記事更新日:

プレゼントにもおすすめのデジタルフォトフレームおすすめ10選!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

思い出の写真やアルバムいつでも眺められる場所に置いておきたいと思う方も多いのではないでしょうか。そんな願いを叶えてくれるアイテムといえばデジタルフォトフレームです。

プレゼントとしても人気の高いデジタルフォトフレームですが、種類が多すぎてどれを選べば良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。今回はデジタルフォトフレームの正しい選び方や、プレゼントにおすすめの商品をご紹介します。

デジタルフォトフレームとは?

デジタルフォトフレームはデータとして残っている写真、つまりデジタル写真を表示することが得意なディスプレイです。デジタルカメラで撮った写真はもちろん、自身のパソコンに画像として保存している写真を綺麗に映すことができます。

写真をディスプレイに映すのはとても簡単で、基本的には映したい画像が保存されているメモリーカードをデジタルフォトフレームに挿すだけです。機械にはあまり詳しくないという人でも気軽に使用することができるでしょう。

楽しみ方は人それぞれです。カレンダーを写真と一緒に移すことができたり、スライドショーを楽しんだりすることもできます。動画を再生することができる機種もあったりと大変便利です。フォトフレームは通常1つの写真しか飾っておくことができませんが、デジタルフォトフレームは気分に合わせて気軽にさまざまな写真を眺めることができます。

デジタルフォトフレームの選び方

デジタルフォトフレームは機種によって違うところがたくさんあります。デジタルフォトフレームを選ぶ際に注目したいことをまとめてみました。ぜひデジタルフォトフレーム選びの参考にしてみてください。

選び方①インチ数

デジタルフォトフレームを購入するのであれば、部屋のどこにデジタルフォトフレームを置くのか決めてから購入するようにしましょう。デジタルフォトフレームは機種によってインチ数が違います。基本的に7インチや8インチが多いですが15インチと大きいものまであるので、部屋のサイズに合うものを選ぶようにしましょう。

棚やカウンターなど比較的近い位置から眺めるのであれば7インチや8インチを選ぶと良いかもしれません。サイズは、はがきのような大きさです。離れた距離で眺める場合はより大きいものを選びましょう。

選び方②解像度

写真をより綺麗に映したいのであれば、解像度を気にすると良いです。解像度が大きいと美しく鮮明に写真が映し出されます。低いと粗くなってしまうのでぼやけて見えてしまうでしょう。

特に15インチなどの大きなサイズのデジタルフォトフレームはぼやけてしまいがちなので、解像度の高いものを選ぶようにすると、写真を綺麗に映すことができます。

選び方③メモリ容量

できるだけたくさんの写真を保存しておきたいと思うのであれば、内蔵メモリが搭載されているかどうか、そしてその内蔵メモリの容量を確認しましょう。デジタルフォトフレームは外部のメモリーカードを挿しこむことで写真を取り込み使用することができますが、内蔵メモリがあればメモリーカード内の写真をデジタルフォトフレーム本体に保存しておくことができます。

メモリ量は2GBが多くの写真を保存できるということもあって人気が高いです。動画も保存しておきたいのであれば4GBほどあれば十分でしょう。

選び方④便利機能

デジタルフォトフレームは基本的に写真を映し出すものとして知られていますが、音楽や動画も流せます。このほかにデジタルフォトフレームにはさらに便利な機能が備わっている機種も存在しますので、そちらもチェックしてみると良いでしょう。

なかでも人に反応して電源がオンオフになる機能や、アラーム・時計・カレンダーが搭載されているものが便利だと評判です。

デジタルフォトフレームおすすめ10選

プレゼントなどでも選ばれている人気のデジタルフォトフレームを10個選んでまとめてみました。備わっている機能なども詳しく紹介していくので、自分に合ったデジタルフォトフレームを見つけてみてください。

おすすめ①ドラゴンタッチ デジタルフォトフレーム

ドラゴンタッチ デジタルフォトフレーム
ドラゴンタッチ デジタルフォトフレーム

ディスプレイサイズ 10.1 インチ
接続技術 Wi-Fi, USB

こちらのフォトフレームはwifiクラウドフォトフレームになっており、家族や大切な人と思い出を共有することができます。

wifiクラウドフォトフレームとは、wifiネットワークを繋ぐことができるフォトフレームです。wifiを繋ぐだけで離れている身内と思い出を共有することができます。相手の写真や動画を受信したり、さらに電話アプリ・電子メールでの送受信も可能です。他にもアラーム・カレンダー・スリープモードなど便利な機能が満載で使いやすいでしょう。

縦でも横でも使えますし、壁に飾ることもできます。年配の方へのプレゼントとしても評判のデジタルフォトフレームです。

おすすめ②ソニー デジタルフォトフレーム S-Frame

ソニー デジタルフォトフレーム S-Frame
ソニー デジタルフォトフレーム S-Frame

ディスプレイサイズ 7 インチ
接続方式 USB

ソニーから販売されているデジタルフォトフレームです。こちらはカラーやデザインがいくつか用意されているので、自分の部屋に合うものを選ぶことができます。

7インチと小さめなので、近くで眺める際にちょうど良いサイズでしょう。2GBのメモリーが内蔵されていることから、約4000枚もの写真が記録可能です。音楽再生・動画再生の他に、リモコン機能が対応されており、ワイヤレスリモコンも付属しています。

大手企業ソニーの商品なので、安心して購入・使用することができるでしょう。スタンドがないので購入の際は注意してください。

おすすめ③KODAK デジタルフォトフレーム

KODAK デジタルフォトフレーム
KODAK デジタルフォトフレーム

ディスプレイサイズ 10 インチ
MMC/SD/USBに対応

超鮮明画質で写真を綺麗に飾ることができると評判のこちらのデジタルフォトフレームは、どこに置いても見劣りしない、木枠のクラシックなデザインが特徴です。見た目だけでなく機能も多く、とても便利でしょう。

