記事更新日:

愛媛県で学生服リサイクルするなら!おすすめショップ8選と高価買取のコツを解説

学生服を処分するのはもったいない、なんとかリサイクルして再利用したいという方も多いのではないでしょうか。

学生服をリサイクルしたいけれど、どんな方法があるか知りたい方のために、この記事ではリサイクルできる方法とおすすめショップ8選を紹介します。

さらに高価買取のコツも解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

愛媛県で学生服のリサイクル方法は4種類

リサイクルとは資源の有効利用や公害防止のために不用品を再生して利用することを言います。

制服のリサイクルは主に4種類の方法があります。

①学校に寄付

学校ではPTAのバザーなど寄付制度を設けている場合もあります。

また、学校以外にもNPOでは寄付活動として、回収した制服を生活が困窮している世帯に寄付する「制服バンク」というボランティア活動をする団体もあります。

まだ使える制服があるなら、困っている方のために寄付するというリサイクル方法を考えてみてもいいでしょう。

②資源回収

住んでいる自治体によりますが、制服を資源として回収している自治体も多く存在します。

資源回収では基本的に古着、古布として再利用を前提とした使える状態のものに限られます。

判断基準は各自治体によって異なるので確認してから回収してもらいましょう。

地球の資源を大切にすることで社会貢献にもつながる取り組みです。

③必要な人に譲る

学生服は学年の途中でサイズが合わなくなった、受験シーズンで綺麗な制服が必要になったといった突発的な需要が発生する場合もあり、制服が今すぐ必要な方へ譲ることもリサイクル方法の一つです。

また、兄弟がいる方は妹や弟に譲ってもらえると経済的な負担も抑えられます。身近な人やママ友に制服を必要としている人がいないか聞いてみましょう。

④制服専門買取ショップに売る

制服の処分に困ったら制服を専門に取り扱う買取ショップがおすすめです。

買取ショップでは制服だけではなく指定カバン、指定靴、体操着、ジャージ、部活のユニフォームまで扱っているお店もあります。

店舗買取以外にも宅配買取といった便利な方法で買取できるショップもあり、時間のない方も利用しやすいリサイクル方法と言えるでしょう。

お得にリサイクルするなら制服専門買取ショップがおすすめ

制服専門買取ショップについてまとめてみました。

制服専門買取ショップは安全なの?

制服専門買取ショップは中古制服の売買について公安委員会から許可認定を受けたお店です。

そのようなお店には古物商許可番号が発行され、お店のホームページや会社概要欄で確認できます。

古物商許可番号の記載があればアダルト目的であるブルセラショップではないため、安全に買取してもらうことが可能です。

買取方法はどんな方法がある?

制服専門買取ショップは下記の3種類の方法があります。

買取方法 特徴・おすすめの人
宅配 ・箱に詰めて送るだけで査定可能

・店舗に行く手間を省きたい人

店舗 ・目の前で査定が受けられる

・すぐに現金化が可能

出張 ・家電や生活用品も一緒に買取してもらえる

・店舗に行く時間がない人

制服以外のものも一緒に買取したい人、すぐに現金化を希望している人には出張や店舗買取がおすすめ。時間のない人や自宅から簡単に買取してもらいたい方は宅配買取が便利ですよ。

査定金額の受け取り方法は?

買取方法 受取方法 入金スピード
宅配 振込 取引成立後1~2営業日に振込
店頭・出張 現金または振込 承諾後、その場で現金化または即日振込

店頭や出張買取の場合は買取金額に合意したら、その場で現金化が可能。

宅配買取の場合は主にメールやLINEでの査定金額提示があり、承諾後1~2営業日で振込となる場合がほとんどです。

入金スピードは買取ショップによっても異なるので、事前に確認しておくと安心です。

愛媛県の人気の中高制服と買取相場

愛媛県内の中学と高校の人気の制服をピックアップしました。買取相場も紹介するので、買取してもらう時の参考にしてくださいね。

済美平成中等教育学校

買取相場:15,000円

松山市にある私立の中高一貫校。男女ともにネイビーのブレザータイプの制服で、男子のストライプネクタイがスタイリッシュさを演出しています。

女子のリボンは明るめの色合いのストライプ柄で可愛いと人気です。中高一貫校で制服需要も高く高値の買取が期待できますよ。

松山東雲中学校

買取相場:15,000円

松山市にある私立の女子中高一貫校です。世界のトップデザイナーである森英恵さんがデザインした制服で、冬服、夏服、合服とデザインも豊富。

2021年の入学生からセーラー襟のワンピースタイプの夏服が導入され、さらに人気を集めています。どのデザインも清楚で学生らしく、デザイン性の高さから制服需要も高まっています。

