記事作成日:

カレールーおすすめ10選!売れ筋ランキング上位の人気商品を紹介!

大人から子供まで多くの方に愛させるカレールーには、様々な種類があり味や価格が違ってきます。この記事では、おいしいカレーを作るためのカレールーの選び方や売れ筋ランキング上位の人気カレールーをご紹介していきます。また、話題の高級カレールーについても触れているので興味のある方はぜひご覧ください。

おいしいカレーを作るためのカレールーの選び方

皆さんはどのようにしてカレールーを選んでいますか?。カレールーには様々な種類があり、使うカレールーよって味や辛さが全く違ってきます。ここでは、おいしいカレーを作るためのカレールーの選び方をご紹介していくので一緒にチェックしていきましょう。

カレールーの選び方①好みに合った辛さ

カレーの辛さは、甘口・中辛・辛口に分けられていることが多く、同じように甘口・中辛・辛口と明記されていても、メーカーによって辛さは全く違ってきます。たとえば、ここメーカーの甘口は他のメーカーの中辛や辛口に相当するということもあります。

甘口だから自分には合わない、辛口だから食べられないと決める付けるのではなく、口コミを参考にしたり実際に食べてみたりして好み辛さをみつけてください。

カレールーの選び方②カレーの種類

カレールーには、固形タイプやフレークタイプ・ペーストタイプといった種類があります。最も一般的なのが固形タイプで、種類も多く手軽に購入することができます。また、使う分量が調整しやすいといったメリットもあります。

フレークタイプは、固形タイプよりも溶けやすくダマになりにくいほか、カレーだけでなく他のアレンジ料理にも使いやすいといった魅力があります。

ペーストタイプは、インドカレーやタイカレーなどに多く用いられています。他のルーと比べるとやや価格は高くなりますが、風味が良く本格的なカレーを味わうことができます。ルーのタイプによって、作り方や味わいも変わってくるので自分にあったタイプを探してみましょう。

カレールーの選び方③価格

カレールーを選ぶときは価格にもチェックしておきましょう。カレールーの価格は、200円以下で購入できるものから500円以上するものまでいろいろあります。低価格でもおいしいものは沢山あり、コストパフォーマンスを考えるなら200円以下で購入できるものがおすすめです。

しかし、価格が高くなるとそれだけおいしさが増す傾向にあるので、味にこだわるなら少し高めの価格帯を選んでみると良いでしょう。

売れ筋ランキング上位!人気カレールー10選

カレーにはこだわりを持っていて複数のカレールーを組み合わせていたりいろいろなカレールーに挑戦したりしている方もいると思いますが、「ただなんとなくいつも同じカレールーを選んでいる」という方も多いはずです。

ここでは、売れ筋ランキング上位!人気カレールーをご紹介していくので、カレールー選びの参考にしてください。

おすすめ①成城石井 おうちでホッとカレールー

成城石井 おうちでホッとカレールー
成城石井 おうちでホッとカレールー
内容量:150g

ワインやチーズなどの輸入食品を多数そろえ、高級志向のスパーとして知られる成城石井から販売されている「 おうちでホッとカレールー」は、国産小麦を使用し化学調味料を使わずに作られています。

また、動物由来原料も不使用なのでベジタリアンの方はもちろん胸やけしにくいとご年配の方からも支持されています。フレークタイプなので、少量でも溶けやすいところがポイントです。

成城石井 おうちでホッとカレールーの口コミ

動物性油脂を使っていないので、他のルーに比べ胸焼けしません。とろみは無くサラッとした食感ですが、うちのお気に入りです。トマト缶とニンニク、ショウガを追加すると絶品です。

引用:Amazon

 

市販のカレーを食べると胸焼けする年齢になり困っていたところ、このカレーは胸焼けを起こさなくなりました。友人に教えたらおいしいし本当に胸やけしないと言っていました。家はずっとこのカレールーです。

