記事更新日:

メカニカルキーボードおすすめ20選!ゲームプレイに最適な選び方は?

パソコンの文字入力に使用するキーボードでも、プログラマーやゲーマーから高い支持を得ている「メカニカルキーボード」は、スイッチの種類も豊富な上、機能によって様々な特徴があります。今回は、そんなメカニカルキーボードの中でも特に人気の製品をご紹介します。製品選びのコツや特徴についても解説していくので、キーボードを購入予定の方は、是非参考にして下さい。

そもそもメカニカルキーボードとは?

今やPCゲームを行う際の必須アイテムとして知られる「メカニカルキーボード」は、普段使用するパソコンのキーボードとは異なり、スイッチひとつひとつが独立式となっています。

他のキーに反応せず使用することができる他、しっかりとしたクリックの感覚を掴むことができます。そのため、ハードなゲームもキーボードのキー本体の耐久性が高いので破損する頻度も低いのが魅力的です。

仮に破損してしまった場合でも、その箇所だけを単体で修理することもできます。もちろん、パソコン操作のために基本的な使用も可能です。「メカニカルキーボード」は主にゲームで利用する製品です。

メカニカルキーボードを使うメリット

便利に活用できる「メカニカルキーボード」を使用することに、どのようなメリットがあるのでしょうか?まずは、メカニカルキーボードを使用するメリットをみていきましょう。

メリット①耐久性が高い

ひとつひとつ独立したキーを持つメカニカルキーボードは、材質に金属を採用してスイッチを作っているので、耐久性が高く壊れにくいという特性を持っています。

通常、仕事で扱うノートパソコンのキーボードや、外部接続して使用するキーボードなど、打鍵寿命が1〜2,000万回となります。しかし、メカニカルキーボードはその倍以上となる5,000万回を上回るほどの打鍵回数を打ち込むことができます。

これだけでも相当の耐久力を持つ製品であることが分かり、長期使用を検討する方に最適なキーボードだと言えるでしょう。さらに、本体のキーはとても打ち込みしやすい設計となっているため、誤操作が起こりにくいのも魅力です。

メリット②メンテナンスしやすい

メカニカルキーボードは独立した各キーを持っている分、キャップを取り外すだけでキーをきれいに掃除ができ、ほこりやゴミが溜まりやすくなるキーボードをいつも清潔な状態に保つことができます。

さらに各メーカーによっては、キーの文字や数字が剥げてしまっても単体でキャップを販売してもらえることもあり、その場合は一部分だけを交換すれば良いのでメンテナンスも行いやすいでしょう。

メカニカルキーボードの上手な選び方

自分に合う最適なメカニカルキーボードを選ぶには、いったいどのようなポイントに着目して選べば良いのでしょうか?

ここからは、メカニカルキーボードを上手に選ぶポイントをご紹介します。これからメカニカルキーボードの購入や買い替えを検討されている方は、ポイントをしっかりとチェックして失敗がない製品選びをして下さい。

選び方①軸の種類

快適にキーをタッチする際、「軸」の質感を見極めていくことが大切です。ここでは、「赤軸」「青軸」「茶軸」「黒軸」の4つに分けて、それぞれの軸を持つメカニカルキーボードの特徴を確認していきましょう。

【赤軸のメカニカルキーボード】

タッチがソフトでとても軽やかである以外にも、静音性能が高く、静かな打鍵感を味わうことができます。

タッチが柔らかいという意味でも疲れにくく、タイプ音が静かなものを探している方や長時間作業する方は、赤軸のメカニカルキーボードがおすすめです。

【青軸のメカニカルキーボード】

青軸はそもそもキータッチを行っても重みのある軸を使用しているので、強い打鍵を行ってこそ、正しくキー操作を行うことができます。

打鍵音とともに、ハードなキー操作が求められるゲーマーに最適な製品です。打ち込むことでタイピング音を聴きながら、打つ感覚を楽しむこともできます。

【茶軸のメカニカルキーボード】

軽やかな赤軸と重みのある青軸の要素を持ち合わせた茶軸は、クリック感はとてもやさしく、キーの重さを感じながらも快適に打鍵することとができる製品です。キーボードのタッチ音は消すことはできませんが、メカニカルキーボード初心者に最適です。

