記事更新日:

【札幌】注文住宅メーカーおすすめ10選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

厳しい寒さや豪雪地帯でもある札幌で家を建てるなら気候や積雪にも耐えられる、しっかりとした評判の良い注文住宅メーカーに依頼することで後悔のないマイホームを手に入れることができます。こちらの記事では住宅メーカー選びのポイントや札幌でおすすめの注文住宅メーカーを10社まとめて紹介、各メーカーの特徴、口コミ・評判などをチェックしてみましょう。

注文住宅とは

マイホームをゲットする方法は大きく分けて建売住宅と注文住宅の2つがあります。札幌で注文住宅を建てたいと思っているけれど、そもそも注文住宅自体をしっかり把握していなければマイホームのビジョンも見えません。まずは注文住宅はどんな家なのか知っておきましょう。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

注文住宅の種類

注文住宅といってもバリエーションによって違いがあり、フルオーダーとセミオーダー、規格型住宅の3つがあるので詳しく見てみましょう。

フルオーダー

ゼロの状態からすべて自分で決めることができるのがフルオーダー方式です。家の外観や外装・内装、間取りや設備はもちろん、使用する材質や種類、スイッチや窓の位置などかなりの自由度が高く、思い描く理想のマイホームにできます。

まさに世界にひとつだけの住宅であり、家に強いこだわりを持つ方に好まれます。その反面住宅メーカーとの打ち合わせに時間がかかる、コスト的にもかなり高額になることが予想され、複雑になればなるほど施工期間も長く、建築知識が必要になる場合もあります。

セミオーダー

セミオーダーはフルオーダーとは異なり、建材や設備などある程度の制限があるものの、建売住宅よりも自由度は高めです。デザインや設備などにいくつかのパターンが用意されているので、そこから選択して組み合わせ、建材も決められているのでフルオーダーよりもコストが抑えられます。

組み合わせ次第ではかなり希望する家に近付く、こだわりはあるけれど妥協できる部分もある場合はコストを抑える面でもおすすめです。

注文住宅のなかでもセミオーダーを選ぶ人が一番多く、注文住宅メーカーでも取り扱いが多いタイプです。制限される箇所や選択パターンは注文住宅メーカーによって異なるため、公式サイトをチェックしましょう。

規格型住宅

間取りや設備、デザイン、建材など注文住宅メーカーが指定した規格のなかから選択し、それをベースに家を建てるのが規格型住宅です。上記フルオーダー・セミオーダーよりは自由度は落ちますが、コスト面では最も安く、打ち合わせ期間や施工期間も比較的短くなります。

注文住宅メーカーによっては選択項目やプランが豊富に揃っていることもあり、オプションを選択すれば少しコストアップしますがより好みの住宅に仕上げることができます。特にこれといったこだわりはないけれど、選択肢が多く建売住宅よりも自由度のあるタイプです。

バリエーション フルオーダー セミオーダー 規格型住宅
間取り 完全フリー設計 フリー設計 決まった間取りから選択
設備 幅広い商材から選択が可能 一定商材から選択 数種類から選択
検討時間 かなりの長期間 長期間 短期間
コスト かなりの高額 高額 比較的抑えられる

無料で間取りプランを作成してみる

注文住宅メーカーの選び方

フルオーダーやセミオーダー、規格型住宅はそれぞれに良い面と悪い面があり、どのような家を建てたいかによって選択が異なります。間取りや設備なども家づくりでは重要ですが、他にも注文住宅メーカーの選び方のポイントとなる項目があるので参考にしてください。

選び方①トータルコスト

住宅建築では高額な費用がかかるため、できれば建築費用を抑えたい、という方も少なくありませんが、メーカー選びでは実際に住み始めてからのトータルコストも考えておきましょう。建築費用を抑えて安い家にすると、住宅性能が良くないために光熱費が高くなる、耐久性が下がる可能性もあります。

