引用:Amazon

記事作成日:

コーヒーサーバーおすすめ15選!素材の種類や選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

淹れたてのコーヒーを長時間ホットで楽しむために、一家に一台あると便利なのがコーヒーサーバーです。ステンレスや陶器などの素材や、容量もさまざまな製品があります。さまざまな人気メーカーからも販売されているため、どれを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。今回は、コーヒーサーバーの選び方についてご紹介します。

コーヒーサーバーの特徴

コーヒーサーバーとは、ハンドドリップでコーヒーを淹れる際に受け皿の役割を果たす器具のことです。「コーヒーサーバーは必要ない」とおっしゃる方もいます。

確かにドリッパーを直接カップの上に置いてもコーヒーは淹れられますが、1杯分しか淹れられません。その点、サーバーがあれば、一度にたくさんのコーヒーを淹れることができます。

また、目盛りがついているので、決まった量のコーヒーを淹れることができ、コーヒーの濃さも均一にできるので、おいしいコーヒーが飲めます。

家族が多く大容量のコーヒーを作りたい方、オフィスなどでコーヒーを作り置きするなどの目的にもぴったりです。

サーバーとカラフェの違い

コーヒーサーバーと一口に言っても、いくつか種類があります。初めて自宅でコーヒーを淹れる方には、カラフェタイプを選ばれるのが良いでしょう。

サーバーとドリッパーが一体となった形状のカラフェは、ドリッパーがなくてもコーヒーを抽出できるため、場所を取りたくない方におすすめです。

もともとフィルターが付属している製品も多く、コーヒーの抽出と保存を一度に行うことができるのがポイントです。

すでにドリッパーをお持ちで、サーバーだけを変更・追加したい方は、サーバー単体でのご購入をおすすめします。

ただし、単体サーバーのみを追加する場合は、手持ちのドリッパーやコーヒーサーバーとサイズが合うかどうか、必ず確認してください。

コーヒーサーバの選び方

さて、種類を確認したところで、さらに詳しく選び方をチェックしていきましょう。コーヒーサーバーを選ぶ際には、素材にも注目しましょう。

多くはガラス製ですが、中にはステンレス製や陶器製のものもあります。それぞれに利点があるので、自分に合ったタイプを見つけましょう。

選び方①素材

コーヒーサーバーはガラス製が多いです。見た目も美しく、デザイン性も高いので、部屋のインテリアに合わせやすい製品もあります。

ガラス製の商品はリーズナブルな価格の物も多いので、初めてコーヒーサーバーを試してみたいという方にピッタリでしょう。

ただし、一般的なガラスサーバーは断熱性が低く冷めやすいというデメリットもあります。いつも温かいコーヒーを飲みたい方は、温め直しができる耐熱ガラスサーバーを選ぶとよいでしょう。

ガラス製だとすぐに割ってしまうと心配な方には、「トライタン」製がおすすめです。トライタンはポリエステル樹脂で、ガラスのような透明感がありながら、樹脂製なので落としても壊れにくいのが特徴です。

トライタンのコーヒーサーバーはガラスよりも重さが軽いので、持ちやすく扱いやすいのが特徴です。一方、ステンレス製のコーヒーサーバーは、保温性が高いのが特徴です。

温め直す手間が省けるだけでなく、温め直しによるコーヒーの風味の劣化が気になる方にもおすすめです。形状としては、ポットを連想させるものが多いですが、ドリッパーを直接設置できるものもあります。

ガラス製と違い、落としても割れたり欠けたりする心配が少ないので、買い替えの回数が少なくて済みます。あまり主流ではありませんが、陶器製のコーヒーサーバーもあります。

残念ながら再加熱はできませんが、スタイリッシュで保温性が高いのが特徴です。デザインにこだわるなら、陶器のコーヒーサーバーはおすすめです。インテリアとしてリビングに置けば、部屋の雰囲気がガラリと変わります。

選び方②容量

コーヒーサーバーは、1人用のミニサイズから大人数で使える大容量のサーバーまで、幅広い容量が揃っています。一人暮らしの方や、2~3人の少人数で使う場合は、300~700mlの容量のコーヒーサーバーを選ぶとよいでしょう。