【黒軸のメカニカルキーボード】

しっかりと反発し、元の位置へと戻ろうとする力を持つ黒軸は、押し込み度合いに関係なく、軽くタッチするだけでキーの確認が可能なため、スピーディーなタッチができるメカニカルキーボードとして人気を集めています。

選び方②接続方式

メカニカルキーボードを使用する際は、接続方式の確認を行っておきましょう。接続は「有線接続」と「無線接続」に分けられています。

キーボードをパソコンに接続する際は、USB端子で接続を行うことが一般的です。有線タイプのため、コードの配置には注意し、快適性を損なわなよう設置してください。有線タイプは電池切れを起こす心配がないので快適に使用することができるでしょう。

無線タイプは、2.4GHz接続の他、Bluetoothを使用してケーブルがなくても接続が可能です。しかし、電池交換の必要があるため、充電池の活用がおすすめです。

選び方③キー配列

キーボードを操作する際、私たち日本人は「日本語配列」となったキーボードがおすすめです。その他、英語配列の機種もあります。

しかし、カナ表記がないなど、打鍵の際に不便を感じることもあるため、最も一般的だと言われる「日本語配列」になったメカニカルキーボードを選ぶようにしましょう。

メーカーによってキーの配列や製品の機能が異なるなど、メカニカルキーボードを使用する際は、事前に細かい点まで確認しておきましょう。

選び方④便利機能

同じキーボードを購入するなら、やはり基本機能以外にも便利に活用することができる他の機能が搭載されているとより使用しやすくなります。

そのため、ワンタッチ機能で簡単に入力操作を行うことができる「マクロ機能」があるメカニカルキーボードを選ぶと良いでしょう。

また、複数のキーを連続してタッチする、あるいは同時にタッチするといったゲームを行う場合でも、キーをタッチする動作をしっかりと認識し、誤操作を防ぐ「アンチゴースト」機能が備わっているととても便利です。

操作が早く、キーのタッチを連続するようなゲームを行う時は、このアンチゴースト機能が高い実力を発揮してくれます。

その他、キーロールオーバー機能で打鍵数が多いほど、複数キーを同時プッシュするゲームを行う際や、ライターなど入力業務を行う方にとって、とても快適な使用感となるでしょう。

このように基本機能に加え、様々な便利な機能が搭載されているかをチェックして製品選びを行うことをおすすめします。

ゲームプレイに最適なメカニカルキーボードおすすめ20選

それではここからは、ゲームに使用する際にとても便利で、機能性の高いメカニカルキーボードを20種類ご紹介します。各製品の特徴をはじめ、おすすめしたいポイントなど、それぞれ詳しく解説していきます。

おすすめ①Razer Huntsman Elite オプトメカニカルスイッチ

Razer Huntsman Elite オプトメカニカルスイッチ
Razer Huntsman Elite オプトメカニカルスイッチ

光の速さによって拘束作動するオプティカルスイッチが標準装備された「Razer Huntsman Elite オプトメカニカルスイッチ」は、ゲームを行う時に、操作に迷わず簡単に扱えるメカニカルキーボードです。

同時に多くのキーをタッチしても反応があるキーロールオーバー機能があることで、快適なタッチが行えます。マクロ機能を活用すれば、より効率良くキーボード操作を行うことができるので、ゲーム使用時こそぜひ活用してみてください。

おすすめ②HyperX Alloy Elite 2 ゲーミングキーボード

HyperX Alloy Elite 2 ゲーミングキーボード
HyperX Alloy Elite 2 ゲーミングキーボード

HyperXプディングキートップ とHyperXメカニカルスイッチ
特徴的なライトバーとダイナミックなRGBライティング効果

「HyperX Alloy Elite 2 ゲーミングキーボード」は、半透明のプディングキートップを採用し、美しい色を生み出すことができるメカニカルキーボードです。

キーボード本体はスチールフレームが施されていることから、高い耐久性を持たせた設計に、さらに、アンチゴーストやキーロールオーバー機能を搭載しているので、操作性に優れていることも魅力です。