特に寒さが厳しく豪雪地帯でもある札幌では、断熱・機密性能が悪いと冬の光熱費が上がる、積雪による家屋の破損なども考えられます。

住宅建築ではローン返済額だけでなく、毎月の光熱費など生活費を含めたトータルコストも考慮して注文住宅メーカーを選びましょう。多少建築価格が高くても、住宅性能に優れた高断熱高気密住宅であれば光熱費など月々の出費を抑えることができます。

選び方②得意な構造・工法

注文住宅メーカーは各メーカーによって得意な構造・工法が異なります。住宅構造は大きく分けて木造と鉄構造、鉄筋コンクリート造の3種類、建築工法は従来工法や2×4工法などがあり、構造・工法によっては施工性が職人の腕や技術力によって家の完成度が左右されます。

そのため各メーカーの得意な構造・工法を把握することで間取りや価格など優先したい項目による選び方ができるでしょう。

構造・
工法
設計性・
間取り
施工性 メリット デメリット 価格帯
木造・従来軸工法 自由度は高め 職人によって差が出る 通気性が良い、増改築しやすい 耐火性が低い 比較的安い
木造・2×4工法 多少制約あり 品質が均一 耐久性・耐火性・気密性に優れている 設計自由度が低い 比較的安い
鉄構造・軽量 多少制約あり 安定 工期が短い、完成度が高い 結露しやすい、耐火性が低い RC造より安い
鉄構造・重量 自由度が高い、大開口・大空間可能 技術力が求められる 耐久性・耐火性に優れている 結露しやすい 敷地条件や設計によって高くなる
鉄筋コンクリート(RC)造 自由度が高い 品質管理によって変わる 耐久性・耐火性・防音性に優れている 工期が長い、断熱性能低め 高い、地盤によって改良工事費がいる

 

選び方③保証

注文住宅メーカーの選び方では保証、アフターメンテナンスもチェックしましょう。現在新築住宅には「住宅の品質確保の促進等に関する法律・品確法」によって10年間の住宅瑕疵担保責任保険が義務付けられているため、基本的にはどの注文住宅メーカーでも10年の保証はあります。

しかしメーカーによっては独自の保証期間を設け、20年30年の保証が受けられる場合も少なくありません。他にもアフターメンテナンスとしての定期点検や相談用の専用窓口の設置など色々あり、その内容や期間はメーカーによって異なるのでしっかりと確認しておきましょう。

選び方④デザイン

注文住宅で家を建てる場合、外観や内装などのデザインにこだわる場合には各メーカーの公式サイトにある施工例やパンフレット住宅展示場をチェックすることで、和モダンや北欧スタイル、ナチュラルテイストなど、得意なデザインが見えてきます。

明確なビジョンがあるなら、できるだけ近いデザインの住宅建築を行ったメーカーを選ぶようにします。デザイン性に重視して選ぶのであれば、規定商品ラインナップのない工務店がおすすめ、アレンジや設計自由度も高めです。

大手メーカーやローコストメーカーでは制約が多くなり、希望するデザインが通らない可能性も少なくありません。

札幌でおすすめの注文住宅メーカー10選

上記で紹介した注文住宅の種類や選び方などを参考に、札幌でおすすめの注文住宅メーカーもチェックしてみましょう。知名度に左右されず、こだわりたいポイントに適したメーカーを選んでください。

札幌の注文住宅メーカー①豊栄建設

札幌市中央区に本社やショールームがある【豊栄建設】は注文住宅だけでなく土地探しからリフォーム、リノベーションを扱う住宅メーカーです。施工対応エリアは札幌を中心に江別、小樽、千歳、恵庭、苫小牧、その他近郊エリアとなってます。

豊栄建設の特徴

「チャレンジ999」をコンセプトに、納得価格・確かな品質・ワンチームサポートの三位一体でムリ・ムダをなくした理想の住まいづくりを実現しています。札幌市において過去4回、戸建注文住宅建築確認数首位を獲得、これまでに多数の施工実績があり安心感もあります。

