引用:Amazon

記事作成日:

LEDテープライトおすすめ15選!選び方や使い方をご紹介!

LEDテープライトとは、テープ状にLEDチップが並んだ照明のことです。寝室や廊下などをはじめ店舗や車内など様々な場所に取り入れられています。また、工事不要で両面テープで設置できるため、賃貸の方でも取り入れやすいのもメリットです。市販のLEDテープライトは商品数が豊富なので、カラーや防水性能などを比較しながら選ぶことが大切です。今回は、LEDテープライトの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

部屋や車を装飾できるLEDテープライト!

LEDテープライトとは、テープ状にLEDチップが並んだ照明のことです。ライトと言ってもテープ状になっているのが最大の特徴で、限られたスペースでも取り付けやすいメリットがあります。テープライトの取り付けは複雑な工事をする必要がなく、素人でも簡単に取り付けることができます。

また、LEDライトはエネルギー効率が高く長寿命であるため、頻繁に使用する場合でも省エネ・低コストという面も嬉しいポイントと言えるでしょう。

LEDテープライトは寝室や廊下、階段などをはじめ、店舗や車内などに取り入れられることが多いです。また、工事不要で基本的に両面テープで設置するため、賃貸の方でも取り入れやすいのもメリットです。

LEDテープライトの選び方ポイント

市販のLEDテープライトは商品によって機能性が異なります。さっそく、LEDテープライトを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを見ていきましょう。

チップの数字は用途に合わせて選ぶ

LEDテープにはチップが搭載されており、大きさを表す数字が記載されています。数値によって最適な使い道が異なるので、ご自身が使いたいシーンに合うかどうか考慮して選ぶことが大切です。

【1206・2012】

限られた場所を照らしたいという場合は「1206」や「2012」のLEDテープがおすすめです。飾り棚や本棚などインテリアに照明をプラスしたいという時に適しています。また、他のタイプと比べて消費電力が小さく、節電効果も期待できます

【2835】

部屋のインテリアや、壁や天井などの間接照明には「2835」のLEDテープライトがおすすめです。「5050」タイプよりも柔らかい光をもたらしてくれます。また、2835タイプも消費電力が少ないので長持ちしやすいです。

3528】

3528のLEDテープライトはテープの幅がせまく、他のタイプよりもコンパクトにつくられているのが特徴です。そのため、狭いスペースなどの貼りにくい場所に照明を取り入れたい場合におすすめです。ただし、光量も小さくなるため、明るい方が良い場合はチップが大きいものを選びましょう。

【5050】

「5050」のLEDテープライトは発熱量が大きく、LEDライトが最も明るいのが特徴です。しっかりとした光量の間接照明を取り入れたい場合や、足元灯、車のアンダーLEDにおすすめです。

カラーは「単色タイプ」と「RGBタイプ」

LEDテープライトの色は、大きく分けて「単色タイプ」と「RGBタイプ」の2種類があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

【単色タイプ】

単色タイプは、全ての発光体が同じ色に光るのが特徴です。インテリアになじみやすく、落ち着いた雰囲気を出すことができます。

【RGBタイプ】

対してRGBタイプは、レッド・グリーン・ブルーの3色の発光体を掛け合わせることにより、色を作り出せるのが特徴です。室内を明るく彩りたい方や、シーンや気分に合わせて色を選びたい方におすすめです。

防水・防滴タイプなら屋外でも使用できる

お庭のイルミネーションなど屋外に取りつけるのであれば、防水・防滴加工が施されたLEDテープライトを選びましょう。また、また、車のドレスアップにも防水・防滴性能を備えた商品を選んでおくと安心です。

車のドアの内側などたまに水がかかる程度であればIPX5(防滴)タイプ、雨や雪にさらされる屋外の環境に設置する場合はIPX7(防水)タイプ、もしくは水中でも使用可能なIPX8(全灌防水)タイプを選びましょう。

【単色タイプ】LEDテープライトのおすすめ7選

LEDテープライトの選び方を把握したところで、ここからはLEDテープライトのおすすめ商品をご紹介します。まずは単色タイプのLEDテープライトから見ていきましょう。

