引用:Amazon

記事更新日:

キャンプ用斧おすすめ15選!薪割りに適した斧の選び方は?

キャンプの醍醐味をもっと楽しみたいのなら、薪割りにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。斧を使用することになるので怖いイメージになるかもしれませんが、最近は初心者でも安全に使用できる斧がたくさんあります。

ここではキャンプに最適な優秀な斧を厳選して集めてみました。購入したその日から使える使い勝手の良い斧をチェック、そして斧を選ぶ時のポイントを確認しておくようにしましょう。

キャンプで人気の薪割り!

キャンプで使用する斧は軽量化されているものも増えてきていますので、女性でも意外と簡単に薪割りできるように工夫されています。手にしっくり馴染むようにコンパクトサイズになっている斧もありますので、楽しく薪割りができるようになっています。

大きな丸太を切断するのなら大きな斧が必要にはなりますが、焚火なら小さい斧で十分です。スパッと切れる感覚がとても気持ちよくて、ストレス発散にもなるのではないでしょうか。自然の中で薪割りすることで気分転換にもなって、非日常的な雰囲気を楽しめるはずです。

キャンプの薪割りで使う斧の選び方

薪割りで使用するための斧を購入する時は、素材や種類、ブランド、使い勝手の良さなど、色々な観点から選択するようにしましょう。使いやすい斧が見つかれば、キャンプでの薪割りがもっと簡単に手軽になるのでおすすめです。

キャンプ用斧①軽量コンパクト

薪を使いやすいサイズにカットしたり、簡単な枝打ちに斧を使用する場合は、40cm前後の斧を購入してみましょう。持ちやすくて重すぎないので、初心者の方でも扱いやすくなっています。もっと小回りを効かせたい場合や女性が使用する時は、30cm前後の斧でも十分です。

ちなみにコンパクトサイズだからと言って必ずしも軽量化されているとは限らないので、購入する前に重量も確認しておく方が失敗しません。

キャンプ用斧②持ち手の素材

一昔前までの斧の持ち手は木製になっているタイプが主流だったのですが、近年は樹脂製になっているタイプもずいぶんと増えました。木製よりも樹脂製の方が握りやすい上に軽くなっていますので、より一層使い勝手が良くなっています。

ちなみに木製だとその日の気温や湿度によってクサビが緩んでしまって危ないのですが、樹脂製だと気温に関係することなく安定しているため、初めての方でも問題なく使用できるでしょう。日々のメンテナンスも気負いしすぎなくていいので、安心し手使えます。

キャンプ用斧③用途に合った種類

もし丸太から薪を切り出すのなら、ある程度重量感のあるしっかりとした斧をセレクトするようにしましょう。この場合は40cm前後の斧だと扱いづらいかもしれません。しかも慣れていないとうまく使いこなせないので、薪割り初心者の方は不向きとも言えます。

他には斧以外にも色々な使い方ができるマルチタイプも便利でおすすめです。多機能斧だからこそキャンプの際の荷物も少なくてすむので、初心者の方にピッタリではないでしょうか。

マルチタイプではなくても、六角レンチ、ラインカッター、ボトルオープナーなど、斧として使用できるだけではなく、ワンプラスとして機能がついている場合もあります。どのように使用するかで購入するモデルも変わるので、事前に頭の中でシュミレーションしてみましょう。

キャンプ用斧④ブランド

ブランド 生産国 特徴
グレンスフォシュ
・ブルーク
スウェーデン スウェーデンの
王室認定メーカー
ハスクバーナ スウェーデン 300年以上続く
老舗メーカー
ハルタフォース スウェーデン 130年の歴史を持つ
ハンドツール
メーカー
フィスカース フィンランド 125年以上の歴史
がある
ナイフメーカー
バーコ スウェーデン ツールメーカー
であり、
モンキーレンチの
元祖メーカー

