記事作成日:

ゴキブリ駆除業者おすすめ15選!自分で退治できない人必見!

ゴキブリはどこから侵入してくるか知っていますか?ゴキブリは小さな隙間があればどこからでも侵入してきます。どこから侵入しているのかわからないと、何度もやってきて厄介なことになります。今回は、ゴキブリの侵入経路や駆除方法、おすすめのゴキブリ駆除業者について解説します。

ゴキブリってどこから入ってくるの?

ゴキブリは家の中の様々な場所に小さな隙間から出現します。ちょっとショックかもしれませんが、まずはゴキブリの主な侵入経路を知りましょう。

ベランダから

ゴキブリは基本的に滑空する生き物なので、そんなに高くは飛べません。マンションの場合、4階や5階以上までゴキブリが直接飛んでくることはまずありません。

しかし、低層階であれば、窓やベランダの隙間を見つけて侵入してくる可能性は十分にあります。網戸が完全に閉まっていなかったり、小さな穴が開いていたりすると、そこを通り抜けることもあります。

玄関から

日本家屋に多い玄関引き戸と、マンションや洋風タイプの一戸建て住宅の玄関ドアでは、引き戸の方が侵入されやすい印象がありますが、どんなに頑丈そうな玄関ドアにも隙間はあるものです。

また、郵便受け一体型の玄関ドアも要注意です。侵入後は靴箱の中や周辺に潜んでいることがあります。玄関から入ってきて少し休憩する場合もあれば、隠れ家として利用する場合もあるようです。

これは、玄関の靴箱の周辺が比較的湿度が高いためです。靴箱の裏に給湯器がある家、洗濯機置き場がある家、トイレが近くにある家もあります。

お風呂やトイレが水場に近ければ、ゴキブリはすぐに水を飲むことができるので、そのような家の玄関はゴキブリにとって快適な環境なのです。

換気扇や通風孔から

換気扇や通気口は、外とつながっていて空気の入れ替えをしています。そのため、使用していない場合は止まっているファンの隙間からゴキブリが侵入することがあります。カバーをかける、使っていない部屋でも回しっぱなしにするなどして対策をしましょう。

また、経年劣化や施工不良により、換気扇の設置場所(外壁に埋め込まれている部分)に隙間ができている場合があります。この隙間からゴキブリが侵入することもあるので、パテで塞いでおくと安心です。

エアコンから

どこのお宅のエアコンも、室外機や排水ホースが外に設置されているのが一般的です。ゴキブリは室外機やドレンホースを伝って室内に侵入することがあります。

また、ドレンホースからは水が出るため、基本的に湿度が高く保たれ、ゴキブリが好む環境を作り出してしまいます。そのため、春先や秋口など、あまりエアコンを使用しない時期には注意が必要です。

対策としては、ホームセンターやAmazonなどで販売されている「ドレンキャップ」を使って、エアコンの外から侵入するのを防ぐことです。

排水口・排水溝から

ゴキブリは湿度の高い場所を好むので、排水溝や樋から侵入することがあります。排水溝や樋は頻繁に水が流れるので流されやすいのですが、水やりがしにくい場所や水が流れていない時間帯に出ることも少なくないようです。

ゴキブリ駆除業者の選び方

初めてゴキブリ駆除を依頼する際に、ホームページだけで判断するのはおすすめしません。自分のニーズにマッチした業者を選ぶには、5つのポイントがあります。しっかり確認しておきましょう。

選び方①駆除作業の内容・効果を説明してくれる

どんな薬剤を使い、どのようにゴキブリを駆除するのか、薬剤の必要性や効果も合わせて説明してくれる業者であれば、丁寧な作業を期待できます。逆に、専門用語を使ったり、説明を拒んだりする業者は選ばないようにしましょう。

選び方②細かく見積書が記載されている

詳細な見積書を作成している業者であれば、どのような作業を行い、どれだけの費用がかかるのかがわかります。そうすれば、もし追加料金が発生しても内訳が明確なので、後から追加料金が発生する心配がありません。

逆に、概算の見積もりを出してくる業者は、一見すると安くても、後から料金が追加され、最終的に予想以上に高くなる可能性があります。そのため、なるべく詳細な見積もりを出してくれる業者を選ぶようにしましょう。

選び方③昔からゴキブリ駆除を専門としている

また、地元に密着した業者を選ぶことも大切です。ゴキブリ駆除を専門に長くやっている業者であれば、必ずその地域にリピーターがいるはずです。

ゴキブリ駆除は1年に1回行えばよく、繁殖期前の予防的な作業で効果を持続させることができるからです。

また、挨拶がない、工事をした地域の悪口を言うなど、地元にそぐわない業者だと、すぐに悪い噂が広まり、その業者は廃業してしまいます。

そのため、地域に根付いていて、地域から駆除業者として認められている業者を選ぶとよいでしょう。また、そのような業者は個人経営であることが多いので、技術や知識もしっかりしています。

というのも、施工者が1つ1つの現場を担当していることが多いからです。施工者も他のスタッフに同行して現場指導を行うため、担当者の教育が行き届いており、親身になって対応してくれることが多いようです。