おすすめ①Wobane テープライト 人感センサー 電球色 2mx2本

Wobane テープライト 人感センサー 電球色 2mx2本
Wobane テープライト 人感センサー 電球色 2mx2本

USB充電式 2モード 電球色 自動点灯 2mx2本

Wobaneの「テープライト 人感センサー 電球色 2mx2本」は、手動と自動の2つモードの間に切り替え可能なLEDテープライトです。USBケーブルで充電でき、電池交換をする必要がありません。

2m×2本入りで、本体には60個のLEDチップがついています。人感センサーモードにしておけば、夜間に寝室や廊下を移動する場合でも安心です。コンセントがない場所にLEDテープライトを設置したい方におすすめの商品です。

おすすめ②BASON LIGHTING 人感 LEDテープライト 電球色 5m

BASON LIGHTING 人感 LEDテープライト 電球色 5m
BASON LIGHTING 人感 LEDテープライト 電球色 5m

5m 電球色 3000K

BASON LIGHTINGの「人感LEDテープライト 電球色 5m」は、人感センサー付きのLEDテープライトです。動きを感知して自動で点灯・消灯してくれるので、消し忘れの心配がありません。

昼間・夜間の選択モードと1分間・3分間・10分間の消灯時間機能が付いているので、生活スタイルに合わせて切り替えることができます。テープカット位置で長さを自由に調整することができるので、お部屋や家具の幅に合わせて照明を取り入れることができます。

おすすめ③Lepro テープライト 5m

Lepro テープライト 5m
Lepro テープライト 5m

5メートル当たり15W、1日8時間点灯で電気料金が3円となります。

Leproの「テープライト 5m」は、2色のLEDが組み込まれたLEDテープライトです。リモコンで調光調色(電球色・昼白色・昼光色)ができ、色温度は3000k~6500kの間で細かく調整できます。

テープライトは5mで、必要な長さでカットすることができます。また、専用のリモコンが付属しているので、くつろぎながら調光できて便利です。テレビ台や飾り棚をおしゃれに彩りたい方におすすめの商品です。

おすすめ④Iysoll LEDテープライト 無段階調光 5m

Iysoll LEDテープライト 無段階調光 5m
Iysoll LEDテープライト 無段階調光 5m

ledテープ5メートルにLED素子300個配置され、充分の明いかつ省エネ機能抜群

Iysollの「LEDテープライト 無段階調光 5m」は、「常時点灯モード」「人感センサーモード」「明暗センサーモード」と無段階調光機能がついたUSB給電式のLEDテープライトです。IP65の防水性能を備えているので、室内はもちろん屋外の雨や雪が降る環境にも設置できます。

モード切り替えや調光は付属のリモコンで行うことができ、シーンに合わせて簡単に設定できます。また、テープライトの裏面には両面テープが付いているので、購入後すぐに使用できます。

おすすめ⑤LEKE LEDストリップライト 白光色 3.5m

LEKE LEDストリップライト 白光色 3.5m
LEKE LEDストリップライト 白光色 3.5m

3.5m 320LEDs/m 白光色6000K

LEKEの「LEDストリップライト 白光色 3.5m」は、USB端子にケーブルを接続するだけで明かりを灯す事ができるUSB接続タイプのLEDライトです。 テレビやパソコン、USB充電器、モバイル電源などに直接接続できます。

LEDライトの裏側には両面テープが貼り付けられており、必要な長さにカットすることが可能です。寝室や廊下など家庭用の装飾はもちろん、店舗や展示場などの商業照明としてもおすすめの商品です。

おすすめ⑥iNextStation LEDテープライト 5m

NextStation LEDテープライト 5m
NextStation LEDテープライト 5m

切断可能 5m 600連 12x6mm

iNextStationの「LEDテープライト 5m」は、IP65防水性能を備えたLEDテープライトです。インテリアや車内装飾用に適しており、間接照明としても使用できます。

直視しても目に刺激を与えない柔らかい光でありながら、遠くからでも光をはっきりと見ることができます。一般的なLEDテープライトよりも柔軟性が高く、曲げやすい点も特徴です。貼りたい場所に合わせて自由にデザインしたい方におすすめと言えるでしょう。

