斧・アックス人気10選/ヘルコからハスクバーナまで、有名ブランドのおすすめをご紹介!
目次
斧、アックスの有名なブランドをご紹介
先にご紹介した電工リールおすすめ10選でもご紹介した「ハタヤオーケーエス株式会社」と「日動工業株式会社」が日本では有名なブランドとなりますので、ご紹介します。
1:Helko(ヘルコ)
ドイツのルール地方にあるヴッパータール市に本社を置き、1844年に創業した世界的にも有名な斧製造のメーカーです。ヘリテイジやクラシックライン、バリオ2000など数種類のブランドを持ち、スプリッティングアックスをはじめ、さまざまな斧をリリースしています。
ウェブサイト:http://www.dutchwest.co.jp/products/accessory/helko/
2:ウェッタリングス
1880年に創業したスウェーデンの斧製造における老舗メーカーです。高品質なスウェーデン鋼を使用したヘッドは、鋭い切れ味と高い耐久性で世界的に有名で、職人のハンドメイドで作られており、その品質の高さは折り紙付きです。
ウェブサイト:http://www.wetterlings.com/
3:ハスクバーナ
ハスクバーナはスウェーデンのストックホルムに本社を構え、農林、造園用の各種機器を製造、販売しているメーカーです。特にチェーンソーが有名ですが、斧も十数種類をリリースしており、軽量な強化PAシャフトを使用したものなど、作業者への負担を軽減したモデルが揃っています。
ウェブサイト:https://www.husqvarna.com/jp/
4:フィスカース
フィスカース社は1649年に創業しており、先にご紹介した有名ブランドの中では最も古い歴史を持つ、斧の専門メーカーです。園芸用品から林業で使用する道具まで幅広く取り扱っており、時代に合わせ最新の素材を使用しながら、使い勝手の良い斧を製造しているのも特徴です。
ウェブサイト:http://www.fiskars.fi/
斧やアックスはどうやって選べば良い?
斧やアックスの選び方ですが、やはりご自身の使用用途によって選ぶことがポイントですが、簡単に種類別の主な選び方についてご紹介します。
1:スプリッティングアックス
アウトドアやご自宅で薪ストーブなどを使用することの多い方であれば、薪割りに最適なスプリッティングアックスを選ぶことをおすすめします。
ただし大きな薪を作る場合には最適ですが、種火用の細かく割いた薪を作る際には大き過ぎますので、ハンドアックスも一緒に購入されて、使い分けをされることをおすすめします。
2:フェリングアックス(フォレストアックス)
樹木の伐採を主眼においた斧となりますので、林業での間引き伐採などを行うプロの方に最適なモデルとなります。またDIYで家庭菜園を作る際などに、邪魔な樹木を伐採する際にも重宝します。
3:ブロードアックス
木材の成形をされる場合に使用する斧となりますので、丸太から材料を切り出すような作業を行う方に最適なモデルです。大型の斧となりますので、一般の方よりもプロの方向けといえます。
4:ハンドアックス
先にもご紹介しましたが、アウトドアなどで細かな薪を作る場合に最適な斧です。スプリッティングアックスで大きな薪を切り出し、その後に裁断するなど合わせて使われることが多いのも特徴です。またDIYで庭木の枝払いなどにも使用出来ます。
1本あると幅広い作業に対応可能な斧
斧やアックスについて種類やおすすめ10選、有名ブランドなど各種情報をご紹介しました。薪割りから樹木の伐採まで、非常に便利に幅広く使うことが出来るのが斧の良いところです。
スプリッティングアックスとハンドアックスなどは、アウトドアでの必需品ともいえる程ではないでしょうか。是非、この機会に斧を1本購入してみては如何でしょうか。
チェーンソーが気になりますか?こちらの記事がおすすめです
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。