泉川中学校

買取相場:15,000円

愛媛県新居浜市にある公立中学です。男子制服は学ランではなく公立中学校では珍しいブレザータイプ。

男女ともに同じ柄のネクタイとリボン、チェックのスラックスとスカートで統一感のあるデザインが注目されています。

北中学校

買取相場:15,000円

愛媛県松山市にある公立の中学校で、ネイビーのブレザータイプの落ち着いた印象の制服です。

特に夏服女子の白セーラーブラウスが人気。

袖と襟に施されたネイビーのラインがスタイリッシュで、公立中学校の中でも人気の高い制服です。

今治東中等教育学校

買取相場:15,000円

今治市にある公立の中学校。男子はネイビーのブレザーにグレーのスラックスと清潔感のある色合いが人気です。女子はグレーのチェックに白いラインが入ったセーターがオシャレ感を演出。

リボンは明るい水色で爽やかさを感じます。中高一貫校の人気制服なので、買取アップも期待できますよ。

愛媛大学付属高等学校

買取相場:15,000円

愛媛大学付属高等学校は、愛媛県松山市にある公立高校で制服はミントグリーンがポイントの爽やかなデザインが特徴です。

制服が可愛いから入学したというほど人気も高く、高く買い取ってもらえる可能性がありますよ。

今治明徳高校

買取相場:15,000円

今治明徳高校は今治市にある私立高校です。男女ともにブレザータイプのジャケット、男子はネイビーのスラックス女子はチェックのスカート。

女子夏服のピンク色ベストが優しい色合いで可愛いと人気です。私立なので学校指定のアイテムも多く、買取額アップが期待できます。

東温高等学校

買取相場:15,000円

東温高等学校は愛媛県東温市にある公立高校で制服はネイビーのブレザータイプ。チェックスカートと白セーターとの相性も良く、高校生らしい清潔感のある組み合わせです。

人気がある制服なので卒業してそのままタンスに眠っている方は、一度査定に出してみましょう。

今治南高等学校

買取相場:15,000円

今治南高等学校は愛媛県にある公立高校、多くの部活動が全国大会に出場しています。

男子生徒が学ラン、女子がネイビーのブレザーとチェックのスカート。公立高校の中でもデザインがいいと評判が高く、高校生らしい清楚な雰囲気です。

夏服、冬服揃いで持っているならまとめて査定に出してみましょう。

聖カタリナ学園高等学校

買取相場:15,000円

聖カタリナ学園高等学校は愛媛県松山市にある私立高校で、普通科、総合学科、看護学科などの専門学科があります。

男子は濃紺のスタイリッシュなデザインのカラージャケットが目を引きます。

女子はチェックのスカートにブレザー、夏服は半そでのセーラーブラウスが可愛いと人気です。

私立高校なので通学カバン、靴下、体育用サブバッグなど学校専用アイテムも多く、まとめて売れば高価買取が期待できますよ。

愛媛県で学生服をリサイクルできるおすすめショップ8選!

1.ラミパス(https://ramipass.m/

ラミパスは宅配専門の制服買取ショップ。中高生の制服買取実績が15000件以上と、制服買取業者の中でも実績が豊富です。

全国どこの制服でも受付可能で、制服を送る時の梱包キットや送り状も送付してくれて、送料も無料なので自宅にいながら簡単に利用できます。

個人情報管理もしっかり行い、第三者に情報が伝わる心配もありません。

買取強化キャンペーンや期間限定買取アップなども利用できるので気になる方は、公式ページを確認してみましょう。

2.たむたむ(http://recycle.hana-tsubaki.jp/

たむたむは、愛媛県松山市にある制服専門のリサイクルショップです。松山近郊の幼稚園から高校までの制服、学校関係のものを委託販売しています。

店舗買取形式で、駐車場もあるのでまとめて持ち込むのに便利です。幼稚園、小学校、中高の制服のほか体操服、リボン、ネクタイ、指定大型リュックサックなど幅広く受け付けています。

買取出来る学校が限られているので、HPで取り扱い学校を確認してから買取してもらいましょう。

3.アゴラリユース(https://www.lifesupportagora.com/

アゴラリユースは、愛媛県内にある石田クリーニングとNPO法人ライフサポートアゴラのおさがりプレジェクトによって生まれた学生服リサイクル活動です。

不要になったおさがりの引き取りは県内にある石田クリーニングの各店舗で行っています。

制服循環プロジェクトとして不要になった学生服を寄付し、おさがり品を必要な子供たちに安く販売しています。収益は学校のPTA、子育てNPO、子ども食堂などに寄付しており、社会貢献の輪が広がっています。

