記事更新日:

【栃木】注文住宅メーカーおすすめ21選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

マイホームの購入は、一世一代の大きな買い物になります。しかし、いざ購入しようとすると「どこに依頼すれば良いのか分からない」という方も多いはずです。

この記事では、栃木でおすすめの注文住宅メーカーの特徴や評判をご紹介していくので、栃木にお住まいの方や栃木でマイホームを建てようと考えている方は、ぜひご覧ください。

そもそも注文住宅とは

一戸建て住宅には、「建売住宅」「注文住宅」「建築条件付き土地」などいくつか種類があります。注文住宅は、土地を別に用意して建物は自由に建てることができます。そして、注文住宅にも完全フリー設計の『フルーオーダー』商材や設計がある程度決められている『セミオーダー』決まった間取りや種類から選ぶ『規格型住宅』といったタイプがあります。依頼する業者やプランによって自由度は様々ですが、自由度が高くなるとその分コストも高くなります。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

注文住宅メーカーの選び方

注文住宅を手掛ける業者は、大手ハウスメーカーから地域に密着型の工務店まで数多く存在します。では、どのような点に注意して住宅メーカーを選べば良いのでしょうか?ここからは、住宅メーカーの選び方のポイントをご紹介していきます。

選び方①希望の工法

まずは「希望の工法」をチェックしてみましょう。住宅工法には、『木造軸組工法』『木造枠組壁式工法(ツーバイフォー)』『鉄骨系プレハブ工法』『重量鉄骨造』『鉄筋コンクリート造』『木質系プレハブ工法』『コンクリート系プレハブ工法』などのいつくかの工法があります。

業者によって対応できる工法や得意な工法が違ってくるので、それぞれのメリット・デメリットを理解して自分の希望にあった工法を選ぶようにしてください

選び方②価格

次にチェックしておきたい項目は「価格」です。価格は依頼する業者はもちろん、住宅の性能や設備・内装や外装のグレードなどによっても違ってきます。

大手ハウスメーカーは、ローコストハウスメーカーや工務店に比べると価格が高くなる傾向があります。もちろん価格が高ければ良い・安いからダメというわけではありません。予算と住宅の性能や設備・グレードなどを考慮したうえで、無理のない価格帯の業者を選ぶことが大切です。

選び方③補償期間やメンテナンス

続いてチェックしおきたい項目は「補償期間やメンテナンス」です。新築で家を建てると、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)という法律が義務づけられており、基礎や屋根などに欠陥が見つかった場合、完成から10年間は建築会社や売主に補償を求めることができます。

それ以外にも、補償期間延長や定期的にメンテナンスが行ってくれるなど独自のアフターフォロー制度を設けている業者も多数あります。保証制度やメンテナンスがしっかりしていると、長く住み続けられるのはもちろん家を手放すときも好条件で売れる可能性があります。補償期間やメンテナンスの内容は、業者によってことなるので事前に確認しておくようにしてください。

選び方④住宅の性能

「住宅の性能」も注文住宅メーカーを選ぶうえでチェックしておきたい項目のひとつです。住宅の性能とは、『断熱性』『気密性』『耐震性』『省エネ性』『暖房や発電に仕組み』などです。どの性能を重視しているかも業者によって違ってくるので、自分の住んでいる地域に合った性能を選ぶようにしましょう。

栃木で家を建てる場合の坪単価相場

では、栃木で注文住宅を建てた場合の平均相場はいくらくらいなのでしょうか?栃木県の全体の平均坪単価は約13万円程で、地域別に見ていくと、県庁所在地である宇都宮市で17.7万円・宇都宮に続く第2の都市小山市で10.9万円・栃木県南西部にある足利市で7万円・観光地として知られる那須塩原市で5.2万円となっています。

栃木のおすすめ注文住宅メーカー11選

ここまでは、注文住宅メーカーの選び方のポイントを解説してきました。ここからは、栃木におすすめの注文住宅メーカーを厳選してご紹介していきます。

栃木の注文住宅メーカー①ネクストハウスデザイン

ネクストハウスデザインは、宇都宮市に店舗を構える注文住宅メーカーです。「TIMELESS STANDARD」をコンセプトに家作りに取り組んでいます。ここからは、ネクストハウスデザインの特徴や口コミをご紹介していきます。