引用:Amazon

おすすめ②ハチ食品 カレー専門店のカレールー

ハチ食品 カレー専門店のカレールー
ハチ食品 カレー専門店のカレールー
180g

1845年に創業、日本で初めてカレー粉を国産化したハチ食品が作ったカレールーです。30種類のスパイスをブレンドしたカレー粉に、香りを引き立たせるガラムマサラを加えているほか、たまねぎやにんにく・チャツネなどをココナッツと一緒にじっくり焙煎することで、香り高いカレールーに仕上げています。

フレークタイプなので溶けやすく、1人前あたり20gと分量の調整が楽にできます。また、チャック付袋なので保存しやすいところもポイントです。辛味やスパイスの調整ができるので、こだわりのカレーを作りたい方におすすめです。

ハチ食品 カレー専門店のカレールーの口コミ

結構好きなカレーです。懐かしさを感じる味かもしれません。昔、大衆レストランで食べたカレーの味。溶けやすく使いやすいです。

引用:Amazon

 

一人前あたり20グラムなので計算しやすい、各種スパイスやこだわりのアレンジしたい人には最適だと思います。自分は、赤ワイン、トマトジュース、水、チャツネで煮込んだあとルーを入れてから牛乳、チョコ、各種スパイスで美味しく食べてます。

引用:Amazon

おすすめ③表参道スパイス研究所 チキンの本格スパイスカレー

表参道スパイス研究所 チキンの本格スパイスカレー
表参道スパイス研究所 チキンの本格スパイスカレー
6人前(3人前×2)

30種類以上のスパイスをブレンドしクミンとカスリメティを効かせたこのカレーは鶏肉との相性が良く、表参道スパイス研究所の中でも1番の人気を誇っています。化学調味料・保存料無添加なところもポイントです。

ルーの中に乾燥の玉ねぎフレークやにんにく・塩・しょうがなどが含まれているので、鶏もも・トマト缶・水とスパイスカレーの素を鍋に入れて、中火で5分沸騰したら弱火で20分煮込むだけで本格的なスパイスカレーを味わうことができます。

表参道スパイス研究所 チキンの本格スパイスカレーの口コミ

めちゃくちゃ簡単にお店のようなカレーができた。鶏肉・トマト・水・本品1袋。これを入れて煮込むだけとはなんて安くて簡単で素晴らしい商品なのだろう。家カレーとしてはルーに比べると高いが、お店に食べに行くことを考えたらめちゃくちゃ安いと思う。

引用:Amazon

 

辛いカレーが食べたいのなら、これ。調理も簡単なので、材料も買い置きのトマト缶とチキンがあれば初心者でもすぐに本格スパイスカレーが食べられます。辛いのが苦手な人は、ラッシーを一緒にどうぞ。

引用:Amazon

おすすめ④表参道スパイス研究所 スリランカ風 スパイスカレー

表参道スパイス研究所 スリランカ風 スパイスカレー
表参道スパイス研究所 スリランカ風 スパイスカレー
6人前(3人前×2)

フェンネルとココナツミルクパウダーを配合したサバに良く合うスリランカ風のスパイスカレーです。保存料・化学調味料無添加なのはもちろん、バターや小麦粉の不使用なので、低カロリー・低糖質なところもポイントです。

先程ご紹介した「チキンの本格スパイスカレー」同様に鍋に煮込むだけで簡単に本格的スパイスカレーが楽しめます。動物性油脂使っていないので、冷めても美味しく食べられるのでお弁当にもおすすめです。

表参道スパイス研究所 スリランカ風 スパイス カレーの口コミ

シビ辛薬膳カレーが美味しかったので、魚と食べられるこの商品も購入して食べてみました。サバ缶とトマト缶があれば簡単にできます。スパイスの味がしっかりしているので、とても美味しく、本格的なカレーが簡単に作れます。

引用:Amazon

 

美味しかった。スパイスが効いてます。材料混ぜて、圧力鍋で作ってます。むちゃくちゃ簡単にできるので、朝忙しい時間に片手間にできます。スパイスを堪能でき、そこそこおいしい。

