記事更新日:

ダイワ釣具おすすめ買取店5選!買取で人気のアイテム&高く売るコツを紹介!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

釣り用品が不要になった場合、処分するよりも売却してお金に換えたいと考える方は多いのではないでしょうか。今回は、日本の釣り具メーカーの中で代表ともいえるDAIWA(ダイワ)の釣り具を売りたい方へ向けて、おすすめの買取店を厳選してご紹介します。買取で人気のアイテムと高く売るコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

釣具メーカー「ダイワ」とは

ダイワは世界からも注目されている日本のフィッシングメーカーです。釣具だけではなくゴルフやテニス、スポーツバイクに関連するスポーツ用品を製造販売をしており、知名度が高く、機能性・デザイン性に優れた製品を幅広く展開していることから、釣り初心者から釣具マニアの方まで広く支持されています。

ダイワの釣り具は先進の技術を搭載しているのが特徴で、釣りに欠かせないリールやロッド、ルアーをはじめアパレルにも力を入れています。

ダイワ釣具おすすめ買取店5選

さっそくダイワの釣具を買い取りに出したいという方へ向けて、おすすめの買取店をご紹介します。実際にお店を利用した方の口コミも併せてチェックしてみてください。

おすすめ買取店①マウンテンシティ

マウンテンシティは全国に3つの店舗を持つ買取店です。アウトドア用品など多くの品目の買取りを行っているマウンテンシティでは、豊富な知識を持つスタッフに査定してもらうことができます。

釣具においてはリールやロッドをはじめ、ルアーやウェアなど釣りに関するものであれば何でも買い取ってもらえる安心感は大きいと言えるでしょう。

マウンテンシティでは店頭買取、出張買取、宅配買取のほか、LINEでの事前査定も可能です。公式HPには買取実績が掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

マウンテンシティの口コミ・評判

マウンテンシティは親切な対応をしてをしてもらえるという口コミが多く見られました。近隣に店舗がある方はぜひ検討してみてください。

【口コミ1】

買い取りは、アウトドアから釣具です、おそらく福岡で1番買い取りが高いです。中古なので買うときはよく見て納得して買ってください、ルアーの竿も沢山あります。引用:Googleマップ

【口コミ2】

初めての来店でしたが、雰囲気も良く、柔軟な対応をして頂けました。また利用させて頂きます。引用:Googleマップ

マウンテンシティの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店②釣具買取ナンバーワン

釣具買取ナンバーワンは福岡県に3つの店舗をかまえる釣具買取店です。買取り方法が充実しており、「電話査定・WEB査定・LINE査定・店頭査定・出張査定・法人査定」から選択できます。また、依頼者に希望売却額を聞いているのも特徴で、半数以上が希望額で成約しているという点も注目したいポイントです。

豊富な査定実績を持つのはもちろん釣りのプロによる査定を行っているため、大切に使ってきた釣具を納得できる価格で買い取ってもらいたいという方におすすめと言えるでしょう。

釣具買取ナンバーワンの口コミ・評判

釣具買取ナンバーワンでは電話やLINEで査定してもらえるため、店頭査定はハードルが高いと感じる方は、電話やオンラインでの買取を検討してみてはいかがでしょうか。

【口コミ1】

最高の買取金額でスタッフさんも素敵な感じでした。おすすめです。引用:Googleマップ

【口コミ2】

釣り辞めるのでネットで買取店を探しトップに出てたので電話しました、他店の査定もありましたが希望金額の相談に快く応じてくれて満足できました。引用:Googleマップ

釣具買取ナンバーワンの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店③釣具高く売れるドットコム

釣具高く売れるドットコムは株式会社マーケットエンタープライズが運営する釣具買取店です。全国にリユースセンターをかまえており、店頭買取・出張買取・宅配買取を行っています。買取品目が多いのはもちろん全国からの依頼に対応しているので、近くに釣具買取店がないという方は検討してみてください。

公式HPには買取りできない商品についても明記されているので、手持ちの釣具を買い取ってもらえるか心配という場合は確認しておくと良いでしょう。

釣具高く売れるドットコムの口コミ・評判

高く売れるドットコムは北海道から九州まで多くの店舗をかまえています。査定に関しても、丁寧に対応してもらえたという口コミが見られます。

【口コミ1】

査定依頼をして、すぐに連絡をいただき査定に来て頂けました。査定にこられた方もとても雰囲気が良く、査定金額にも大変満足出来ました。引用:Googleマップ

【口コミ2】

他店より高く買取ってもらいました。買い替えに役立ちました。次は同じくシマノのワンクラス上の電動リールを買おうと思ってます。商品状態もしっかり評価していただいてよかったです。引用:高く売れるドットコム

釣具高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店④タックルベリー

タックルベリーは国内外に200店舗以上を展開する買い取り専門店です。店頭買取・WEB宅配買取・出張買取に対応しており、「おもり1個からでも買取できる」というように品目問わずに買い取ってもらうことができます。

また、タックルベリーには独自の買取強化アイテムもあるため、ご自身が売却しようと考えている釣具が該当しているかどうか確認してみると良いでしょう。

タックルベリーの口コミ・評判

タックルベリーは店舗数が多いだけあって、多くの口コミが見られました。予想以上の査定額が付いたという口コミも見られるため、ぜひ検討したい買取店と言えるでしょう。

【口コミ1】

父の遺品を買い取っていただきました。親切な対応で、更に高めの買い取りをしていただきました。釣りが大好きだった父の道具が、どなたかの手によって道具の価値を持ち続けてくれることを祈ります。引用:Googleマップ

