記事作成日:

バーベキューの変わり種特集!ただ焼くだけじゃない!おいしいメニューを紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

イベントとしてみんなで集まり行ったり、キャンプなどでも楽しめるバーベキュー。肉や野菜などが定番ですが、折角の機会ですので変わり種を入れて楽しんでみてはいかがでしょうか?まさか、と思うような種もありますので、今回はバーベキューで取り入れられる変わり種メニューをご紹介します。

バーベキューで定番の食材といえば?

皆で網を囲んだり、またはソロキャンプなどでも焚き火台を使って楽しめるバーベキューは、普段できないからこそ非日常感を味わえます。まずは、そのバーベキューでよく使われる定番の食材からご紹介します。

食材①肉

やはりバーベキューといえば、肉類を欠かすことはできないでしょう。例えば牛肉はサーロインを塩やスパイスで味付けすれば美味しいですし、豚肉も適度に脂ののっているロースやヒレ肉といった部位がよく使われます。

バーベキューの炭火に鶏肉という組み合わせも非常にマッチし、モモ肉や胸肉は代表的です。また、フランクフルトやベーコンといった加工食品も、大人も子供も食べられる肉類としてよく用いられています。

食材②魚介類

肉類に並んで多く用いられるのが、魚介類です。サーモンなどは特に代表的で、シンプルに炭火でじっくりと焼くだけでも美味しく食べられます。皮ごと焼くエビなども非常に香ばしく、金串にさしてから焼くと食べやすくなります。

その他にも、ホタテやカキ、サザエ、アワビなどの貝類系、カニやイカといった食材も、バーベキューにおいては見る機会が多い部類であると言えます。

食材③野菜

肉類や魚介類が並んでいる時には、必ずと言ってよいほどに一緒に焼かれるのが野菜です。欠かせない野菜といえば例えばトウモロコシなどがあり、肉用のたれを使って焼くことでとてもおいしく食べられます。

ピーマンやナスといった野菜も、炭火で焼くだけのシンプルな調理法で美味しくなりますし、キャベツなどの簡単に調理ができるものやにんにく、サツマイモなどの多少変わった種を持ち込む事も出来ます。

バーベキューで盛り上がる変わり種食材

肉も魚介類も野菜も、もはやバーベキューにおいては欠かせないと言えるほどに普及し、誰もがリストに入れるほどです。そしてここからは、そんな定番食材と一緒に食べると楽しい変わり種をいくつかご紹介していきましょう。

変わり種食材①カマンベールチーズ

まずは、カマンベールチーズです。円い形の上の部分を薄く削いでおいて、ホイルに軽く包んで熱するだけで簡単にチーズが溶けてフォンデュが出来上がります。

本格的なものを作りたい場合には、チーズと片栗粉を混ぜておき、鍋に白ワイン、塩を入れて牛にゅとチーズを加えて作れます。バーベキューで使う焼き肉のたれなどに飽きてきたときにも、味を変えられるアイテムとして重宝するでしょう。

変わり種食材②ピザ

続いては、ピザです。自宅でオーブンが使える場合には定番と言えるレベルになってはいるものの、バーベキューでピザを作ろうという人は多数派ではありません。ですが、市販の既にほぼ出来上がっているものを網の上で焼くだけなので、手間は全く多くないのです。

変わり種食材③餃子

誰もが好きな餃子をバーベキューで楽しむ事も出来ます。ホイルを用意して焼けば存外に簡単に出来上がりますし、さらに熱の通っている餃子を網を使って焼くことで、皮の部分がサクサクとした香ばしい食感になりより楽しめます。

変わり種食材④冷凍のフライ

冷凍のフライものを、バーベキューでも意外と調理して食べられます。ジャガイモコロッケやとんかつなど、厚めのものは避けるべきではあるものの、エビカツやハムカツといった比較的薄めのものであれば、網焼きで十分に食べられるレベルなのです。

変わり種食材⑤ホルモン

焼肉屋では割と定番のメニューであるホルモンですが、バーベキューではあまり見たことがない方かもしれません。安価で手に入りプリプリとした食感を味わえるのはうってつけで、炭火でじんわり焼けば余計な脂も落とせて割とクセなく食べられます。

変わり種食材⑥ニンニク

野菜の中でも少し触れていますが、にんにくをバーベキューで焼くことも十分に可能です。網で焼いている時の香りだけでも食欲を上げる効果があり、皮つきのままアルミホイルで皮が黒くなるまで火を通せばそのままでも食べられます。

変わり種食材⑦アボカド

アボカドを焼く、というのは方法としてあまりイメージがないかもしれません。しかし、網で焼き上げるととろとろとした食感が増して非常においしくなります。半分に切って焼くだけでも良いですし、チーズをのせると更に美味です。

変わり種食材⑧サンマ

秋の食材の代表格でもあるサンマをバーベキューで焼けるとテンションも上がるでしょう。そのままだと脂が落ちて焼きにくくなるので、ホイルを使ってじっくり火を通して焼くと身が柔らかくなってとてもおいしくなります。

バーベキューで変わり種食材を使ったおいしいメニュー

あまりバーベキューで採用される事がなくとも、焼いて食べるだけでも美味しい食材が多かったので、盛り上がるのは間違いなしと言えます。ここからは、発想を飛躍させて更に変わり種の食材を使ったメニューをご紹介しましょう。

変わり種メニュー①ビア缶チキン

鶏を丸ごと使った、ビア缶チキンです。前日に塩やスパイスを沁み込ませて下準備をしておくのが大切で、蓋つきのグリルを使わなくともバケツや植木鉢をひっくり返したりすれば簡単に蓋として代用できます。

