引用:Amazon

記事作成日:

スマホ三脚おすすめ15選!フレキシブルタイプから自撮り棒兼用まで紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

スマートフォン用三脚とは、スマートフォンを固定して自撮りや記念撮影ができる、スマートフォン専用の三脚のことです。三脚には、雲台を搭載したもの、自撮り棒としても使えるシャッターボタン付きのもの、くねくねと曲げて様々な場所に固定できるフレキシブルタイプなど、様々なタイプがあります。今回は、厳選したスマートフォン用三脚のおすすめと、その選び方をご紹介します。

スマホ三脚があれば撮影が便利

スマートフォンで動画や写真を撮影する際に便利な三脚ですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

例えば、夜間やあまり明るくない場所での撮影では、出来上がった写真がブレてしまい、せっかくの良い風景が台無しになってしまうと思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

暗い場所での撮影は、シャッタースピードが遅くなるため、手ブレが起こりやすくなります。きれいな写真を撮りたいなら、三脚を使うのがおすすめです。また、風景写真など構図を決めて撮影する場合にも、三脚があると便利です。

写真の中の水平、光の当たり方、空の色などを維持し、撮りたい風景が撮れるまで同じ姿勢でいられるようにしてくれます。

さらに、マクロ撮影などズーム撮影では、少しの手ブレが大きな影響を与えます。花や昆虫など小さなものを大きく撮りたいときにも、三脚があれば手ブレのない写真を撮ることができます。

また、スマートフォンを三脚に固定し、タイマーもセットしておけば、両手が空くので便利です。両手が空くことで、作業の様子を動画で撮影することも可能です。

右手で作業し、左手でシャッターを切ることができるため、撮影できるコンテンツの幅が広がります。

YouTubeやTikTokなどの動画サイトでよく見られる作業工程の動画も、両手をフリーにした状態でアップロードされています。

これは、スマートフォンなどのカメラを三脚に固定して、撮りたい位置で撮影することで可能になります。撮影したいものが両手を使うものであれば、スマートフォンの三脚を活用することで、質の高い動画を撮影することができます。

最後に、もう一つのメリットは、光の調整ができることです。スマートフォンで普通に撮影すると光の調整が難しいのですが、三脚を使うと被写体の位置やスマートフォンの位置を固定して構図を決めることができるため、光の調整が可能になるのです。

撮影時の光の調整は、仕上がりに大きく影響するため、とても重要です。光を調整することで、被写体を見やすくすることができるので、今までとは違った写真を撮ることができます。

スマートフォンで三脚を使うと、まるで一眼レフカメラで撮影したようなワンランク上の写真が撮れるので試してみてください。

スマホ三脚の選び方

ここでは、スマートフォン用三脚を選ぶ際に必ずチェックしておきたいポイントをご紹介します。三脚選びで失敗しないために、以下のポイントを押さえておいてください。

選び方①脚のタイプ

スマートフォン用三脚は、脚の形状によってミニ三脚タイプとスタンダードタイプに分けられます。使う場所や方法によって適切なタイプが異なるので、シーンに合わせて選びましょう。

まず、小型軽量のミニ三脚は、小さなバッグに簡単に収納でき、どこにでも持ち運びやすいのが特徴です。市販されているスマートフォン用三脚のほとんどは、このミニ三脚タイプです。

華奢な外見とは裏腹に、いずれも大型のスマートフォンを支えることができます。ミニ三脚には大きく分けて、脚が曲がらない「ストレートタイプ」と、脚がくねくねと曲がる「フレキシブルタイプ」があります。

フレキシブルタイプは、木や手すりなどに巻きつけて使うことができるため、設置場所の自由度が高いのが特徴です。3本の直立脚を伸ばしたスタンダードタイプは、カメラ三脚に近いデザインです。背が高いので、ビデオ撮影や運動会などにも向いています。

また、構造上、高さ調整の幅が広いものが多く、脚を収納すれば低い位置での撮影も可能となり、汎用性の高い三脚となりますが、サイズが大きく、持ち運びが大変と感じる方もおられるかもしれません。

選び方②固定方法

スマートフォン用三脚には、大きく分けて3つのタイプがあります。3本脚タイプは、平面に置いて安定した画角の撮影が可能です。また、高さの調整も可能なので、記念撮影や記録撮影にも適しています。

また、スマホを脚で挟めば、タブレットやデジタルカメラをセットして撮影できるメリットもあります。フレキシブルタイプは、三脚部分を自由に曲げられるので、比較的どこにでも設置して撮影することが可能です。