USB-A接続すれば、パソコン、PS4、Xbox Oneとにも使用することができ、パソコン操作時にも、またゲームを行う際も便利に活用することができます。

おすすめ③Durgod Taurus K320 TKLメカニカルキーボード

Durgod Taurus K320 TKLメカニカルゲーミングキーボード
Durgod Taurus K320 TKLメカニカルゲーミングキーボード

88キー染料昇華PBTキーキャップ; ISO UKレイアウト; Cherry MXスイッチ
Durgod K320は、足を調節できる頑丈なケースを備えているため、キーボードを斜めに立てて手首を解放できます。

「Durgod Taurus K320 TKLメカニカルキーボード」は、シンプルな設計でありながらも、とてもコンパクトにまとめられ、高い機能を持ち合わせた製品です。ームの際もアンチゴースト機能やロールオーバーによって快適に使用することができます。

独立したキーをそれぞれタッチすると、あらゆる機能を活用することができます。自身で使い勝手の良いキーボードへと変えていくこともできるメカニカルキーボードです。

おすすめ④HK Gaming GK61 メカニカルキーボード

HK Gaming GK61 メカニカルキーボード
HK Gaming GK61 メカニカルキーボード

16800万色の組み合わせ、複数のバックライトモード
Gateronオプティカルスイッチは希望に応じてホットスワップし、他のスイッチと交換することができます。

USB端子による有線接続をはじめ、RGBバックライト機能を備え、さらにコンパクトな設計とした携帯にも便利なメカニカルキーボードです。1,000万回ものキーストロークを可能とし、高い耐久性を持っています。

赤外線ビームのブロックを抑え、スイッチステムが赤外線ビームをブックせず、快適な起動を行うことに成功しています。ゲームなどタイミングを見計らい、瞬時に反応する光学スイッチはとても便利に使用することができます。

おすすめ⑤ROYAL KLUDGE RK61 メカニカルキーボード

ROYAL KLUDGE RK61 メカニカルキーボード
ROYAL KLUDGE RK61 メカニカルキーボード

61個のキーが付いた超コンパクトなレイアウトで、整理されたギアを装着したすっきりしたデスクトップになります。
ナンバーパッドなしのキーボードは、FPSゲーマーの選択肢として最も選ばれている点です。

通常よりもサイズがコンパクトになって登場した「ROYAL KLUDGE RK61 メカニカルキーボード」は、61キーを搭載するコンパクト設計のキーボードで、そのデザイン性の高さから、多くの方から人気を集めています。

正しくフィードバックの確認が可能なため、「kacakaca」サウンドでゲームを行うと、より楽しさが増すでしょう。タイピングなどでも快適なタッチが行えるため、ビジネスやライティングにもフル活用することができます

おすすめ⑥TECWARE Phantom 87キー メカニカルキーボード

TECWARE Phantom 87キー メカニカルキーボード
TECWARE Phantom 87キー メカニカルキーボード

20プリセットされた構成を適用したメカニカルキーボードまたは独自の形で1つでゲーム体験を強化する独自のシステムをサポートしています。

独自システムにより光学センサーを搭載し、高品質な打鍵感を味わうことができる「TECWARE Phantom 87キー メカニカルキーボード」は、ゲームにも最適に利用することができるおすすめのメカニカルキーボードです。

表面が摩耗することを予防する「double-shot ABS」(デュアルインジェクションモールドケース)」を採用しています。高速な場面も軽やかなキータッチでゲームを楽しむことができます。

おすすめ⑦Redragon K580 青軸 ゲーミングキーボード

Redragon K580 青軸 ゲーミングキーボード
Redragon K580 青軸 ゲーミングキーボード

5つのマクロ記録可能なキーを装備しております(G1~G5)。ソフトやドライバーが必要なしでマクロ記録可能。
メディアキーはゲーム中でも自由に音楽を流したり、一時停止したり、スキップにしたりすることができます。