変わり種メニュー②スペアリブ

肉類の中でもバーベキューを盛り上げてくれるのが、スペアリブです。直火で焼き上げるスペアリブはワンランク違った味があり、前日からたれなどを仕込む下準備が必要ではあるものの、バーベキューらしからぬこだわった味が楽しめます。

変わり種メニュー③つくね

つくねをバーベキューで食べる、というのも面白いものです。鶏ひき肉や玉ねぎを練り合わせて、串に刺してしまえば簡単に出来上がります。後は網でたれをしっかりと使って焼けば、お酒も進む一品になるでしょう。

変わり種メニュー④ガーリックトースト

フランスパンを使ったガーリックトーストという選択もあります。バターとオリーブオイルを溶かし、すりおろしたにんにくを混ぜた手作りのガーリックバターをパンに塗りこんで焼けば、味わいのあるトーストが出来上がります。

変わり種メニュー⑤アヒージョ

凝った料理が作りたいなら、アヒージョをお勧めします。バーベキューの網の上であれば割と簡単に作れる部類で、にんにくを入れていればどんどん溶けて味わいのある魚介が楽しめます。

変わり種メニュー⑥焼きマシュマロ

割と定番かもしれませんが、マシュマロを焼いた焼マシュマロも面白いものです。子供にも人気が高いですが、網で焼くときに上手に焼き上げれば外側がカリッとして中身はトロっとした一流のたこ焼きのような食感が出来上がります。

変わり種メニュー⑦バームクーヘン

デザート枠としてバームクーヘンもお勧めです。手作りのものは一見難しそうですが、ホットケーキミックスを活用すれば簡単に自家製のものが出来上がります。

木の棒にアルミホイルを巻きつけ、ホットケーキミックスを刷毛塗り回しながら焼きます。焦げ目が付いたら生地を重ねて塗って焼くを数回繰り返せば完成です。

バーベキューであると便利なおすすめの道具4選

定番の食材を多く使うのももちろん楽しいですが、変わり種の食材があると更に盛り上がって面白いものです。そんな楽しいバーベキューをより効率的なものにする為にも、最後にバーベキュー用の便利アイテムをご紹介します。

おすすめ①キャプテンスタッグ 火消しつぼ 火起し器

キャプテンスタッグ 火消しつぼ 火起し器
キャプテンスタッグ 火消しつぼ 火起し器

★ キャプテンスタッグ「非消しツボと火起こし器」と永塚製作所「火ばさみ」の2点セット

キャプテンスタッグの火消し壺です。永塚製作所「火ばさみ」の2点セットとなっており、これ一台で火起し・火消し・再利用が可能です。バーベキューではこのセットを利用して、火起こしから火消しまで一貫して活用しましょう。

キャプテンスタッグ 火消しつぼ 火起し器の口コミ

口コミは見つかりませんでした。

おすすめ②パール金属 スプラウト 鉄鋳物製 スキレット

パール金属 スプラウト 鉄鋳物製 スキレット
パール金属 スプラウト 鉄鋳物製 スキレット

製品サイズ:(約)全長29×幅17.5×高さ5cm、皿の縁の高さ3.6cm
材質:鉄鋳物(焼付塗装)

多少なりとも料理がしたいなら、スキレットをお勧めします。素材への火のあたりが柔らかくムラなく火を通せ、ガス火はもちろんIHクッキングヒーターやオーブン・魚焼グリルにも使用させられます。

パール金属 スプラウト 鉄鋳物製 スキレットの口コミ

今や結構なお値段になってしまいましたが、鋳鉄の調理は味の深みが確実に増します。 引用:Amazon

 

アルミのフライパンにはできないカリッとした焼き具合は格別です。最初はきちんと処理をしないと引っ付いたりと使いにくいのは確かですが、その手間は十分もとがとれます。 引用:Amazon

おすすめ③キャプテンスタッグ バーベキュー用串 串抜き

キャプテンスタッグ バーベキュー用串 串抜き
キャプテンスタッグ バーベキュー用串 串抜き

製品サイズ:(約)串/全長430mm、串抜き/幅55×全長190mm
製品重量:(約)串/20g(1本)、串抜き/10g

こちらもキャプテンスタッグのバーベキュー用串と串抜きです。串を使う料理は意外と多く、特につくねなどをバーベキューで焼きたい時等には重宝するでしょう。柄には、手になじみやすい天然木を使用していて、何かと便利に使えます。

パール金属 スプラウト 鉄鋳物製 スキレットの口コミ

串はネジみたいになっているのでネタが滑らず安定していてとても良かったです! 引用:Amazon

 

みなさんが投稿しているような不備などは、ありませんでした!十分です。 引用:Amazon

おすすめ④スノーピーク 火ばさみ

スノーピーク 火ばさみ
スノーピーク 火ばさみ

本体サイズ(約):幅4×長さ40.5×高2.5cm
重量:200g

最後は、スノーピークの火ばさみです。グリップ部分に竹の集成材を装着した、手になじみ扱いやすい火ばさみとなっていて、木炭や薪を挟みやすい形状でバーベキュー中の火の加減などに活躍させられます。

スノーピーク 火ばさみの口コミ

実際に使ってみましたが、薪を持つのに少し力が必要かな。でも見た目が良いので、これからバシバシ使っていきます。 引用:Amazon

 

熱いものをつかんだり、木材を移動したりするにはとても便利です。 引用:Amazon

定番のバーベキュー食材に飽きたら変わり種に挑戦してみよう

定番のバーベキュー食材として、多くは肉類をたくさん用意したり、魚介類や野菜といったものを多用するでしょう。それらももちろん楽しいですし、十分なバリエーションがあります。

ですが、そこに更に変わり種を1つ投入するだけでも格段にバーベキューが盛り上がってくれます。簡単に作れるものも少なくありませんので、次の機会にぜひ取り入れてみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。