選び方④やり取り時の対応が丁寧

もうひとつ重要なポイントは、担当者とコミュニケーションをとったときの対応です。電話の応対がプロフェッショナルでなければ、不安になるのは当然でしょう。その点、些細な質問にも丁寧に答えてくれる会社であれば、安心して仕事を任せることができます。

選び方⑤アフターフォローが整っている

また、駆除後にゴキブリの発生が再発した場合に対応してくれる業者かどうかも重要なポイントです。業者に任せたら、確実に駆除してくれるのではとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

とはいえ、アフターサービスは、むしろ「一定期間、ゴキブリが再発しないこと」を保証してくれるようなものなのです。

つまり、アフターサービスがある会社というのは、責任を持ってゴキブリを駆除してくれる会社ということです。この点からも、アフターサービスがある会社を選んだ方が、駆除の満足度は高くなります。

ゴキブリ駆除業者おすすめ15選

それでは、ここからはおすすめのゴキブリ駆除業者を15社ご紹介します。それぞれの会社に他と異なる特徴がありますので、ぜひ比較してみてください。

おすすめのゴキブリ駆除業者①株式会社ダスキン

ダスキンは大手清掃会社です。街中を走るダスキンの社用車をよく見かける方も多いのではないでしょうか。

ダスキンは掃除以外にも、ゴキブリやシロアリ、ムカデ、ヤスデなどの害虫駆除も多く手掛けており、害虫問題でお悩みの方に最適な会社です。

アメリカの大手害虫駆除会社であるTerminix社と提携していて、スタッフは高い技術と知識を持っています。

害虫予防にも力を入れており、特にゴキブリ駆除を得意としているのもポイントです。また、毎月の訪問による害虫のチェックも行っています。

株式会社ダスキンの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者②csm

20年近い実績があり、飲食店や食品工場などの大型施設からの依頼も多く、信頼度の高い害虫駆除業者です。

もちろん、一般家庭からの依頼も多く、経験豊富なスタッフがスピーディーかつ丁寧に作業をこなしています。問い合わせから施工まで親身にサポートしてくれるので、安心して依頼することができる業者です。

csmの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者③害虫駆除110番

24時間365日、日本全国からの相談に対応しており、豊富な経験と知識に基づく確かな仕上がりに定評がある業者です。

また、ホームページでサービスをわかりやすく提示しているので、安心して利用できるのもメリットと言えるでしょう。正式な見積もり後に追加費用が発生しないこともポイントです。

害虫駆除110番の公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者④株式会社マルックス

株式会社マルックスは、兵庫県神戸市を拠点に、ゴキブリを中心とした害虫駆除サービスを提供している企業です。同社の特徴は、その駆除率の高さとなっています。

具体的には、ゴキブリを定期的に駆除する「ペストコントロールシステムwith」を採用し、1回の処理では駆除できない卵や外部から侵入する新たなゴキブリを駆除しているとのことです。

「市販の薬剤を使ってみたけれど、ゴキブリがいなくならない」とお悩みの方におすすめです。飲食店や老人ホーム、病院など1000件以上の実績がありますので、ゴキブリがよく発生する飲食店の厨房をお持ちの方は、一度ご相談されると良いでしょう。

使用する薬剤は、厚生労働省が認可した医薬品です。薬剤は人のいない時間帯に自動で散布されるので、人体への影響も少ないです。薬剤の使用が気になる方もご安心ください。

株式会社マルックスの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑤スマートサービス

「スマートサービス」は、24時間365日、日本全国に対応する害虫・害獣駆除の専門業者です。害虫・害獣の完全駆除だけでなく、「駆除」「防獣」「駆除後の清掃」など幅広いサービスで人気を集めており、気軽に電話で相談できます。

また、5,000件以上の豊富な施工実績も信頼できるポイントです。さらに、料金も業界最安値クラスなので、一軒家にお住まいの方でも、リーズナブルに対策することが可能です。

スマートサービスの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑥ホームプロテクト

ホームプロテクトは、東京都八王子市に本社を置く会社です。東京都、神奈川県、埼玉県を主なサービスエリアとして、害虫・害獣の駆除・予防・対策を専門に行っています。

アフターサービスも充実しており、施工後にまたゴキブリが発生した場合、連絡すれば責任を持って対処してくれますので、雑に作業されないか心配な方もご安心ください。

戸建てやアパート、マンションなどの一般物件だけでなく、飲食店などの店舗の工事にも対応しています。それぞれの物件に合った薬剤や駆除方法を用いて、丁寧に害虫を駆除してくれます。

同社のスタッフは毎月、薬剤メーカーが開催するセミナーに参加し、最新の情報や施工方法などを日々勉強しているそうです。勉強熱心で、駆除に対する熱意が伝わってくる業者です。

ホームプロテクトの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑦害虫駆除 家守

埼玉を中心に活動する害虫駆除専門業者である同社は、体に優しい害虫駆除作業をモットーとしています。そのため、小さなお子さんやペットがいる家庭でも安心して任せることができる業者の一つです。

