記事作成日:

リフォーム業者見積もり比較サイトおすすめ7選!特徴をご紹介!

いざ、リフォーム業者を探そうとすると、たくさんの業者の中から選ぶことになります。特に初めてリフォームをする方は、自分に合った業者、信頼できる業者を探すのに時間がかかってしまいます。そこで効率よく良い業者を見つけたい方におすすめなのが、リフォーム一括見積もりサイトです。当記事が、これからリフォームを予定している方の参考になれば幸いです。

リフォーム業者見積もり比較サイトの仕組み

「リフォーム一括見積もりサイト」は、リフォームをする際に複数の業者に見積もりを依頼できるサービスです。

これからリフォームを予定している方にとって、「一括見積もり」は、多くのリフォーム業者から簡単に見積もりを取ることができる、とても便利なサービスと言えるでしょう。

リフォームの価格は、どの業者でも同じというわけではありません。業者によっては、当然見積もり段階で価格に大きな差が出ることもあります。

それを事前に知ることができるのが、リフォーム一括見積もりサイトです。優良なリフォーム業者とマッチングするサービスだと思えばわかりやすいでしょう。

リフォーム業者の見積もりをとるのにかかる費用

一括見積りサイトは、基本的には利用する際にお金を払う必要はありません。なぜ無料なのかというと、紹介する業者から報酬をもらっているからです。

特に、近くの業者に概算の見積もりを作成してもらう場合は、無料になることがほとんどです。ただし、「見積もり無料」の業者でも、場合によっては料金が発生することもあります。

リフォーム業者見積もり比較サイトおすすめ7選

一括見積もりを行っているサイトはいくつかあります。しかし、正直なところ、どれを利用すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、人気・評判の高いリフォーム一括見積もりサイトをピックアップし、その特徴を比較してみました。サイトによっては、登録社数が1,000社を超えるものもあります。

探すのに苦労するかもしれませんが、各サイトの特徴を比較すれば、自分に合ったサイトが見つかるはずです。

おすすめ①ホームプロ

利用者数は70万人を突破し、その9割以上が満足しているリフォーム会社紹介サイトです。リフォーム会社を紹介する立場であるため、基本的に中立の立場で、ユーザーの地元を中心に優良なリフォーム会社を選定し、紹介することができます。

各エリアの担当者が全国各地のリフォーム業者を1社ずつ訪問して審査を続けた結果、現段階では全国で約1,000社が登録されています。

そのため、ユーザーは全国どこでもリフォーム業者を見つけやすくなっています。また、リフォーム業者が倒産した場合の完成保証制度など、独自のサービスにより顧客満足度を高め、リフォーム業者から高い支持を得ています。

個人情報を明かさず匿名でリフォーム業者を比較したい方、他のリフォーム一括比較サイトでは選べる業者が少ない方などには特におすすめです。

ホームプロの公式HPを詳しく見る

おすすめ②タウンライフリフォーム

タウンライフリフォームは、審査に合格した優良な複数のリフォーム会社から3つのリフォームプランを無料で提供するサービスです。

タウンライフリフォームを運営するダーウィンシステム株式会社は、不動産を購入・売却したい方には物件情報を、遊休地や相続物件をお持ちの地主様には市場環境や周辺環境を踏まえた土地活用を提供しています。

そのため、タウンライフリフォームを利用して住宅・不動産に関する一貫した相談が可能です。タウンライフリフォーム側での保証はありませんので、紹介されたリフォーム会社には個別に相談する必要があります。

タウンライフリフォームに加盟している会社は、日本全国に店舗やフランチャイズを展開している大手有名企業ばかりなので、数十万円から数百万円の高額な価格指定なしリフォームを依頼するリフォーム会社として信頼がおけるのではないでしょうか。

タウンライフリフォームの公式HPを詳しく見る

おすすめ③リフォーム比較プロ

「リフォーム比較プロ」は、優れたリフォーム会社を複数厳選して紹介するサービスのサイトです。リフォーム比較プロの運営事務局は、株式会社サフタという会社です。

株式会社サフタの事業は、「コンサルティング事業」「パートナーシップ事業」「投資育成事業」の3つが柱となっています。リフォーム比較君のほかにも、複数のWebサイトを制作している会社です。

他の分野でも幅広く手がけているところが、サフタコーポレーションの強さを表しています。ネット集客による対応力という点では、信頼できる会社です。

サイトに登録するだけで、複数社から一括で見積もりやプランの提案を受け、比較検討し、リフォーム会社を選べます。全国47都道府県のリフォーム会社が登録されており、都道府県別にリフォーム会社を検索できるシステムです。