岩や木の枝、自転車のハンドルなどに設置でき、自由な角度から撮影することができます。屋外だけでなく、室内でも机の角やキッチンの空きスペース、車の後部座席周りなど不安定な場所にも設置できるメリットがあります。

また、自撮り棒タイプは、三脚の脚を折りたたんで自撮り棒として使用することができます。リモコンやシャッターボタンが付いたタイプもあり、使い勝手は抜群です。

選び方③安定性

大切なスマートフォンを預ける三脚は、撮影時のブレや失敗を防ぐためにも、その安定性が選ぶ際の重要なポイントになります。安定性の高いものは、日中の撮影だけでなく、夜景や室内など暗い場所での撮影にも適しています。

選び方④付加機能

スマートフォン用三脚には、自由雲台や水準器、リモコンが付属しているものもあります。使い勝手を左右する便利な機能にもぜひ注目してください。

例えば、スマートフォンを取り付けて固定するスタンドの部分を雲台と呼びます。この部分がなければ、そもそもスマートフォンを取り付けることができません。

また、「自由雲台」であれば、角度を自由に調整することができます。雲台には、角度が水平かどうかを確認するための「水準器」が付いているものもあります。

水準器が付いていれば、風景写真もより美しく撮影することができます。また、スマートフォン用三脚には、便利な機能を搭載したモデルもあります。

特に便利なのはリモコン操作ができるもので、スマートフォンとBluetoothで接続すれば、離れたところからシャッターを切ることができます。

スマートフォンは特にシャッターを押すときに手ブレしやすいのですが、リモコンを使えばそんな心配もありません。

選び方⑤携帯性

スマートフォン用三脚を日常的に持ち歩きたい、旅行にも持っていきたい、という方には、バッグに入れても邪魔にならない軽量・コンパクトなものがおすすめです。

携帯性の目安は、収納時の長さが20cm以下、重量が200g以下の三脚で、この条件を満たしていれば、小さなバッグに入れても持ち運びがしやすいでしょう。

これらの条件を満たしていれば、小さなバッグに収納することもできて便利です。さらに、多くのミニ三脚が該当します。

一方、スマートフォンを高い位置で保持できるスタンダードタイプは、いずれも収納時の長さが30cm以上です。重量差があるので、軽いものを選ぶとよいでしょう。

スマホ三脚おすすめ15選

スマートフォン用三脚を選ぶ際のポイントを踏まえて、厳選したおすすめ商品をご紹介します。スマートフォンを縦にも横にも置けるよう、さまざまな角度に調整できるものや、リモコンでシャッターを切れる便利なものなど、さまざまなタイプがあります。さっそく見ていきましょう。

おすすめ①UBeesize 自撮り棒スマホ三脚

UBeesize 自撮り棒スマホ三脚
UBeesize 自撮り棒スマホ三脚

158CM 伸縮可能
Bluetoothコントロール付き
6段階伸縮

自撮り、写真撮影、ブログ、Youtube動画、Instagram撮影などにオススメの自撮りスタンドです。本体重量は0.56kg、梱包サイズは43.20cmとスーツケースやリュックに収まりやすい収納に便利なサイズです。

スマホクリップは14.5cmの伸縮が可能で、スマホケースの有無にかかわらず、ほとんどのスマートフォンに対応します。

UBeesize 自撮り棒 スマホ三脚の口コミ

子供のスポーツの動画を撮る時につかいました。いつも手で持ってたので、凄く楽でした。高さもあるので、周りに物が入らず取れたのでよかったです。引用:Amazon

おすすめ②UBeesize ピンクスマホ三脚

UBeesize ピンクスマホ三脚
UBeesize ピンクスマホ三脚

Bluetoothワイヤレスリモコン:全機種携帯対応可能
スマホ三脚スタンド:幅3.54インチまでのスマホに対応可能

軽量、コンパクト&持ち運びに便利なUBeesizeの三脚スタンドは、自転車、ポール、枝などに簡単に巻き付けられるくねくねしたデザインになっています。重さはわずか150g、長さは25.5cmで、最も携帯しやすいコンパクトな三脚スタンドです。

スマホ三脚の側面にあるノブを回転させると、ボールヘッドを簡単に90度傾けることができます。旅行、自撮り、ビデオ撮影に最適です。

UBeesize ピンクスマホ三脚の口コミ

スマホは位置が縦横と限られますが、この足を変形させれば少し斜めにしたり様々な角度から撮影できるので撮影の幅が広がります。引用:Amazon

おすすめ③UBeesize くねくねスタンド

UBeesize くねくねスタンド
UBeesize くねくねスタンド

Bluetoothワイヤレスリモコン:全機種携帯対応可能
スマホ三脚スタンド:幅3.54インチまでのスマホに対応可能

UBeesize三脚スタンドはくねくねしたデザインで、自転車、ポール、枝などに簡単に巻き付けることができます。アダプターは標準サイズのネジ設計で、ニコンやキヤノンなど様々なデジタルカメラに対応しています。