大きさもちょうどよく、収納にも困りません。1人分のコーヒーは700mlより大きいカップでも作れますが、縦に傾けて入れないとコーヒーが出なかったり、すぐに冷めてしまうので、適切なサイズを選びましょう。

家族全員で飲む場合や、オフィスなど大人数で使う場合は「1L以上」のカップが適しています。コーヒーをたくさん入れられるので、作り直す手間が省けて便利です。

また、1日に3杯以上コーヒーを飲む方は、大きめサイズのサーバーがおすすめです。余裕のあるサイズだと、朝、コーヒーを淹れて、飲みきれなかった分をタンブラーに移して持ち運ぶこともできます。

選び方③電子レンジの使用

長時間放置しておくと冷めてしまうので、コーヒーを温め直したいこともあるのではないでしょうか。そんなとき、電子レンジで温められるコーヒーサーバーがあると便利です。電子レンジで温められるコーヒーサーバーの多くは、ガラス製です。

温め直すとコーヒーの風味が損なわれますが、コーヒーを淹れ直す手間や時間を省きたい方におすすめです。また、カップに多めに熱いコーヒーを注ぎたいときや、一度にたくさん温め直したいときにも重宝します。

選び方④手入れのしやすさ

お手入れのしやすさを考えると、注ぎ口が大きいものを選択するのが良いでしょう。開口部が9cm以上あると、スポンジが入れやすく、洗いやすいと言われています。

特に男性が購入する場合は、手の大きさを考えて、サイズを選択するようにしてください。また、自分で洗う手間を省くために、食器洗浄機や乾燥機に対応しているものを選ぶのもおすすめです。

コーヒーサーバーおすすめ15選

ここからは、おすすめのコーヒーサーバーをご紹介します。壊れにくい製品、素材にこだわった製品、使い勝手の良い製品など、それぞれ特徴が異なります。比べてみましょう。

おすすめ①ハリオ コーヒーサーバー600 オリーブウッド

ハリオ コーヒーサーバー600 オリーブウッド
ハリオ コーヒーサーバー600 オリーブウッド

本体サイズ:幅18.2×奥行12.8×高さ12.1cm、口径:8.8cm

オリーブウッドで作られた蓋と取っ手が印象的なガラス製のコーヒーサーバーです。温かみが感じられるので、ナチュラル志向の方におすすめです。また、ハンドルが手に馴染むのも利点です。

標準的な目盛りとカップ表示で、好みに合わせてコーヒーを淹れやすくなっています。口径が8.8cmと広いので、お手入れもスムーズです。

電子レンジや食器洗い乾燥機は使用できませんが、耐熱ガラス製なのでお湯を入れても大丈夫です。ゆったりとしたコーヒータイムを過ごしたい方におすすめのコーヒーサーバーです。

口コミ

訪ねて来た友人たちのカップにこのサーバーで淹れると私はコーヒーの達人となり、彼らはこれまでに無い美味なコーヒーを味わう訳です。価格以上のフィードバックは有ります。引用:Amazon

おすすめ②ハリオ V60 保温ステンレスサーバー

ハリオ V60 保温ステンレスサーバー
ハリオ V60 保温ステンレスサーバー

サイズ:幅16.1 × 奥行12.7 × 高さ14.2cm

真空断熱二層構造のステンレス製コーヒーサーバーです。V60ドリッパーと互換性があり、コーヒーサーバーでコーヒーをドリップすることができます。食器洗浄機や電子レンジには対応していませんが、保温性には優れています。

蓋はシリコンゴム製で液漏れしにくく、取っ手は押し下げるだけで注げるようになっています。保温性が高く壊れにくいので、キャンプなどのアウトドアシーンにおすすめのコーヒーサーバーです。

口コミ

保温も効くのでとてもいい。色味など、思ってたよりも高級感もある。それに落としても割れないし、何かをこの上に落としても割れない、当たり前だけど、それがいい。オススメ。引用:Amazon