一括仕入れや強固な施工体制で建築コストを抑え、高断熱・高耐震に優れた品質は長く快適に暮らせる家を適正価格で提供しています。

調査や品質管理の徹底や保証・サポートも充実、営業・設計・インテリアコーディネーター・施工管理・大工までワンチームでサポートしてくれます。

豊栄建設の口コミ・評判

ショールームの見学予約することで担当アドバイザーが家づくりの悩みなどを丁寧にサポート、分かりやすく好印象との口コミがあります。実際に建築依頼した際にも希望に近いプランを提案、素晴らしいマイホームになったと高い評価を得ています。

建物自体とてもキレイだし、多くの展示があり実際に物を見られたのは今後の家作りの参考になりました。担当の方も全ての質問に的確に答えていただき、また端的に話して下さり非常に感じが良かったです!引用:Googleマップ

 

いろんなハウスメーカーを見学してきましたが、豊栄建設はとても好印象でした!また、お家の造りもおしゃれで使い勝手の良さも考えられていて素敵でした!引用:Googleマップ

豊栄建設の基本情報

社名 株式会社 豊栄建設
本社所在地 札幌市中央区北8条西12-28
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日
電話番号 011-219-5855
業務内容 一般住宅の設計・施工・販売、不動産販売

 

豊栄建設の公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー②アシストホーム

創業30年の【アシストホーム】は提案型の自由設計住宅、基本性能を重視しつつ、理想の間取りやデザインを提案するため、多彩なデザインに対応しています。

アシストホームの特徴

寒暖差の激しい札幌の気候でも快適な暮らしができる家づくりのため、自由度の高い間取りや将来を見据えた可変性の高い木造軸組み工法を採用しています。

また、高断熱・高気密住宅で光熱費を抑え、標準仕様で耐震等級3、空気をきれいにするS.O.Dリキッド工法を採用し、シックハウス対策もできます。

アシストホームの口コミ・評判

高断熱高気密住宅は性能面も優秀、家事動線や収納にも優れ、希望に沿ったプランを提示してくれるので、満足度の高いマイホームになった、と高い評価を得ています。

他社で『無理です』と行くぁれたことがアシストさんでは出来たことも大きかったです。引用:アシストホーム

 

初回プランで提案されたパースに一目惚れ。床材は素足にも肌触りが良くて、家事動線や収納も考えられていて、快適です。引用:SAPPORO MEDIA

アシストホームの基本情報

社名 株式会社アシスト企画
所在地 札幌市北区新川5条16-5
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日
電話番号 011-764-5150
業務内容 注文住宅、設計、施工、アフターメンテナンス、リフォーム

 

アシストホームの公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー③アクシーズハウス

札幌市及びその近郊エリアで約5000棟の新築一戸建てや中古住宅リフォームを手掛ける住宅メーカー・ジョンソンホームズが、コストにこだわった家づくりをしているのが【アクシーズハウス】です。

アクシーズハウスの特徴

アクシーズハウスの建物価格は設備や全居室の照明・カーテンやキッチン背面収納などの標準装備から付帯工事など、すべてコミコミの価格で提示しているので分かりやすいのが特徴です。

住宅性能は札幌の厳しい寒さにも対応できる高断熱高気密住宅、北海道の断熱性能基準値もしっかりクリア、ベタ基礎鉄筋コンクリート造とハイブリットファーム工法で地震に強い造りとなっています。

特に2人暮らしに適したプランも多く、独自の不動産システムにより「駅チカ」や「実家近く」「通学区域」など要望に合わせた土地探しもしてくれます。

アクシーズハウスの口コミ・評判

コスパが良く収納スペースの多さ、過ごしやすい生活動線を取り入れても無理のない範囲で納得のマイホームが建てられると良い口コミも多くなっています。

無理のない範囲で新築のマイホームを持てることが嬉しいです。規格住宅でも、生活するために必要なものがほとんど標準で付いているところや収納が多いところも決め手でした。引用:マイナビニュース

 

希望や予算によって色々間取りが選べるのと、シンプルだけど収納が多く整理しやすそうなところが気に入りました。優柔不断なので、仕様がある程度決まっているのも良かったです。引用:マイナビニュース