本体はわずか150gの超軽量で、長さも30cmと持ち運びしやすいコンパクトな三脚スタンドです。Bluetoothワイヤレスリモコンで、最大9m以内の写真・動画撮影が可能ですので、旅行、自撮り、ビデオ撮影に最適です。

UBeesize スマホ三脚 くねくねスタンドの口コミ

フレキシブル脚のテーブル三脚です。本体のみで160g程と軽量で、スプリング式のスマホアダプター、アクションカメラ用アダプター、スマホ用のリモコンが付属します。リモコンは電源スイッチ付きでBluetooth接続だけでiPadのカメラが使えました。引用:Amazon

おすすめ④UBeesize 170cm三脚

UBeesize 170cm三脚
UBeesize 170cm三脚

170cm 三脚
ビデオカメラ/一眼レフ/スマホ/タブレット対応可能

ビデオカメラ、スマートフォン、カメラに対応したスマートフォン用三脚です。素材はアルミニウムで、カラーはシックなブラックです。リモコン付きで、最大10m離れた場所からの撮影が可能です。持ち運びに便利な収納袋が付属しています。

UBeesize 170cm三脚の口コミ

三脚の先端には滑り止めのゴムが付いたので、滑らかな地面でも安定性があります。雲台などの動きはかなりスムーズです。Bluetooth接続は簡単で、リモコン本体も使いやすいです。商品自身が意外に重くなくて頑丈ですから、持ち運びは便利です。引用:Amazon

おすすめ⑤WYZE 自撮り棒三脚

WYZE 自撮り棒三脚
WYZE 自撮り棒三脚

三脚機能を搭載・一脚兼用 自撮り棒
5段階伸縮角度調節・LEDライト付

撮影や映画、TikTokなどのスマートフォンスタンドや卓上スタンドとして使用できます。また、三脚を折りたためば自撮り棒としても使用できます。

三脚はコンパクトなサイズの割に安定感があり、しっかりと固定され、横向き、縦向き、斜め向きなど、自由な角度に調整できます。シャッターボタンを押すだけで、10m以内のリモートコントロールが可能です。

ワイヤレスリモコンは最初にペアリングが必要ですが、一度設定すれば次回からは自動で接続されるので、とても便利です。Bluetoothリモコンの電池は長持ちで、1,000枚以上撮影することができます。

WYZE 自撮り棒三脚の口コミ

家族写真を撮りたくて、今更ながら購入しました。安っぽい印象はないし、自撮り棒としてはいい商品だと思いました。引用:Amazon引用:Rakuten

おすすめ⑥YaizK 自撮り棒ライト付きスマホ三脚

YaizK 自撮り棒ライト付きスマホ三脚
YaizK 自撮り棒ライト付きスマホ三脚

360度回転可能&7段階伸縮スティック
LEDライト付き、色モード輝度調節可能

アルミ合金を採用し、他社製品に比べ30%軽量化、高強度化を実現したスマホ三脚です。折りたたむと19.5cmになり、手のひらに収まる大きさで、ポケットやポーチにも入れやすいので、セットで持っていてもどこで邪魔になることもありません。

三脚の底面には滑りにくいラバー素材を採用し、不安定な岩場や不整地など滑りやすい環境でも安定した撮影が可能です。

LEDライトはUSB充電式で、フル充電後最大7時間の連続使用が可能なので、長時間の外出や移動の際もJidoriboの電池切れの心配がありません。ホルダーは360度回転し、横にも縦にも好きな角度や位置で固定することができます。

YaizK 自撮り棒ライト付きスマホ三脚の口コミ

写真よりも仕上がりが良く、バッテリーは約1週間持続します。充電器は含まれていませんが、どのUSB充電ソケットにも接続できます。引用:Amazon

おすすめ⑦Texlar 三脚付き自撮り棒

Texlar 三脚付き自撮り棒
Texlar 三脚付き自撮り棒

自撮り棒と三脚の2つの機能
内蔵ワイヤレスBluetooth対応リモコン

自撮り棒は伸びるので、他の自撮り棒では不可能な様々な角度から撮影できて便利です。長寿命設計のバッテリーで、最大1,000枚以上の写真を撮影することができます。また、付属のUSBケーブルで随時充電が可能です。

