扱っているため、買取までの流れがとてもスムーズで利用しやすくなっています。

大黒屋の特徴

大黒屋は積極的にスマホの買取を行っていて、年間約89万件の買取実績を作っています。高額査定になることも多く、余計なコスト(送料など)がかからないらため、無駄な費用がマイナスされるようなことは一切ありません。

大黒屋の買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取
残債買取 対応可能
送料 無料
宅配料 無料
査定料 無料
梱包キット あり

大黒屋の口コミ・評判

大黒屋は査定時間が短い上に予想以上に査定額が高くなることもあって、非常に満足度が高い買取業者であることがよく分かります。

査定もそれほど時間もかからず、金額もとても満足するものでした。この時計の価値を理解してもらえる店員さんで良かったです。 出典:ヒカカク!

 

どこも予想を下回る結果で半ば諦めの気持ちで行った所、他社よりもかなり高く買取して頂き良かったです。 出典:ヒカカク!

大黒屋の公式HPを詳しく見る

おすすめのスマホ買取業者④ドスパラ

ドスパラであればどんな状態のスマホであっても買い取ってもらえるので、処分を考えている方はまずは1度ドスパラに相談をしてみましょう。

ドスパラの特徴

ドスパラは傷があるスマホでも、付属品がない状態のスマホでも高額査定になる可能性が大いにあります。事前に公式HPから検索して査定額や、買取対象モデルなのかを確認することができるので、無駄のない買取となります。

ドスパラの買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取
残債買取 対応不可
送料 無料
宅配料 無料
査定料 無料
梱包キット なし

ドスパラの口コミ・評判

ドスパラでは事前に査定額をチェックしても、いざ持ち込むとそれ以上の値段がつく可能性も秘めています。知らないうちに査定額UPしていることもあって、メリットがあります。

事前にホームページのリストで確認すると、下限が61000円で上限122000円とのこと。そして先日店舗に出向き買い取りをお願いすると89800円の仮査定をもらいました。 出典:ヒカカク!

 

以前安いからと購入してからまったく使わなかった新同のものだったとはいえ、思ったよりも高額の買取で驚きました。 出典:ヒカカク!

ドスパラの公式HPを詳しく見る

おすすめのスマホ買取業者⑤イオシス

スマホの買取価格は日々変動しますが、イオシスでは最新情報を常に取り入れて、最大限に金額を引き出してくれるような買取サービスになります。

イオシスの特徴

イオシスでは事前に査定額を公式HPから調べることができるので、納得した上でスマホを預けることができ、査定状況や検品状況を常に公式HPからチェックすることも可能であり、状況が分かりやすくなっています。

イオシスの買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取
残債買取 対応可能
送料 無料
宅配料 無料
査定料 無料
梱包キット あり

イオシスの口コミ・評判

イオシスではスタッフの対応が優秀で、丁寧に説明した上での買取が実現します。査定額も高くなる傾向にあって、満足される方が多いです。

宅配買取でiPad Pro 10.5inを売却、店頭買取で上限2万円以下(液晶ムラあり)だったのが、2.5万円で査定してくれたのには感謝。 出典:ヒカカク!

 

電話対応も良く、査定結果も納得のいく結果だったので、即承諾。到着から査定結果までは少しかかりますが、電話した際の対応も良く、金額も想定とほぼ同じだったのだ満足です。 出典:ヒカカク!

イオシスの公式HPを詳しく見る

おすすめのスマホ買取業者⑥スマートフォン買取.jp

スマートフォン買取.jpではスピーディーな買取サービスが魅力で、査定から現金になるまでの時間がとても早いところが人気の業者です。

スマートフォン買取.jpの特徴

スマートフォン買取.jpなら事前に買取価格を検索しておくことができます。個人情報漏えいにならないためにも、スマホの情報はすべて削除した上で再販売されるため、セキュリティー面でも安心することができると言えます。

スマートフォン買取.jpの買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取
残債買取 対応可能
送料 無料
宅配料 無料
査定料 無料
梱包キット なし

スマートフォン買取.jpの口コミ・評判

スマートフォン買取.jpの高額査定に満足される方も多くいて、利用してよかったとなる方がたくさんいました。ジャンク品だとしても買取対象となるため、無駄がありません。

買取価格は大満足です。地元の店舗型の買取査定では、13000から18000でしたので本当に助かりました。 出典:スマートフォン買取.jp

 

この度はありがとうございました。古い機種で付属品なしでしたが買い取っていただけて、とても嬉しかったです。 出典:スマートフォン買取.jp

スマートフォン買取.jpの公式HPを詳しく見る

おすすめのスマホ買取業者⑦ネットオフ

ネットオフでは1人1人が納得できるような買取価格となっているため、他店よりも高額で引き取ってもらえる可能性も十分にあります。

ネットオフの特徴

ネットオフではデータ完全削除ソフトを使用しますので、使用済みスマホであっても安心して任せることができます。スマホに詳しい専門バイヤーが丁寧に査定してくれるということもあって、高額買取になるケースも多いのは事実です。

ネットオフの買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取
残債買取 対応不可
送料 無料
宅配料 無料
査定料 無料
梱包キット なし

ネットオフの口コミ・評判

ネットオフでは想像よりも高値で買い取ってくれるパターンもたくさんあるため、満足のいく結果となる方が大半です。簡単にスマホが売れるのも、嬉しいポイントではないでしょうか。

こんなに高く買い取っていただけるなんてびっくり!これで心置きなく新しい機種に替えられます! 出典:ネットオフ

 

予想以上に高額で買い取っていただけてびっくりしました。宅配で送るだけで簡単ですし、次の日に査定金額の連絡があり、とっても素早い対応にも満足しています。 出典:ネットオフ

ネットオフの公式HPを詳しく見る

不要になったスマホを高く買取してもらおう

不要なスマホはそのまま処分するのではなく、買い取ってもらうことで無駄にならずにすみます。意外と高い値段で引き取ってくれることもありますので、捨てるのはもったいないです。スマホを専門的に扱っている買取業者なら満足の査定額となる可能性が高いため、利用してみることをおすすめします。

その他関連記事はこちら


【令和版】スマホ買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。