引用:外壁.com

記事更新日:

【青森】おすすめの外壁塗装業者8選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

広告

外壁塗装をどの業者に頼むか迷っている方は、「外壁塗装を業者に依頼する場合、どのような点に注意すればいいのか」と悩んでいるのではないでしょうか。中には相場よりも高い料金を請求する悪徳業者も存在します。また、欠陥工事が行われる可能性もゼロではありません。今回は、外壁塗装の業者選びで失敗しないためのポイントを解説します。青森で業者を選ぶ際に参考にしてください。

外壁塗装業者の選び方のポイント

相場内の価格で高品質な外壁塗装を行うためには、優良な業者との出会いが大切です。しかし、外壁塗装のリフォームを依頼できる業者は多種多様であり、良い業者と悪い業者を見分けるのは簡単ではありません。そこで、ここでは業者選びのコツをご紹介します。ぜひ、信頼できる業者選びの参考にしてください。

選び方①外壁塗装の実績

経験豊富な業者ほど技術力に期待できるので、必ず実績を確認してください。悪徳業者であれば、細かい施工実績のアピールは難しいでしょう。施工実績の説明が丁寧であればあるほど、信頼できる業者といえます。

とはいえ、塗装業界はまだまだIT化が遅れているので、社長が現役の職人であれば、ホームページを持っていないこともあります。ホームページがないからといってすべて怪しい業者とは限らないのでご安心ください。

ホームページに施工例を載せていなくても、見積もり依頼の際にお願いすれば、過去の実績を見せてくれるところも多いようです。

選び方②資格や許可の有無

外壁塗装業を開業するために免許や許可を取得する必要はありませんので、仕事さえあればどんな業者でも外壁塗装業を営むことができます。

しかし、塗装技能士や建設業許可は長年の経験を積まないと取得できないので、これらの資格を持っている業者であれば、信頼度は格段に高くなります。塗装技能士試験の合格証と建設業許可を行政から受けている業者かどうかを確認することが大切です。

また、塗装技能士の資格を取得すると、技能士証となるバッジがもらえますが、塗装中は着用する必要はありません。資格には1級と2級があり、1級は2級より取得が困難です。

塗装技能士が在籍していることをホームページに記載する場合は、「一級塗装技能士」のように等級を明示する必要があります。また、500万円以上の工事を行う場合は「建設業許可」が必要です。

許可を取得するためには、自治体が会社の資産状況や過去の営業実績などを調査しますので、許可を取得している業者であれば信頼度は高いと言えます。

許可は、2つ以上の都道府県にまたがる場合は国土交通省が、1つの都道府県にまたがる場合は知事が行います。許可の有効期限は5年ですが、許可証に有効期限は書かれていないので、期限切れの許可証を使用していないかどうか、許可日までさかのぼって確認することが重要です。

選び方③営業マンの質

例えば、初めて問い合わせをした時や、現地調査の日程を決めた時に、なかなか返事が来ない業者は要注意です。工事前でも対応が遅い業者は、工事中に何か問題が発生した場合も対応が遅くなる可能性が高いです。

小さなことかもしれませんが、大切な家を預けるわけですから、安心してやりとりができる業者を選びましょう。また、営業マンによっては「外壁にヒビが入っていて、今にも雨漏りしそうですよ」と言われることがあります。

一刻も早く施工しないといけません、などと不安を煽り、契約を急がせようとする営業マンもいます。どんな場合でも、誠実な営業マンは無理に契約させることはありません。あくまで意見として「早く塗った方がいいと思う」と伝えてくれます。

また、いきなり自宅を訪問して商品を売りつける営業マンは、悪徳業者であることが多いようです。いわゆる訪問販売です。営業では、「今ならモニター価格で大幅値引きします」などと言いながら、相場より高い見積もりを出してくるのが常套手段です。

また、訪問販売会社の特徴として、営業活動だけに専念し、工事は下請け業者に丸投げする業者が多いことが挙げられます。こうした特徴が見られる業者には気をつけましょう。

〈PR〉おすすめの外壁塗装・屋根塗装の優良業者紹介サービス【リショップナビ外壁塗装】

これから外壁塗装を検討しているけれど一体、どこの業者にお願いするのがいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方には外壁・屋根塗装の一括見積ができる「リショップナビ外壁塗装」がおすすめです。

利用方法はたったの3ステップ!