アクシーズハウスの基本情報

社名 株式会社ジョンソンホームズ アクシーズハウス事業部
所在地 札幌市西区八軒4条東5-1-1
営業時間 9時30分~18時
定休日 水曜日
電話番号 011-737-8888
業務内容 住宅設計・施工、リフォーム設計・施工、不動産売買、インテリア商品の販売など

 

アクシーズハウスの公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー④さとうホーム

創業昭和41(1966)年、札幌市で50年以上続く住宅メーカー【さとうホーム】は地域密着型の老舗工務店です。札幌の気候風土や習慣を知り尽くし、良質でコスパが良く、時代に合ったこだわりの家づくりをしています。

さとうホームの特徴

多くの注文住宅メーカーは展示場やモデルルームで実際の家を見ることが出来ますが、さとうホームは展示場を持っていません。その分無駄を省き、コスパの良い優れた住宅づくりに力を入れています。

家を見たいときはきれいなモデルハウスではなく実際に住んでいる、生活感のある住宅や建築途中の現場見学のみとなっています。

また、他社にはない特徴的な家づくりも多く、床下収納や小屋裏収納、オリジナル床暖システム、愛犬と一緒に快適に暮らす愛犬家住宅などを提供しています。

さとうホームの口コミ・評判

地域密着型でどんな疑問や相談も丁寧に説明、予算内で最大限可能な限り希望に答えてくれるので家づくりの不安も解消されると評判の良い住宅メーカーです。

さとうホームさんは、明朗会計で、他社とは違い、ポッキリ価格で ほとんどオプションの計上が無く、こちら側としては大変満足してます。質問をしても、こちら側が納得するまで説明してくれますし、色々無理も聞いてくれる親身な地元密着的な工務店です。引用:Googleマップ

 

マイホームのことで、相談してきました。 親身に話を聞いて、そしてアドバイスもいただきました。大手の様な一方的なセールスもないので、安心して相談できました。引用:Googleマップ

さとうホームの基本情報

社名 さとうホーム/佐藤建設工業株式会社
所在地 札幌市東区北30条東14-2-18
営業時間 8時~18時
定休日
電話番号 011-711-8553
お客様専用ダイヤル
0120-310-990
業務内容 新築住宅設計・施工・販売、リフォーム、不動産売買、仲介など

 

さとうホームの公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー⑤土屋ホーム

北海道に本社を構え、北海道や札幌、東北、関東甲信襟で50年以上も注文住宅の販売・施工を行う【土屋ホーム】は、環境変化の激しい札幌でも快適に暮らせる「上質な住み心地」と「揺るぎない安全」を提供しています。

土屋ホームの特徴

土屋ホームの特徴は断熱性・気密性・空気環境にこだわり、1年を通じて快適に過ごせる「あたたかい家」と高水準の安全性を設けた「揺るぎない安全」、知識・技術をしっかりと身に付けた職人による「自社大工・自社施工」です。

厳しい寒さにも耐えるW断熱工法は夏は涼しく冬は暖かく、24時間計画換気システム採用で常に空気を循環、高い気密性でも新鮮な空気を取りこむことができるので、住み心地の良い家になっています。また、自社工場による品質管理の徹底と工期削減を実現しているのも特徴です。

土屋ホームの口コミ・評判

国内住宅業界でもトップクラスの高気密高断熱を実現できる土屋ホームは、札幌の厳しい寒さでも快適な暮らしできる家だと評判が良く、見積もりでも安心感があります。

とにかく暖かい家が良かったので、北海道で実績のある土屋ホームにお願いしました。窓が小さめですが、その分気密性を高めて貰ったので、吹き抜けの部屋でも本当に夏も冬も快適です。引用:ハウスメーカー比較マイスター

 

見積もりに関しては、初回見積もり提示額からどんどん割り引いていくといったような、住宅メーカーに良くありがちな商売の仕方ではなく、比較的まっとうな見積もりを持ってきて、理解できる範囲内での割引をするというスタイルでした。引用:ハウスメーカーランキング

土屋ホームの基本情報

社名 株式会社土屋ホーム
本社所在地 札幌市北区北9条西3-7 土屋ホーム札幌北九条ビル
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日
電話番号 011-717-3333
問い合わせダイヤル
0120-228-406
業務内容 注文住宅の設計・施工、アパート・マンション・ベル建設、インテリア・エクステリアの設計・施工

