記事更新日:

ブロワーおすすめ10選|小型タイプやエンジン式モデルなど

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

マキタ 背負い式エンジンブロワEB7660TH

マキタ 背負い式エンジンブロワ EB7660TH
マキタ 背負い式エンジンブロワ EB7660TH

排気量:75.6mL
最大風量・風速:20m3/min、92m/s
排気量:75.6mL
仕様:ダイヤフラム式、電子点火式、リコイルスタータ(デコンプ付)
点火プラグ:NGKCMR6H
燃料:ガソリン
タンク容量:1.9L
質量:10.9kg(背負い部のみ)

吹き飛ばし作業に特化した背負い式のブロワーです。振動も少なく、楽な姿勢を保ったまま快適に作業を行うことができます。最大80mmに伸縮するパイプとノズルが付属していますので腰を曲げての作業の必要がないので長時間の作業でも体にかかる負担を軽減できます。バランスが良く握りやすいキャリングクリップを採用したグリップで、持ちやすい仕様になっています。大形のオイル注入口になっているので、給油しやすく便利です。吹き飛ばし専用のブロワーです。

ゼノア ブロワー(ブロアー) EBZ7500 背負い式

ゼノア ブロワー(ブロアー) EBZ7500 【背負い式】
ゼノア ブロワー(ブロアー) EBZ7500 【背負い式】

商品タイプ:2サイクルエンジンブロワ
メーカー:ゼノア
排気量:65.6cc】
サイズ:長さ355×幅540×高さ500(mm)
重量:10.7kg
最大風量:21.8立方メートル/分

独自に開発の排ガス規制対応「ストラトチャージドエンジン」を搭載しているため、低燃費できれいな排気が特徴の環境にやさしいブロワーです。軽量で使いやすい上にゼノア独自の新技術を搭載しており、国内では最大風量と風速の圧倒的なパワーを誇るブロワーです。二重構造のフィルターを使用しているのでクリーンな排気で、ホコリ等が多い場所でも安全に使用することができます。またエンジンの駆動性をさらに高める効果もあります。

ゼノア ブロワー(ブロアー) EBZ5100 背負い式

ゼノア ブロワー(ブロアー) EBZ5100 【背負い式】
ゼノア ブロワー(ブロアー) EBZ5100 【背負い式】

商品タイプ:2サイクルエンジンブロワ
エンジン排気量:50.2cc
商品サイズ:長さ401×幅441×高さ495(mm)
重量:9.4kg
平均風量:13.8立方メートル/分(66φ風管使用時)・11.5立方メートル/分(57φ風管使用時)
最大風速:76.3m/s(66φ風管使用時)・85.2m/s(57φ風管使用時)

排ガス規制に対応したストラトチャージドエンジンを搭載したブロワーです。立ったままの楽な姿勢を保つことができ、また背中部分に通気性の高いパッドが付いているので蒸れにくく長時間の作業でも快適に使用することが出来ます。また落ち葉などが張り付くのを防ぐ特殊なネットを採用した高機能のブロワーです。スロットル部分を握り続ける必要のないクルーズコントロール機能付きで楽に作業ができます。作業に応じて選べる2種類の先端用パイプが付属していますので使いやすく便利です。

共立 ブロワー(ブロアー) PBE265L 背負い式

共立 ブロワー(ブロアー) PBE265L 【背負い式】
共立 ブロワー(ブロアー) PBE265L 【背負い式】

商品タイプ:2サイクルエンジンブロワ
エンジン排気量:25.4cc
商品サイズ:長さ305×幅410×高さ435(mm)
重量:5.0kg
平均風量:9.3立方メートル/分
最大風速:59m/s

コンパクトで軽量ですので快適に作業ができる背負い式の2サイクルエンジンブロワーです。新型のエンジンが採用されていますのでクリーンな排気で安心して使用できます。背中部分には柔らかいパットが付いており、幅の広いバンドを使用しているので、疲れにくく快適に使用できます。また3点防振方式を採用しているため低振動で背負い心地も良く、長時間でも快適に作業を行えます。ヒップマウントスロットルを採用しているため使いやすさも抜群のおすすめブロワーです。