おすすめ⑦IKERY LEDテープライト 電球色 20m

IKERY LEDテープライト 電球色 20m
IKERY LEDテープライト 電球色 20m

20M 無段階調光

IKERYの「LEDテープライト 電球色 20m」は、高演色な2835ランプビーズを使ったLEDテープライトです。0~100%まで無段階調光できるので、シチュエーションに合わせた空間を演出することができます。

テープの裏面には強力な両面テープが付いており、柔軟性があるので平面と曲面のどちらにも取り付け可能です。また、付属の調光器で無段階調光することができるので、シチュエーションに合わせた照明を作り出すことができます。アクセントライトやバックライトとしてはもちろんキャビネットライトやミラーライトにも使える商品でます。

【RGBタイプ】LEDテープライトのおすすめ8選

カラー照明を取り入れたい時には、RGBタイプのLEDテープライトを選びましょう。お部屋をカラフルに彩ることができ、雰囲気を盛り上げることができます。次に、RGBタイプのLEDテープライトのおすすめ商品をご紹介します。

おすすめ①IKERY LEDテープライト RGB 20m

KERY LEDテープライト RGB 20m
KERY LEDテープライト RGB 20m

20M 音声同期

IKERYの「LEDテープライト RGB 20m」は、20色のライトのほか、6種類の点滅モードやDIY機能を備えたLEDテープライトです。専用リモコンの44キーコントローラーで明るさやアラームモードなどを切り替え・設定することができます。

また、音楽のビートやボリュームで色が変化する音声同期機能が搭載されており、リラックスした空間を作り出してくれます。20mのロングタイプなので、広い範囲に取り付けたい方にもおすすめの商品です。

おすすめ②Lepro LEDテープライト 5050 10m

Lepro LEDテープライト 5050 10m
Lepro LEDテープライト 5050 10m

10m (5m*2本) 300連

Leproの「LEDテープライト 5050 10m」は、20色のライトと6種類のカーラーDIYモードが搭載されたLEDテープライトです。専用リモコンの44キーコントローラーで簡単に明るさを調整することができます。

メモリー機能やオート点灯、フラッシュ点灯など機能性が充実しているのも特徴で、直線はもちろん、曲線部分にも取り付けることができます。ご家庭はもちろん店舗や看板照明にもおすすめの商品です。

おすすめ③Jadisi LEDテープライト 10m

Jadisi LEDテープライト 10m
Jadisi LEDテープライト 10m

10m 16色タイプ

Jadisiの「LEDテープライト 10m」は、16種類のカラーと4つの音楽モード、10種の明るさ調整、6種類のカーラーDIYモードを備えたRGBタイプのLEDテープライトです。専用の44キーコントローラーでカラーや明るさを制御することができ、電源を落としても最後に設定した動作を記憶するメモリー機能が搭載されています。

付属の3M両面粘着テープは強力でありながらテープを剥がしても痕がつきにくいので、賃貸の方にもおすすめと言えるでしょう。点滅モードや切タイマー機能など便利な機能性が充実しているので、多機能な商品を探している方におすすめです。

おすすめ④wsiiroon. LEDテープ 高輝度 RGB

wsiiroon. LEDテープ 高輝度 RGB
wsiiroon. LEDテープ 高輝度 RGB

USBに接続するだけで使える車LEDテープライト

wsiiroon. の「LEDテープ 高輝度 RGB」は、8種類のカラーを選択できる48LEDテープライトです。USBに接続するだけで使えるため、室内や車などUSBポートのある場所であればどこでも使用できます。

リモコン操作で色指定や点滅モード、フェードモードの切り替えができるほか、音反応モードに設定しておけば音楽に連動してライトが点滅、色が切り替わります。ライト部分は生活防水仕様になっているので、水に触れる場所でも安心して使うことができます。

おすすめ⑤AMIR LEDテープライト 1m

AMIR LEDテープライト 1m
AMIR LEDテープライト 1m

TVバックライト

AMIRの「LEDテープライト 1m」は、USB給電タイプのLEDテープライトです。テレビやPCなどの背面に貼る場合、USB端子に接続して給電できます。テレビの裏に貼ることで目の疲れを取る効果が期待でき、ディスプレイ画面をより鮮明に見せてくれます。

