記事作成日:

焼肉プレートおすすめ10選!電気タイプから直火タイプまでご紹介!

おうち時間が増えた今の時代、「自宅で焼肉する」という方が増えています。焼肉プレートはおうち焼肉に欠かせないアイテムですが、意外と種類が多くどれを選べばよいのか分からないという方もいるはずです。この記事では、焼肉プレートの選び方とおすすめの焼肉プレートを厳選してご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

焼肉プレートの選び方

焼肉プレートがあれば、自宅で焼肉ができるのはもちろんお庭やベランダでBBQを楽しむことができます。しかしその種類は多く、少人数用から大人数用まで様々なタイプが販売されています。ここでは、焼肉プレート選びに失敗しないための選び方のポイントをまとめていくので一緒にみていきましょう。

焼肉プレートの選び方①タイプ

焼肉プレートを選ぶ時は、まずはタイプをチェックしましょう。焼肉プレートには「電気タイプ」「直火タイプ」「遠赤外線タイプ」といった種類があります。もっとも一般的でよく見かけるのが電気タイプで、プレートの下にヒーターが内蔵されており、ヒーターの熱によってプレートを温めることでお肉やお野菜を焼くことができます。2,000円~3,000円と低価格で購入できるところが魅力です。

カセットボンベを使う直火タイプは、電気タイプよりも火力が強く電源のない場所でも使えるところがポイントです。簡単に持ち運びができるため、家の中だけでなく外での利用はもちろん、非常時にも活躍します。

遠赤外線タイプのプレートは、自宅で本格的な焼肉を楽しみたい方におすすめの焼肉プレートです。遠赤外線を発する特殊なヒーターが内蔵されているので、お肉を柔らかくふっくら焼き上げることができます。

焼肉プレートの選び方②お手入れのしやすさ

お手入れのしやすさも焼肉プレートを選ぶうえで、チェックしておきたい項目の1つです。焼肉プレートには、プレートが取り外しできるタイプとできないタイプがあります。プレートが取り外しできるタイプはコードなどを気にする必要がないので、お手入れしやすく清潔に保つことができます。

焼肉プレートの選び方③サイズ

焼肉プレートを選ぶときは、サイズにも気を配りましょう。少人数で利用が多い場合は、小さめの焼肉プレートがおすすめです。少人数用の焼肉プレートなら、収納スペースが少なくて済みお手入れも楽にできます。

家族が多い方や大人数で利用する機会が多い方は、大きめの焼肉プレートを用意しましょう。出し入れやお手入れに手間がかかるという難点はありますが、大きなサイズのものなら一度にたくさんのお肉やお野菜を焼くことができます。

焼肉プレートおすすめ10選

ここまでは、焼肉プレートの選び方について解説してきました。ここからは、電気タイプから直火タイプまでおすすめの焼肉プレートをご紹介していきます。

おすすめ①イワタニ 焼き上手さんα

イワタニ 焼き上手さんα
イワタニ 焼き上手さんα
カセットボンベが燃料の直火式ホットプレート。 コードレスで使う場所を選びません。

おすすめの焼肉プレート1つ目は「イワタニ 焼き上手さんα」です。フッ素コート加工が施された大判のプレートは、焼肉はもちろん餃子なら一度に40個焼くことができます。ガス式なので火力の調整が素早くできるほか、五徳も付いているのでプレートを外せばカセットコンロとしても利用可能です。

サイズ 本体:幅471×奥行325×高さ169mm
プレート内寸:342×268×22mm
重量 約4.5kg
材質 銅板・アルミダイカスト・耐熱アルミダイカスト・ステンレス・耐熱ABS樹脂
使用ガス イワタニカセットガス

イワタニ 焼き上手さんα の口コミ

お好み焼きに焼きそば。家族で楽しんでおります。持ち運びが便利で重宝しております。買って良かったと思います

引用:Amazon

 

片手間に焼いたり、煮たりと重宝している。鉄板を外して鍋で煮物、直ぐ鉄板を戻して肉を焼く。面倒なようで此れが、カセットコンロで出来るのが良い。場所を選ばないで出来る。

引用:Amazon

 

おすすめ②タイガー ホットプレートこれ1台

タイガー ホットプレートこれ1台
タイガー ホットプレートこれ1台
料理のレパートリーが増える「穴あき・波形、平面、たこ焼きプレート」

おすすめの焼肉プレート2つ目は「タイガー ホットプレートこれ1台」です。定番の平面プレートのほかに、焼肉用の穴あき波/型プレート・たこ焼きプレートの3点がセットになったこのホットプレートは大人数の利用におすすめです。