引用:Amazon

おすすめ⑤コスモ りんごカレールー

コスモ りんごカレールー
コスモ りんごカレールー
170g×3袋

北国の完熟リンゴと南国のフルーツチャツネと20種類以上のスパイスで焼き上げたまろやか仕上げの甘口カレールーです。少量ずつ時間をかけて丁寧に焼き上げることで、他にはない香ばしさや旨味・深いコクを生み出しています。フレークタイプなので、とけやすく分量調整が楽にできます。

コスモ りんごカレールーの口コミ

人に勧められて初めて買ってみましたが、これ、美味しいです。隠し味など淹れなくてもコクがあって。ほんのりフルーティで、じわじわと少しの辛さもあります。甘み、辛さ、コク、満点です。これでいて無添加ですから文句なしです。

引用:Amazon

 

大人も子どもの満足できる甘さです。スパイス感は強くないですが、コクがあるので味の深みを感じます。ファミリー向けにお薦めです。

引用:Amazon

おすすめ⑥BIO KORMA CURRYビオコルマカレー

BIO KORMA CURRYビオコルマカレー
BIO KORMA CURRYビオコルマカレー

オーガニックゴジベリー パウダー 植物性カレールー

BIO KORMA CURRYビオコルマカレーは、小麦粉の代わりにスーパーフードでもある「キビ粉」を使用しており、原料にはオーガニックゴジべリーパウダーが含まれているので、植物性独特の爽やかな風味を楽しむことができます。

カレー粉には数種類のスパイスがブレンドされており、カレーとしてはもちろんお肉に下味をつけたりピラフや炒め物を作ったりと様々な料理に利用できます。また、添加物・動物性原料・人工調味料・保存料・着色料・香料・増粘剤といったものはすべて使用していません。

BIO KORMA CURRYビオコルマカレーの口コミ

子どもがアトピーのため、グルテンフリーのカレールーを探していてこちらを購入してみた。市販のカレールーで作るカレーが好きじゃない主人も美味しいと。また購入したい。

引用:Amazon

 

何度もリピしてます。こちらは美味しいし、香りもよくとても気に入ってます。

引用:Amazon

おすすめ⑦コスモ 米粉のカレールー

コスモ 米粉のカレールー
コスモ 米粉のカレールー
110g

オリジナルのカレーやドレッシングなど取り扱うコスモ食品から販売されているカレールーです。小麦粉は使用しておらず、国産米粉100%のグルテンフリーに仕上げています。少量ずつ時間をかけて丁寧に焼き上げ「直火焼製法」により、香ばしさや旨味・深いコクを作りだしています。

コスモ食品 米粉のカレールーの口コミ

私は今グルテンフリーの食品を摂っているので、今回カレー粉で、こちらを購入しました。味とても好みです。これは適度に辛くて、私はとても気に入っています!息子も食べましたが、うまい!と言っております。

引用:Amazon

 

すごくおいしいくて、大好きでまとめ買いしています!甘口派ですが、ちょっぴりスパイシー、フレーク状のルーで作りやすいのもいい!

引用:Amazon

おすすめ⑧ハーバーの簡単レシピ食材 激辛カレールー

ハーバーの簡単レシピ食材 激辛カレールー
ハーバーの簡単レシピ食材 激辛カレールー
200g/パック(2人分)

本場の激辛スープカレーが楽しめる、激辛カレールーです。通常のカレールーとして使用するのはもちろん、いつもご家庭のカレーやカレー鍋の追加のルーとしても活躍します。

南インドで調理に使われるマメ科のタマリンドをたっぷり使ったこのルーは、酸味の効いた辛さが絶品で辛い物好きから支持されています。お好みに応じて辛さの調整ができますが、辛味は一口ごとに増すので入れすぎには注意してください。

ハーバーの簡単レシピ食材 激辛カレールーの口コミ

他のカレールーと混ぜて食べたところ、とても美味しかったです。食欲が進んで食べ過ぎまし。辛さも丁度いいと思います。

引用:Amazon

 