ABSとアルミニウムで構成され、安定した360度のハンドルとゴム製の滑り止めの付いた足が付いたこの三脚型自撮り棒は、長持ちするように作られています。都市部から熱帯雨林まで、あらゆる気候や環境に耐えることができます。

おすすめ⑧UBeesize 60インチ4段三脚スタンド

UBeesize 60インチ4段三脚スタンド
UBeesize 60インチ4段三脚スタンド

最大荷重は5KG/11lbで、 最大150cmの高さにまで伸縮できます
スマホ専用クリップとワイヤレスBluetoothリモコンが付き

専用のスマートフォンクリップとワイヤレスBluetoothリモコンで、一眼レフカメラやスマートフォンの三脚として、撮影、録画、自撮り、youTubeライブ放送などもしっかりサポートしてくれる三脚です。

360度回転可能、角度調整可能な雲台 三脚は360度回転可能で自由に角度調整できる雲台を搭載しており、角度制限の影響を受けずに簡単にパノラマ写真や動画を撮影することができます。

三脚は頑丈なアルミニウム合金製で、滑り止めのゴム足が付いているため、持ちやすく、安定した撮影が可能です。

また、三脚には収納袋が付属しており、持ち運びが簡単で、旅行、家族写真、ライブ放送、YouTubeやTikTokの動画などに最適です。

UBeesize 60インチ4段 三脚スタンドの口コミ

最近スマホ撮影で完結する事があるので固定できる製品を探していた時に遠隔で撮影できる機器が付いてるので興味本位で購入しました。三脚本体はかなり丈夫で折りたたんだ状態でもしっかり自立するので驚きました。引用:Amazon

おすすめ⑨Endurax スマホ三脚

Endurax スマホ三脚
Endurax スマホ三脚

収納後サイズ45cm、高さは46cmから160cmまで4段階伸縮できます
3WAY雲台 360°パノラマ撮影

バネ式で伸縮するので、市販されている様々なサイズのマスコンに対応します。さらに、ホルダーの厚みが1.5cmあるので、スマホの保護ケースを外さずにリングライトを使用でき、大切なスマホを常に保護することができます。

アルミニウム合金製の軽量設計で、重量はわずか0.65kg、収納時のサイズは45cm、高さは46cmから160cmまで4段階に伸縮可能です。

また、収納袋が付属しているので、持ち運びに便利で、旅行や登山、ウォーキング、イベントなどでも大活躍します。上下・左右・水平に動かすことができ、360°まで自由に調整することができます。

Endurax スマホ三脚の口コミ

軽さと値段には、大満足です。ただ、安定性と面では 脚が華奢なので不安定さはありますが屋内なら問題なく使用できました。機内持ち込みサイズのスーツケースに入りますし、携帯性は文句ありません。引用:Amazon

おすすめ⑩MACOO スマホ三脚 110cm&7段階伸縮

MACOO スマホ三脚 110cm&7段階伸縮
MACOO スマホ三脚 110cm&7段階伸縮

21cmから110cmまで7段階の伸縮機能
三脚&一脚兼用、全方位自由角度調節

ワイヤレスリモコンや市販の充電式とは異なり、長時間使用できるバッテリーを内蔵しているので、旅行でたくさん撮影しても電池切れの心配がありません。

自撮りには欠かせないセルカ棒に三脚を取り付け、手持ち撮影だけでなく、三脚に立てば遠くからも撮影できるマルチなセルカ棒です。これ1つで、写真撮影の幅が広がります。

写真撮影だけでなく、動画視聴やビデオ通話、生中継、屋内、屋外、外出先でも大活躍です。折りたたみ時の最小サイズは21cm、収納時は500mlの魔法瓶よりも小さい超コンパクトサイズです。

ポケットにも入る大きさで、重さも187gと軽量なので、女性やお子様でも疲れにくく、安心して撮影できます。

MACOO スマホ三脚 110cm&7段階伸縮の口コミ

とても軽くコンパクトでライトも邪魔にならず格納出来てます。三脚の脚接地部分にゴムがついており、立てたときに滑らない様になっているのは助かります。あと、ゴープロなどのマウントも付属していてこれも非常に嬉しい。引用:Amazon