ネクストハウスデザインの特徴

木材屋から始まり70年以上建築業を営んできたネクストハウスデザインが手掛けるのは「プレタポル(セミオーダー)」のような住まいです。これまで培ってきた、木材供給ノウハウ・施工技術を活かしながら、建築費や耐久性も考えコストバランスの取れたセミオーダー住宅を提供しています。土地の状況やご要望に応じて柔軟に対応してくれるところも魅力です。

ネクストハウスデザインの口コミ・評判

スタッフさん皆さんが親切丁寧、本当に良い家を一緒につくってくださる。高品質で低価格なちょうど良い大きさの家を求めたい方にはすこぶるむいている。

引用:Googleマップ

 

親身に相談に乗って頂きイメージ通りの自宅が出来ました! また住み始めて4年経ちますが、今でも親切に相談に乗って頂き、とても助かっております。

引用:Googleマップ

ネクストハウスデザインの基本情報

【基本情報】

住所 本社:栃木県宇都宮市今泉町847-22
ショールーム:栃木県宇都宮市東宿郷3-2-7
電話番号 本社:028-621-7587
ショールーム:028-680-5131
営業時間 10:00~18:00
ネクストハウスデザインの公式ページを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー②アキュラホーム

超空間の家で有名なアキュラホームは、創業45周年のハウスメーカーです。ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があり、今注目を集めています。

アキュラホームの特徴

アキュラホームは、注文住宅選びで重要になってくる“建物性能”の「高耐久性・耐震性・省エネルギー性」に優れているのが特徴です。

完全自由設計のため、ライフスタイルに合わせた間取りを作ることが可能。さらには、ZEH基準を上回る断熱性で長く快適に住めるエコな家が実現します!

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

人気の平屋!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

アキュラホームの口コミ・評判

週末にイベントを開催しています。子どもが喜びそうなスーパーボールすくいやお菓子のつかみどり、移動販売車の焼き立てピザ無料提供もありました。 スタッフのかたも優しくて、応対も明るく丁寧でした。引用:Google
社員の皆さんが素敵な会社です。引用:Google

アキュラホームの基本情報

住所 〒327-0822 栃木県佐野市越名町2040-3(CRTハウジング佐野総合住宅展示場)
電話番号 0283-21-3081
営業時間 10:00〜19:00
定休日 定休日:水曜日(祝日を除く)
栃木県のモデルルーム来店予約はこちらから!

栃木の注文住宅メーカー③薄井工務店

薄井工務店は1946年創業の住宅メーカーで、宇都宮を拠点に住宅などのデザイン・施工を行っています。ここからは、薄井工務店の特徴や口コミをご紹介していきます。

薄井工務店の特徴

薄井工務店が手掛ける注文住宅には、構造材~合板まですべて栃木の木材が使用されているのが特徴です。「耐久」「耐震」「断熱」「健康」にもこだわっており、長く住める住宅作りを目指してします。

また、シロアリ初期保証期間や躯体・雨漏り初期保証期間が20年間ついているほか、3ヶ月点検・1年点検・5年点検・10年点検以降は5年ごとに点検の案内状が届くなど保証とアフターフォローがしっかりしているところもポイントです。

薄井工務店の口コミ・評判

VRを使って立てる前の家の状態が確認できるのはすごい! 設計図だけでは建てた後をイメージすることは難しいですからね。 県内ではVRで設計を見せてもらえるのは薄井工務店さんだけみたい。

引用:Googleマップ

薄井工務店の基本情報


【基本情報】

住所 栃木県宇都宮市下砥上町1190-3
電話番号 028-658-4413
営業時間 9:00~17:00

 

薄井工務店の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー④栃木ハウス

栃木ハウスは鹿沼市に本社を構える住宅メーカーです。三川町・宇都宮市(2ヶ所)・足利市・小山市に展示場があり、群馬県・埼玉県・茨城県にも対応しています。ここからは、の特徴や口コミをご紹介していきます。

栃木ハウスの特徴

栃木ハウスの特徴はほかにはないオーダーメイドのデザイン住宅にあります。それができるのは『一級建築士事務所 bespoke DESIGNER’S OFFICE』を併設されてるためです。

設計デザイナーの個性豊かな提案と建物支える基礎構造や伝統的な木造建築工法をもとに新しい建築技術を導入するなど工務店として培った技術力をかけ合わせることで、ほかにはないデザイン住宅を提供してくれます。もちろん、強度や耐久性・機能性・快適性にも優れています。

栃木ハウスの口コミ・評判

今まではシンプルモダンが得意なハウスメーカーさんというイメージでしたが、インターパークはすごくゴージャスでシックな雰囲気で、素敵でした。間取りや工夫があちこちに見られて、設計士さんすごいなと思いました。