内蔵メモリは8GBで、例え動画を保存しても容量が足りなくなってしまうことは滅多にありません。高解像度なのでしっかり鮮やかな画面を再現してくれるでしょう。音楽や動画はもちろん、カレンダー・時計・アラーム・画面自動回転・リモコン操作にも対応しています。

プレゼントとして喜ばれるのはもちろん、自宅用でも便利で高級感漂うインテリアになってくれるでしょう。

おすすめ④moonka デジタルフォトフレーム

moonka デジタルフォトフレーム
moonka デジタルフォトフレーム

ディスプレイサイズ 10.1 インチ
接続技術 Wi-Fi

moonkaのデジタルフォトフレームは、wifiに対応しており大容量で機能が豊富です。さらにスマホアプリに対応しているというのも大きな特徴でしょう。

10.1インチと少し大きめのフォトフレームです。16GBと大容量でスタンダートな機能はもちろん、人感センサー機能も備わっています。何より注目したいのはスマホアプリと連動しているというところです。アプリで友達を追加することでその相手と写真や動画を共有することができます。

複数人と共有することができるので、友達や家族などたくさんの人と思い出を共有していたいという方におすすめです。

おすすめ⑤FUJIFILM デジタルフォトフレーム

FUJIFILM デジタルフォトフレーム
FUJIFILM デジタルフォトフレーム

ディスプレイサイズ 10.2 インチ
メモリストレージ容量 2 GB

デジタルカメラでお馴染み、最近では化粧品でも話題の富士フィルムのデジタルフォトフレームを紹介します。シンプルでスタイリッシュな落ち着いたデザインが特徴的です。

10.2インチで内蔵メモリは2GB、縦横位置感知センサー・無線通信・リモコン機能に対応しています。画質を標準と鮮やかの2種類から選択することができ、表示はとても綺麗です。エコ機能やスライドショーのパターン数がいくつか選べるというのも評判が高い理由でしょう。

画像に関わるさまざまな商品を生み出してきた富士フィルムのデジタルフォトフレームはさすがの一言です。画質にこだわりたいという方におすすめします。

おすすめ⑥KEIAN デジタルフォトフレーム 動画再生モデル

KEIAN デジタルフォトフレーム 動画再生モデル
KEIAN デジタルフォトフレーム 動画再生モデル

ディスプレイサイズ 10インチ
動画再生モデル

高解像・10インチで、光沢全面パネルが高画質で表示された画像をより綺麗に映し出してくれます。タイマー機能がしっかりしており、タイマーでの電源オンオフはもちろん、画像・ムービー・音楽もタイマーで起動可能です。時計やカレンダーといった人気の機能もしっかりと搭載されています。

多彩なフォーマットに対応しているということもあり、プレゼントや自宅用にはもちろん店頭ディスプレイとして購入されることも多い商品です。

おすすめ⑦KENUO デジタルフォトフレーム

KENUO デジタルフォトフレーム
KENUO デジタルフォトフレーム

ディスプレイサイズ 8 インチ

置き掛け兼用8インチの高解像度デジタルフォトフレームです。縦横の自動識別によりどんな写真でも違和感なく映し出すことができます。また、広視野角パネルによってさまざまな角度からでも写真を楽しむことができるでしょう。

KENUO独自の写真プレビュー機能が備わっています。ほかにもカレンダーやタイマー機能などさまざまな機能が搭載されており、とても実用性が高いです。

おすすめ⑧AEEZO WiFiデジタルフォトフレーム

AEEZO WiFiデジタルフォトフレーム
AEEZO WiFiデジタルフォトフレーム

ディスプレイサイズ 9 インチ
接続技術 Wi-Fi

クリアで鮮明な画質が期待できるwifi対応デジタルフォトフレームです。大容量の16GBでたくさんの写真を保存することができます。

世界25ヵ国以上で愛されている無料の写真管理アプリで気軽に写真を共有できるので、とても便利です。操作も簡単で非常に使いやすい商品でしょう。

おすすめ⑨グリーンハウス デジタルフォトフレーム

グリーンハウス デジタルフォトフレーム
グリーンハウス デジタルフォトフレーム

ディスプレイサイズ 7 インチ
接続技術 USB

グリーンハウスのデジタルフォトフレームは、高解像度で静止画・動画を楽しむことができると評判です。LEDバックライトが採用されており、それによって低消費電力を実現しています。

音楽・時計・カレンダーなどの基本的な機能は備わっており、リモコンにも対応しているので気軽に操作することができるでしょう。

おすすめ⑩BIGASUO デジタルフォトフレーム WiFi

BIGASUO デジタルフォトフレーム
BIGASUO デジタルフォトフレーム

ディスプレイサイズ 10.1 インチ
接続技術 Wi-Fi

アダプター専用のデジタルフォトフレームで、wifiに対応しています。容量は16GBと大きく、さらに広視野角パネルなのでどの角度から見てもしっかりと映像を確認することができるでしょう。

専用のスマホアプリに対応しており、友達追加することで簡単にさまざまな人と写真を共有することができておすすめです。

デジタルフォトフレームはプレゼントにもおすすめ!

今回はデジタルフォトフレームの選び方と人気商品を紹介しましたデジタルフォトフレームは自分用にはもちろん、ブライダルや出産祝い、両親へのプレゼントとしても大変喜ばれる品です。特に共有機能の付いているものを選ぶことで、大切な人と幸せな日常を共有することができるのはとても魅力的でしょう。

デジタルフォトフレームを利用することで、思い出を部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。きっと眺めているだけで笑顔になれること間違いなしです。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。