 

土屋ホームの公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー⑥イネスホーム

イネスホーム】は100%完全自由設計、綿密な打ち合わせにより、世界にひとつだけのマイホーム造りをお任せできます。「あとちょっと」のこだわりを大切に、「ちょっとプラス」をコンセプトとして感動と満足の家づくりにこだわっています。

イネスホームの特徴

イネスホームでは設計士からインテリアコーディネーターは女性スタッフがメイン、女性の立場から考える細やかな配慮やアイデアによって快適空間を作り出します。

特に家事動線や子育てなどを重視したつながりのある家づくりが特徴、デザイン性にも優れています。また、直営工場システムにより現場建築・造作は分業制で効率化を図り、大工オリジナルのポストや収納などの造作家具もおすすめです。

イネスホームの口コミ・評判

女性目線の家づくりが特徴的で、ナチュラルデザインや北欧デザイン、吹き抜けなどをイメージしている方には人気がありますが、施工事例ではヴィンテージ風やコンクリート調のモダンなデザインもあるのでチェックしてください。コミュニケーションも取りやすく、フォロー体制も万全です。

住んで1年ちょっと経過しました。お気に入りのおうちです。アフターもしっかりしているし、担当者とは今でもやり取りが続いています。引用:e戸建て

 

家のデザインはナチュラルな感じのが得意な会社ですね。どちらかというと女性人気が高そうです。無機質な感じのモダンデザインが好きな人はあまり合わないと思います。引用:みんなの工務店リサーチ

イネスホームの基本情報

社名 イネスホーム株式会社
所在地 札幌市北区新琴似町795-23
営業時間 9時~17時
定休日 水曜日
電話番号 011-763-1231
問い合わせダイヤル
0120-216-232
業務内容 注文住宅の設計・施工・監理、分譲住宅・アパート開発・販売、不動産流通、増改築・リフォーム

 

イネスホームの公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー⑦アーキテックプランニング 札幌営業所

北海道(札幌・旭川・苫小牧)と九州(福岡)で注文住宅を請け負う【アーキテックプランニング】は完全自由設計、オンリーワンのデザイン住宅を提供、ライフタイルに合った高性能住宅&デザイナーズ住宅が実現できます。

アーキテックプランニング 札幌営業所の特徴

アーキテックプランニングは安心へのこだわりが特徴で、全棟に長期優良住宅や省令準耐火構造、構造計算の実施、制震ユニット・ミライエシグマ搭載となっています。

工法・構造は改正省エネ基準を満たす性能を持つ高気密高断熱住宅、年間を通してランニングコストを抑え、冷暖房費を節約しつつ快適な暮らしができます。

また、瑕疵担保責任保険とは別に10年の自社保証、12カ月24カ月の定期点検やアフターメンテナンスも充実しています。

アーキテックプランニング 札幌営業所の口コミ・評判

断熱性能に優れ、冬でも暖かく過ごせると満足度の高いクチコミも少なくありません。値下げ対応しませんが、逆に信頼できる、公式サイトの参考プラン・価格を見ればある程度の予算も立てやすくなっています。

大手HMに比べると価格が手ごろな点も決め手になりました。結果、断熱性能には大満足です。冬でも薄着で問題なく生活できます。引用:みんなの工務店リサーチ

 

光熱費のランニングコストを抑えられられるので省エネとしては良いですし、住む側も気になる光熱費を抑えられて住めるというのは利点だなと思います。HPにも大体の価格が出ているのでわかりやすいですね。引用:e戸建て

アーキテックプランニング 札幌営業所の基本情報

社名 株式会社アーキテックプランニング
札幌営業所 札幌市北区新琴似10条17-1-15
営業時間 9時~18時
定休日 火・水曜日、お盆、正月
電話番号 011-215-6241
フリーダイヤル
0120-91-0699
業務内容 木造注文住宅の設計・施工

 