引用:栃ナビ

 

2005年に栃木ハウスさんで家を建てました。非常に良くできており、今現在も、心地よく暮らしております。打ち合わせの段階でも丁寧に教えて頂きました。

引用:栃ナビ

栃木ハウスの基本情報

【基本情報】

住所 栃木県鹿沼市上野町331-1
電話番号 0289-63-5255
営業時間 9:00~19:00

 

栃木ハウスの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

栃木の注文住宅メーカー⑤万建設興業

昭和22年に有限会社渡辺製材木工所として誕生した万建設興業は、ここで得た木材や建築の知識を住まい作りに活用しようと、昭和44年に建築業に本格的に進出しました。ここからは、万建設興業の特徴や口コミをご紹介していきます。

万建設興業の特徴

全国有数のリゾート地である那須塩原市に拠点をもつ万建設興業は、戸建住宅から商業施設・工場・公共事業の建築など幅広い分野で活躍しています。

そんな万建設興業が手掛けるプライベートブランド「karino」は、独創性と機能性を追い求めたセミオーダー住宅です。専属の設計士やアドバイザー・コーディネーターに加え専属契約を結んだ建築家が、お客様の思いとご要望合った住居空間を企画・提案してくれます。住宅瑕疵担保責任保険やシロアリ保証・地盤保証といった保証も付いています。

万建設興業の口コミ・評判

細部まで丁寧に対応し、相談にのってくださいます。赤ちゃん連れでも毎回快く出迎えてくださいます。

引用:Googleマップ

 

デザイン、設計はかなり良く、断熱、気密、耐震などの性能は並。営業は比較的真摯に仕事をしている人が多い。

引用:Googleマップ

万建設興業の基本情報

【基本情報】

住所 栃木県那須塩原市扇町10番1号
電話番号 0287-36-0075
営業時間 8:30~17:00

 

万建設興業の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑥鳥羽工務店

鳥羽工務店は真岡市に店舗を構える住宅メーカーで、新築はもちろんリフォーム修理や棚の取り付けといった小さなお仕事にも対応してくれます。ここからは、鳥羽工務店の特徴や口コミをご紹介していきます。

鳥羽工務店の特徴

鳥羽工務店では、建築士の資格を持った担当者が設計からコスト調整・施工・完成までを直接担当してくれます。費用を抑える部分とこだわりたい部分を分けることで、予算に応じた自由な家作りを可能にしています。

また土地が決まっていないという方には、希望の地域や坪数などにあった土地を探してくれます。栃木県全域ほか、桜川市や筑西市・結城市・古河市・笠間市・八千代町・下妻市など茨城県の一部の地域にも対応しています。

鳥羽工務店の口コミ・評判

鳥羽工務店の口コミ・評判を見つけることはできませんでした。

鳥羽工務店の基本情報


【基本情報】

住所 栃木県真岡市島6-8
電話番号 0285-82-5192
営業時間 8:30~18:00

 

鳥羽工務店の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑦K-LIVING

宇都宮市に拠点があるK-LIVING株式会社川堀工務店は、創業100年を迎える住宅メーカーです。ここからは、K-LIVINGの特徴や口コミをご紹介していきます。

K-LIVINGの特徴

K-LIVINGでは、デザインや間取りなどを細かく設計士と相談できるほか、おしゃれなインテリアで揃えたい・北欧調で揃えたいなどお客さの理想の空間を実現できるようにスタッフがしっかりサポートしてくれます。ご要望の雰囲気に合ったオーダーメイド家具を作ってくれるのもK-LIVINGの魅力です。

また、日本の伝統的な「木造軸組在来工法」に加え「4面耐震パネル」を採用することで、震災レベルの地震にも耐えられる家づくりを目指しています。工事期間中の火災保険や損害保険・保証書発行日より20年の地盤保証・完成後10年間の定期点検などのアフターフォローも充実しています。

K-LIVINGの口コミ・評判

スタッフさんや大工さんは皆さんとても気さくな方で「やってみたら面白いんじゃないか?」という感じで変な提案?もノリノリで引き受けて下さり、楽しい建築計画をさせていただきました!

