記事更新日:

学制服が購入できる通販サイトとオークションまとめ!安心安全に制服を買うには?

中学・高校に通うにあたって「学生服」は必要不可欠です。しかし今や学生服はどんどん高級傾向にあり、新品で全て揃えると数万円という出費がかかってしまいます。

金銭的に厳しい…と悩んでいる方、安心して下さい。学生服は学校指定の取扱店以外にも、安く手に入れる方法があります。ここでは、学生服を安く購入できる通販サイト・オークションをまとめています。少しでも安く学生服を手に入れたい方必見です!

学生服は通販サイト・オークションで購入できる?

中学・高校の入学ともなると、気持ちも弾みその日を心待ちにしていることでしょう。しかし嬉しい反面、入学準備には様々な費用がかかり、不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。

入学にあったっては、制服・ジャージ・上履き・通学カバン・学用品などの購入でお金がかかりますが、中でも金額的に大きく負担になるのが制服でしょう。制服は新品で全て揃えると平均して7万円程、私立校であれば10万円以上と、かなり高額です。

一般的に、学生服は学校指定の取扱店から購入になりますが、実は通販やオークションでも手に入れることが可能です。取扱店よりも安価で購入できることが魅力ですが、制服は特殊なジャンルになる為、思わぬトラブルに発展したり、規約違反になってしまうこともあるので注意が必要です。

本記事では、学生服を安く安全に購入できるおすすめ業者を「通販サイト」「オークションサイト」に分けてご紹介します。最後に制服を購入する際の注意点もまとめているので、利用を検討されている方は注意点を押えて、安心・安全なサイトで制服を安く手に入れましょう!

学生服の通販サイトおすすめ2選

学生服を安く購入できる、おすすめの通販サイトを2つご紹介します。中古の制服でも、状態の良いもののみを販売しているので心配ありません。制服専門に扱っており、何よりもきちんと許可を得ている正規の業者になるので、安心して利用できることがポイントです。

A-制服店.com

『A-制服店.com』は、スポーツ用品とアウトドア用品の買取でおなじみ「A-SPORTS」が運営する、中古学生服専門の通販サイトです。女子制服、男子制服、中学校・高校のセーラー服、ブレザー、企業制服まで対象も幅広く取り揃えられています。

学生服においては、北海道から沖縄県まで冬夏問わず、幅広いラインナップを誇っており、目的の制服もきっと見つかるでしょう。中古制服だけでなく、新品の制服もあるのも魅力です。HPや公式Twitterでは、随時、学生服の入荷情報が掲載されているのでチェックしてみて下さい。

制服販売ドンキー

『制服販売ドンキー』は、ブレザーやセーラー服などの新品・中古学生服が即購入できる通販販売サイトです。学生服を始め、カフェなど飲食店の制服、コンパニオン、キャンペンガール、事務服などの会社制服などあらゆる制服が取り揃えられています。

中古制服以外にも、新品制服も取り扱っており、コスプレ制服などはありません。中学校、高校、飲食店や企業で実際に使用されている制服を主に販売しています。

決済方法も豊富で、各種クレジットカードの他、モバイル決済、電子マネーにも対応しているので大変便利です。また、販売だけでなく不要になった制服の買取も行っています。

学生服のオークションサイトおすすめ2選

続いては、学生服を安く購入できるおすすめのオークションサイトを2つご紹介します。通販サイトと違って、オークションサイトへの出品は「個人」になります。出品者のモラルによって商品の品質に大きく差がある場合もあるので、利用する際はしっかりと管理の整ったサイトを選ぶ必要があります。

制服市場

『制服市場』は、日本最大級の制服オークションサイトです。在庫数日本一を誇っているので、探している制服はほぼ高い確率で見つけることができはずです。

完全無料で出品することができますが、出品者は住所がわかる身分証写真を用意し、出品者情報の登録が必要になります。運営側で身元が明確になっているので、安心して取引することができるでしょう。

