引用:タマホーム

記事更新日:

【タマホーム】の口コミ・評判がやばい?タマホームの特徴を徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

タマホームは、リーズナブルな価格設定が魅力のハウスメーカーで、20代でも家を建てられると評判です。しかし、価格が安い分、性能に問題があるのではないか、悪い口コミがあるのではないか、と心配になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、タマホームで家を建てた人の口コミや体験談をまとめました。また、タマホームのメリット・デメリットやどんな家が建てられるのかについても解説しています。

タマホームはどんなハウスメーカー?

タマホーム

タマホームというハウスメーカーがあることは知っていても、実際のところどのような特徴を備えた会社なのか、またその評判やメリットデメリットまで知っている人は少ないのではないでしょうか。ここでは、まずはタマホームの基本情報をご紹介します。

タマホームの概要

タマホームは1998年に創業したハウスメーカーで、2020年度の新設住宅着工戸数で全国3位、山梨や香川など6県で1位を獲得するほどの売れ行きを見せているメーカーです。

従来は福岡市に本社を置き、福岡県と九州地方を拠点としていましたが、2004年6月に大阪本社、2005年6月に東京本社を開設し、本社登記も東京に移した後、全国展開に踏み切っています。

価格の安さだけでなく、各地域の気候に合った製品開発と高い断熱性能で、ユーザーの信頼を得ている会社です。初期保証は10年ですが、5年ごとの無料点検と必要に応じた有償工事で、最大60年まで保証を延長することができるのもタマホームの特徴でしょう。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

タマホームの商品別の坪単価

商品名 平均坪単価
大安心の家 35万円~45万円
大安心の家PREMIUM 45万円~55万円
大安心の家(大地) 40万円~45万円
木望の家 30万円~80万円
木麗な家 40万円~45万円
GALLERIART 40万円~80万円
グリーンエコの家 38万円~
和美彩 50万円~80万円

日本では、約43坪の敷地に家を建てると言われており、仮に坪単価50万円の家を建てた場合、その費用は約2100万円となります。これにオプションや住宅ローンが加わるので、総費用は約2,500万円程度になることが考えられます。

つまり、タマホームは他の大手ハウスメーカーよりも坪単価が低い傾向にあり、これがローコストハウス建築の代名詞であるタマホームの最大の特徴なのです。

ライフルホームズでハウスメーカーのカタログを比較してみよう!

日本最大級の不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」では、ハウスメーカーのカタログをまとめて取り寄せることができます。色んなカタログを見比べることで、自分が住みたい家・理想の家のイメージを具体化し、ある程度候補を絞ることで効率的に家を建てることができるでしょう。

また、無料カタログを取り寄せた方全員に、「はじめての家づくりノート」をプレゼントしています。家づくりノートは、自分や家族が住みたい家のイメージを明確にするためのノートです。

家を建てる際に必要な情報、かかるお金やローンのこと、気をつけたいポイントなどが分かり、間取りや家具の配置など、気になったことを細かく書き込むことができます。よいと感じるものを盛り込んでいくことで、理想とする家の情報をまとめた一冊ができあがり、ハウスメーカーとの打ち合わせの時に大きく役立つはずです。

「そろそろ家を建てたい」「どんな家がよいか分からない」そう思ったら、まずはライフルホームズで気になるハウスメーカーのカタログを入手することから始めてみましょう。

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

タマホームの特徴・魅力とは?

