記事更新日:

【茨城】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

突然の雨漏りにどうしたらいいのと慌ててしまう方は多いことでしょう。雨漏りは放っておいて直るものではなく、時間が経つと家屋へのダメージに発展するため、早急に修理する必要があります。被害を最小限に抑えるためにも、雨漏り修理業者に相談しましょう。ここでは、雨漏り修理で選んではいけない業者の見分け方、おすすめの業者の選び方、費用相場などを詳しく解説していきます。

雨漏りの修理ができる業者は?

基本的に、雨漏りが発生したときは、雨漏り修理の専門業者へ相談しましょう。特に自社で施工している業者に依頼するのがおすすめです。

自社で作業を行う雨漏り修理業者の場合、中間マージンが発生しないため、修理費用が安くなる可能性があります。

雨漏りの際に最初に連絡する場所は、賃貸か持ち家か、新築か分譲マンションかによって異なりますが、共通しているのは、まずは被害が拡大しないように応急処置をすることです。

賃貸の場合は、決して自分で修理してしまわないことが大切といえます。最悪の場合、元に戻すように言われ、退去時に請求される可能性もあるでしょう。

賃貸物件に住んでいて水漏れが発生した場合、まずは大家さんや管理会社に連絡して判断してもらうのがベストです。賃貸物件で水漏れが発生した場合、水漏れの原因によって責任の所在が異なります。

共用部分や劣化が原因で水漏れが発生した場合は、管理会社が修繕費を支払う義務があります。自分で水漏れを起こした場合は、修繕費を負担しなければならないので注意しましょう。

ただし、新築の場合、自然災害以外が原因で水漏れが発生した場合は、施工不良の疑いがあります。10年以内の新築住宅で雨漏りが発生した場合は、売主にご相談ください。

また、リフォームや中古物件購入直後に発生した雨漏りは、保証の対象となる場合がありますので、まずは工事を依頼した会社に相談しましょう。

雨漏り修理業者の選び方

実績のない業者や、ずさんな工事を行う業者に依頼すると、かえって高額な修繕費を支払うことになりかねません。ここでは、失敗しないための雨漏り修理業者の選び方についてお伝えします。

選び方①修理後も定期的に点検してくれる

近くに資格のある業者がいない場合は、雨漏り修理のアフターフォローがしっかりとしている業者を選びましょう。どんなに腕のいい職人でも、雨漏りを完璧に修理できるとは限りません。

修理で雨漏りが直っても、思わぬところから雨水が侵入することもあるので、優良業者の多くは一定期間の無料修理保証を付けています。

一方、悪質な修理業者の中には、一度修理したらその後のサポートが有料になったり、お金を払っても再度修理してくれないところもありますので、注意が必要です。

選び方②修理費用が相場通り

修理費用が相場と大きくかけ離れていない業者を選ぶことも大切です。雨漏り修理には一般的な相場というものがあります。安くても肝心の雨漏りが直らなかったでは大変です。契約前にしっかりと確認するようにしましょう。

選び方③口コミ・評判もチェックする

また、各業者の口コミや評判を参考にするのもおすすめです。誰かが利用したことがあり、その感想が良ければ、その業者は良い業者である可能性が高まります。

知人や友人に感想を聞くのが一番ですが、屋根の修理をしたことがある知人を探すのは難しいかもしれません。そこでおすすめなのが、インターネットで口コミや評判を調べてみることです。

知り合いにいなくても、同じ業者を利用した人は感想を投稿しています。しかし、インターネットは誰が書いたかわからないような口コミがほとんどです。そのため、鵜呑みにするのはおすすめできません。あくまでも参考程度にとどめておくべきです。

選び方④見積書等を作成してくれる

費用に関する具体的な内訳等、しっかりと書類を作成してもらえることも確認しましょう。実は、建設業界は非常に古い体質で、このような書類を整備していない会社も少なくありません。

お金に関することなので、正式な見積書や請求書は作成してくれるでしょう。とはいえ契約や保証については「口約束」の会社が多く、打ち合わせの内容も記録していない会社がほとんどです。

業者とお客様という関係ですから、こちらが修理費用を含めた対応に安心・満足できることが一番大切なことです。

そのため、後で「言った言わない」「こんなはずではなかった」などのトラブルを防ぐためにも、口頭だけでなく、書面で条件を提示してくれる業者を選ぶことが大切です。

しかし、契約書や保証書を作成したことがない業者に作成を依頼しても、きちんと自分の利益を守る契約書や保証書を作成してくれるかどうかはわかりません。

その意味では、最初から契約書をホームページに掲載している業者に工事を依頼するのが、安全で確実な業者選びと言えるでしょう。

雨漏り修理にかかる費用を確認

悪徳業者の被害に遭わないためにも、おおよその費用相場を知っておくことが大切です。雨漏り修理には部分修理と全体修理があります。

費用は雨漏りの被害状況によって数千円から数百万円と大きく異なるため、あくまで目安として見てください。部分修理の場合は数万円から約10万円弱、全体修理の場合は約100~200万円かかる場合があります。

修理箇所 目安の費用
屋根葺き替え 80~200万円
屋根カバー工法 70~150万円
屋根・外壁塗装 20~100万円
外壁全体 70~200万円
ベランダ 5~50万円
天井からの雨漏り 5~20万円
サッシ・窓・天窓 1~30万
その他部分修理 数千円~10万円