おすすめ⑪PeakDesign トラベル トライポッド

PeakDesign トラベル トライポッド
PeakDesign トラベル トライポッド

三脚本体の無駄なスペースを省き、水筒サイズの太さにまで削ぎ落とした、画期的な三脚です。

三脚本体の無駄なスペースを徹底的に排除し、水筒ほどの厚さにまで薄型化しながらも、高さや安定性、機能性を犠牲にしない画期的な設計の三脚です。

従来の三脚よりも素早く展開できるレバーロック、使いやすい各部の調整機構、スマートフォン用マウントの内蔵などを特徴としています。

4年の歳月をかけ、フルサイズ一眼レフカメラと望遠ズームレンズの使用を前提に、軽量・コンパクトなトラベル三脚を完成させました。

PeakDesign トラベル トライポッドの口コミ

カッコいいし、レビューの評価も良いやってだけで購入したのですが、商品以上の付加価値のある買い物ができました。デザインと機能を見て買おうかどうか迷ってるなら、そのまま買ってしまって下さい。引用:Amazon

おすすめ⑫MACOO 新傑作スマホ三脚 73cm&6段階伸縮

MACOO 新傑作スマホ三脚 73cm&6段階伸縮
MACOO 新傑作スマホ三脚 73cm&6段階伸縮

15.6cmから73cmまで6段階の伸縮機能
LEDライト付き、色モード輝度調節可能

アルミ合金製で、他社に比べてなんと30%も軽いという圧倒的な軽さと耐久性で人気を博しています。

折りたたんだ状態で15.6cmと手のひらに収まる大きさで、ポケットやポーチにもすっぽり入るので、セットをどこに持っていっても邪魔になりません。

また、三脚の底面には滑りにくいラバー素材を採用し、不安定な岩場や不整地などの滑りやすい環境でも安定した撮影が可能です。

MACOO 新傑作スマホ三脚  73cm&6段階伸縮の口コミ

知識もないので、「遠隔操作をどうするのだろう?」などと心配しながら、「コンパクト」で「操作をしやすく」と思い、悩みながら手ごろな価格のこの商品を頼みました。届いた時は「本当に小さいんだ」と商品の箱を見て驚きました。引用:Amazon

おすすめ⑬Diestord くねくね三脚

Diestord くねくね三脚
Diestord くねくね三脚

脚を自由自在に曲げられるので、角度を変えてさまざまなアングルで撮影できる。
高強度・高弾性のゴムを採用して、頑丈で耐久性があります。

高強度・高弾性ゴムを使用し、頑丈で耐久性に優れています。また、脚先にはラバークッションを採用し、床やテーブルでの撮影時に滑り止めのスコアが得られます。ウィグル三脚は、何度でも好きな形に曲げても壊れず、長く使うことができます。

おすすめ⑭JOBY GPマグネティックインパルス

JOBY GPマグネティックインパルス
JOBY GPマグネティックインパルス

縦/横置き撮影が可能
上部にコールド―シューマウントがあり、LEDライトなど取付ができる

設置面積が小さいので、自宅のデスクワーク時や新幹線や飛行機での移動中にスマートフォンを自立させて持つのに便利です。縦位置でも横位置でも固定できるため、動画撮影などあらゆる撮影に対応します。

JOBY GPマグネティックインパルスの口コミ

GoProでナイトラプスとタイムラプスでの固定撮影用で買いました。三本足の先端にあるマグネットがいい働きをしてくれます。横ズレを心配してましたが直角の冷蔵庫の壁にに付けても問題無し。野外で風に煽られてブレや倒れる心配もなくなりました!引用:Amazon

おすすめ⑮HUJIULEN 6段階伸縮スマホ三脚

HUJIULEN 6段階伸縮スマホ三脚
HUJIULEN 6段階伸縮スマホ三脚

19cmから71cmまで六段階伸縮可能
高輝度フィルライト6個を搭載した自撮り棒です

この自撮り棒には、6つの高輝度フィルライトが搭載されています。ロングクリックでフィルライトを点灯し、ワンクリックで明るさを調整してくれます。

自撮り棒には、ポケットサイズの着脱式Bluetoothリモコンが付属し、スマートフォンと高速Bluetooth接続が可能です。

HUJIULEN 6段階伸縮スマホ三脚の口コミ

スマホをはめるところが固く自分の使っているiPhone10Rだと少し大変に感じた。裏を返せばスマホが落ちにくいとも言える。Bluetoothの接続はすごく簡単だった。引用:Amazon

しっかりと安定したものを選ぶのがおすすめ!

いかがでしたか?スマートフォン用三脚の中には安価なモデルもありますが、安定性や品質に不安があるものも少なくありません。また、これらのスマートフォン用三脚は、撮影中に倒れてしまう危険性があります。

スマートフォン用三脚を購入する際は、スマートフォンをきちんと固定できるだけでなく、安定した撮影ができるものを選びましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。