特徴と魅力

ここからは、タマホームの魅力や強みなど、タマホームを検討されている方に役立つ情報をお伝えしていきます。ハウスメーカーを選ぶ際の参考にしていただければと思います。

特徴①価格設定がリーズナブル

先ほども少し触れましたが、タマホームの最大の魅力は、なんと言ってもリーズナブルな価格設定です。タマホームは創業当時、社長の玉木氏が「日本の家は高すぎる」と感じ、「安くて安心できる家づくり」を目標に掲げていました。

当時、ハウスメーカーの建築費は坪当たり50万円程度でしたが、現在では平均坪当たり70万円を超え、夢のマイホームは手が届かなくなりつつあります。

ところがタマホームは、従来の平均価格の半額近い坪単価25万8000円という価格で、一気にその存在を世に知らしめました。タマホームは、2020年度の新築注文住宅の着工棟数でハウスメーカーのうち3位となっています。

特徴②30年~60年の保証期間がある

住宅を建てると法律で10年間の保証が義務付けられていますが、タマホームでは一般住宅の10年ごとの有償メンテナンス工事を継続することで、保証期間を5年ごとに延長することが可能です。

したがって、一般住宅では最大30年、長期優良住宅の認定を受けた場合は60年の保証が可能になる仕組みなのです。このアフターサービスの長さも、タマホームの特徴です。

アフターサービスには、強度や補強の不足をチェックする地盤調査や、住宅に欠陥が見つかった場合の補償、シロアリ被害に対する最大500万円の補償などが含まれています。この手厚い保証制度がタマホームの根強い人気につながっていると言えるでしょう。

特徴③建売住宅の購入も可能

注文住宅で有名なタマホームですが、戸建分譲住宅も販売しています。注文住宅と違って自分で設計することはできませんが、すでに完成している住宅を実際に見て購入できるのがタマホームを利用するメリットと言えるでしょう。

完成した建売住宅であれば、全体の費用感を把握しやすく、注文住宅よりもローン計画が立てやすくなります。

このように、タマホームズの建売住宅は品質が高い割に低価格で販売されていることから、注文住宅と同様に若い世代からも人気があります。

特徴④標準設備が充実している

価格が安いということは、品質も低いのでは? そう考えてもおかしくはありません。「安かろう悪かろう」という言葉があるように、安いものは品質に問題があるのではと疑うのは当然のことです。

しかし、タマホームの標準装備は、価格の安さを感じさせないほど充実しています。例えば、キッチンにはステンレスのシステムキッチンを標準装備しています。

底面から骨格まですべてステンレスにすることで、水拭きがしやすく、長期間きれいなキッチンを保つことができます。その他、人工大理石を使用した高級感のあるキッチンなど、数種類の中から好みに合った設備を選べるのも助かります。

さらに、タマホームでは、「エコキュート」を標準仕様としています。エコキュートとは、大気圧と圧縮による高温現象を利用してお湯を沸かすシステムのことです。

このエコキュートは、ガス給湯器のようにガスを使用しないので、オール電化との相性が抜群と言われています。

また、タマホームではオール電化を標準仕様としているため、ガスの基本料金がかからず、光熱費が安くなることが多いでしょう。

オール電化はガスに比べて火災に対する安全性が高く、温室効果ガスを排出しないため、環境に配慮した住まいづくりを実現することも可能です。

特徴⑤完成までの工期が短い

特徴

タマホームの場合、着工から完成までの期間の目安は約2カ月となっています。一般的に他社は3カ月から6カ月かかることが多いので、タマホームの工期がいかに短いかが分かります。

タマホームがこれだけ工期を短縮できるのは、工事を外部の業者に委託せず、すべて自社で行っているからです。すべて自社で行うことで、無駄な時間やコストを徹底的に削減することができるのです。


無料で間取りプランを作成してみる

タマホームの良い口コミ・評判は?