アーキテックプランニングの公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー⑧匠建コーポレーション

匠建コーポレーション】は日本で最も多く採用されている伝統工法を簡略化・発展させた木造軸工法をベースに、時代に合った品質・価格で最適な建材・工法を取り入れています。

匠建コーポレーションの特徴

通常注文住宅で間取りなどを決める打ち合わせは営業マンが行うことが多いですが、匠建コーポレーションでは一級建築士がコミュニケーションをとる自由設計が特徴となっています。

スキップフロアや土間空間、趣味の部屋などのこだわり、家族構成やライフスタイルに合わせた建築はもちろん、変形や狭小地などどんな形状の土地でも有効活用できるように提案してくれます。

さらに厳しい寒さでも過ごしやすい全室床暖房の家や耐震・制震設計で安心感もあり、建築価格はそのままに標準装備が選べるのもおすすめとなっています。

匠建コーポレーションの口コミ・評判

対応も良く、想像以上に温かい床暖房が優秀との口コミもあります。標準仕様の自由が少ないメーカーが多い中で、選択肢があるだけでなく高いグレードというのも魅力的です。

奇抜な外観やオシャレな外観を求める方には物足りないかと思いますが、無難に安心して暮らすならお勧めです。標準で選べる仕様が多いのも魅力です。引用:Googleマップ

 

社長と監理担当信頼できる。 何かあっても客目線対応してくれる。 標準仕様がワングレード高い建材。引用:Googleマップ

匠建コーポレーションの基本情報

社名 株式会社 匠建コーポレーション
所在地 札幌市東区北45条東5-5-16
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日第二、第4木曜日
電話番号 011-733-5506
業務内容 建築・建設に関する工事・施工・監督、リフォーム、アパート建築

 

匠建コーポレーションの公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー⑨ケント・ハウス

おしゃれでモダンな家を得意とするのが【ケント・ハウス】です。特にデザインに強いこだわりを持つ方におすすめで、家づくりの本質に力を入れている注文住宅メーカーとなっています。

ケント・ハウスの特徴

ケント・ハウス最大の特徴は営業・販売部署が存在しないこと、営業部署にコストをかけず、その分より良いものを提案することに全力を尽くしています。

従来のハウスメーカーや設計事務所と異なり、家づくりではコンダクターとなる建築プロデューサーが総合的に把握、プランナーが居住空間を生み出すなど、デザインや構造、法規の専門家によって創り出されます。

また、建築施工だけでなくキッチンや家具なども自社施工によるオリジナルです。さらに義務である10年保証だけでなく自社保証もありますが、この自社保証に期限を設けていないのも特徴、引き渡しからの6カ月・2年後の無償定期点検も行っています。

ケント・ハウスの口コミ・評判

こだわりのデザインは外観だけでなく内装もおしゃれに仕上がっていると高い評価を得ています。見た目だけでなく造りや保証もしっかりしているので安心感があります。

会社の方針がいいです。安心して住んでいます。引用:Googleマップ

 

筋交いも多いのでかなりしっかりした作りで、地震でもビクともせず破損等がない頑丈な作りです。ダブル断熱などをお願いしたので、断熱性も素晴らしく冬は暖かで快適です。引用:幸せおうち計画

ケント・ハウスの基本情報

社名 ケント・ハウス株式会社
所在地 札幌市北区北9条4-18-1
営業時間 9時~18時
定休日
電話番号 011-746-5545
業務内容 戸建注文住宅及び店舗設計・施工・監理、キッチン・家具・建具などの設計・製作、外構・造園エクステリアの設計・施工

 

ケント・ハウスの公式HPを詳しく見る

札幌の注文住宅メーカー⑩ロゴスホーム札幌北

北海道で住宅着工数No.1の【ロゴスホーム】は「高性能な家を適正価格で」をコンセプトに、北海道で最も寒いと言われる十勝地方でも快適に過ごせる十勝住宅も提案、高断熱で優れた耐久性のある住宅を提供しています。

ロゴスホーム札幌北の特徴

ロゴスホームは下請けを介さず直接契約の職人・大工が施工する直接施工のため、仲介手数料が発生しないだけでなく施主からの希望をしっかりと伝達、責任感を持って取り組みます。

