記事作成日:

【徳島】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

台風で突然屋根や壁から雨漏りがすれば、誰でもパニックになる可能性があります。普段からリフォームや家の修理を行ったことのない方であれば、途方に暮れることもあり得るでしょう。当記事では、徳島で突然の雨漏りに見舞われた際に修理をお願いできる業者を厳選してお伝えします。困っている方の参考になれば幸いです。

雨漏りの修理が可能な業者は?

雨漏り修理ができる会社には、ハウスメーカー、工務店、塗装会社、リフォーム会社の4種類があります。しかし、建築の知識がないと、どれに依頼すればいいのか途方に暮れてしまうかもしれません。

まずはハウスメーカーですが、自分の家を修理する場合はとりあえずハウスメーカーに雨漏り修理の見積もりを出してもらうとよいでしょう。

なにしろ、家の不具合はハウスメーカーに頼むという人が多いのですが、実は高額な請求をされることが多いと言われています。

ただし、保証期間内のトラブルであれば、保険でカバーできる場合もありますので、確認してみてください。

次に、工務店です。工務店は地域に根ざしており、信頼できると思われがちですが、ハウスメーカーと同様、家を建てることが本業であり、雨漏り修理の費用は人件費が大きな割合を占めるので注意が必要です。

また、工務店やハウスメーカーは部分的な修理は行っていないため、結果的に全面修理になることもあります。

雨漏り修理は、建て替えを依頼したリフォーム会社が行うこともありますが、実際の工事は下請け業者が行うため、仲介手数料も発生します。

コスト面ではお勧めできませんが、日頃からメンテナンスでお世話になっているリフォーム会社がある場合は、信頼関係ができている分、そちらに工事を依頼した方が良い場合もあります。

建築後10年以上経過している場合は、比較的リーズナブルな費用で修繕を行える塗装業者に依頼することをおすすめします。

雨漏り修理業者の選び方

修理業者を呼びたいけど、費用が気になってなかなか電話できないという方もおられるのではないでしょうか。

雨漏りの修理は大きな出費になりがちですし、悪質な業者に依頼すると手抜き工事の二の舞になり、すぐに雨漏りが再発してしまうこともあります。

そこで、まずは雨漏り修理を依頼する業者の選び方についてご紹介しますので、ポイントを押さえて正しく業者を選択しましょう。

選び方①保証期間を設けている

リスクを回避してより良い工事を行いたいのであれば、まずは業者選びの見直しから始め、長く付き合える業者を選び、リフォーム瑕疵保険を利用するのが良いでしょう。

現在のほとんどのリフォーム工事では、業者やメーカーから保証書が渡されます。保証には、製品保証と工事保証の2種類があります。

製品保証とは、製品の不具合に対してメーカーが製品代金を上限として保証するものです。一方、工事保証とは、塗装工事に不具合があった場合に、施工業者が工事に対して行う保証のことです。

ここで注意しなければならないのは、製品保証は製品に欠陥があった場合のみ、工事保証は施工業者が存続している限りしか使えないということです。

つまり、製品に欠陥があるケースは少なく、欠陥の大部分は施工者の施工不良から発生するため、注意が必要となります。

また、業者の保証は、業者が存続している限り有効であり、業者が倒産した場合には使えないということです。

最近では、フランチャイズに加盟して、倒産しても本社が保証を引き継ぐ業者も出てきています。心配な方はリスクヘッジとしてこのような点も思いに留めておかれると良いでしょう。

選び方②雨漏り修理の知識や技術がある

リフォームのトラブルで多いのが、業者の専門知識のなさから、使用材料や施工方法のミスで欠陥が発生することです。その主な原因は施工者の知識不足でしょう。

リフォーム・塗装業界は開業に特別な資格は必要なく、専門知識が乏しい業者も存在します。発注する前に専門知識がある業者かどうかを判断する簡単な方法として、資格の有無を確認することができます。