斧ブランドは北欧製モデルが非常に多くなっています。森林大国で愛用されている斧だからこそ切れ味も良くて使いやすいので、ぜひ1度チェックしてみましょう。

キャンプ用斧おすすめ15選

思わず使ってみたくなるようなキャンプ用斧を15アイテム確認してみて下さい。今まで以上にキャンプが楽しくなることは間違いないので、参考の1つにしてみましょう。

キャンプ用斧おすすめ①グレンスフォシュブルーク ワイルドライフ 415

グレンスフォシュブルーク ワイルドライフ 415
グレンスフォシュブルーク ワイルドライフ 415

柄長:340mm
斧身:445g
刃渡り:76mm

『グレンスフォシュブルーク ワイルドライフ 415』はどなたでも使いやすく感じるようなコンパクトサイズになっているところが魅力で、初めて斧を使うという方でも持ちやすく感じるはずです。バランスが良いデザイン設計でもあるため、迷うことなく使えるでしょう。

ちなみにベルトにつけておくこともできるので、よりスマートなキャンプライフを送れるはずです。切れ味も抜群と評価が高くなっており、機能としても非常に優秀であることが分かっています。

キャンプ用斧おすすめ②グレンスフォシュブルークス ミニハチェット GB410

グレンスフォシュブルークス ミニハチェット GB410
グレンスフォシュブルークス ミニハチェット GB410

軽量360g

『グレンスフォシュブルークス ミニハチェット GB410』は小さくて軽いところが最大の魅力となっていて、女性でも問題なく利用できるようになっています。斧のイメージとはまた違ったモデルであることから、気兼ねなく使用できるはずです。

グリップの部分も握りやすい仕様になっているため、ストレスフリーです。キャンプの時は荷物がとても多いのですが、『グレンスフォシュブルークス ミニハチェット GB410』ならかさばることもなく持って行けるので、まったく困りません。

キャンプ用斧おすすめ③グレンスフォシュブルークス アウトドアアックス 425

グレンスフォシュブルークス アウトドアアックス 425
グレンスフォシュブルークス アウトドアアックス 425

刃体の長さ : 63mm
柄長 : 375mm
斧身 : 340g

『グレンスフォシュブルークス アウトドアアックス 425』はサバイバル熟練者のアイデアと知恵、そして熟練の斧職人の最高の1本となっていますので、満足度が非常に高いです。薪割りはもちろんですが枝払い、彫刻、調理、ナイフなど、万能に使える斧に仕上がっているとも言えます。

太くてしっかりとした丸太が切れる上に細かい作業にも向いている斧と言うのは、他にはなかなか存在しないのではないでしょうか。スッキリとした切れ味にも納得できるはずです。

キャンプ用斧おすすめ④グレンスフォシュブルークス ウッドチョッパー 439

グレンスフォシュブルークス ウッドチョッパー 439
グレンスフォシュブルークス ウッドチョッパー 439

刃体の長さ : 68mm
柄長 : 480mm
斧身 : 1390g

『グレンスフォシュブルークス ウッドチョッパー 439』は小型薪割りとして活躍してくれるタイプで、細かい作業にも積極的に使用したくなります。

斧の刃の部分は重くてしっかりとしているのですが、グリップの部分は短い柄になっているため、微妙なコントロールがしやすくなっているところが優秀です。

片手だけでも問題なく使える斧だからこそ、1本は持っておきたいところでしょう。大きくて太い斧と同じようにスッパリ切れるので、とても重宝します。

キャンプ用斧おすすめ⑤ハスクバーナ 手斧

ハスクバーナ・ゼノア 手斧
ハスクバーナ・ゼノア 手斧

サイズ:38cm
質量:0.6kg

『ハスクバーナ 手斧』の強靭性と鋭利さは定評があって、心地の良い切れ味が抜群だと口コミでも評価が高いことが分かっています。ハンドルにはアメリカ製のヒッコリーを採用していますので、握りやすくなっているところも使い勝手が良いです。

しかも滑りにくいことで安全使用できる仕様となっており、スマートに斧が使えるようになるでしょう。プラスチック製のカバーもセットで付いていますので、安全に持ち運びができるところも便利です。