ブロワーの関連商品

マキタ 小型集じん機用ガーデンノズル

マキタ 小型集じん機用ガーデンノズル A-53964
マキタ 小型集じん機用ガーデンノズル A-53964

商品重量 200 g
梱包サイズ 55 x 10 x 5 cm

立ったままの姿勢で作業ができるロングノズル。でワンタッチで着脱が出来て楽になりました長さ、口の角度が微妙に設計されており落ち葉を掃くのに最適です。無理な姿勢をとらなくても良いので掃除が楽しくなります。ロングノズルでパワーアップした様に飛ばせます

マキタ(makita) フレキシブルホースセット品 (全長95cm)

マキタ(makita) フレキシブルホースセット品 (全長95cm) 191750-9
マキタ(makita) フレキシブルホースセット品 (全長95cm) 191750-9

商品重量 141 g
梱包サイズ 4 x 15 x 57 cm

サッシの溝や家具のすき間などに(全長95cm) 手の届きにくいところのホコリの吹き飛ばしにユニットの長さ分手持ち部分が長くなるので少しは楽になる。

ブロワーで人気のブランド

wakioさん(@wakio40)がシェアした投稿

多くの方に選ばれている主なブロワーの有名ブランドをご紹介します。

マキタ

マキタは電動工具のブランドとして充電式の電動式工具や木工用機械、エンジン式の工具など幅広い分野で高い品質の様々な商品を展開しているブランドです。品質の高さは日本のみならず世界でも評価されています。

日立工機

日立工機は、電動ドリルやグラインダ、インパクトドライバーなどといった主に建築用の工具を幅広く開発しています。優れた耐久性と高品質でプロの方からも支持され続けているブランドです。

リョービ

1943年ダイカストメーカーとして誕生したリョービは、独自の技術開発を続けながら自動車部品など、業界では世界トップクラスを誇っています。独自に培った技術で開発された様々な建築用の工具などを展開し、多くの方に信頼されているブランドです。

HAIGE

ハイガー産業は、群馬県を拠点とし中国とビジネスを展開しているグローバルなブランドです。独自で商品の企画や開発、製造まで一貫して行い、作業用の機械や農業用の機械等様々な商品を展開しています。

ブロワーの選び方のポイント

Sasakimuraさん(@sasakimura.3)がシェアした投稿

ブロワーを選ぶポイントをご紹介します。

AC電源式タイプ

長時間使用する場合はおすすめです。AC電源用コードがあり、コンセントに繋ぐタイプです。広い場所を移動して広範囲で使用するには不向きです。

充電式タイプ

手軽に使用したい方におすすめです。充電して使用するタイプのブロワーは、電源が取れない場所で使用する場合に便利です。連続して使用するのには時間的に制限があるので注意しましょう。AC電源式タイプに比べてパワーが劣り、充電器の重量分の重さが加算されます。

エンジン式タイプ

パワー重視の場合におすすめです。混合燃料やガソリンを使用し、エンジンが駆動するタイプです。大型のブロワーが多く、強力なパワーがあります。エンジン音が大きいので人の少ない広い場所などでの使用にむいています。コードがないので使いやすいですが、大きくてかなりの重さがあります。

手持ち型

コンパクトで簡単に持ち運べるので場所も取らず、手軽に使えて便利なのが利点です。

背負式型

重たいエンジン部分を背負うことで手持ちのノズル部分が軽いので、長い時間の作業に最適です。装備に時間がかかる、高価であるなどが難点と言えますが、強力なパワーがありますので作業効率が向上します。

便利なブロワーで作業効率アップを目指しましょう


比較的、認知度が低いイメージのブロワーですが、実際に使用してみると便利な上に、様々な場所で使える優れものです。作業現場で出たごみや、枯れ葉などを集めたり、洗車をした後には水切りとして使用することもできます。自分の使用する目的や用途に合ったブロワーを正しく選び、快適に作業効率の向上を図りましょう!

発電機ならヤマハ こちらをどうぞ

1 2

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。