記事更新日:

レトロゲーム買取おすすめ業者3選!買取相場や高く売るコツをご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

レトロゲームを売りたいけれど、「今どき古いゲームは買い取ってくれないのではないか」と考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、現在でもレトロゲームも買取りしてもらえるケースは多く、ゲーム機の状態や需要によっては高値が付くこともあります。そこで今回は、レトロゲームの買取相場と高く売るコツ、おすすめの買取り業者をご紹介していきます。

レトロゲームとは?

レトロゲームにはさまざまな定義があるものの、基本的にはスーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン以前のゲームを指します。

そのほか、「古い世代のハードでリリースされたコンピューターゲーム」「インターネット接続しない世代のゲーム」「1990年頃以前のゲーム」と捉えられているケースもあるようです。なお、これから時代が進んでいけば、今現在人気を集めている現行のゲームがレトロゲームになっていくと考えて良いでしょう。

レトロゲーム買取おすすめ業者3選

レトロゲームを売るのであれば、買取り対応している業者に依頼するのが近道です。ここからは、レトロゲーム買取おすすめ業者を厳選してご紹介していきます。

レトロゲーム買取おすすめ業者①トイズキング

トイズキング(TOY’S KING)は有限会社ヤマトが運営する買取・販売店です。ゲームはもちろんフィギュアやレトロ玩具、プラモデル、ミニカー、楽器、ラジコンなど幅広いアイテムを買取してもらうことができます。

トイズキングの特徴

トイズキングは宅配買取・出張買取・店頭買取をしてもらえるのが特徴です。また、各種ジャンルの価格表で相場を事前に確認できる安心感も魅力です。トイズキングでは買取り方法を問わず、期間限定で買取金額アップキャンペーンが行われることがあります。公式サイトをチェックしておくと良いでしょう。

トイズキングの買取方法

売る側に費用の負担が発生しないように配慮されている点もトイズキングの特徴です。公式サイトを見れば、ユーザーが利用しやすいサービス内容であることが分かるでしょう。

買取方法 出張・宅配・店頭(全国9店舗)
査定日数 数日(到着後スピード査定)
振込日数 本人確認後スピード振り込み
手数料 無料

トイズキングの口コミ・評判

トイズキングの買取りを利用した方の口コミを見てみると、「思っていたよりも高価買取をしてもらえた」という意見が多く見られました。全国に展開されている実店舗の対応も親切だったという評判が多く見られます。

【口コミ1】

迅速、尚且つ他店舗よりも高額な金額で査定して頂き満足しました。
また機会があればよろしくお願いしたいです。引用:Google

【口コミ2】

レトロゲーム買取をしてもらいました
高額で査定していただき、満足してます。
またたくさんのゲーム関係の物を買取をお願いしたいです。引用:Google

トイズキングの公式HPを詳しく見る

レトロゲーム買取おすすめ業者②駿河屋

駿河屋は、ゲームや書籍、家電、おもちゃ、同人など幅広いアイテムの買取りを行っており、レトロゲームも買い取ってもらうことができます。事前に査定金額を確認して買取に出すこともできるので、プレミアがついているレトロゲーム本体やソフトなどを売る時でも安心して依頼できます。

駿河屋の特徴

駿河屋の買取りは「あんしん買取」「かんたん買取り」を選択できます。定期的に対象ジャンルの買取りアップキャンペーン等が行われています。商品点数や査定額によっては送料が発生する場合があるため、まとめ売りを検討すると良いでしょう。

駿河屋の買取方法

他の買取り業者と比べると、手数料に対するハードルが高いです。しかし、買取りキャンペーン等をうまく併用できれば、お得に手放すことができるでしょう。

買取方法 宅配
査定日数 到着後、4~14日(申込み点数や混雑状況による)
振込日数 審査結果承諾確認後、金融機関の3営業日以内
手数料 かんたん買取・・銀行振込660円、現金書留880円
あんしん買取・・銀行振込880円、現金書留990円

駿河屋の口コミ・評判

駿河屋はレトロゲームの買取りを行っているだけに、状態に不安がある場合でも依頼しやすい買取り業者です。値段がつくか分からない場合でも一度利用したい業者のひとつと言えるでしょう。

【口コミ1】

買取金額が他サイトより高かったのと、ちょうどレトロゲームの買取キャンペーンをやってたので、あんしん買取で利用しました。こちらのあんしん買取だと、どんなものも売る前に買取価格が分かるので名前の通り安心でした。引用:uridoki

【口コミ2】

他では買い取ってくれそうもない物、
オークションでも売れなさそうな物でも結構な値段を付けて頂き
実際、査定額と同じ金額で買い取って貰えたので、その点は評価出来ます。引用:みん評

駿河屋の公式HPを詳しく見る

レトロゲーム買取おすすめ業者③レトログ

レトログ(RETROG)は石川県に本社を置く宅配買取り宅配業者です。自宅に眠るゲームをWEBで買取り申し込みし、箱に詰めて送るだけ振込みまで完結できる手軽さが魅力です。買取店まで持ち込む時間が取れないという方はぜひチェックしてみてください。

レトログの特徴

レトログは「箱がない」「説明書がない」「電源が入らない」「音が出ない」「傷や汚れがある」ゲーム機でも査定してもらうことができます。そのため、レトロゲームを売りたいけれど状態が気になるとい方にもおすすめです。