キャンプ用斧おすすめ⑥ハスクバーナ・ゼノア ハチェット YANKEE

ハスクバーナ・ゼノア ハチェット YANKEE
ハスクバーナ・ゼノア ハチェット YANKEE

ヘッド重さ:700g
長さ:38cm

キャンプやハイキングに持って行く斧をお探しなのであれば、『ハスクバーナ・ゼノア ハチェット YANKEE』を購入してみてはいかがでしょうか。日本限定モデルになっているということもあって、日本人の手にとてもフィットしやすい構造になっています。

伝統的な斧デザインであるところも信用できるはずです。比較的軽くて扱いやすく感じるタイプの斧なので、アウトドアシーンで活躍するのは間違いないです。意外とペグ打ちとしても使いやすく感じます。

キャンプ用斧おすすめ⑦ハルタホース オーゲルファン ミニ ハチェット

ハルタホース オーゲルファン ミニ ハチェット
ハルタホース オーゲルファン ミニ ハチェット

サイズ:235mm(全長)
刃長:約75mm
ヘッド重量/総重量:500g/775g

『ハルタホース オーゲルファン ミニ ハチェット』は柔軟性に優れていて使いやすい仕様となりますので、初めての斧としても選んで損はありません。薪わりとして効果をしっかり発揮してくれるので、この機会に利用してみましょう。

しかも軽くて持ちやすい斧であるため、斧の悪いイメージが覆されるのではないでしょうか。たくさんのアウトドア愛好家達に愛されているモデルであり、これからもリピーターが多くつく斧であるとも言える商品です。

キャンプ用斧おすすめ⑧ハルタホース オールラウンド

ハルタホース オールラウンド
ハルタホース オールラウンド

サイズ : 44cm
重量 : 1010g

スウェーデンの有名メーカーが手掛ける『ハルタホース オールラウンド』なら、キャンプの際の薪割りも効率良く行えるはずです。独自の加工技術を採用することによってヘッド自体がゆるむことがなくなるため、安全性もしっかりしていることが確認されています。

重量のバランスもしっかり考えられている斧なので、初めて扱う方だったとしても問題なく安全に使えるでしょう。値段以上の価値がある斧であり、ずっと愛用したくなる斧でもあります。

キャンプ用斧おすすめ⑨フィスカース ガーデンアックス

フィスカース ガーデンアックス
フィスカース ガーデンアックス

28-Inch

『フィスカース ガーデンアックス』は圧倒的なパワーが魅力で、強く頑丈な木でもしっかりと割ることができます。重量バランスがしっかりしていることで非常に使いやすくなっており、初めて購入する斧として優秀な効果を発揮してくれるはずです。

それなのに『フィスカース ガーデンアックス』自体はコンパクトなサイズであることで、持て余すようなことがありません。気持ちが良いほど切れる斧なので、1度使ってみてはいかがでしょうか。

キャンプ用斧おすすめ⑩モーラナイフ キャンピング アックス ミリタリーグリーン

モーラナイフ キャンピング アックス ミリタリーグリーン
モーラナイフ キャンピング アックス ミリタリーグリーン

刃体長さ:約11.5cm 全長:約32.2cm 刃厚:約6.0mm 重量:約510g(アックスのみの重量)

『モーラナイフ キャンピング アックス ミリタリーグリーン』は機能性、デザイン性共に人気があるモデルで、斧のイメージとは少し違う印象になっているかもしれません。スタイリッシュなデザインであることからおしゃれに敏感な方にもおすすめで、女性からも人気があります。

もちろん切れ味が素晴らしいことは約束されており、1度使用するとその扱いやすさが癖になります。握りやすくなっているグリップも優秀なポイントで、どなたでもすぐに扱えます。

キャンプ用斧おすすめ⑪バーコ Hatchet 手斧

バーコ Hatchet 手斧
バーコ Hatchet 手斧

全長:360mm
刃長:110mm
質量:800g

『バーコ Hatchet 手斧』を使えば倒れている木や細かい枝をスパッと切れるので、キャンプに持って行くと凄く便利に感じます。力があまりない方でもスマートに薪割りができる斧でもあって、初心者の方にこそピッタリと言えるのではないでしょうか。

