引用:Amazon

記事作成日:

アウトドアキッチンテーブルおすすめ10選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

キャンプをもっと楽しく効率の良いものにするためには、キッチンテーブルの存在が欠かせないと言えます。しかも最近は機能的かつおしゃれなテーブルが増えてきていますので、選ぶ楽しみもあるところが優秀です。

そこでここでは、今おすすめした最新アウトドアキッチンテーブルについて詳しく取り上げてみました。選ぶ際のポイントについても細かく解説していますので、ぜひ1度参考にしてみて下さい。

アウトドアの調理台!アウトドア用キッチンテーブルとは?

これからの季節、ますますキャンプがやりやすくなってくるのではないでしょうか。そんな時にアウトドアキッチンテーブルがあれば、より便利かつ美味しくキャンプ飯が食べられるようになるのでおすすめです。

まずメリットとして挙げられるのは、調理スペースと食事スペースをしっかり分けられるというところでしょう。

しかも基本的に天板が高めに設計されているため、立ったままでも調理がしやすいようになっています。もちろんアウトドアキッチンテーブルがなくてもキャンプやバーベキューは成立しますが、やはりあるとないとでは効率の良さに差が出るのは否めません。

アウトドアキッチンテーブルの選び方

様々なメーカーからアウトドアキッチンテーブルが発売されているからこそ、より使いやすいモデルを見つけるためのポイントをご紹介いたします。アウトドアをより便利にするためのツールなので、事前にチェックしておいて損はありません。

選び方①高さ

アウトドアキッチンテーブルは天板の高さこそが魅力です。立ったままの状態でもスマートに調理できるところが最大の魅力なので、ご自身の体格にあったアウトドアキッチンテーブルを購入するようにしましょう。

目安としましては、「身長÷2+5cm」がベストの天板の高さとなります。例えば身長160㎝の方なら約85cm、170cmの方なら約90cmとなって、無理のない姿勢でアウトドアキッチンテーブルを使用することができます。

選び方②使用するバーナーに合っているもの

炭やコンロを使用する以外にもシングルバーナーやツーバーナー使用することもあるでしょう。ちなみにシングルバーナーを使用する際は、耐久性の強いステンレス素材を採用したモデルを推奨します。

ツーバーナーの場合はシングルよりも場所を取ることもありますので、グリルスタンドが付いているアウトドアキッチンテーブルを使用することで狭く感じることがありません。まるでご家庭で料理しているかのようなスムーズな作業になって、負担に感じなくてすみます。

選び方③収納性

収納スペースがしっかり確保されていることで、よりスマートな調理が実現します。収納棚やラックが付いていると食器や調味料がたくさん収納できるようになって、利便性がアップすることは間違いありません。

カーテンやジッパーで閉められるようになっているとホコリや土、ゴミなどが入り込むリスクもなくなって更に優秀です。

本格的なキャンプ飯にするにはやはりキッチンツールも多くなってしまいますので、キッチンツール専用の収納スペースもあるとより使いやすくなるでしょう。キャンプ用として普段から収納しておけば紛失することもなくなって、料理のレパートリーも増えていくのではないでしょうか。

選び方④耐荷重

ダッチオーブンやスキレットを使用するのなら、耐荷重10kg以上可能なアウトドアキッチンテーブルを選択することをおすすめします。ただしその分どうしてもテーブル自体が重くなってしまいますので、購入する前に持ち運びのしやすさも注意する必要があると言えます。

おしゃれなアウトドアキッチンテーブルおすすめ10選

おしゃれで機能的なアウトドアキッチンテーブルを10アイテム厳選してみました。新しいアウトドアキッチンテーブルを購入したいと考えている方は、ぜひ1度チェックしてみて下さい。

おすすめ①Soomloom 折り畳み式テーブル

Soomloom 折り畳み式テーブル
Soomloom 折り畳み式テーブル

商品のサイズ:40x56x36㎝となります(展開時、ライトかけを除く)。収納時サイズは13x12x45㎝となります。

『Soomloom 折り畳み式テーブル』では高強度アルミ製天板を採用していますので、長く愛用できるような耐久性が魅力となっています。

どなたでもすぐに設営できるような簡単な造りになっているところも優秀であり、使いやすく感じるはずです。使用しない時はもちろんコンパクトに折りたたんで収納できる仕様となっていますので、持ち歩く際にも邪魔に感じるようなことはないでしょう。

おすすめ②ENDLESS BASE アウトドアテーブル

ENDLESS BASE アウトドアテーブル
ENDLESS BASE アウトドアテーブル

商品の寸法 40D x 120W x 77H cm

『ENDLESS BASE アウトドアテーブル』は約10kgの重さに耐えることができるので、本格的な調理ツールを使用したキャンプ飯を作ることができるようになります。

自然に調理できるような工夫が施されているアウトドアキッチンテーブルだからこそ、使ってみるたびに便利だと感じられるのではないでしょうか。天板の下には便利なメッシュ棚も付いていますので、ちょっとした収納にも重宝してくれます。

おすすめ③サンパーシー アウトドアキッチンテーブル

サンパーシー アウトドアキッチンテーブル
サンパーシー アウトドアキッチンテーブル

【サイズ】:(約)146.7cm×48cm×111cm

『サンパーシー アウトドアキッチンテーブル』の天板の高さは約70cmなので、女性も調理しやすいと思えるような造りになっています。

しかも風よけがセットされているため、風に邪魔されることなくいつものようにご飯が作れるはずです。ちなみにテーブルの下には収納棚も付いていて、収納力にも満足できるでしょう。調味料やキッチンツール、食器など、思っているよりもたくさん収納できます。