例えば、水漏れを修理したい場合、水漏れ診断士という資格があります。これは、雨漏りの場所を特定し、修理方法を提案できる技術者のことです。

また、雨漏り修理業者の中には、外装の修理を専門に行う場合もあります。その場合、外装劣化診断士の資格を持っていることが重要です。

外装劣化診断士とは、住宅の劣化を総合的に判断する専門家です。こうした専門的な資格や能力を持った作業員がいるかをぜひ確認しておきましょう。

選び方③評判も確認する

業者がどのような評価を受けているかをチェックしたいなら、その地域での評判や業者の評価サイトなどで口コミを見ておくようにしましょう。

中には利用しようとする業者のサイトだけをチェックして、「利用者の声」で評価が高いと判断する方もおられるようですが、実際ホームページ上での情報は操作することも可能です。

つまり、実際工事を受けた人がどのような感想を持っているかということと、ホームページ上で紹介されている「利用者の声」に乖離がある可能性も否定できないでしょう。

そのため、評判や口コミを確認する際には業者の比較サイト等外部のサイト情報を複数比較するようにおすすめします。

雨漏り修理にどれくらい費用がかかる?

それでは、1番気になる業者に雨漏り修理を依頼した場合の費用相場について確認しておきましょう。雨漏り修理の費用は、全体修理か部分修理かによって異なります。

例えば、「壊れた部分だけをピンポイントで修理する」部分修理であれば10万円程度、屋根の葺き替えやリフォームなどの全体修理であれば100万円以上かかる場合もあります。

ここで注意したいのは、部分修理の場合でも、建物の構造によって雨漏り修理の費用が異なるということです。

例えば、屋根下の雨どいを修理する場合、ハシゴで修理できる場合は1~5万円が相場ですが、専用の足場が必要な場合は総額10万円を超える場合もあります。

このように、住宅の雨漏り修理の実費を把握するためには現地調査が必要ですので、まずは電話をして、立ち会える日を伝えてください。

ハウスメーカーに雨漏り修理を依頼すると、部分的な修理には対応してもらえず、結局は全額修理代がかかってしまうこともあるようです。

雨漏り専門の修理業者であれば、部分的な修理にも対応してくれるので、リフォームではなく修理を希望する場合は、雨漏り修理業者であればリーズナブルな費用で仕上げることができる可能性があります。

徳島でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここからは、徳島でおすすめする業者を厳選して紹介していきます。ご自宅まで見積や調査に来てもらえる業者を選ぶのはもちろんのこと、早く動いてくれる業者、リーズナブルな業者を見極めて、安心の施工をお願いしましょう。

徳島のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理サービス

雨漏り修理サービスは、年間600件の雨漏り修理の実績がある雨漏り修理会社です。施工経験で培ったノウハウを活かし、様々な症状に柔軟に対応します。

業界最安値を目指しているため、リーズナブルな価格で工事をお受けしています。見積もり・調査ともに無料ですので、費用や工事内容から依頼するかどうかを決めたい方も気軽に相談できます。

また、夜10時まで営業していますので、夜間に工事を依頼したい方にもおすすめです。ご連絡後、24時間以内に駆けつけてくれるため、長時間雨漏りにさらされる心配がありません。

また、クレジットカードでのお支払いも可能ですので、あまりお金を持ち合わせていない方でも安心してご利用いただけます。

雨漏り修理サービスの公式HPを詳しく見る

徳島のおすすめ雨漏り修理業者②斎藤防水工業

齋藤防水工業株式会社は、見積もりや相談を無料で行っている雨漏り修理業者です。費用や施工内容に応じて依頼することができ、屋根だけでなく外壁などの雨漏り修理も行ってくれます。

また、雨漏り修理だけでなく、防水工事も受け付けていますので、今後の雨漏りを防ぎたい場合は、防水工事も併せて依頼することをおすすめします。塗装、シート貼り、アスファルト敷きなど、さまざまな工法に対応が可能です。