子育て支援を行っているNPOなので安心して利用できますよ。

4.まる福(https://seifukusell.com/

まる福は買取事業20年以上の実績をもつ制服買取ショップです。写真を撮って送り最短2分で査定できるため、すぐに買取金額を知りたい方におすすめ。

また送料、手数料は無料。どんな理由でもキャンセルOK、キャンセルした場合の配送料も無料で対応可能です。査定、検品、販売まで女性スタッフが担当するので、安心して買取してもらえますよ。

5.ユニライフ

ユニライフは全国対応の制服専門買取ショップ。申し込みから送料、振込手数料など完全無料です。

Webで簡単査定もできるため、大まかな買取金額を事前に確認したい人にもおすすめです。買取キット不要で買取額アップキャンペーンも実施しています。

6.スクユニ

スクユニは宅配買取専門の制服買取ショップ。

スクユニを運営する会社では美顔器や英語システム、野球商品など様々なアイテムを取り扱う買取専門事業を運営しており、買取販売に精通する鑑定士がいるため安心して買取してもらえます。

LINE査定では画像を送れば気軽に査定金額の提示が受けられます。

7.デジタルウェブ

デジタルウェブは全国の中高制服を取り扱う制服専門買取店です。年間で500件以上の買取件数、10年以上の実績があります。

制服の買取相場に詳しいスタッフが適正価格を見極めて査定。制服を送る前に正確な買取金額を伝えてもらえるため、商品発送後に査定金額が下がる心配がありません。

8.リユース758

リユース758は宅配専門の制服買取ショップです。

運営会社は野球用品、美顔器など様々なアイテムを取り扱う専門企業であるため、安心して買取してもらえます。

制服相場を熟知したスタッフが対応し、買取強化している学校の情報も掲載しているので気になる方はホームページをチェックしてみましょう。

制服専門買取店で高価買取してもらうコツ

制服を少しでも高価買取してもらうコツを解説します。

学校指定アイテムも一緒に売る

指定カバンや指定靴、校章、体操着、ジャージなど学校指定のアイテムは制服と一緒に買取してもらうことが可能です。

学校のマークの入った指定のものはまとめて売るとそれだけ高価買取につながります。

特に私立の学校では指定アイテムの数も多いので、できるだけ集めて持ち込みましょう。

付属品、夏服、冬服セットで買取アップ

リボン、スカーフ、ネクタイ、セーターなどの付属品は一緒に買取店へ持ち込むとスムーズに買取してもらえます。

また、ブレザー、スカートと単品で買取してもらうよりも夏服、冬服セットでの需要が高いため制服類はまとめて売ると買取額アップが期待できます。

部活動のユニフォームも需要あり

チア、テニス、陸上、サッカーなど部活動のユニフォームは学校独自のデザインが施されており、買取需要も高く高価買取につながります。

練習で生地が傷んでしまい買い換えたいという後輩のためにも、自宅に保管してある人は買取に出しましょう。

中高の制服と一緒に出す

兄弟がいる方や、中学校の制服がタンスにしまったままになっている方は中高の制服をまとめて売るのがおすすめです。

特に中学生は成長度も早く3年間のうちに制服がサイズアウトする学生も多く、需要が見込まれるため、眠っている制服がある方は買取に出しましょう。

綺麗な状態にしてから売る

制服の汚れやほつれ、外れかかっているボタンなど自分で直せる部分は綺麗な状態にしてから売りましょう。

見た目が綺麗な制服ほど購入率も上がるため、卒業したら早めのうちに綺麗な状態にして持ち込むのがおすすめです。

まとめ

愛媛県の学生リサイクル方法について次の4種類の方法を紹介しました。

  1. 学校に寄付
  2. 資源回収
  3. 必要な人に譲る
  4. 制服専門買取ショップに売る

その中でもお得に学生服をリサイクルするなら制服専門買取ショップがおすすめです。

自宅から宅配で簡単に送れる買取ショップもあるので、利用してみてはいかがでしょうか?

高価買取のコツも参考にして、学生服をお得にリサイクルしましょう!

関連記事

制服をリユースする方法とは?4つのメリット&2つのデメリットをご紹介!

ワンダーウェル (島田純)運営の中古制服販売ドンキースクユニ?【評判を解説】

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。