  • 1ステップ : 10秒でカンタン見積もり
  • 2ステップ : 塗装専門アドバイザーに要望や不明点を相談
  • 3ステップ : 最適な業者を複数社紹介

公式HPの専用フォームにしたがって、【都道府県・延べ床面積・状況・築年数・建物の種類・希望工事箇所】を分かる範囲で入力し「相場を受け取る」のボタンをクリックすれば、すぐに携帯電話のショートメッセージに屋根・外壁塗装の費用相場が届きます。

その後塗装専門アドバイザーから連絡があり、状況をヒアリング。要望に沿った塗装会社を選定し、最大4社まで紹介してもらえます。利用は匿名OKで完全無料です。

おすすめポイント・特徴

「リショップナビ外壁塗装」では、全国700社の優良塗装業者の中から希望に合っお近くの塗装業者を複数社(最大4社)紹介してもらえ、手間なく各社の見積を比較検討できます。業者選びにお困りの方にとっては、とても役に立つサイトと言えるでしょう。

「リショップナビ外壁塗装」に加盟している業者は、大手から地域密着型まで優良業者ばかり。厳選された業者の見積もりを複数比較でき、最安価格で依頼することができます。

外壁塗装は言い値で契約されたり手抜き工事だったりと、トラブルが多いリフォームです。知識がないまま1社の見積もりですぐに契約してしまうのは非常に危険です。

「リショップナビ外壁塗装」なら厳選した優良業者のみを紹介、また紹介後も第3者アドバイザーとしてサポートしてもらえるので、安心して依頼できるでしょう。

ご自宅の塗り替えを考えている方は是非一度「リショップナビ外壁塗装」で無料の見積もり依頼をしてみてください。そして、ご自身にあった良い業者を見つけてください。
リショップナビ外壁塗装の公式HPを詳しく見る

口コミで評判の青森おすすめ外壁塗装業者8選

ここからは、実際に青森で実績と信頼のあるおすすめ外壁塗装業者をご紹介します。それぞれ特徴が異なりますので、ぜひチェックしてみてください。

青森のおすすめ外壁塗装業者①株式会社セイユウ

セイユウは創業25年、5,000件以上の塗装工事の実績があり、外壁や屋根の塗装を得意としています。工事の見積もりは無料で、フリーダイヤルでの対応も行っています。

また、アフター保証もしっかりしているため、信頼性の高い業者に依頼したい方におすすめです。仕上がりをイメージしやすいように、カラーシミュレーションを無料で行っています。

外壁を診断することで、補修が必要な箇所を把握し、より安全な塗装を提供できるよう心がけていますし、見積もり、打ち合わせ、実際の施工、アフターサービスまで、すべて自社で行っているため、中間マージンが発生しないのが特徴です。

株式会社セイユウの基本情報

住所 〒038-0059 青森県青森市油川字柳川58-7
電話番号 017-763-2662
設立 平成17年3月19日
許認可

 


株式会社セイユウの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ外壁塗装業者②株式会社ノザワ

ノザワが扱う塗料は、壁全体をメッシュで覆うことでひび割れを防ぐ「セナジー」や、伝統的で健康的な漆喰仕上げの「アレスシックイ」などがあります。また、「外壁塗装をしたけれど、思っていたイメージと違う」と後悔する方も少なくありません。

その点、ノザワの公式サイトでは、簡単な塗り替えシミュレーションを行うことができます。塗り替えシミュレーションはスマートフォンから無料で行えますので、外壁塗装を検討されている方はぜひ試してみてください。

株式会社ノザワの基本情報

住所 〒039-1113 青森県八戸市     西白山台6-9-45
電話番号 0178-20-9958
設立 昭和53年4月1日
許認可 宅地建物取引業免許:青森県知事(1) 第3487号
建設業許可 青森県知事許可(般-28)第9274号

 


株式会社ノザワの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ外壁塗装業者③株式会社ハウスアップ青森

ハウスアップ青森は物件の状態に合わせた工事を得意としており、公式サイトではサビ・剥がれ・白化・汚れ・艶で分けた施工方法が紹介されています。

太陽光や雨にさらされる部分には「UVプロテクトクリア」、断熱性が求められる部分には「サーモアイ」シリーズなど、塗料の種類が豊富なことも同社の強みのひとつです。

家をきれいに保ちたい、快適に過ごしたいという方におすすめです。見積もり・打ち合わせから実際の施工、アフターサービスまですべて自社で行うため、中間マージンが発生しないのもポイントです。

株式会社ハウスアップ青森の基本情報

住所 〒038-0059 青森県青森市大字油川字岡田85-4
電話番号 017-718-3306
設立
許認可

 


株式会社ハウスアップ青森の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ外壁塗装業者④ダイマル塗装工業

ダイマル塗装は、八戸エリアに密着した外壁塗装業者で、丁寧な打ち合わせと高い技術力で高い人気を誇っています。費用に見合った仕上がりや耐久性を提供してくれるので、「費用に見合わない」と感じることはないでしょう。

