記事作成日:

マムート買取おすすめ業者7選!高く売るコツ&人気アイテムをご紹介!

古くて使えない道具や捨てられない登山用品があれば、早めに売るのが得策です。マムートのウェアやギアは8,000m級の山で使用された実績があり信頼性が高いので、売るときはその真価を知る専門の買取業者に任せることをおすすめします。今回は、マムートのアイテムを買取している店舗や、高く売るコツなどをご紹介します。

マムートとは?特徴と人気の理由

マムートは1862年に創業したスイスのブランドで、150年以上の歴史を誇ります。ロープ製造の技術を活かして登山用ロープを作り始め、その後も登山用ウェア、バックパック、靴を主力商品として製造・販売しています。

最近では、登山だけでなくハイキングやサイクリング用のアイテムも製造しており、登山家に限らず、幅広いユーザーから支持を得ています。日本では約10年前から「MAMMUT SPORTS GROUP JAPAN」として展開するようになりました。

マムートの特徴

マムートは、休日をアクティブに過ごしたい方にオススメのブランドです。赤い丸の中に象牙の長い牙を持つマンモスが描かれた、一目でそれとわかる特徴的なロゴが特徴です。

創業以来、製品を大切にしながらも、新しい素材や技術をいち早く製品に取り入れるために、日々挑戦を続けています。

そのため、シーズンごとに発表されるアイテムは、用途に適したハイテク素材が使われており、どれかひとつを選ぶのが難しいほどです。

マムートが人気の理由

マムートのアイテムの人気の秘密は、シンプルでスタイリッシュなデザインにあります。カラーバリエーションも豊富で、お気に入りのアイテムが見つかりやすいでしょう。

また、デザイン性が高いため、女性の登山初心者がウェアを購入する際にも、人気となっています。デザインと並んで、アイテムのクオリティの高さもマムートの人気の理由です。高機能なアイテムが多いので、その分価格帯はやや高めです。

しかし、登山は生死を分ける場所でもあるので、高価でも質の高いアイテムを購入したほうがよいでしょう。マムートのデザインと品質は、初心者からベテラン登山家まで幅広く支持されています。

マムート買取おすすめ店7選【宅配買取もOK!】

買取業者には大きく分けて2つのタイプがあります。ひとつは、家電や家具、衣類、日曜雑貨など、何でも買い取ってくれる総合リサイクルショップです。

もうひとつは、アウトドア&キャンプ用品など、ジャンルに特化した専門店です。店舗に持ち込んだり、宅配便で送るだけで買い取ってもらえるので、オークションやフリマアプリより手軽で高価買取を期待できるでしょう。

また、専門店は人気商品からレア商品まで熟知しているため、きちんと査定して適正な買取価格を提示してくれます。ここでは、おすすめの専門買取店を7つご紹介します。

マムートおすすめ買取店①マウンテンシティ

アウトドア、登山、キャンプ用品に精通したスタッフが査定を実施しています。アイテムやブランドの価値、市場での人気や需要などを熟知しているので、一般的なリサイクルショップよりも高い査定額が期待できるでしょう。

また、古いもの、劣化しているもの、汚れているものなども買取しています。買取できるかどうかわからないものでも、一度査定に出してみましょう。

事前にいくらかかるか知りたい方は、LINEやメール、お電話でおおよその査定価格を確認することができます。

また、直接スタッフと買取価格の交渉をしたい方は、東京・埼玉・福岡に店舗がありますので、そちらをご利用ください。買取価格の交渉だけでなく、商品の詳細やメンテナンス方法などについても丁寧に教えてくれます。

また、査定料、出張料、宅配料、キャンセル料は無料です。マムートなどの海外人気ブランドは特に買取に積極的なので、ぜひ未使用品を査定に出してみてください。

マウンテンシティの公式HPを詳しく見る

マムートおすすめ買取店②JUST BUY

JUST BUYは、「株式会社JUSTY」が運営するアウトドア用品などの買取専門サービスです。不要になったキャンプ用品などをダンボールで送り、査定後に代金を受け取ります。

JUST BUYは実店舗を持たずにネットで運営しているため、コストを抑えることができ、買取価格に反映されるのが特徴です。

また、査定員は専門的な知識と技術を持っているので、正確かつ迅速に対応することができます。バイヤーも商品の価値を知っているので、大切な品物をより高く買い取ってもらうことができます。

JUST BUYの公式HPを詳しく見る

マムートおすすめ買取店③A-SPORTS

アウトドアやスポーツ用品、学生服や制服の買取を行うお店で、創業11年目を迎えました。同店の特徴は、査定額を保証していることです。

宅配買取の場合、「この査定額は仮査定額より低くなる」ということはありません。事前に伝えられた仮査定額=実際の買取金額となります。

ただし、「付属品があると申告していたが、実際にはなかった」「キズや不具合を伝えていなかった」などのケースでは、ペナルティを受ける可能性がありますので、正確な商品情報を伝えるようにしましょう。

初対面の男性スタッフに出張査定に来てもらうのが不安な場合は、女性スタッフに査定対応を依頼することも可能です。

A-SPORTSの公式HPを詳しく見る

マムートおすすめ買取店④2nd Gear

セカンドギアはアウトドア用品を専門に取り扱っているため、高価買取が期待できます。しかも、大口買取に強い業者なので、買取点数が増えるごとに買取価格が1%ずつアップしていき、最大15%UPが保証されています。