「Redragon K580 青軸 ゲーミングキーボード」は、音量やバックライトの明暗調整ができる見た目にもスマートな製品です。5種類のマクロキー、またゲーム中も音楽を楽しむことができるメディアキーが搭載されています。

複数キーを同時操作することができるので、ゲーム実施時に最適です。暗がりでもキーの位置をはっきりと視認することができる18種類のバックライトモードをフル活用することができます。

各キーによって異なる色に設定も行えます。5,000万回ものクリックを可能とした耐久性の高い製品として多くの方から人気を集める製品です。

おすすめ⑧ロジクール G ゲーミングキーボード  静音

ロジクール G ゲーミングキーボード 静音
ロジクール G ゲーミングキーボード 静音

LIGHTSPEED ワイヤレス テクノロジーを搭載、無線遅延の無いワイヤレスゲーミングキーボード。Bluetooth接続にも対応でデバイス2台と同時接続が可能。

日本のみならず、世界のゲーマーを魅了する「ロジクール G ゲーミングキーボード  静音」は、厳しい審査基準をクリアし、高い耐久性を誇るメカニカルキーボードです。

デザイン性の高さ、また、ブラックやホワイトなど新しくカラーも加わり、上質素材で作られたパフォーマンスが高く新次元のプレイを可能とする製品です。USB端子接続で電池切れを起こすことなく快適に使用することができるのが魅力です。

コンパクト設計としたことで、持ち運びにもとても便利です。キーの反応も良く、打ち込みやすいメカニカルキーボードとしてぜひ利用してみてください。

おすすめ⑨SteelSeries 日本語配列 ゲーミング キーボード

SteelSeries 日本語配列 ゲーミング キーボード
SteelSeries 日本語配列 ゲーミング キーボード

新開発の磁気ホール効果センサーを使用した「OmniPoint」スイッチ
アクチュエーションポイントを0.4mm-3.6mm の間で調整可能

磁気センサーが高速応答することで、反応良く瞬時な動作もしっかりと実現させることに成功した「SteelSeries 日本語配列 ゲーミング キーボード」は、感度を調整することもできるメカニカルキーボードです。

実に1億回以上ものキータッチが可能となるほど高耐久力に優れ、摩耗を予防しながらも劣化しにくい素材を採用した製品です。

パフォーマンスの向上が非常によく、ゲームやタイピングなど、様々なシチュエーションに応じ、カスタマイズしていくと良いでしょう。

おすすめ⑩Corsair K100 RGBメカニカルキーボード

Corsair K100 RGBメカニカルキーボード
Corsair K100 RGBメカニカルキーボード

Corsair K100 RGBはCorsairキーボードの頂点で、ゲーマーが他の人よりも立つ必要がある最先端のパフォーマンス、スタイル、耐久性、カスタマイズを提供します。

美しいアルミニウムデザイン、また、キーのRGB照明が美しく色を放つ「Corsair K100 RGBメカニカルキーボード」は、高い性能を持つおすすめのメカニカルキーボードです。

メカニカルキースイッチの耐久力は、1,000万回以上と言われているなど、とても優れた機能を持つキーボードとして多くの方から注目を集めています。

おすすめ⑪Ajazz AK510 レトロ メカニカルキーボード

Ajazz AK510 レトロ メカニカルキーボード
Ajazz AK510 レトロ メカニカルキーボード

104個の鍵とキーのロールオーバー。 プロフェッショナルソフトウェア、DIYキーボードとマクロ編集をサポート。 非常に高い耐久性により、安定したパフォーマンスを維持し、プレーヤーは好きなことを何でもできます。

指先が滑り、正確にキーボードのタッチができなくなることを防ぎながら使用することができる「Ajazz AK510 レトロ メカニカルキーボード」は、ふっくらとした形状に仕上げたデザイン性の高い製品です。

キーキャップは指にフィット感を得ながらタイピングを行うことができるので、打ち間違いを防ぐことができます。打鍵最大数は600万回と言われていますが、それ以上に静音タイプのスイッチのため、扱いやすく、ゲームにも最適なキーボードです。