塗装に関する親身な相談にも乗ってくれる、地域密着型の信頼できる業者をお探しの方におすすめの会社です。

ダイマル塗装工業の基本情報

住所 〒039-0805 青森県三戸郡南部町大字小泉字上舘野8-3
電話番号 090-6781-1075
設立
許認可

 


ダイマル塗装工業の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ外壁塗装業者⑤ヤマダ塗装店

山田塗装店は青森県を中心に活動している地域密着型の塗装会社で、スピーディーな対応や相談のしやすさなどがメリットです。外壁・屋根塗装を得意とする業者です。

モルタル造形やサイディング工事も行っており、塗装はすべて職人の手作業で行われるので、見た目の美しさだけでなく、耐久性も高いのが特徴です。積もりや打ち合わせから実際の工事、アフターサービスまで一貫して行うため、中間マージンも発生しません。

大手企業ではなく、地域に根差した塗装会社を利用したいのであれば、山田塗装店がおすすめです。また、山田塗装店ではモルタルの雰囲気を生かした外壁塗装を販売しており、カフェのようなおしゃれな外壁を作りたい方にはおすすめの塗装会社です。

モルタル塗装の相場は1平米あたり15,000円程度ですが、工事内容によって大きく異なるので、まずは見積もりを取ってみることをおすすめします。

ヤマダ塗装店の基本情報

住所 〒030-0853 青森県青森市金沢    4-10-14
電話番号 090-7322-8360
設立
許認可

 


ヤマダ塗装店の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ外壁塗装業者⑥陽気屋本舗

「陽気屋本舗」は外壁塗装以外にも、水回りのトラブルや庭の手入れ、家の修理、エアコンクリーニング、お墓の手入れ、換気扇掃除、ハウスクリーニング、除雪などの清掃を請け負っている会社です。

水回りのことは水道屋さんに、庭のことは植木屋さんにと依頼すると、選ぶのに手間もかかるし、費用も高くついてしまいます。

一方、「陽気屋本舗」にすべて依頼すれば、さまざまな問題をスピーディーに解決してくれます。また、女性の一人暮らしの世帯には女性作業員だけを派遣するサービスもあるので、「男性が来るのは怖い」という方には特におすすめです。

陽気屋本舗の基本情報

住所 〒030-0153 青森市小館桜刈   163-3
電話番号 017-752-6808
設立
許認可

 


陽気屋本舗の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ外壁塗装業者⑦柿崎塗装

歴史のある外壁塗装会社を利用したいのであれば、柿崎塗装がおすすめです。柿崎塗装は1969年に創業し、青森県内でも老舗の部類に入ります。

柿崎塗装は住宅だけでなく、橋梁の塗装も多く担当しており、風雨に強い丈夫な外壁にすることも得意分野の一つです。

また、柿崎塗装は外壁塗装以外にも住宅のリフォームも請け負っているので、水回りを広くしたい、高齢者のためにバリアフリーにしたいといった要望にも応えてくれます。

柿崎塗装の基本情報

住所 〒030-0853 青森県青森市金沢  4-10-14
電話番号 090-7322-8360
設立
許認可

 


柿崎塗装の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ外壁塗装業者⑧株式会社田守建装

実績のある塗装会社を利用したいのであれば、株式会社田守建装がおすすめです。田守建装は完全自社施工で、自社の職人が最初から最後まで工事を担当するので、悪質な下請け業者を使う心配がありません。

また、有名商業施設の外壁塗装を担当しているのもタモリ建装の特徴です。田守建装では、塗装工事以外にも外壁の張り替えや雨樋の修理、クロスの張り替えなども手掛けており、見積もりは無料なのが嬉しいところです。

株式会社田守建装の基本情報

住所 〒039-1537 青森県三戸郡五戸町ウルエ長根16-71
電話番号 0178-622-518
設立
許認可

 


株式会社田守建装の公式HPを詳しく見る

青森で活用できる助成金は?

外壁・屋根塗装にあまりお金をかけられないという方は、各自治体が行っている補助金制度を利用するのもおすすめです。

弘前市で1981年5月31日以前に建てられた木造物件であれば、「木造住宅耐震改修促進事業費補助金事業」を利用できる可能性があります。

「住宅取得支援事業補助金」は、新築・中古住宅を購入する際に利用できる補助金ですが、リフォームや大規模修繕にも適用されます。補助金の正確な内容を知りたい方は、各自治体のホームページをご確認ください。

気になる外壁塗装業者で見積もりを取ろう

満足のいく外壁塗装は、業者選びにかかっているといっても過言ではありません。適当に決めてしまうと、悪徳業者に騙される危険性が高まります。業者選びは妥協せず、納得がいくまでじっくりと探しましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。