穴あき波/型プレートは油をしっかり落としてくれるのでヘルシーに焼肉が楽しめます。また、完全分離構造でお手入れが簡単にできるところも魅力です。

サイズ 幅48.4×奥行35.8×高さ12.7cm
重量 約6.0kg
材質 ポリプロピレン・アルミダイカスト・アルミ・フェノール・銅板・ステンレス
消費電力 1,200W

イガー ホットプレートこれ1台の口コミ

10年前に同じメーカーのほぼ同じ物を購入し、沢山使用してきて鉄板が傷んだため買い替えました。他メーカーも見たけど、鉄板のサイズが小さい物ばかりでたこ焼きプレートも我が家では大活躍だったのでやはりこちらにしました。

引用:Amazon

 

このホットプレートが来てくれたおかげで、待ちに待ったタコ焼きパーティーの実現がやっと出来ました。お好み焼きも焼きそばも、我が家に合った容量が一度に出来上がるので大満足です。思い切って購入し正解でした。

引用:Amazon

おすすめ③象印 ホットプレート やきやき

象印 ホットプレート やきやき
象印 ホットプレート やきやき
「溝つき焼肉プレート」「平面プレート」「たこ焼きプレート」の3枚が標準で付属

おすすめの焼肉プレート3つ目は「象印 ホットプレート やきやき」です。どこからでも料理が取りやすく空いたスペースに食器が置ける楕円形のプレートには、丈夫で耐久性の高い『トリプルチタンセラミックコート』が施されています。

平面プレートに加え、たこ焼きプレート・焼肉プレートがセットになっているので様々シーンで活躍します。また、プレートのふちに直接手が触れにくい本体ガードとコートが2.5mと長めに設計されているところもポイントです。

外形寸法 幅49×奥行39×高さ10.5cm
プレート内寸 平面プレート:幅36×奥行33.4×高さ2.5cm
焼肉プレート:幅36×奥行33.4×高さ1.8cm
たこ焼きプレート:幅36×奥行33.4×高さ0.6cm
重量 約7kg
消費電力 1,300W

象印 やきやきの口コミ

少し重たいので、持ち運びが難ですが、すっきり収まるのがありがたい。
穴あきプレートと平面プレートをセットで使用することで、多彩な材料を
焼くことができる点も気に入っています。

引用:Amazon

 

ホットプレートといえば象印ですね!!長年使っていますが、耐久性にしても、使いやすさにしても、よく考えられているなと思います。

引用:Amazon

おすすめ④アイリスオーヤマ ホットプレート 煙が出にくい

アイリスオーヤマ ホットプレート 煙が出にくい
アイリスオーヤマ ホットプレート 煙が出にくい
【3種類のプレート付】網焼き風焼き肉プレート・ワイドサイズば平面プレート・一度に24個焼けるたこ焼きプレート

おすすめの焼肉プレート4つ目は「アイリスオーヤマ ホットプレート 煙が出にくい」です。こびりつきにくいフッ素加工が施されたプレートは、網焼き風焼肉プレート・平面プレート・24個たこ焼きが焼けるたこ焼きプレートの3つがセットになっています。

1,300Wのハイパワーホットプレートは、保温から250℃まで自由に温度調節ができます。プレートの上に余分の脂を残さない構造になっているので、煙が少なくにニオイを気にせずに焼肉が楽しめます。

サイズ 幅48.5×奥行35.6×高さ13.7cm
重量 6.2kg
材質 アルミ・ポリプロピレン
消費電力 1,300W

アイリスオーヤマ ホットプレート 煙が出にくいの口コミ

購入してさっそくタコパしてみました。温度調整も簡単、上手に焼けて、終わった後は全バラで洗えて、とても良かったです。

引用:Amazon

 

焼肉プレート付きのこちらを購入。油はねの心配なく、煙も出ない!しかも全部キレイに洗える!もう最高です。他のプレートも非常に使い勝手が良く、毎日のように使ってます。コスパ最高‼️さすがアイリス様。

引用:Amazon

おすすめ⑤Princess テーブルグリルミニピュア

Princess テーブルグリルミニピュア
Princess テーブルグリルミニピュア
プレート(約)W394×H45×D256mm 台座(約)W450×H75×D220mm