おすすめ⑫FILCO Majestouch NINJA メカニカルキーボード

FILCO Majestouch NINJA メカニカルキーボード
FILCO Majestouch NINJA メカニカルキーボード

バス:PS/2・USB
接続方式:有線

「FILCO Majestouch NINJA メカニカルキーボード」は、基本的な性能を充実させた、初心者にも最適な製品です。キーの前面に文字が印字されているので、とても見やすい角度でキーボートを打つことができます。

華美な要素を採用せず、ブラックカラーでシンプルに設計したメカニカルキーボードとして、飽きずに長く使用することができます。

おすすめ⑬MageGee メカニカルゲームキーボード

MageGee メカニカルゲームキーボード
MageGee メカニカルゲームキーボード

MageGee キーボードは、単一の白色照明効果、20種類のバックライトモード、5つのバックライト輝度レベル、5つのバックライト速度でゲームの興奮を高めるクールでカラフルなゲーム雰囲気を作り出します。

「MageGee メカニカルゲームキーボード」は、単一カラーとなる白色照明、20種類ものバックライトモード、さらにカラフルに光るバックライトでゲームを楽しむことができる、カスタマイズ可能なメカニカルキーボードです。

すべての文字が摩耗性に優れている他、耐久性が高く、長期的に使用することができます。また、USBケーブルを使用しればパソコンに接続することもでき、便利に活用できます。

単独のスイッチを備えていることから、軽やかで確実なキー操作を行うことができます。ゲーム用として、またパソコン用としても対応可能な製品です。

おすすめ⑭Glorious Modular メカニカルキーボード TKL

Glorious Modular メカニカルキーボード TKL
Glorious Modular メカニカルキーボード TKL

キーボード TKL

「Glorious Modular メカニカルキーボード TKL」は、自身でキースイッチを設置し、設定を行うことで簡単に使用することができるメカニカルキーボードです。スイッチ軸は複数使用できる分、とても経済的なことも魅力的です。

打鍵時もキーボードがたわむことがないので、安定した心地良いタイピングが味わえます。LEDライトは様々なカラーで設定可能なので、飽きずに使用することができるでしょう。

おすすめ⑮KINESIS GAMING フリースタイル メカニカル キーボード

KINESIS GAMING フリースタイル メカニカル キーボード
KINESIS GAMING フリースタイル メカニカル キーボード

100%メカニカルスイッチで最大のパフォーマンスを実現 Cherry MX Brown メカニカルスイッチ (低力触覚フィードバック) は、プロ級の反応性と比類のない耐久性 (50Mクリック)

タイピング時の姿勢を保ちながら、前腕に負担を掛けずにタイピングやゲームを行うことができる「KINESIS GAMING フリースタイル メカニカル キーボード」は、1パフォーマンスを向上させた、左右分割型の画期的なタイプのキーボードです。

RGB照明によって、10種類の効果を楽しむことができるなど、臨場感あるキーボードの照明効果を味わうことができます。メカニカルスイッチはCherry MX Switchを採用しているので、タッチを正確に行えるため安心です。

種類は、青軸・赤軸・茶軸の4種類から自分の好みに合わせて選択することができます。どれも長時間使用しても疲れにくく、お好みに合わせてチョイスしていくと良いでしょう。

おすすめ⑯ANNE PRO 2 メカニカルキーボード

ANNE PRO 2 メカニカルキーボード
ANNE PRO 2 メカニカルキーボード

ミニマルなデザインで、より少ないコストでより多くをこなせます。 手の動きが少なくなり、すべての機能にアクセスできます。
コンパクトでポータブル。 机のスペースを節約し、持ち運びが簡単です。

「ANNE PRO 2 メカニカルキーボード」は、スマート&コンパクト設計で、狭小スペースでも無理なく使用することができる製品です。また、鍵を組み合わせることで104キーのキーボードとして活用することができます。

複数にレイアウトが可能な上、プログラミングの性能を誇るなど、耐久性にも優れ、パフォーマンスの高い製品として人気を集めています。見た目のデザイン以上に中身の設計にこだわり抜き、とても快適な使用感を得ることができます。