特に、ゴキブリの侵入経路を埋める作業は非常に丁寧で細かく、安全で快適な生活空間を提供すると好評です。また、受付の方の親切な対応も好評です。

害虫駆除 家守の公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑧株式会社KOUKEN

東京都江戸川区を中心に、関東圏で事業を展開する株式会社KOUKENは、ゴキブリ駆除の専門事業者として、ゴキブリの生態や駆除方法の知識を生かし、より確実な駆除を行うことができるのが特徴です。

一般家庭だけでなく、飲食店にも対応しています。ゴキブリの発生に悩むことの多い飲食店オーナー向けに、年間契約で定期的な駆除・予防サービスを提供しています。

また、24時間対応で、女性スタッフが対応するのもメリットです。「夜中にゴキブリが出た」という一人暮らしの女性でも、安心して依頼することができます。

過去の利用者からは、「約1ヵ月後にゴキブリが発生していないか電話で確認してくれた」「作業確認書とともに、害虫を増やさないための対策を丁寧にレクチャーしてくれた」と、親切な対応が評価されています。

株式会社KOUKENの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑨害虫退治屋さん

害虫退治屋さんは、料金が8,000円からとリーズナブルなのが魅力です。最小限の害虫駆除はもちろん、最短15分で来てくれるスピード解決も特徴で、24時間365日、早朝・深夜も受け付けています。

300万件以上の実績と10年間の再発防止保証で、安心して害虫駆除を任せられます。現在、公式サイトにてお得なキャンペーンを実施中です。

害虫退治屋さんの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑩害虫駆除ラボ

害虫駆除ラボは、年間500件以上の駆除を行う経験豊富なプロフェッショナルが在籍しています。害虫をその場で駆除するだけでなく、長期的な予防や対策も行い、毎日安心して暮らせるようにサポートしてくれます。

戸建て、マンション、アパート、飲食店など、ゴキブリの種類や対策方法は様々ですが、害虫駆除ラボでは無料で事前調査を行い、状況に応じた対策を行ってくれるので、より効果を実感することができます。

害虫駆除ラボの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑪ムシプロテック

ムシプロテックは全国対応の低価格な駆除会社です。ムシプロテックのサービスは、ゴキブリ、シロアリ、ハチ、ダニ、毛虫など多岐に渡ります。

全国各地に支店があるので、お住まいの地域に支店があれば、いち早く対応してもらえるので助かります。また、個別のニーズに合わせて、特殊な駆除作業などにも対応してくれます。

相談料や見積もり、出張費などはすべて無料です。追加料金が発生せず、料金がわかりやすいのも嬉しいポイントです。大手不動産会社からの依頼も増えており、年間3万件以上の駆除実績を持つなど、確かな実績があります。

ムシプロテックの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑫株式会社ホームディフェンス

24時間対応の害虫駆除専門店です。兵庫県を中心に、大阪・京都の一部地域をカバーしています。飲食店からの依頼も多く、ゴキブリの駆除業者として人気があります。

もちろん、一般住宅でも豊富な実績を誇っており、テキパキとした作業で効果を発揮してくれることでしょう。スケジュールが合えば、即日対応もしてくれます。

株式会社ホームディフェンスの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑬すぐくる!害獣駆除サービス

すぐくる!害獣駆除サービスは、さいたま市の産業道路沿いに店舗を構え、さいたま市からも委託を受けている登録事業者です。害獣駆除だけでなく、ウイルス駆除のサービスも行っています。

作業はすべて害虫駆除作業員としての研修を修了した作業員が行っています。害獣駆除は再発の確率が高いので、すぐくる!害獣駆除サービスでは、お客様の不安やコストを軽減するため、駆除日から1年間の保証付きです。

すぐくる!害獣駆除サービスの公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑭P.T.O 防虫防鼠専門業者

P.T.O.は、3,000軒の害虫駆除の実績があります。P.T.O.では、一般家庭の駆除サービスだけでなく、飲食店やオフィスなどの事業所向けの害虫駆除サービスも行っています。

ゴキブリやトコジラミ、クモ、小バエなど幅広い害虫に対応していますので、害虫被害でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

P.T.O 防虫防鼠専門業者の公式HPを詳しく見る

おすすめのゴキブリ駆除業者⑮リベルタコントロール

東京を中心に、神奈川、埼玉、千葉にも対応しているので、関東圏にお住まいの方にもおすすめです。家の構造を丁寧に見極め、説明しながら作業を進めるので、素人でもわかりやすいと好評です。

また、365日24時間体制で対応しているため、急な作業にも対応してくれると口コミでも評判で、一人暮らしの女性でも安心して利用できる会社です。

リベルタコントロールの公式HPを詳しく見る

自分で退治できないゴキブリは駆除業者に依頼しよう

ゴキブリを見たら家にいられなくなるほど、ゴキブリが嫌いな方は多いのではないでしょうか。ゴキブリを自分で駆除するのはとても難しく、思うような効果が得られないこともあります。

そんな時は、プロに害虫の駆除を依頼することで、安心して暮らせる家を手に入れることができます。今回ご紹介した業者さんは、どこも対応してくれますので、遠慮なく相談してみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。