おすすめの焼肉プレート5つ目は「Princess テーブルグリルミニピュア」です。デザイン賞を受賞した話題のホットプレートのコンパクト版で、少人数での利用におすすめです。遠赤外線効果で、お肉はもちろんお野菜や海鮮など様々な素材の美味しさを引き出します。

使用後は、プレートを少し冷ましてから濡らしたキッチンペーパーや布で拭きとるだけで簡単にお手入れができます。シンクで水洗いする場合は、プレートを完全に冷やしてからプラグ差込口に水が入らないように注意して洗ってくだい。

サイズ グリルプレート:W394×D256×H45mm
台座:W450×D220×H75mm
重量 約2.4kg
材質 アルミキャスト・セラミックコーティング・竹
消費電力 1,000W

Princess テーブルグリルミニピュアの口コミ

スタイリッシュなホットプレート、油は下に落ちてくれるのでヘルシー。電気ならではのプレート内温度の差は生じるものの、後片付けもプレートを拭き取り手早く済みます。

引用:Amazon

 

思ったより火力も強かったし、汚れも簡単に落とせました。コンパクトで、テーブルにセットしやすいので、これから活躍しそうです。

引用:Amazon

 

おすすめ⑥ライソン 石焼肉グリル

ライソン 石焼肉グリル
ライソン 石焼肉グリル
遠赤外線効果で美味しく焼ける

おすすめの焼肉プレート6つ目は「ライソン 石焼グリル」です。プレートには保温性が高く食材に均一に熱を通す天然花崗岩使用されているほか、遠赤外線で加熱することで焼きムラがなく外はパリッと中はジューシーに焼き上げることができます。

焼き石プレートは取り外して洗えるのでお手入れが簡単で清潔に保てるのはもちろん、コンパクトサイズなので1人でも気軽に焼き肉が楽しめます。

サイズ 本体サイズ:W31.5×D10.5×H10.5cm
焼き石サイズ:W20.5×D10×H1.5cm
重量 本体:約520g
焼き石プレート:約770g
材質 ポリアミド66・スチール・天然花崗岩
消費電力 350W

ライソン 石焼肉グリルの口コミ

キャンピングカーで出かけるのが趣味な夫婦何ですが。持ち運びも出来2人でも十分に楽しめます!今日届いたので早速牛タンを焼いてみたらとても美味しく焼けました!やったー!

引用:Amazon

 

遠赤のせいか椎茸の素材の旨みを感じて美味しく頂きました。主人と2人休日のゆっくり夕飯には最適。欲を言えばもう少し石プレートが大きくてもいいかなぁ。安価で私的には有です。

引用:Amazon

おすすめ⑦エムケー 無煙ロースター ヘルシーグリル

エムケー 無煙ロースター ヘルシーグリル
エムケー 無煙ロースター ヘルシーグリル
本体重量(kg): 4.5 素材:本体:ポリアミド・ステンレス、プレート:アルミ(フッ素コーテイング)

おすすめの焼肉プレート7つ目は「エムケー 無煙ロースター ヘルシーグリル」です。上部からは赤外線カーボンヒーターで食材を直接加熱し、輻射熱でプレートからも加熱できる「ダブル加熱」を搭載しています。

またプレートはキーを360℃自動回転するので、ステーキなどの厚みのある肉や魚もムラなくしっかり焼き上げてくれるのもちろんどこからでも食材が取りやすくなっています。

サイズ W36×D44.5×H30.5cm
重量 約4.8kg
材質 ポリアミド・ステンレス・アルミ
消費電力 1,400W

エムケー 無煙ロースター ヘルシーグリルの口コミ

家の中で焼肉が楽しめるので満足です。4人くらいで焼肉を食べるには十分です。なんと言っても油跳ねが無いのは嬉しいですね。焼肉をした後、今までは床がべたついていたのですが、こちらはテーブルの上やメガネにもほとんど跳ねません。

引用:Amazon

 

食べたい焼肉だけど糖質が気になる方にお勧めのグルルパン!余分な脂を落としながら食べられるので、好きな焼肉も美味しく食べられ、その上 手入れも簡単で、部屋に匂いもこもりにくい便利な焼肉機です。

引用:Amazon

おすすめ⑧アラジン グラファイトグリラー

アラジン グラファイトグリラー
アラジン グラファイトグリラー
本体サイズ:幅55×奥行31×高さ31.4cm、本体重量:5.2kg ヒーター:グラファイトヒーター