また、16種類のカラーと多種モードが搭載されており、付属のワイヤレスリモコンで楽に操作できます。生活防水性能が施されていているので、室内はもちろん車内装飾用としてもおすすめの商品です。

おすすめ⑥EIHOEMR LEDテープライトRGB 20色 5m

EIHOEMR LEDテープライトRGB 20色 5m
EIHOEMR LEDテープライトRGB 20色 5m

アプリ制御 +リモコン 付き

EIHOEMRの「LEDテープライトRGB 20色 5m」は、音楽同期や専用アプリとの自動リンクなど便利な機能が搭載されたLEDテープライトです。そのほかタイマー機能やカラーメモリー機能が搭載されており、初めて扱う方でも操作しやすい仕様になっています。

44キーのリモコンには色選択とモード選択が搭載されており、1600万色変更・明るさ調整・色温調整・音楽モード・ダイナミックモード・点滅モード・RGB混合色など豊富な選択肢の中からシーンに合わせて切り替えることができます。直線はもちろん曲線的な場所にも貼ることができる商品です。

おすすめ⑦GYUTONG LED テープライト usb給電 2m

GYUTONG LED テープライト usb給電 2m
GYUTONG LED テープライト usb給電 2m

調光可能

GYUTONGの「LED テープライト usb給電 2m」は、IP65防水性能を持つLEDテープライトです。USB給電タイプで平面の乾いた場所に設置できます。

44つのボタンがついたリモコンには20種類の静的色設定、6種類のDIYオプション、6種類の照明モードが選択でき、お好みに合わせて明るさを調整できます。リビングや寝室、キッチンなどを明るく彩ることができ、誕生日パーティーなどお祝いのムードを盛り上げてくれます。

おすすめ⑧Lightight LEDテープライト SMD 5050 RGB 10m

Lightight LEDテープライト SMD 5050 RGB 10m
Lightight LEDテープライト SMD 5050 RGB 10m

10M超長 ウルトラロング

Lightightの「LEDテープライト SMD 5050 RGB 10m」は、20色変更・明るさ調整・色温調整・ダイナミックモード・点滅モード・FADE点灯を自由に切り替えできる多機能なLEDテープライトです。

10メートルのロングタイプで、必要な長さにカットすることも可能です。また、テープがやわらかいので平面、曲面のどちらにも貼り付けることができます。操作しやすいリモコンが付属しており、カラーやモードを簡単に調整できます。

LEDテープライトの使い方

貼り付けるだけで照明を取り入れることができるLEDテープライトは、アレンジ次第でおしゃれな空間や安全な環境を作り出すことができます。ここでは、LEDテープライトの活用方法をご紹介します。

ベッド下に取り付けて足元灯に

ベッドの下にLEDテープライトを取り付ければ、深夜にトイレに行きたい時などに重宝します。同じ部屋で寝ている人を起こさないように配慮できるのはもちろん、転倒などの危険を防ぐ効果が期待できます。

また、就寝時は暗くしておきたいという方でも、足元灯であれば睡眠の妨げになりにくい点もメリットと言えるでしょう。

棚に取り付けておしゃれ度アップ

オープンタイプの飾り棚や本棚に設置するのもおすすめです。LEDテープライトであれば棚板に貼り付けるだけで設置でき、スポットライトのように棚を照らすことができます

RGBタイプであればピンクや青、黄色など好きな色を使うことができ、単色タイプであれば色温調整・明るさ調節でお好みの明るさに調整して照らすことができます。

フィギュアやインテリア雑貨など自慢のコレクションをもっとおしゃれに飾りたいという方は、ぜひLEDテープライトを取り入れてみてください。

さまざまな場所で光の演出を楽しんで!

今回は、LEDテープライトの選び方とおすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか。LEDテープライトは寝室や廊下、階段、クローゼットなどをはじめ、店舗や車内など様々な場所に取り入れられています。また、工事不要で両面テープで設置できるため、賃貸の方でも取り入れやすいのもメリットです。

市販のLEDテープライトは商品数が豊富なので、カラーや防水性能などを比較しながら選ぶことが大切です。記事の中ではLEDテープライトのおすすめ商品をご紹介しました。購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。