Bluetooth 4.0、その他にもUSB Type-C接続モードによって、最大4台までのデバイスをペアリングすることができるなど、高性能な一面も持ち合わせています。快適なこだわりあるタイピングで抜群の使用感を実感してみてください。

おすすめ⑰HUO JI メカニカルゲームキーボード アンチゴースト

HUO JI メカニカルゲームキーボード アンチゴースト
HUO JI メカニカルゲームキーボード アンチゴースト

マルチキーを高速で同時に動作できます。 各キーは独立したスイッチによって制御されています。 高速応答でハイグレードなゲームを楽しめます。

簡単にメンテナンスを行うことができる上、美しいLEDのバックライトが映える「HUO JI メカニカルゲームキーボード アンチゴースト」は、複数キーを打っても誤作動なく正確な反応で使用できるキーボードです。

81キーを搭載しているコンパクト設計タイプの製品で、コントロールしやすく、扱いやすい製品としておすすめです。ショートカットキーを使用すれば、簡単にメールやウェブへアクセスすることができます。

パソコンへの互換性もあり、便利に利用できる上、キーは500万回以上のクリックに耐える耐久性を持ちます。操作性の高いキーボードをお探しの方にぴったりです。

おすすめ⑱Keychron C2 104キー メカニカルキーボード

Keychron C2 104キー メカニカルキーボード
Keychron C2 104キー メカニカルキーボード

Mac用に最適化されたレイアウトで、C2 には必要なマルチメディアとファンクションキー ( Num LockはWindowsのみで動作します)、Windowsとの互換性があり、専用のSiriまたはCortanaキーが付いています。

有線タイプかつLEDバックライトで美しく光る「Keychron C2 104キー メカニカルキーボード」は、Windowsと互換性を持つため、マルチメディアとファンクションキーを搭載しています。

有線接続タイプとなるため、USB接続により、安定した電源を確保し手利用することができます。キーストロークは500万回以上と耐久性の高さがうかがえます。ホワイトカラーのLEDバックライトが輝き、美しいキーボードを演出してくれます。

おすすめ⑲DIERYA DK61E メカニカルキーボード

DIERYA DK61E メカニカルキーボード
DIERYA DK61E メカニカルキーボード

Numpadなしで、ゲーマーやタイピストにとってより実用的で、デスクトップにスペースを追加できます。

使用に程良くベストなサイズ感を持つ「DIERYA DK61E メカニカルキーボード」は、自宅はもちろん、オフィスで快適に使用するにもちょうど良い大きさで便利に活用することができます。

摩耗性が高く、また耐油性のあるキーボードのため、タイピングがスムーズに行える他、ゲームで使用時も誤作動を起こしにくく快適な使用感を得ることができます。

キーボードに溜まりやすいほこりも簡単にキャッチすることができるため、メンテナンスも楽に行えます。ゲームにも仕事にも幅広く活用できるメカニカルキーボードです。

おすすめ⑳SteelSeries メカニカルキーボード 英語配列

SteelSeries メカニカルキーボード 英語配列
SteelSeries メカニカルキーボード 英語配列

キー配列:US
作動点:0.4mm~3.6mm

「SteelSeries メカニカルキーボード 英語配列」は、各キーは独立しているため、感度を好みに合わせてカスタマイズすることができるキーボードです。8倍もの高速化したレスポンスで扱いやすく、軽いタッチで使用できます。

さらに、作動は5倍高速に、そして摩耗や耐久性を2倍にアップさせ、快適性を実現させています。赤、青、紫など、様々な色のキーボード配色に変化させることが可能なため、長く使用し続けることができます。

自分好みのメカニカルキーボードを探してみよう

メカニカルキーボードの中でも特に人気の製品を20種類ご紹介するとともに、ゲームに最適な製品の選び方や種類について徹底解説しました。

メカニカルキーボードという名を初めて耳にしたという方も多い中、各キーボードには様々な機能が搭載されていることが分かりました。

カラーバリエーションも豊富で、美しく光放つキーボードを使用して快適にビジネスやゲームに役立てていくと良いでしょう。この記事でご紹介したメカニカルキーボードの中から、自分好みの製品を探し出し、便利に活用していきましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。