厳しい審査に合格したリフォーム会社が登録されています。立地条件や工事内容、工事規模、予算など、希望に沿った会社を紹介してもらうことができます。

リフォーム比較プロの公式HPを詳しく見る

おすすめ④リノコ

「リノコ」は、人気不動産一括査定サイト「イエイ」などを運営する実績のある株式会社セカイエが運営するサービスです。

100万人以上のユーザーと5,000件以上のリフォーム事例が掲載されており、実際の口コミや情報の透明性が高いため、安心感があります。

また、リノコでは「あんしんコミコミ価格」を採用しているため、リフォームにかかる一般的な費用が標準価格として表示され、安心して見積もりを見ることができます。

さらに、独自の営業活動により、広告費や販売費などの中間マージンをカットしているため、ユーザーはリフォーム工事を行う際に最適な業者を選ぶことができます。

全国1万社以上の業者から厳選された優良業者は、工事ごとにアンケートをもとに再評価され、サービスが悪化した場合は改善されるまで紹介されることはありません。

上記のような信頼できる会社を全国に紹介でき、価格も全国の加盟会社で合意しているため、地域による価格差はありません。

リノコが提供するリノベーションサービスは、支払い方法が豊富で、高額になりがちなリノベーション費用の支払いにポイントを利用したり、ポイントを貯めたりすることも可能です。

リノコの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤リショップナビ

東証一部上場の株式会社じげんが運営するサイトです。総利用者数25万人以上、月間利用者数120万人以上の人気のリフォーム比較見積もりサイトです。

同サイトでは、提携するリフォーム会社の一覧を公開しており、見積もり依頼ができる会社を事前に確認したり、「リショップナビ」を使って気になる業者を調べたりすることができます。

「リショップナビ」では、厳しい審査を通過した2,000社を、専門アドバイザーが中立的な立場で紹介しているため、リフォーム会社も優良企業ばかりです。

見積もり依頼後は、リフォーム会社から直接見積もりが届くのではなく、専門のカスタマーサポートがさらにお客様のご要望を伺い、理想的な会社を最大5社まで紹介します。

リショップナビの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑥SUUMOリフォーム

「SUUMO」は不動産業界の大手なのでご存知の方も多いと思いますが、SUUMOのリフォームは特に大規模なリフォームに強いと言われていますので、自宅の様々な箇所のリフォーム工事を考えている方におすすめです。

また、数ある業者の中から選ぶ際には、経験豊富なアドバイザーに相談しながら、最適な業者を選ぶことが可能です。

お客様がリフォーム業者とのトラブルや不満を報告し、改善が見られない場合は該当業者の紹介を停止することで、信頼できる業者のみを残すことができます。

大規模なリフォームを検討している方、納得いくまでじっくりとリフォーム業者を探したい方、初めてのリフォームで不安だから専門家に相談したい方などに最適です。

SUUMOリフォームの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑦ハピすむ

「ハピすむ」は、株式会社エス・エム・エスが運営する、リフォームを考えている人とリフォーム会社をつなぎ、マッチングさせるサイトです。

同社は介護関連事業も行っているため、バリアフリー住宅や二世帯住宅など、少子高齢化社会における介護に関わるリフォームにも対応可能です。

現在、介護が必要な高齢のご家族をお持ちの方だけでなく、将来、ご自身が介護を受けることを想定してリフォームを検討されている方にもおすすめできます。

また、リフォームに関する要望のヒアリングの仲介も行っており、リフォーム業者との連携が取りやすくなっています。

一口にリフォームといっても、リフォームする箇所によってさまざまな要望があります。その点、「ハピすむ」は、リフォームに関するあらゆる需要に対応できるよう、非常に幅広いサービスを提供しています。

外壁や屋根、バルコニーなどのリフォームはもちろん、ドアや玄関、和室などのリフォームも安心して任せられるのがポイントです。

ハピすむの公式HPを詳しく見る

リフォーム業者見積もり比較サイトの注意点

これまで、目的別におすすめの比較サイトを厳選してご紹介してきました。しかし、なるべく費用を抑えるためには、上手に活用する必要があります。ここでは、それらの比較サイトを利用する際のコツや注意点をご紹介します。

注意点①正確な金額が出るとは限らない

一括見積もりサイトの利用は、同じリフォーム工事に対して複数の業者が同時に見積もりを提出するため、リフォーム業者選びに便利です。

しかし、注意しなければならないのは、見積もり方法によっては、必ずしも同じ金額で工事ができるわけではないことです。

例えば、同じキッチンリフォームでも、実際のキッチンを見せて採寸した見積もりと、写真だけの見積もりでは、精度に差が出ることがあります。

もちろん、複数の写真や自宅の間取り図、自宅前の道路の広さなど、工事に関する資料をすべて提出すれば、ある程度正確な金額が提示されます。

また、書類を提出しない場合でも、でたらめな金額が返ってくることはありません。ただし、一括見積もりで出された金額が正しいとは限りませんので、業者を絞り込む際にはその点を考慮しましょう。