おすすめの焼肉プレート8つ目は「アラジン グラファイトグリラー」です。遠赤グラファイトはわずか0.2秒で発熱するため予熱の必要がなくすぐに使うことができます。高温輻射で食材に熱を加えるので、炭火で焼いたような仕上がりが楽しめます。

熱源を上部に配置しプレートの下に水トレイを設けることで、煙やニオイをが出るのを防いでいます。また、持ち運びに便利な収納バッグとホコリが付くのを防ぐふろしきタイプの本体カバーも付いています。

サイズ 幅55×奥行31×高さ31.4cm
重量 約5.2kg
付属品 ヘルシーネット・トング・本体カバー・収納バッグ
消費電力 1,300W

アラジン グラファイトグリラーの口コミ

焼き具合をマメにチェックすれば間違いなく美味しく焼けます。一番のお気に入りは焦げ付かないので鉄板洗いがめちゃくちゃらくです。ただ流しが狭いとちょっと洗いづらいかもです。

引用:Amazon

 

まず見た目がオシャレでかわいい。じっくり焼く感じなので大人数に向かないが、後半はだいぶ早く焼けるようになってきた。ほんとに部屋が臭くならないです。少し残りますがすぐ消えました。

引用:Amazon

おすすめ⑨ザイグル 無煙ロースター スマートRED

ザイグル 無煙ロースター スマートRED
ザイグル 無煙ロースター スマートRED
炭火のように赤外線を出すカーボンヒーターを熱源に利用することで、煙を抑え美味しさを引き出します。

おすすめの焼肉プレート9つ目は「ザイグル 無煙ロースター スマートRED」です。上部に赤外線を出すカーボンヒーターを搭載した焼肉プレートで、焼肉だけでなくハンバーグや魚・焼き芋など様々な食材を焼くことができます。

最上部のツマミをひねりながら上部のフードを上下することで火力を2段階に調整できます。油はねや煙が少なく、プレートは外して洗えるのでお手入れが楽なところも魅力です。

サイズ 直径約320mm
重量 約2.6kg
材質 プラスチック・ステンレス・アルミニウム
消費電力 1,100W

ザイグル 無煙ロースター スマートREDの口コミ

2人ならとても美味しくゆっくり焼肉楽しめました。余分な油分が落ちるようになっているので、とにかく野菜の素材の味が楽しめます。臭いは全くないとは言いませんが、換気しながら使用すると焼肉後とは思えぬ室内です。お勧めです。

引用:Amazon

 

とにかく素晴らしいの一言。通っていた焼肉屋も上からの遠赤外線で焼くタイプでしたので、お肉が焦げず美味しくいただきました。焼けるのも早いし、生のカボチャもホックホクでした。皮付きのニンニクもホックホク。玉ねぎも甘くて美味しく焼けました。

引用:Amazon

おすすめ⑩BRUNO コンパクトホットプレート

BRUNO コンパクトホットプレート
BRUNO コンパクトホットプレート
サイズ:・コンパクトホットプレート:W375mm×H140mm×D235mm、2.3kg

おすすめの焼肉プレート10こ目は「BRUNO コンパクトホットプレート」です。狭い場所でも邪魔にならないサイズで、1~3人で利用におすすめ焼肉プレートです。さらに、24個のたこ焼きが焼ける平面プレートが付いています。

保温~250℃まで無段階で温度調整できるので、焼肉だけでなく様々な料理を作ることができます。また、デザイン性が高くカラーバリエーションが豊富ところもポイントです。

サイズ W140×D235×H140mm
重量 約2,300g
材質 スチール・フェノール樹脂・アルミニウム合金
消費電力 1,200W

BRUNO コンパクトホットプレートの口コミ

3人家族なのですが、大きさが丁度良いので、届いた途端にフル活用です。直ぐにグリル用と鍋用のプレートも注文しました。汚れも直ぐに取れるので、洗う時もとても楽です。

引用:Amazon

 

オシャレで使いやすくて、温度調節もできてタコ焼きパーティーやお好み焼き、焼きそばなど、使ってます。洗いやすさも大変ではなく便利です。良い買い物ができて嬉しいです。

引用:Amazon

人気の焼肉プレートで家焼肉がもっと楽しくなる!

焼肉プレートは自宅で焼肉を楽しみたいという方にとって、欠かせないアイテムです。今回は、焼肉プレートの選び方とおすすめの焼肉プレートを厳選してご紹介しました。ここでご紹介したことを参考に、お気に入りの焼肉プレートを見つけてお家焼肉を楽しんでください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。