HPには掲示板が用意されており、出品リクエストや違反者情報など、あらゆる情報共有に使われています。目的の制服がなければ、「〇〇の制服を探しています」と書き込んでみてもよいでしょう。

商品写真がフリマなどネットの拾い画やショップの転載、明らかなレプリカ制服など、運営側が問題あると判断した商品は出品削除になるなど、管理もしっかりされているので安心です。

制服オークションくりーむ

『制服オークションくりーむ』は、有名校からレア制服まで、幅広く出品されている制服オークションサイトです。ユーザー登録をしただけでは出品することはできず、盗品の流通を防ぎ、安心して利用できるよう、過去・現在においてインターネットや店舗などで制服販売実績を持つ方のみ出品が許可されています。

制服本体に関わらず、体操服・スクール水着・スクールバック・靴下・ローファー・運動靴・校章など、制服に関係するアイテムも数多く出品されています。

出品数が多い為、探している制服が見つかる可能性は高いですが、中には着用感のあるものなど品質に欠けているものもいくつか見られます。状態の程度はしっかり明記されているので、情報と違うものが届いたということはないでしょう。

制服購入時の注意点とは?

学生服を通販サイトやオークションサイトで手に入るとは言え、やはり学校指定の取扱店以外で購入するのは不安に思う方も多いでしょう。安心・安全に利用する為には、健全な業者を利用することが非常に重要になります。

最後は、学生服を通販サイトやオークションで購入する際の注意点をご紹介します。以下の注意点を意識して利用すれば、制服を安く安全に購入することができるでしょう。

オークションで購入する際の注意点!

基本的にオークションでは、制服の出品や購入は青少年保護の関係で規約上禁止されているところが多いです。大手オークションサイト「ヤフオク」でも、中古制服の出品は禁止になっています。あくまでも「不要な衣料品」という位置づけで出品が許可されており、使用済みの制服は出品できません。

もし、規約をすり抜けて出品されており、それを知らずに購入した場合でも、青少年育成保護条例に違反することになってしまうので注意しましょう。

制服をオークションで購入する場合、ご紹介したような専門の制服オークションサイトを利用することになりますが、その際は出品者情報をしっかりチェックしましょう。

オークションで出品しているのは「個人」になるので、信頼性の低い出品者から購入した場合、「商品が届かない・写真と違うものが届いた」など、思わぬトラブルに見舞われる可能性もあります。

オークションサイトを選ぶ際は、出品者の登録情報がしっかり管理されているサイトを利用し、評価の高い出品者から購入しましょう。

古物商のある通販サイトでの購入がおすすめ!

健全な業者は、一般的なリサイクルショップと同様、古物商の許可を得て運営しているはずです。中古品の売買を行うには、各都道府県の公安委員会に申請し、古物商許可証を得る必要があります。

中古制服の買取&販売している業者中には、ブルセラショップのようにアダルト目的で売買している業者もあります。ブルセラショップは許可を得ていることは少ないので、古物商許可証があるかないかは、「怪しい業者かどうか・安全に利用できる業者なのか」の判断基準になるでしょう。

古物商許可証を得ているということは、言わば国が正式に制服を販売することを認めている業者ということです。このような業者は、青少年保護条例に違反するわけでもなく、品質もある一定以上のものしか取り扱わない為、安心・安全に利用できるでしょう。

許可を得て運営している場合は、HPに「古物商許可証 第〇〇〇〇〇号」と記載されているはずなので、きちんと許可を受けている通販サイトを利用しましょう。

制服購入は通販サイト・オークションで!

何かとお金のかかる入学準備で、学生服を安く購入できれば、家計の負担も減り助かるでしょう。通販サイトやオークションサイトでは、学生服以外にも学校指定の体操服やジャージ、通学カバンなども扱っています。

制服は、必ず学校指定の取扱店で購入しなければいけないわけではありません。入学を控えている方、サイズオーバーで買い替えを検討されている方は、安心・安全な通販サイト・オークションサイトで、少しでも安く品質の良い制服を手に入れてみませんか?

関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。