注意点②見積もり結果だけで判断しない

見積もり結果については、業者の担当者に確認を取るのが一番です。見積もりの根拠があいまいではないか、対応が不誠実ではないかなどを判断するために、依頼した業者の担当者と見積もり結果についてやりとりすることをおすすめします。

比較の過程で担当者がしつこく売り込んでくるようであれば、比較サイトのアドバイザーを通じて断ることも可能です。業者選びは、じっくりと時間をかけて行うのが望ましいでしょう。

リフォーム業者の選び方・コツ

ここでは、比較サイトを選ぶ際のポイントをご紹介します。実際に見積もりを依頼する際や、複数の業者を比較する際に参考にしてください。

選び方・コツ①提案力はあるか

トイレ1つのリフォームでも、機能性を重視するのか、見た目を重視するのか、予算を重視するのか、ご家庭によって軸にしたいことは異なります。

その点、具体的な要望を話し合ってくれた上で、「費用を抑えたいなら、こんなプランも作れますよ」など、予算に合わせた提案をしてくれる会社なら、利益だけでなく、施主の意見も尊重してくれると考えてよいでしょう。

選び方・コツ②実績のある業者を選ぶ

リフォーム会社の過去のリフォーム実績が、自分のイメージに近いかどうかも忘れずにチェックしましょう。自分の理想のイメージに近い実績があるリフォーム会社であれば、完成後のイメージを伝えやすくなります。

また、リフォームの種類によっても、選ぶべきリフォーム会社が異なります。特に、バリアフリーや省エネ、防災リフォームを考えている方は注意が必要です。

工事実績が少ない業者に依頼すると、満足のいく仕上がりにならない可能性があります。一方、実績の豊富な業者に依頼すれば、家族や介護保険に合ったプランを提案してもらえるでしょう。

選び方・コツ③費用は適性か

複数のリフォーム会社に見積もりを依頼し、予算や希望に合った会社に工事を依頼することは、リフォーム会社選びの方法としておすすめです。ただし、他社と比べて費用が極端に安い場合は、その会社に依頼しないようにしましょう。

なぜなら、同じような材料や設備を使っているはずなのに、費用が通常よりも大幅に安い場合は、何らかの理由がある可能性が高いからです。質の悪い材料を使っていたり、素人に近い社員が作業している可能性も否定できません。

選び方・コツ④担当者の対応で選ぶ

また、質問したときにきちんと答えてくれるかどうかにも注目することが大切です。たとえば、見積書の中でわからない点について詳しく聞いたとき、納得のいくまで説明してくれるようなところは信頼できます。

逆に、難しい専門用語を多用したり、わかりにくい話し方をする業者だと、この先トラブルになる可能性があります。また、担当者が気持ちよく話せるかどうかもポイントになります。

リフォーム後の具体的なイメージを詰めていくためにも、気持ちよくコミュニケーションが取れる相手でありたいものです。

また、担当者の発言や態度が信頼できるか、これまでの打ち合わせで時間や納期などの約束を守ってくれたかなども確認しておくとよいでしょう。

選び方・コツ⑤自宅から近い業者だと安心

打ち合わせから契約、着工、リフォーム工事完了まで、一定の日数がかかります。工事の内容によっては、半年以上かかることもあります。

このように長い期間、リフォーム会社と付き合うことを考えると、自宅から近いリフォーム会社を選ぶことをおすすめします。

自宅から離れた場所にあるリフォーム会社だと、何か気になることがあってもすぐに対応してもらえない恐れがあります。

一方、相談したいときに自宅から近い会社であれば、すぐに対応してもらえるので安心です。同じような条件でどちらを選ぶか迷った場合は、自宅から近いリフォーム会社を選ぶとよいでしょう。

選び方・コツ⑥保証・アフターサービスは充実しているか

保証や補償、アフターケアについても必ず聞いておきましょう。材料をぶつけて壁などを傷つけてしまうなど、工事中に事故が起こることもありますし、リフォームが完了した後に不具合が見つかることもあります。

実際、残念ながら保証がないことを確認しなかったために、泣き寝入りになってしまったという人も少なくありません。アフターサービスが充実している会社であれば、万が一のトラブルにもきちんと対応してくれます。

リフォーム業者見積もり比較サイトを利用してみよう

今回は、代表的なリフォーム一括見積もりサイトをご紹介しました。もちろん、一括見積もりサイトは他にもありますし、最終的には人と人が関わる仕事ですので、一概にどれが良いとは言えません。

しかし、利用者が多く、満足度が高いサイトは、利用してよかったと思えるサイトである可能性が高いと考えています。

リフォーム業者はたくさんありますが、最終的には1つの業者に絞ることになるので、納得のいく見積もりを出してもらうようにしたいものです。

一括見積もりサイトでは複数のリフォーム業者から見積もりを取ることができますが、納得がいかない場合は別のサイトを利用することも可能です。

どのサイトを利用するかも重要ですが、目的は満足のいくリフォームをすることなので、見積もり段階から慎重に選びましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。