口コミ評判

ここでは、タマホームに関する好意的な評価をまずご紹介します。営業の担当の方についての高評価、他のハウスメーカーより安く済むなど、良い評価が多く見受けられます。以下の口コミを参考にしてください。

良い口コミ・評判①

パンフレットでの説明とモデルハウス見学で2時間程度の見学会でした。担当してくれた営業の方の感じが良かったです。引用:Googleマップ

良い口コミ・評判②

豊富な知識の元、親切熱心に対応して頂いてます!ベテランの方なのかな?と、いう印象です!標準範囲内におさめるように努力すれば、他より安く済むと思います。安くても、キチンと耐震等級3をとれますし、そこまで質が悪いとかもなさそうです。引用:Googleマップ

良い口コミ・評判③

駐車場も十分にあるタマホームの住宅展示場です。二棟のモデルハウスが建っています。家を探し始めたら、一度行ってみる価値はあるかと思います。新型コロナで密を避けた対応をされているのでインターネットで予約してから行くことをオススメします。引用:Googleマップ

タマホームの悪い口コミ・評判は?

悪い口コミ評判

タマホームを利用した人の中には、担当者に不満を感じている方や、しつこく営業電話がかかってくるなど、マイナスの評価も存在します。以下に悪い口コミをいくつか取り上げてみます。

悪い口コミ・評判①

モデルルームを見に行きました。 若い女性の営業が担当で、案内というか、どうぞって通してくれるだけで、こだわりポイントとかの説明もないし、こちらが質問しても、どういうことですか?と聞き返してきたりと、話にならなかった。引用:Googleマップ

悪い口コミ・評判②

訪問時間を予約してたにも関わらず、担当者は不在。やる気?誠意?好意?が感じられなかったのと、こちらの条件に合わなかったので契約には至りませんでした。引用:Googleマップ

悪い口コミ・評判③

電話してきた担当の名前を聞いて、何度も何度も他で購入したので個人情報消してくださいと伝えているのに電話をかけてきます。引用:Googleマップ

タマホームで失敗&後悔しないための対策

対策

ここまで、タマホームユーザーのさまざまな口コミや評判を見てきました。ここからはさらに、タマホームで失敗しないための対策について解説していきます。先輩たちの失敗から学んで、できるだけ後悔のない家づくりを目指しましょう。

対策①他のハウスメーカーと比較する

満足のいく家を建てることができた人がいる一方で、価格だけを見て安易に手を出してしまった結果、タマホームの品質や対応に後悔したという方もおられるようです。

中には、「当初はタマホームに依頼するつもりだったが、最終的には他のハウスメーカーの提案の方がコストパフォーマンスが良かったので乗り換えた」という方もいらっしゃいます。

一生に一度の家づくりを後悔しないためにも、まずは様々なハウスメーカーの提案を比較してみてください。値段だけで決定すると、家の質や見た目など、後々後悔することになりかねません。

対策②保証やオプション料金などの内容を確認する

対策

初期工事費が安くても、お客様が使い勝手に満足されず、あれこれオプションを追加されると、最終的な費用が高くなることもあります。また、工事費が安い分、追加工事が発生するという側面もあります。

マイホームを建てる際には、必ず工事費用やオプションの内容を確認し、自分が出せる予算とのバランスを比較検討する必要があります。

オプションを多用した結果、当初の予算を大幅にオーバーしてしまったというケースもあります。以上のように、予算とのバランスをよく理解した上で、建てるようにしましょう。

また、保証やアフターサービスの充実度についても、多摩市の住宅を選ぶ前に確認しておく必要があります。新築住宅の場合、10年間の間に故意・過失のない損害については、ハウスメーカーが保証を行うことが法律で義務付けられています。

問題は10年後の保証と言われていますが、その点タマホームの場合は、認定長期優良住宅の最長期間はなんと60年で、認定長期優良住宅でなくとも、最長30年の保証があります。

ただし、10年ごとに有償のメンテナンス工事を行わないと保証が適用されないので、10年ごとに行うメンテナンス工事の金額や内容、その後の保証内容などをしっかり確認しましょう。

対策③判断を急かされても焦らず冷静に

対策

前項のような失敗や後悔をしないためには、住んでみないとわからないことをしっかり確認することが大切です。全てを確認するのは難しいので、簡単にできることであれば、友人に色々聞いたり、InstagramやYoutubeを利用して情報収集するのも良いでしょう。