売れば売るほど買取価格が上がるのが、2nd Gearの特権であり魅力です。買取の対応も迅速ですので、お気軽にお問い合わせください。

2nd Gearの公式HPを詳しく見る

マムートおすすめ買取店⑤UZD

アウトドア買取店は多いですが、その中でもUZDは日本一の在庫量を誇っています。中古のアウトドア用品や中古の登山用品を常時買取しているので、不要なものはUZDに問い合わせてみることをおすすめします。

UZDでは、簡単でシンプルな売却機会を作るために、簡易LINE査定を導入しています。公式LINEを追加して、売りたいものを撮影して送るだけで査定額を教えてくれます。

簡単査定は公式サイトからもできますので、値段だけ知りたいという方もぜひご利用ください。取り扱っている登山グッズは非常に多く、基本的に何でも買取の対象となります。ちなみに、査定後すぐに承諾すれば、すぐに査定額が口座に入金される迅速さも魅力です。

UZDの公式HPを詳しく見る

マムートおすすめ買取店⑥LIFE

ライフは、ブランド古着やアクセサリーを買い取る専門店です。経験豊富なバイヤーが在籍しており、1点1点丁寧に査定してくれます。

買取対象ブランドは、アメカジ、アウトドア、ストリート、ドメスティックなど、幅広いのが特徴です。また、他社と提携し、高級時計や宝石、貴金属の鑑定も行っています。

注目したいのは、買取価格の上限が開示されていることです。これまでに実際に買取した商品の買取価格も公開されています。

買取を申し込む前に、まずは事前査定をする必要があります。査定依頼は、買取店への電話、もしくはメールやLINEでアイテムの写真を送る方法から選ぶことができます。

メールやLINEで査定を依頼する場合は、付属品や保証書の有無、モデル名、購入時の価格、購入店などの情報を添えて写真をお送りください。迅速な対応を心がけており、最短1時間、最長24時間以内に返信しています。

LIFEの公式HPを詳しく見る

マムートおすすめ買取店⑦トレファクスポーツ

総合リサイクルショップのトレジャーファクトリーグループの中で、スポーツ・アウトドア用品の買取&販売に特化したのがトレジャースポーツです。

実店舗は大型リユースショップなので、店頭での買取はもちろん、ショッピングも楽しめます。事前のオンライン査定は24時間受け付けており、金額に納得したら、宅配買取と出張買取のどちらか自分に合った方を選ぶことができます。

なお、宅配買取キットはなく、ダンボールはユーザーが自分で用意する必要があります。なお、「らくらく家財便」は、三辺の合計が160cm以上の荷物が対象です。ヤマト運輸の担当者がご自宅にお伺いし、梱包・集荷を行います。

トレファクスポーツの公式HPを詳しく見る

マムートを高額買取してもらうコツ

思い入れのある登山用品や、高かったけど思い切って買った洋服などを売るなら、高く売りたいと思うのは当然です。知っていれば損をしない、高く売るための3つのコツをご紹介します。

コツ①早めに売る

マムートを少しでも高く売るには、人気のある時に売るのが一番です。ブランド品は常に高値がつくわけではなく、需要が価格を決定します。中古市場で需要が高い時に売るのが一番で、そこから徐々に下がっていきます。

マムートも同様で、人気のある発売日に近いほど高値がつきやすいと言えます。マムートの売却を考えている方は、需要を考えて早めに査定に出しましょう。

コツ②きれいにしておく

日頃からきれいにしておくことが、高く売るためのポイントです。また、査定の前には、どこかに汚れがないか、金属部分が錆びていないかなどを入念にチェックし、きれいに掃除しておきましょう。

落ちない汚れは仕方ないですが、登山靴やザックについた泥は軽く拭き取る程度にしましょう。

コツ③付属品を一緒に出す

アウトドア用品には、購入時に付属品がついていたものもあるでしょう。売る前に、付属品の種類や状態を必ず確認しましょう。中には自分にとって必要ないものもあり、あまり使わないでしまっている場合もあります。

取扱説明書や箱を確認して、本体以外に何が入っていたかを確認しましょう。付属品がなくても買い取ってもらえますが、揃えておく方がより高価で買取してもらえる可能性が高いでしょう。

マムートの人気アイテム

ここでは、買取で人気のアイテムをご紹介します。マムートで人気のアウターやバックパックなど、その性能の良さから買取も高値が付きやすい商品となっています。

人気アイテム①アウタージャケット

マムートのアウタージャケット・ウェアはどんな環境にも耐えられるように設計・製造されており、ユーザーから高い評価を得ています。人気のあるアイテムは、中古市場でも高い人気を誇っています。

人気アイテム②トレッキングパンツ

ゴアテックスなどの耐久性、防水性、防風性、透湿性に優れた素材が多く使用されています。また、マムートのパンツは細身のシルエットで、ストレッチ性があり、動きやすいように設計されているのが特徴です。

人気アイテム③バックパック

登山で培ったノウハウを反映したマムートのバックパックは、優れた機能性と無駄を省いたスタイリッシュなデザインが高く評価され、アウトドアシーンだけでなくタウンユースでも多くの人に愛用されています。

マムートのバックパックは、モデルのバリエーションが豊富です。コンパクトなデイパックはビジネスにもカジュアルにも使え、大容量のバックパックは本格的な登山にも使えるなど、確かな実力と幅広い使い方ができるのが魅力的です。

マムートを売るならキャンプ・アウトドア買取業者がおすすめ

いかがでしたでしょうか?アウトドア用品は専門の買取業者に依頼することをおすすめします。長年アウトドアや登山を楽しみ、商品やブランド情報に詳しいスタッフが査定を行うため、高値で買い取ってもらえることが多いようです。使わなくなったものは、なるべく早く売るようにしましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。