おすすめ③ハリオ ティー&コーヒーサーバ タイム

ハリオ ティー&コーヒーサーバ タイム
ハリオ ティー&コーヒーサーバ タイム

サイズ:幅16.9×奥行13.5×高さ15.7cm

コーヒーをドリップするのに使いやすいシンプルなポットです。広口で洗いやすく、シンプルながら使い勝手の良いポットです。メッシュの茶こしが付いたフタは、ティーポットとしての使用もできます。

また、ハンドルは持ちやすく、フタには滑り止めのツマミが付いているので使いやすさも人気の理由となっています。フタをしたままの電子レンジ使用もOKです。

口コミ

フタのツマミが丸くて、外しやすいです。茶色が黒よりおしゃれ。ガラス面に容量が印字ありなのでわかりやすい。引用:Amazon

おすすめ④カリタ コニカルサーバー300

カリタ コニカルサーバー300
カリタ コニカルサーバー300

サイズ(約):幅9.7×奥行12.5×高さ13.2cm

耐熱ガラスなので電子レンジに対応しており、簡単に温め直しができます。最大容量450mlで、1~2人でシェアしたり、1人で何杯も楽しむのにおすすめの商品となっています。

側面に目盛りがついているので、量の調節も簡単です。食器洗い乾燥機には対応していませんが、口径が広いので洗いやすいのが特徴です。

口コミ

ガラスが厚くしっかりしています。急冷式のアイスコーヒーや浸漬式コーヒーのサーバーに使いやすく気に入ってます。引用:Amazon

おすすめ⑤カリタ コーヒーサーバー1200

カリタ コーヒーサーバー1200
カリタ コーヒーサーバー1200

サイズ:高さ17.8cm

こちらは1200mlのコーヒーをドリップできる大容量タイプです。一度にたくさんのコーヒーをドリップすることができます。

コーヒーサーバーは耐熱ガラス製で、余計な装飾のないシンプルでスタイリッシュなデザインとなっています。オフィスなど、あまりデザインを重視しない場所にもよく馴染みそうです。

口コミ

ハリオの水出しサーバーやカリタの他サイズの物などいくつか使っておりますが、洗う際に手が入らないことばかり。このサイズですと男性の手も入り、確実に洗えるので気分が良いです。引用:Amazon

おすすめ⑥カリタ コーヒーサーバー400 耐熱ガラス製 jug

カリタ コーヒーサーバー400 耐熱ガラス製 jug
カリタ コーヒーサーバー400 耐熱ガラス製 jug

カリタサーバーは、長年コーヒーのプロに愛用されている耐熱ガラス製品です。手軽に本格的なコーヒーの味を楽しむことができます。

電子レンジで温められるので、冷めても再加熱ができ、淹れすぎたときや、多めに作っておきたいときにも便利です。ガラスサーバーは見た目も美しく、つなぎ目もなく簡単に洗えて便利です。

口コミ

マグが350mlくらいなのでちょうどいいサイズです。とてもキレイで取っ手も持ちやすいです。見た目だけでコーヒーが美味しくなりそう。引用:Amazon

おすすめ⑦カリタ コーヒーサーバー ホーロー製

カリタ コーヒーサーバー ホーロー製
カリタ コーヒーサーバー ホーロー製

サイズ:化粧箱サイズ:173×111×125mm

スタリッシュな質感が魅力のホーローポットです。保温性に優れているので、ベストな温度を保ちながらコーヒーをドリップすることができます。

口コミ

2000円前後でこのパフォーマンスは中々お安いです。デザインはキャンプに持ち出したいので、注ぎ口が華奢じゃないのは嬉しい。引用:Amazon

おすすめ⑧キントー コーヒーサーバー

キントー コーヒーサーバー
キントー コーヒーサーバー

サイズ:φ80 x H110 x W135 mm 容量:700 ml

こちらの商品は容量700mlで軽量のサーバーです。側面に約2杯分、約4杯分のコーヒー抽出量を示す目盛りが付いており、好みに合わせてコーヒーを淹れられるように設計されています。シンプルでどんなインテリアにもマッチしやすいデザインが特徴です。