また、初回利用の場合、10点以上送ることができれば査定額が500円アップします。できるだけ買取り額をアップさせたい方は要チェックです。

レトログの買取方法

レトログの買取りは宅配のみであるものの、査定から振り込みまでの過程はスムーズにできることが分かります。

買取方法 宅配
査定日数 品物到着後、3営業日程度
振込日数 本人様確認が取れた後、2営業日以内
手数料 無料

レトログの口コミ・評判

レトログに限らず、よほど状態が良くなければ高価買取は期待できません。しかし、「捨てるしかないと諦めていたレトロゲームでも、箱に詰めて送るだけで現金化できて嬉しい」という口コミが見られました。メルカリやフリマに出すのはおっくうに感じる方にも選ばれているようです。

【口コミ1】

3辺合計110cmほどの段ボール1個分の、古いゲームソフト(ファミコン・スーパーファミコン・プレーステーションなどのソフト)を送りました。自分で段ボールを用意(+500円)と最低値保証?(+10円×品数)キャンペーンもついて、 9,000円ほどになりました。引用:みん評

【口コミ2】

懐かしいレトロゲームも、たいした値段はつきませんが、他だと買取の扱いすら無かったりするので、せっかく人気のレトロゲームは、捨てるより、ここでの売却は良いと思います。一応、値段はつくし、ものによっては、思ったよりは良いお値段に。引用:みん評

レトログの公式HPを詳しく見る

レトロゲームの買取相場

レトロゲームを売る前に買取相場を把握しておくことが大切です。買取相場を知っておけば、買取り業者から提示された査定額が大幅に低い時に理由をたずねて交渉をすることもできます。知識がなければ損をしてしまう可能性も出てくるので、あらかじめチェックしておきましょう。

  • ファミコン・・・3,500~15,000円
  • スーパーファミコン・・・2,600~18,000円
  • ニンテンドー64・・・600~60,000円
  • プレイステーション・・・100~3,000円
  • プレイステーション2・・・200~48,000円
  • メガドライブ・・・2,000~6,000円
  • セガサターン・・・800~12,000円

買取り相場に幅があるのは、人気の有無に影響される部分が大きいものの、ゲーム本体の状態や付属品の有無などによって買取価格にも差が出るためです。

できるだけ高値で買い取ってもらいたい方は、次の項目でレトロゲームを高く売るコツをチェックしてみてください。

レトロゲームを高く売るコツ

せっかくゲームを売るのであれば、できるだけ高値が付くほうが良いですよね。ここからは、レトロゲームを高く売るコツをご紹介します。これからゲームを手放そうと考えている方は、ぜひ取り入れてみてください。

高く売るコツ①きれいに手入れする

ゲームを買取業者に出す場合、全体の状態や見た目が良いほど買い取り額が高くなります。長年使い込んで使用感が目立っている場合でも、できる範囲で良いのでお手入れしておくことをおすすめします。

  • ゲーム機本体のほこりや指紋を拭き取る
  • 自分で貼ったシールなどがあれば、剥いでおく
  • 取扱説明書などをきれいに整えておく
  • 箱に取れそうな汚れがあれば取り除いておく

このように、できる限りであっても少しでもきれいな状態にしておきましょう。買取りに出す前に自分でお手入れをしておけば、たとえ目標の買取り額に届かなくも後悔する気持ちが和らぐはずです。

高く売るコツ②付属品を揃える

高価買取を狙うのであれば、発売時に近い状態に近づけるのが望ましいです。ゲームに付いている電源コードやコントローラーなどの付属品はもちろん、説明書等は全て揃えて売るように心掛けましょう。

なぜならば、レトロゲームを買う方の中には、ゲームをコレクションしているマニアの方もいるためです。特に古いレトロゲームの場合、箱や説明書のほか袋や応募はがきなど付属品が多く揃っているほど高く買取りをしてもらえます。手放す側にとっては不要に思えるかもしれませんが、関連した付属品があれば同封することをおすすめします。

高く売るコツ③箱があると高価になる

基本的にゲームは箱があるほうが買取り額が高くなります。中古品が店頭に並んでいることを想像すれば、専用の箱に入っているほうが見た目が良いのは当然のことです。

レトロゲームであればなおさら箱付きのほうが希少価値が高くなるため、高値で売れる可能性が高くなります。ただし、ただ単に箱があれば良いというわけではなく、箱の状態に状況によっても買取価格が変わってきます。

箱が変形・破損していたり、落書きや色あせなどがある場合、箱の価値が買取価格にプラスされないことがあるので注意が必要です。もし、ご家庭にレトロゲームがある場合は、なるべく箱が傷まないように保管しておくことをおすすめします。

レトロゲームがあれば買取業者に持っていこう!

今回はレトロゲームの特徴とおすすめ買取り業者、レトロゲームを高く売るコツをご紹介しましたが、いかがでしたか。レトロゲームは過去のものと思われがちですが、コレクションをしている方もいるため、今だにニーズがあります。

そのため、ご家庭にもう使わないレトロゲームがあれば、廃棄するよりも買取りを検討してみると良いでしょう。その際、「お手入れをしておく」「箱や付属品を揃える」「高価買取してもらえる業者を選ぶ」ことを心掛けると買取り額のアップが期待できます。

記事の中ではおすすめの買取り業者をご紹介しました。不要になったレトロゲームを手放そうと考えている方は、ぜひ買取業者を利用してお金に換えてみてはいかがでしょうか。

その他関連記事はこちら



【令和版】レトロゲーム買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。