設計士やインテリアコーディネーター含め、各分野の専属スタッフがワンチームで家づくりするチーム制を導入、高いプロ意識で最善を尽くします。

また、ロゴスホームの住宅価格は必要最低限の利益のみでそれ以上加算することがないので値引きを行っていません

ロゴスホーム札幌北の口コミ・評判

ロゴスホームに依頼した方のなかには冬でも快適に過ごせる、対応が良いなどの良い口コミもあります。

冬は驚くほど暖かくて快適です。年中、同じ環境で過ごせることがこんなに体に優しいものなんだとあらためて実感しました。引用:ロゴスホーム

 

営業、設計、インテリアコーディネーターの方3人のチームで担当してもらったのですが、1人に要望を伝えるとチームワークがとれているので、3人が同じ認識でいてくれる。チームの連携で、よりよい家づくりをしてもらったと思います。引用:ロゴスホーム

ロゴスホーム札幌北の基本情報

社名 株式会社ロゴスホーム
所在地 札幌市北区屯田7条5-2-1
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日・木曜日
電話番号 011-775-4126
業務内容 住宅の設計・施工・販売、土地の売買・仲介・斡旋

 

ロゴスホームの公式HPを詳しく見る

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅は「こんな家に住みたい」という夢を詰め込んだマイホームにより近付けることができます。しかし注文住宅も良い面ばかりではありません。注文住宅のメリットだけでなく、デメリットもしっかりと把握しておきましょう。


無料で間取りプランを作成してみる

注文住宅のメリット

注文住宅の最大のメリットは自由度の高さにあります。フルオーダー・セミオーダー・企画型と種類によって多少の違いはあるものの、基本的には施主のこだわりから決めることができます。

おしゃれな内装やライフスタイルに合わせた生活動線など、こだわりを取り入れるだけでなく、自由度が高いことは「こだわらない」「要らない」を作ることもできるメリットがあります。

注文住宅のデメリット

一方デメリットとして注文住宅は自由度が高い分、こだわりが強ければ強いほどコストがかかります。また、綿密な打ち合わせや土地探しからの場合は気に入った土地を見つけるまでの時間、様々な手続きなどで着工までに長期間が必要になります。

そこから建築となれば入居までかなりの期間を要するでしょう。そしてローンですが、住宅ローンは完成した住宅でないと利用できません。そのため「つなぎ融資」「土地先行融資」などを利用しますが、金利が割高かつ手続きに時間がかかるデメリットがあります。

注文住宅の計画から引き渡しまでの流れ

注文住宅でマイホームを建てようとする場合、複数の作業を同時に行うこともあるので。計画から引き渡しまでの流れを理解しておきましょう。

計画 予算検討・土地探し・家のイメージ

まず最初に始めるのが予算の検討です。予算は土地・住宅・諸費用・維持費から考え、メーカーやネット上で情報を集めてある程度の予算を決めてください。

土地がなければ土地探しから、土地があれば用途地域や建ぺい率、容積率などを確認しておきましょう。あとはどんな家にするのかのイメージをかためておきます。

着工準備 見積もり依頼・住宅ローン・土地契約、融資・施工会社の決定

どれくらいの予算が検討できるか決まれば見積り依頼を出しますが、見積もりは1社だけでなく複数社に依頼するようにしましょう。住宅ローンは資金計画複雑になるので注意しつつ、不動産会社や施工会社など関係者を交えて調整します。

着工から入居 建設工事請負契約・施工・引き渡し

ここまでくれば契約後に着工ですが、契約前に気になる・疑問があることはしっかりと確認してください。施工が始まっても問い合わせがあればすぐに回答、スケジュールを送らせないように気をつけましょう。


無料で間取りプランを作成してみる

注文住宅は信頼できるハウスメーカーへ依頼しよう

注文住宅は高額な費用と長い期間が必要であり、完成後に「失敗した」とならないためにも、信頼できるハウスメーカーに依頼して納得できるマイホームを建てましょう。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。