口コミ

まずは見た目。想像より小さく、500ml計量カップの底を広くしたイメージ。もしくは大きめのマグカップ。写真で見るイメージほど角ばってなく、非常にスタイリッシュで洗練されている。安定感もいい。引用:Amazon

おすすめ⑨キントー コーヒージャグ

キントー コーヒージャグ
キントー コーヒージャグ

サイズ:φ95 x H135 x W150 mm 容量:750 ml

SLOW COFFEE STYLEは、ハンドドリップで淹れたコーヒーをゆったりと楽しむために生まれました。優しいフォルムと落ち着いた色合い、そして温かみのある手触りは、心をリラックスさせてくれます。

ヴィンテージ家具や植物を置く空間にも馴染み、インテリアとしても楽しめるデザインです。香り高いコーヒーを淹れる穏やかな時間に、豊かさをもたらしてくれます。

ガラス製のドリップブリューワーには、デザインを損なわないシンプルな容量目盛が付いています。量を測りながら淹れたい方にはおすすめです。

口コミ

外箱も、中に入っていた説明書も、SLOW COFFEE STYLE というコンセプトも、スタイリッシュでした。ハリオなどの、外箱に商品の写真がプリントされているようなものとは違い、なんだかいいな、と思うもので、ゆっくり、丁寧にコーヒーを淹れたくなります。引用:Amazon

おすすめ⑩キントー コーヒーカラフェ

キントー コーヒーカラフェ
キントー コーヒーカラフェ

サイズ:φ125 x H175 x W150 mm、 使用容量:600ml(カラフェ満水容量:1100ml)

ハンドドリップで淹れたコーヒーをゆったりと楽しむために生まれた商品です。カラフェにプラスチック製のブリューワーとペーパーフィルターをセットして、中挽きコーヒーをドリップします。

ペーパーフィルターで淹れたコーヒーは透明でまろやか、濃いめにドリップして氷を入れれば香り高いアイスコーヒーも楽しめます。ポットには、約1杯分と2杯分のコーヒーの抽出量を示す目盛りが付いていて、分量を測るのに便利です。

口コミ

コーヒーを入れる時にとても便利なのと、見た目の丸みを帯びてツルンとしている形をとても気に入っています。引用:Amazon

おすすめ⑪コレス コーヒーサーバー ゴールドフィルター

コレス コーヒーサーバー ゴールドフィルター
コレス コーヒーサーバー ゴールドフィルター

サイズ(約):18.5×14.5×19cm

高級感のあるガラス製のコーヒーサーバーには、ゴールドのコーンフィルターが付属しています。コーヒーサーバーの上部が膨らんだユニークな形状は、ドリップする際に蒸気と香りが膨らみに充満し、コーヒーの豊かな香りを演出してくれます。

独自のゴールドコーンフィルターは、純金でコーティングされており、酸化を防ぎ、コーヒー豆の香りを逃がしません。また、縦長のメッシュ形状で目詰まりを防止します。

フィルターは繰り返し洗うことができるので、経済的で助かります。容量750mlのサーバーには、持ちやすい大きなハンドルが付いており、250mlと500mlを示す2つのドットが付いています。

耐熱ガラス製のサーバーは電子レンジに対応しており、温め直しにも便利です。また、コーヒーサーバーはコーヒーの香りを楽しむためのものです。

口コミ

チタンフィルターはすごい。苦味が強い珈琲が好きな私を満足させてくれ、香りはワイングラスのように楽しませてくれるサーバー!購入して本当に良かった。引用:Amazon

おすすめ⑫メデルコ ウィスラーケトル 直火用

メデルコ ウィスラーケトル 直火用
メデルコ ウィスラーケトル 直火用

ガラス製直火用笛吹きケトル

直火で温めることができるガラス製のコーヒーサーバーです。本体は耐熱性・耐久性に優れたホウケイ酸ガラス製で、IHやハロゲンヒーターでは使用できず、ガスコンロで弱火のみ使用できます。