辛さも申し分なしなら、味わいもインド料理店の味で、酸味のある癖になる味わいです!とにかく美味しくて病みつきです!料理が苦手な方も、上記の方法で簡単に本場の味が味わえるので、是非お試しあれ。

引用:Amazon

おすすめ⑨S&B カレーの王子さまルウタイプ

S&B カレーの王子さまルウタイプ
S&B カレーの王子さまルウタイプ
80g×5個

カレールーだけでなく、スパイス&ハーブ・香辛料・インスタント食品など様々な食品を取り扱うS&Bから販売されている固形タイプのカレールーです。

幼児用カレーの先駆けとなったこの商品は「国産緑黄色野菜」と「果実」の甘みが溶け込むマイルドな味わいに仕上げており、1歳頃からご家族と一緒に食べることができます。

S&B カレーの王子さま ルウタイプの口コミ

1歳の子供の取り分け用に購入しました。最初に肉や野菜を炒め煮込みポトフのようにしておき、鍋を分けて子供用にルーを溶かしています。辛さはありませんが、大人が食べても十分美味しいと感じます。顆粒タイプの商品よりコクがあります。

引用:Amazon

 

子供が小麦アレルギーなので、こちらを家族で食べています。顆粒タイプとは味が違います。こちらのほうが、好みです。顆粒タイプとルータイプでは、作っている所が違う為、味が違うそうです。

引用:Amazon

おすすめ⑩アレコレ みんなのカレールー

アレコレ みんなのカレールー
アレコレ みんなのカレールー
150g・7皿分

みんなのカレールーは、動物性油脂・小麦粉不使用の新潟産の米粉を使ったカレールーです。さっぱりとした味わいが魅力で、お子様からお年寄りまで幅広い世代に愛されています。

フレークタイプなのでアレンジがしやすく様々な料理に使用できます。合成添加物・化学調味料不使用で給食にも使われている安心して味わうことができます。

みんなのカレールーの口コミ

数年前に小麦粉を使っていないという事でこちらを試して、それ以来のファンです。辛味はマイルドですがサラッとしていて、胸焼けする事もなく美味しいです。

引用:YAHOO!ショッピング

 

話題の高級カレールーをご紹介!

ここまでは、売れ筋ランキング上位!人気のカレールー10選をご紹介しました。ここからは、話題の高級カレールーをご紹介していくので一緒みてきましょう。

高級カレールー①キャニオンスパイス おとなのためのカレールウ

キャニオンスパイス おとなのためのカレールウ
キャニオンスパイス おとなのためのカレールウ
150g

おとなのためのカレールウは、30種類のスパイスをオリジナルブレンドしたカレー粉に野菜・鶏・豚肉を絶妙に配合しています。辛味だけでなく、コクや甘味・苦味・酸味のバランスが良く「大人の味」を表現しています。

化学調味料を一切使用していないので、ご年配の方でも安心して食べることができます。また、別添のスパイスを使用すれば、さらに辛味を付けてスパイシーな味わいが楽しめます。

高級カレールー②淡路島ローストオニオンカレールウ

淡路島ローストオニオンカレールウは、淡路島たまねぎを使用したカレールウです。独特の甘みを引き出すだめにじっくりローストし、プルーンを加えることでよりコクのあるまろやかな味わいに仕上げています。辛味・コク・甘味・酸味のバランスの良さがおいしさの秘訣です。

いつもと違ったカレールーも試してみよう

カレーは大人から子供まで幅広い世代から愛されてる料理のひとつです。カレールーには様々な種類があり、使うルーによって味わいが違ってきます。今回は、おいしいカレーを作るためのカレールーの選び方と売れ筋ランキング上位!人気のカレールー10選をご紹介しました。

いつものカレーも良いですが、ここでご紹介したことを参考に普段と違った味わいのカレーにもチャレンジしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。