記事作成日:

【香川】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

雨漏りは台風だけでなく、ゲリラ豪雨や強風を伴う大雨などでも起こり、箇所によっては雨量が多くなくても条件次第で雨漏りしてしまうこともあります。ここでは香川のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介していきます。雨漏りは急に起きることが多く、放置しておくと人間にも家にとっても害なので、先に依頼できる業者を探しておきましょう。

雨漏り修理が依頼できる業者とは

雨漏り修理が依頼できる業者は複数ありますが、新築で家を建てている場合は家を建てたハウスメーカーや、地元の工務店にも依頼できます。リフォームを請け負う会社でも雨漏りの修理を行う会社もあり、雨漏り以外にもリフォームしたい箇所がある場合にまとめて依頼できるので便利です。

他にも屋根や外壁などの塗装業者や瓦屋さん、そう多くはありませんが雨漏り修理専門の業者もあります。もちろん会社によってはリフォーム会社であっても雨漏りの修理はしていない、といったこともあるので、以前に雨漏り以外で利用して付き合いのある会社があるのであれば、業務内容を確認してみるのがおすすめです。

雨漏り修理業者の選び方

ここからは雨漏り修理業者の選び方をご紹介してまいります。自分が住む地域で依頼できる業者は10社以上あるという方も多く、どこが良いか分からないという方もおられるでしょう。自分で業者を絞る場合に参考にしてみてください。

選び方①雨漏りについての技能を持っている

選び方1つ目は、雨漏りについての技能を持っているかどうかです。雨漏りは様々な要因、場所で起こり、建築の知識や塗装の腕はあっても原因を特定するのが難しい場合も多くあります。中には修理したのに直っていない家もあり、雨漏りを諦めて住んでいるという方も少なくありません。

雨漏り修理の技能がある人が在籍する会社に依頼したいという方は、雨漏り診断士の資格保持者がいるかどうかで決めるのがおすすめです。

雨漏り診断士はNPO法人 雨漏り診断士協会が認定する資格で、建物や塗装の基礎知識や雨漏り診断の基礎知識、雨漏り診断の実例・実務などの試験に合格した人に与えられます。雨漏りのスペシャリストとも呼べる資格保持者がいる会社なら、安心して依頼できるでしょう。

選び方②保証期間がある

続いては保証期間があるかどうかです。新築の場合、雨漏りの保証は10年と法律で決まっているため、状況や箇所によっては保証期間内であれば、施工業者に無償で修理してもらえる可能性があります。

また、外壁塗装や屋根塗装なども塗料によって1年から10年の保証が付いていることも多く、雨漏りが塗装を行った場所からなのであれば、塗装の施工業者に連絡すると良いでしょう。

選び方③近所やネットの評判が良い

最後は近所やネットの評判が良いことです。ホームページにもお客様の声というのが載っていることもありますが、どこも良い評価しか書かないので良い会社という印象を持ちがちです。実際の評判は近所で利用したことのある方に聞いたり、インターネットの口コミサイトなどから利用した方の評価を確認するのが良いでしょう。

担当者の人当りや対応の早さ、見積もりの細かさなども利用したからこそ分かることも多いです。評判の中には対応が遅い、説明が分かりにくいと言った悪い口コミが書かれていることもあります。悪い評判が多いところは止めておいた方が無難です。

雨漏り修理にかかる費用は?

雨漏りにかかる修理費用は、修理箇所や被害状況によっても大きく変わってきます。費用の目安ですが、窓やサッシの修理であれば10数万円程度のことが多いですが、屋根材を一式交換したり外壁の補修や塗装を丸々1軒行うとそれぞれ最大200万円程度かかってしまうこともあります

足場を組まなければならない作業の場合は、足場代が20万円程かかってしまうため、どうしても高額になりがちです。もちろん箇所によっては10万円程度の補修で済む場合もありますが、どの場合でも雨漏りを放置しておくのが一番危険です。

放置して修理箇所を広げてしまったり、腐食させてしまうと修理費用もアップします。雨漏りに気付いたら早めに対処するのがおすすめです。

香川でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここからは香川でおすすめの雨漏り修理業者をご紹介してまいります。選び方も参考にして、自分が依頼しやすい業者を探してみてください。

香川のおすすめ雨漏り修理業者①甍屋

香川でおすすめの修理業者1つ目は、甍屋です。瓦工事や雨漏り修理、大工工事、塗装工事やリフォーム全般も請け負う会社です。三豊市にある「全⽡連」加盟の専⾨⼯事業者で、⽡葺き⼀級技能⼠や⽡屋根⼯事技⼠、⽡屋根診断技⼠などの資格保持者が在籍しています。