一時的な雨漏り修理ではなく、建物の耐用年数を延ばすことを目的に、最適な工事を提案・実施しています。年間100件以上の施工で培ったノウハウで、高品質な工事を安心して任せることができそうです。

斎藤防水工業の公式HPを詳しく見る

徳島のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 中山コーティング

中山塗装は、雨漏り診断で屋根や外壁、付帯設備などをくまなくチェックできる雨漏り修理会社です。雨漏りの原因がわからない場合は、依頼することをおすすめします。

20時まで営業しているので、日中仕事で忙しい方でも利用しやすいのが特徴です。また、緊急対応も行っているので、早急な対応が必要な深刻なトラブルが発生した場合は、相談してみるとよいでしょう。

引き渡し後は、防水工事は最長3年、それ以外の工事は10~30年の保証書を発行しているので、施工後の不具合も心配ありません。万が一、同社に起因する不具合が発生した場合は、保証期間にかかわらず無償で対応してくれます。

株式会社 中山コーティングの公式HPを詳しく見る

徳島のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社 明ホームプラン

株式会社明ホームプランは、雨漏り診断士が在籍している雨漏り修理会社です。専門知識を活かして雨漏りの原因を突き止めてくれるので、原因がわからない雨漏りの修理におすすめです。

調査は無料なので、気になる雨漏りがある場合は気軽に相談してみましょう。最短で当日に修理を行ってくれるので、長期間放置することなく雨漏りに対応することができます。

各種ローンによる支払いも可能なので、高額決済の際にも便利です。引き渡し前には、散水試験で修理の効果を確認してくれるので安心して任せられるでしょう。施工後は最長15年の保証をつけ、定期点検などのアフターフォローも万全です。

株式会社 明ホームプランの公式HPを詳しく見る

徳島のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社 カスコ

徳島県徳島市幸町にある株式会社カスコは、瓦屋根のリフォームや修理を中心に行う屋根工事業者です。瓦や雨漏り、外壁、雨樋などの外装工事や、無垢フローリングなどの建材の販売も行っています。

創業は大正10年で、100周年を迎える歴史ある会社です。地元で業者をお探しの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

株式会社 カスコの公式HPを詳しく見る

徳島のおすすめ雨漏り修理業者⑥雨漏りなおし隊 徳島店

雨漏り修理隊徳島は、2600件以上の施工実績がある雨漏り修理業者です。雨漏り防止率100%という高い実績を持っているそうです。どんな症状でも的確な作業をしてくれるので、初めてでも安心して頼めます。

作業はすべて自社で行うため、中間マージンが発生せず、リーズナブルな価格で修理ができるのが特徴です。点検・調査は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

屋根からの雨漏りだけでなく、雨樋やベランダ、壁など、さまざまな原因から考えられる雨漏りの診断・修理に対応します。雨漏りの原因がわからない場合は、一度ご相談されることをおすすめします。

雨漏りなおし隊 徳島店公式HPを詳しく見る

徳島のおすすめ雨漏り修理業者⑦徳島・雨もり119徳島店

雨漏り119徳島では、スプリンクラー調査マイスター、一級塗装技能士、ハナコレマイスター、窯業サイディング塗り替え診断士などの資格を持つプロが雨漏りの診断・修理を行ってくれます。

スプリンクラー調査や赤外線調査などでしっかりと雨漏りの原因を特定し、必要な工事を行ってくれるので、一度修理すれば雨漏りの心配は不要です。徳島県内だけでなく、淡路島での雨漏りにも対応してくれます。

徳島・雨もり119徳島店の公式HPを詳しく見る

信頼できる雨漏り修理業者を見つけよう

以上、徳島で利用できる雨漏り修理業者をご紹介しました。屋根や外壁の修理は高額な修理となる場合もありますので、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

業者を選ぶ際には、料金の安さやホームページの見栄えの良さなどではなく、当記事でご紹介したようなポイントを押さえて慎重に選ぶようにしましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。