おすすめ④コールマン アウトドアキッチンテーブル

コールマン アウトドアキッチンテーブル
コールマン アウトドアキッチンテーブル

サイズ:使用時/約149×55.5×170・190(h)cm、テーブル/約80×54×80(h)cm、収納時/約80×11×28(h)cm

ランタンスタンドだけではなく収納棚、ランタンポール、バーナースタンドが付いている『コールマン アウトドアキッチンテーブル』なら、より本格的なアウトドア料理が楽しめるようになるでしょう。

広く使えるのに意外とコンパクトなところが人気の理由で、幅広い層から支持されているモデルです。『コールマン アウトドアキッチンテーブル』さえあれば準備が整うと言えるほど、優秀なアウトドアキッチンテーブルです。

おすすめ⑤SKK アウトドアキッチンテーブル

SKK アウトドアキッチンテーブル
SKK アウトドアキッチンテーブル

商品の寸法 120D x 50W x 77H cm

『SKK アウトドアキッチンテーブル』は120cm×50cmの広いテーブルが非常に使いやすくなっており、ご自宅にいるような感覚でゆったりと料理が作れるようになるはずです。

メッシュ素材のところには熱いものをセットすることも可能なので、よりスマートな動作となるでしょう。ちなみに天板の高さは77cmと57cmの2段階にチェンジできる仕様となっていて、使用する方によって高さを自由に変えられます。

おすすめ⑥FIELDOOR アウトドア キッチンテーブル

FIELDOOR アウトドア キッチンテーブル
FIELDOOR アウトドア キッチンテーブル

サイズ テーブル : W75cm×D48cm×H86cm 折畳収納時 : W76cm×D25cm×H10cm グリル台 : W65cm×D45cm×H73cm

『FIELDOOR アウトドア キッチンテーブル』ではランタンバーナーや収納棚、バーナースタンドがセットになっているオールインワンタイプです。

1台あればキャンプ飯がもっと美味しく簡単に作れるようになるメリットがありますので、ぜひチェックしてみて下さい。それなのに折りたたむと片手で持ち運びできるようなコンパクトさがあって、ソロキャンプでも家族キャンプでも非常に重宝するはずです。

おすすめ⑦DOD アウトドア キッチンテーブル

DOD アウトドア キッチンテーブル
DOD アウトドア キッチンテーブル

サイズ:本体:(約)W120×D48×H58/77cm バーナースタンド:(約)W57×D52×H61cm

『DOD アウトドア キッチンテーブル』のシックでおしゃれなデザインに目が惹かれますが、機能性にも特化しているモデルなのでずっと愛用したくなる魅力を感じられます。

調理スペースがワイドになっているので、負担を感じることなく調理に集中できるはずです。調理作業がスマートになるように収納棚やバーナースタンドなどがちょうどいい位置にあるため、自然と作業の時短化になります。

おすすめ⑧クイックキャンプ アウトドア キッチンテーブル

クイックキャンプ アウトドア キッチンテーブル
クイックキャンプ アウトドア キッチンテーブル

テーブルサイズ : 幅75cm×奥行48cm×高さ82.5/36cm
バーナースタンドサイズ : 幅54cm×奥行44cm×高さ615/32cm

『クイックキャンプ アウトドア キッチンテーブル』ではフルメッシュ天板を採用しているため、どこにでも熱いキッチンツールや物が置けるようになっています。

作業しやすいような工夫がたくさん施されているアウトドアキッチンテーブルなので、使いやすさを重視する方にはピッタリと言えます。ランタンスタンドも長さが調整できるので、より料理がしやすい環境が整うはずです。

おすすめ⑨YAMAZEN アウトドア キッチンテーブル

YAMAZEN アウトドア キッチンテーブル
YAMAZEN アウトドア キッチンテーブル

本体サイズ 幅129×奥行42×高さ86cm

『YAMAZEN アウトドア キッチンテーブル』は耐荷重50kgという頑丈さが魅力であり、どんな物でも好きに自由に置けるところが使い勝手が良いポイントとなります。

コンロであっても熱いお鍋であってもそのまま気にせず置けるので、考える時間を省くことができます。それなのに折りたためば非常にスリムでコンパクトになるため、1人で持ち運ぶ際も苦痛に感じるようなことはありません。

おすすめ⑩FIELDOOR バンブーキッチンテーブル

FIELDOOR バンブーキッチンテーブル
FIELDOOR バンブーキッチンテーブル

サイズ:・使用時 : (約)60cm×46cm×83cm・収納時 : (約)62cm×14cm×21cm

『FIELDOOR バンブーキッチンテーブル』なら簡単に組み立てられるようになっているため、アウトドア初心者の方だったとしても問題なくセッティングできるようになります。

収納スペースも3段式になっているので使いやすくなっており、色々な物がたくさん収納できるようになるでしょう。見た目もおしゃれでスタイリッシュなので、周りから見ても素敵に感じられます。

アウトドアでもお気に入りのキッチンで料理を楽しめる

楽しいアウトドアを更に楽しいものにするためにも、優秀なアウトドアキッチンテーブルを活用して美味しいキャンプ飯を食べましょう。

機能性、デザイン性、耐久性すべてに優れたテーブルがたくさん販売されていますので、ぜひこの機会に購入を検討してみて下さい。こちらでご紹介したアウトドアキッチンテーブルなら、きっと満足度が高いモデルに出会えるはずです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。