 

茨城でおすすめの雨漏り修理業者8選

雨漏りが発生すると生活に支障をきたすため、一刻も早く修理したいところですが、焦って悪質な業者に依頼すると大変なことになります。

ここでは、雨漏りに対応してくれるおすすめの業者を紹介します。雨漏りが発生したら、まずは応急処置を行い、落ち着いて信頼できる業者に作業を依頼しましょう。

茨城のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番


雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

茨城のおすすめの雨漏り修理業者②株式会社 住宅サービス

まず最初におすすめするのは株式会社住宅サービスです。一般的に、雨漏り修理は業者の決めた方法で行われます。しかし、この業者では、複数の雨漏り修理方法を提案し、依頼者と一緒に工程を決めていく方式をとっています。

これにより、依頼者は予算や様々な要望を伝えやすくなり、結果的に雨漏り修理に対するモチベーションが高まります。このシステムは、雨漏り修理に絶対の自信を持っているからこそ実現できたといえるでしょう。

株式会社 住宅サービスの公式HPを詳しく見る

茨城のおすすめの雨漏り修理業者③株式会社 イッシン

茨城でおすすめする業者の2件目は株式会社イッシンです。雨漏り修理は、まず雨水を止めることが最優先です。しかし、依頼主は雨漏りを元の状態に戻すことも望んでいます。

そのためには、天井の新しい張地が自然になじむように、外壁の目地が目立たないようになど、高度な技術が必要です。

その点イッシンでは、この業者の職人の技術だからこそ、どこを雨漏り修理したのかわからないほど自然な仕上がりになります。

株式会社 イッシンの公式HPを詳しく見る

茨城のおすすめの雨漏り修理業者④株式会社 MURATA

株式会社MURATAは屋根修理のプロフェッショナルです。リフォーム会社や工務店、ビルダーなどの仲介業者を通すことで、三者間のコミュニケーションに弊害が生じることは、修理トラブルを加速させる要因のひとつです。

その点、ムラタは工事前に必ず現場入りする担当者と打ち合わせを行うので、お客様の希望や要望を叶える形で工事を行うことができ安心です。

株式会社 MURATAの公式HPを詳しく見る

茨城のおすすめの雨漏り修理業者⑤株式会社 ヒキタ塗装店

ヒキタ塗装店は出張可能な地域が広く、他社が行けない場所にもすぐに行けるのがメリットです。雨漏り診断士が在籍しており、雨漏りの原因箇所を特定する資格を持っていると評判です。

また、同社のホームページには、依頼者が気になる調査方法について詳しく書かれています。同社は、雨漏りに対して即日対応できるとしており、一刻も早く雨水を止めたい依頼者にとっては心強いと言えるのではないでしょうか。

株式会社 ヒキタ塗装店の公式HPを詳しく見る

茨城のおすすめの雨漏り修理業者⑥鏑木板金

鏑木板金は茨城で人気の雨漏り修理業者の一つです。同社のホームページは、クライアントが見やすく分かりやすいように作られており、雨漏りを丁寧に修理する会社であることが分かります。

また、茨城県で行われた雨漏り修理の動画も掲載されているので、どのように作業が行われているのかを確認することができます。雨漏り修理の費用もリーズナブルであることを謳っており、費用が気になる方にもおすすめです。

鏑木板金の公式HPを詳しく見る

茨城のおすすめの雨漏り修理業者⑦有限会社 平沢瓦店

平沢瓦店は茨城で雨漏りの修理におすすめの業者の一つです。同社は創業以来、屋根に関する仕事に情熱を注いできたことが、現在の評判につながっています。また、同社のホームページには、雨漏り修理の料金表が掲載されているのも魅力の一つです。

前もって料金表を確認することで、用意しなければならないおおよその費用を事前に知ることができるのは便利です。また、修理内容も掲載されているので、依頼する際の参考にもなります。

有限会社 平沢瓦店の公式HPを詳しく見る

茨城のおすすめの雨漏り修理業者⑧中央建装

中央建装の強みは、最長15年の長期保証があることです。つまり、不測の事態が発生した際にも頼りになる業者です。また、修理対象ごとに、どのような症状が出たら修理すべきかを紹介しているので、修理の際に参考にすることができます。

中央建装公式HPを詳しく見る

茨城のおすすめの雨漏り修理業者⑨株式会社ケンソウ

株式会社ケンソウは、最適な住環境をリーズナブルな料金で提供する業者です。同社は、スタッフの礼儀やマナーを技術力と同じくらい重要視しており、人材育成に徹底的にこだわっています。

同社には熟練した職人が多数在籍しているのも安心できる要素の一つです。自分の仕事に惚れ込み、日々技術を磨き続けている情熱的な職人たちが集まっています。だからこそ、技術力には絶対の自信を持っている業者と言えます。

株式会社ケンソウ公式HPを詳しく見る

信頼できる雨漏り修理業者に依頼しよう

水漏れが発生したら、まず冷静になることです。どこから漏れているのかを確認し、その雨漏りに最も適した業者に修理を依頼することが大切です。どの業者を選べばよいかわからない場合は、今回紹介したポイントを照らし合わせ、適切な業者を選びましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。