後悔してもやり直せない家づくりのことですので、ぜひできる限り徹底的に調査するようにしましょう。また、先のことも見据えて計画を立てることが大切です。注文住宅はある程度自分の理想の形に合わせて家を建てることができます。

とはいえ、今の季節やその時の理想だけで発注すると、住み始めてから何年も経ってから「ここをこうすればよかった」「ここをああすればよかった」と、思わぬ後悔をすることになりかねません。

そこで、ハウスメーカーで注文住宅を建てた友人・知人の家を訪問したり、電話やLINEで今の家に住みながら不便な点や後悔している点を確認し、内装や外観を自分の好みと照らし合わせてから決断することをお勧めします。

なお、土地の広さや金額の面で利便性はあるかもしれませんが、人は衰えますし、階段も苦痛になります。そのため、ご両親の老後やご自身の老後も考慮した家づくりをおすすめします。

例えば、年配のご両親と同居する可能性が高いなら、冬に多いヒートショックを防ぐために、最初から浴室暖房機を入れておくと便利です。

対策④担当者を変更してもらうのもアリ

対策

ハウスメーカーを選ぶ際、「最初に対応した営業マンが選ぶ」という口コミをよく耳にします。実際多くの会社では、住宅展示場に行ったときに最初に対応した営業マンが担当営業となり、その担当者が最後まで家づくりをサポートしてくれるのが通常の流れです。

しかし、「この人、なんか嫌だな」「対応が信頼できないな」ということがあれば、担当者を変えることができるのでしょうか?

タマホームでは、基本的に、他社と同じように、最初に担当した営業スタッフが、家づくりの最後までお客様をサポートします。

とはいえ、こちらの方からどうしても担当者を変えてほしいとお願いすれば、対応してもらうことが可能です。朗報ではないでしょうか。

また、担当者に直接伝えるのが難しい場合は、ホームページのお問い合わせフォームから店長に連絡することもできます。担当者さんに申し訳ないと感じても、ホームページから状況を伝えることができると思うと心強いのではないでしょうか。

とはいえ、新しく割り当てられた営業担当者がまた自分とは合わないと感じた場合はどうなのでしょうか。その場合でも、問い合わせることで再度変更してもらえる可能性はあります。

タマホームとしても、営業担当者のせいでお客様を失いたくないでしょうから、お客様の要望に応えてくれる可能性は大きいでしょう。

タマホームは他社より安いと言われていても、高い買い物をするわけですから、最初に我慢してしまうと、後で後悔する可能性があります。

家づくりが始まってしまうと、担当者の変更は難しくなりますので、変更したい場合は早めに該当店舗の責任者に相談されることをおすすめします。ご不明な点は、タマホームのお問い合わせフォームより直接お問い合わせください。
無料で間取りプランを作成してみる

タマホームのことを知って納得のいく家づくりを!

タマホームは多くの住宅を提供していますが、すべての購入者が満足する住宅を提供しているわけではありません。

しかし、これは他の住宅メーカーでも同じことで、提供する住宅の数が増えれば、必然的に「失敗した」と感じる方も一定数いらっしゃるでしょう。

その一定数の中に自分が含まれないとは限りません。金銭面での失敗、アフターメンテナンスへの不満など、タマホームを利用した方の失敗例や後悔しているケースがあるのも事実です。

とはいえ、当記事で取り上げた、事前に知っておくことで役立つ留意点や後悔しないためのポイントをぜひ参考に、できる限りの対策を行いましょう。

当記事はタマホームが悪いハウスメーカーだと言っているわけではありません。しかし、実際に利用して失敗したと感じる方の例もありますので、納得のいく家づくりをするためにも、事前の対策はしっかりと行うことをおすすめします。

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家トリプルフリーカタログ
「地震」「光熱費」「間取り」に対して不安を持っている方必見!不安を解消する秘訣がこの1冊に。

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。