【口コミ2】

買取が予想以上の査定をしてくれました。店員さんが親切丁寧でした。引用:Googleマップ

タックルベリーの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店⑤ウェイブ

ウェイブは全国各地に店舗をかまえる釣具買取専門店です。店頭買取・宅配買取・出張買取を行っており、釣り用品であれば品目を問わず何でも査定してもらうことができます。公式HPには「他店よりも高い査定」をしていると記載されているため、できるだけ高く買い取ってほしいと考えている方におすすめです。

なお、まとめ買いは買取り額がアップするうえ、値段が付かない場合は無料で引き取ってもらうことも可能です。最短で当日の対応をしてもらえるので、お急ぎの場合でも安心です。

ウェイブの口コミ・評判

実際にウェイブで買取をしたという方の口コミを見てみると、買取り額に満足したという内容が見られました。店舗数も多いので、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

【口コミ1】

めちゃくちゃ買取高くて、親切な対応してくれます!売るなら絶対ウェイブです!引用:Googleマップ

【口コミ2】

こちらから出向かなくても、車で出張してくれました。釣り竿などまとめて整理いただいて助かりました。引用:Googleマップ

ウェイブの公式HPを詳しく見る

買取で人気のダイワ釣具アイテム

ダイワの釣具はどれも人気があるものの、アイテムごとの需要などによって査定額が左右します。次に、買取り市場で人気があるアイテムをご紹介します。

ダイワ人気アイテム①スピニングリール

ダイワのスピニングリールは、入門機であっても高い技術が搭載されているのが特徴です。軽量で耐久性が高いといった機能性はもちろん、釣りのスタイルに合わせて選べるように豊富なラインナップが揃っています。

ミドルレンジ機種やハイエンド機種もモデルによっては中古で手に入りにくいケースがあります。需要が高いモデルであれば、使用感がある場合でも高額で買取してもらえることがあります

ダイワ人気アイテム②ベイトリール

ダイワのベイトリールは「軽量」「滑らかな巻き心地」「洗練されたデザイン」といった特徴があり、エントリーモデルからハイエンドモデルまでシーンに応じた製品が揃っています。

価格帯が幅広いことから、「比較的安価なベイトリールを使っていたけれど、高スペックのベイトリールを使ってみたい」というニーズがあります。ご家庭に使わなくなったベイトリールが眠っているのであれば買取に出してみてはいかがでしょうか。

ダイワ人気アイテム③ロッド

ダイワのロッドはバス釣り専用やトラウト専用、エギング専用、ライトソルト専用など目的に合わせた商品が展開されています。他のメーカーと比べるとロッドが軽量で長時間使用しても疲れにくいのがメリットです。

プラストや月下美人、キャタリナなど人気のシリーズがたくさんあり、なにより価格帯が幅広いのが特徴です。低価格帯の商品にも高価格帯の商品と同じ技術が使われているので、モデルやスペックを問わず需要があります。

ダイワ人気アイテム④ソルトルアー

ソルトルアーとは海で使うことを前提につくられたルアーのことです。ダイワのソルトルアーは小魚に似せたものや3Dカラーを用いたものなど様々な形状や機能性を持った製品がラインナップしています。

海でのハードユースに耐えるように設計されたダイワのソルトルアーは数百円から購入できるものの、たくさんの種類をコレクションしたいというケースも多いため、買取で人気のアイテムと言えるでしょう。

ダイワの釣具を高く買取してもらうコツ

せっかくダイワの釣具を買い取りに出すのであれば、できるだけ高く買取してもらいたいと考えるのは当然のことです。ここでは高価買取のために取り入れたいコツをご紹介します。

コツ①汚れが傷がない状態にする

釣具に限らず、見た目のきれいさは買取り額に影響をもたらします。買取りに出す時は、本体に付着した汚れを取り除き、全体をチェックして傷がないか確認しておきましょう。

細かい溝などのパーツは歯ブラシや綿棒などを使って汚れを落としますが、取れない汚れや傷をこすったりすると、状態がひどくなることもあるので丁寧な作業を心掛けましょう。

コツ②型落ちになる前に売る

釣具は次々と新商品が発売されるため、前モデルは「型落ち」という扱いになります。型落ちした釣具は査定額が低くなってしまうことが多いため、新しいモデルの釣具が不要になった場合は、できるだけ早く買い取りに出す方が良いと言えるでしょう。

新しいモデルの釣り具を気に入って使っているのであれば問題ありませんが、もう使うことがないのであれば新商品が発売される前に買取査定に出すことをおすすめします。

コツ③付属品も揃えておく

付属品が全て揃っているかどうかで査定額に数千円~数万円の差が出ることがあります。中古であっても新品に近い状態である方が買取り額が高くなるため、できるだけ付属品を揃えるようにしましょう。

具体的には説明書や保証書、カバー、専用ケースなどが挙げられます。家のどこかにあるという場合は、全て揃えてから査定の依頼をすることをおすすめします。

口コミも参考にして高く売れる買取業者を見つけよう

今回は、不要になったダイワの釣り用品を売却してお金に換えたいという方へ向けて、おすすめの買取店を厳選してご紹介しました。記事の中では、買取で人気のアイテムと高く売るコツについて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

その他関連記事はこちら



【令和版】ダイワの釣具買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。