⽂化財の屋根⼯事・修理も請け負っており、熟練の技術があると言えるでしょう。国土交通省のドローン飛行許可承認を取得しているので、安心して屋根診断をしてもらえます。瓦のオーダー制作もできるので、自分好みのものを作りたい方におすすめです。四国4県全域に対応しています。

甍屋の公式HPを詳しく見る

香川のおすすめ雨漏り修理業者②一健板金工業所

続いては一健板金工業所です。雨漏り修理や遮熱工事、鋼板屋根・外壁のリフォームなどを請け負う建築板金屋です。木田郡三木町に本社があり、昭和50年創業で建築板金基幹技能者が在籍する上、社長は香川県で唯一、全国の板金職人を教える基幹技能者講師資格保持者という熟練の職人がいます

雨漏りだけで1万件以上の実績があり、施工後に雨漏り等で家財などが損傷しても、10年間は損失を補償してくれる全板連型「責任施工保証制度」の保証書を発行してくれるので、万一の際も安心です。引渡しから3年後・5年後のアフター点検があるのも大きなポイントと言えます。見積もり、ドローン屋根診断は無料です。

一健板金工業所の公式HPを詳しく見る

香川のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 中道屋根産業

株式会社 中道屋根産業は、善通寺市にある屋根瓦・屋根工事の専門業者です。2004年創業で、かわらぶき一級技能士が3名在籍しています。金属板屋根工事や雨樋修理、雨漏り修理や新築工事なども請け負っています。

ブログでこまめに日々の工事写真もアップされているので、仕事の請負状況や内容なども見ることができます。見積もりは無料です。

株式会社 中道屋根産業の公式HPを詳しく見る

香川のおすすめ雨漏り修理業者④有限会社 川田建装

おすすめ4つ目は、有限会社 川田建装です。高松市内にある塗装防水、内外装施工専門店です。雨漏り調査や修繕は雨漏り119高松店が行っており、1級塗装技能士や雨漏り鑑定士が在籍しています。有料ですが散水調査や赤外線調査などをしっかり行い、原因を特定してから工事してくれるので安心です。

雨漏りは必ず止めるという強い意気込みがあり、これまで解決率100%と抜本解決を目指す会社です。特殊な雨漏りも相談でき、香川県全域に対応しています。

有限会社 川田建装の公式HPを詳しく見る

香川のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社 明ホームプラン

株式会社 明ホームプランは、屋根工事と雨漏り修理専門店です。高松市にある会社で雨漏り検診アドバイザーや外壁診断士、一級建築施工管理技士などが在籍し、無料雨漏り診断を実施しています。

地元密着で施⼯した施主宅か、施⼯中の現場に連れて行ってくれて仕事ぶりを見ることも可能なので、安心感も高いでしょう。保険金申請の手伝いも対応、雨漏り修理にも施工内容によって長期保証がつくのでサポート力も高いです。

株式会社 明ホームプランの公式HPを詳しく見る

香川のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社 MR

続いては株式会社 MRです。丸亀市にある香川密着の会社で、雨漏りや樋、屋根の修理などを行う会社です。場所ごとに部分補修は単価がホームページに載っており、ショールームもあるので相談もしやすいでしょう。LINEでの相談も可能で、見積もりは無料です。

株式会社 MRの公式HPを詳しく見る

香川のおすすめ雨漏り修理業者⑦株式会社 将輝建工

最後は株式会社 将輝建工です。小豆島にある本社以外にも綾歌郡に外壁塗装&雨漏り専門ショールームがあり、観音寺市にも支店があるなど、2016年の創業ながら小豆島を中心に香川県内に多くの実績を積んでいます。屋根・外壁塗装や防水工事など、住宅リフォーム全般を行う会社で、社長が外壁診断士の資格保持者です。

見積もりは無料で、白蟻工事や解体工事なども請け負ってくれるので、家に関する様々な相談ができる会社でしょう。

株式会社 将輝建工の公式HPを詳しく見る

雨漏り修理は安心して依頼できる業者へ

香川のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介してまいりましたが、板金屋や塗装屋、瓦屋など様々な会社が雨漏り修理を請け負っているのがお分かりいただけたのではないでしょうか。まずはお住まいの地域が対応エリアかどうかを確認し、依頼したい業者を絞って行きましょう。

雨漏りはちゃんと直るかどうかや早く直してもらえるかなど、家に住む人にとってはストレスや不安も多い状況にあります。誠実に対応してもらえるか、不安を解消できる提案をしてもらえるかなども大切です。ぜひ安心して依頼できる業者を探して、雨漏りの修理を行ってください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。