柄の部分も非常に持ちやすくなっているため、使い勝手が良いのは間違いないでしょう。値段的にもリーズナブルなので気兼ねなく購入できるところも優秀なポイントで、お試しに購入してみるのも良いはずです。

キャンプ用斧おすすめ⑫オヨ 斧 ヴァイキング

オヨ 斧 ヴァイキング
オヨ 斧 ヴァイキング

斧頭 幅125mm 刃渡り60mm 重さ:500g 柄長:325mm

『オヨ 斧 ヴァイキング』はまるでナイフを扱っているかのような抜群の切れ味を体験することができるので、1度は使ってみたくなるのではないでしょうか。柄がS字になっているところも印象的ではありますが、実際に握ってみるととても安定することが分かります。

更に軽量化されたモデルであることから、使用したとしても疲れにくいとも言えます。お求めやすい良品的な価格にも魅力がありますので、購入してみることできっと満足できるはずです。

キャンプ用斧おすすめ⑬クイックキャンプ 焚火ノ手斧YOKI

クイックキャンプ 焚火ノ手斧YOKI
クイックキャンプ 焚火ノ手斧YOKI

本体サイズ(目安) : L30cm×H13cm×W2.6cm
刃渡り : 7.5cm
重量 : 約680g(斧頭450g)

『クイックキャンプ 焚火ノ手斧YOKI』はどんな時でも安全に使用できるように、刃の抜け落ち防止対策も採用されています。シンプルに握りやすい柄になっているところも魅力で、初めて使用する場合でも不安なく使えるでしょう。

ちなみに『クイックキャンプ 焚火ノ手斧YOKI』は1本1本丁寧に手作りで製造されているこだわりのモデルなので、斧本来の素晴らしさをじっくり堪能できるはずです。すべてが1点もののオリジナル斧となります。

キャンプ用斧おすすめ⑭プラウ 薪割り用斧 HAX2000

プラウ 薪割り用斧 HAX2000
プラウ 薪割り用斧 HAX2000

『プラウ 薪割り用斧 HAX2000』は幅広設計になっていることで丸太も切断しやすくなっていますので、アウトドアには欠かせない存在となります。シリコングリップを採用していることで1度握ると滑りにくくなっており、安全にずっと利用することができます。

牛革製のカバーも付属でついてくるため、使用しない時も安全に保管できるようになっています。スタイリッシュでクールなデザインな斧だからこそ、初めて斧を購入する方でも抵抗がないのではないでしょうか。

キャンプ用斧おすすめ⑮水野製作所 越後三条打刃物 割込 地型鉞

水野製作所 越後三条打刃物 割込 地型鉞
水野製作所 越後三条打刃物 割込 地型鉞

従来の白紐を変更し、加賀の織元すみやの紺の真田紐を標準装備。

『水野製作所 越後三条打刃物 割込 地型鉞』は、日本製の斧の素晴らしさをすぐに体感できるはずです。驚くほどの切れ味と扱いやすさに感動する方はたくさんいて、ずっと愛用したいと思えるような斧だと認識できるのではないでしょうか。

加賀の織元すみやの紺の真田紐を採用している斧だからこそ、その上質さを再確認できるはずです。オリジナル刻印も刻まれていますので、他の斧とは違うというような差別化も行えるオリジナリティ感があります。

薪割りのやり方を動画でチェック!

薪割りをやってみたいと思っていても、まったくの初めての経験だと少し躊躇してしまうのではないでしょうか。そんな時はこちらでご紹介する動画を見て、安全な薪割り方法を確認してみましょう。手順通りに行えば怖いことは何もないので、積極的にチャレンジしてみて下さい。

キャンプの薪割りに斧を活用しよう!

キャンプの時に薪割りを体験してみたいのであれば、1度斧を購入してみましょう。初心者には扱いにくいイメージがありますが実際はそうではなく、すぐにでも使いこなせるような斧がたくさん販売されています。

軽くて使いやすい斧をチェックして、もっとキャンプを楽しみましょう。素敵なキャンプの思い出がまた1つ増えるはずです。斧があるだけで快適になることもたくさんありますので、まずは1度斧をチェックしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。