フタには、お湯が沸くと鳴るホイッスルが付いています。コロンとした丸みを帯びたフォルムがかわいらしく、安定感があります。920mlと大容量なので、家族の多い方やホームパーティーでの使用もおすすめです。

コーヒーが冷めてしまっても、直火で簡単に温め直すことができます。直火で使える大容量のコーヒーサーバーをお探しの方におすすめです。

口コミ

沸騰時の音が大きいので安心してお湯が沸かせます。途中、電話などでガスコンロの前を離れても、大きな音で沸騰が分かり、吹きこぼれ、火災などが防げます。引用:Amazon

おすすめ⑬ステルトン エマ バキュームジャグ コーヒー

ステルトン エマ バキュームジャグ コーヒー
ステルトン エマ バキュームジャグ コーヒー

(約)直径12.5×幅16.5(取手含む)×高さ24.5cm

北欧生まれのテーブルウェアブランド「ステルトン」のステンレス製コーヒーサーバーは、本体内部はステンレス製で、淹れたてのコーヒーを保温・保冷することができます。蓋はワンタッチで開閉でき、片手で簡単に注ぐことができます。

スタイリッシュなボディに温かみを添えるのは、ピーチウッドのハンドルです。緩やかなカーブを描くハンドルは、手に優しくフィットします。スタイリッシュで大容量のコーヒーサーバーをお探しの方におすすめです。

口コミ

引用:Amazon

おすすめ⑭ボダム プアオーバー ステンレスメッシュフィルターコーヒーメーカー

ボダム プアオーバー ステンレスメッシュフィルターコーヒーメーカー
ボダム プアオーバー ステンレスメッシュフィルターコーヒーメーカー

サイズ:幅14×奥行12.1×高さ14.5cm 本体重量:0.31kg

フィルターがセットになっているガラス製のコーヒーサーバーです。コルク製のハンドルがスタイリッシュで、キッチンやテーブルのインテリアを引き立てます。

ステンレス製のメッシュフィルターは、コーヒー豆に含まれる油分や風味を余すところなく抽出することができます。コーヒーサーバーは食器洗い乾燥機対応なので、お手入れも簡単です。プラスチック製のフタと計量スプーンも付属しています。

サイズは500mlと1000mlの2種類あり、ご家庭の人数に合わせてお選びいただけます。ドリップ機能も備えた、デザイン性の高いコーヒーサーバーをお探しの方におすすめです。

口コミ

1人で飲むのですが、届いたときはとても小さく感じましたが、使い勝手は良いし、量もちょうどよく、2人までなら十分です。飲みたいときに気負わず、さっと作れて、洗うことも言われるほど面倒はなく、とにかくかわいい。引用:Amazon

おすすめ⑮下村企販 割れにくいコーヒーサーバー

下村企販 割れにくいコーヒーサーバー
下村企販 割れにくいコーヒーサーバー

サイズ(約):幅14.2×奥行10.7×高さ10.5cm、口径8.5cm(内径8cm)

純日本製ブランド「KOGU」のコーヒーサーバーです。ガラスのような透明なプラスチックであるトライタン樹脂を使用しています。軽量で耐久性に優れているので、アウトドアでの使用にも最適です。

サーバーは50ml刻みの目盛りがついており、400ml(約1~3杯分)用のサイズです。ドリッパーをサーバーにセットしてコーヒーを抽出した後、ドリッパーを冷やさないようにするためのフタが付属しています。食器洗い乾燥機、電子レンジに対応しています。

口コミ

コーヒーサーバーとしての扱いやすさはバツグンです。ポリ系材質だからチープかなと思ってましたが、意外と質感も良く、所有欲を満たしてくれます。引用:Amazon

おしゃれなコーヒーサーバーも多数あります

コーヒーサーバーは、優雅なコーヒータイムをより素敵に演出してくれるアイテムです。用途やシチュエーション、人数に合わせて最適な製品を選びましょう。

ほとんどの製品がドリッパーに対応しているので、すでに手持ちのドリッパーがある場合は、サイズを確認することが大切です。お気に入りのドリッパーで、楽しいおうちカフェタイムをお過ごしください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。