引用:Googleマップ

 

客を家族や友人のように温かく包み込んでくれるスタッフさんが素晴らしいです!もちろん、設計士さんやコーディネーターさんのセンスや大工さんの腕も素晴らしい

引用:Googleマップ

K-LIVINGの基本情報


【基本情報】

住所 栃木県宇都宮市石井町2578
電話番号 028-688-0180
営業時間 10:00~18:00

 

K-LIVEINGの公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑧トヨタホーム北関東

トヨタホーム北関東カンパニーは、栃木と群馬県の2県でトヨタホームの販売・設計・施工・アフターサービスなど住宅や土地に関する案件を取り扱っています。ここからは、トヨタホーム北関東カンパニーの特徴や口コミをご紹介していきます。

トヨタホーム北関東の特徴

トヨタグループの一員であるトヨタホーム北関東は、「品質力」「保証力」「企業力」に定評があります。屋外での作業を最小限に抑えるため、住まい全体の約85%は工場内で作っています。

そのため、ユニットの据付(上棟)から屋根の防水工事まで、1日で組み立が完了するので、雨で家が傷む心配がないほか近隣への影響を最小限に抑えることができます。また、60年間の長期保証と生涯点検で建てたあとも安心して暮らせるところもポイントです。

トヨタホーム北関東の口コミ・評判

営業の○○さんはぐいぐい説明するのではなく、こちらの見学スピードに合わせて説明してくれて、失礼な質問にもしっかりと答えてくれた。

引用:トヨタホーム北関東

 

最終的にトヨタホームに決めた理由は「コストパフォーマンス」です。
自分が建てたいと思っていたコンセプトの家を、いちばん納得できる価格で実現できるのが、トヨタホームだと感じたからです。

引用:トヨタホーム北関東

トヨタホーム北関東の基本情報


【基本情報】

住所 本社:栃木県宇都宮市一ノ沢町256-7
電話番号 028-621-1515
営業時間 10:00~18:00

 

トヨタホーム北関東の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑨むぎくら

むぎくらは宇都宮で45年以上の歴史を持つ住宅メーカーで、お客様の約6割が親戚や知人からの紹介や口コミであるなど長年地域住民の愛されています。ここからは、むぎくらの特徴や口コミをご紹介していきます。

むぎくらの特徴

むぎくらでは営業を通してではなく、設計士が直接打ち合わせを行うのが特徴です。お客様の話をしかっり聞きながら要望を取り入れるのはもちろん、メリットだけでなくデメリットも正直に伝えてくれるので安心して家づくりに取り組むことができます。

また、「より良いものを、より安く」をモットーに、余計な経費を削減するだけでなく必要以上の利益は取らずに、適正価格で提供しているところが魅力です。高気密・高断熱×省エネ設備で、一般的な住宅に比べてラーニングコストを約1/2に抑えることを実現しています。

むぎくらの口コミ・評判

大手メーカー等と検討しむぎくらに決定し夏に完成し入居致しました。良いものをなるべく安く販売する会社の姿勢に共感しました。大手のような華やかさはありませんが要望どおりの家が出来ました

引用:e戸建て

 

我が家はむぎくらで建てて良かったと思ってます。というか自分の家にとても満足しています。使いやすい間取り、機能的でデザインの良いキッチン、広くて快適な浴室。たくさんの収納。

引用:e戸建て

むぎくらの基本情報


【基本情報】

住所 栃木県宇都宮市上戸祭町3007番地22
電話番号 028-643-2331
営業時間 9:00~18:00

 

むぎくらの公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑩栃木建築社

栃木建築社は宇都宮市・真岡市・鹿沼市に店舗をもつ住宅メーカーで、栃木県全域ほか群馬県と茨城県の一部に対応してます。ここからは、栃木建築社の特徴や口コミをご紹介していきます。

栃木建築社の特徴

栃木建築社は、栃木県で注住宅会社口コミ人気NO1・デザインにこだわる人が選ぶ注文住宅会社NO1・知人に紹介したい注文住宅NO1に輝くなど多くの方から支持されています。

お客様の希望に合わせて、木造(在来)軸組工法+剛床工法+ハイベストウッド工法+省令準耐火構造やツーバイフォー(2×4)工法+省令準耐火構造(MONOBOX)・鉄骨造・JWOOD工法・SE工法などの様々な工法に柔軟に対応してくれます。

また、引き渡しから、半年後・1年後・2年後・5年後・7年後・10年後に無料定期点検を実施するなどのフォロー体制も整っているところもポイントです。

栃木建築社の口コミ・評判

ハウスメーカーでは出来ない家を建てたいのであれば、確実におすすめです。 間違いないです。 ほんと素人からしたら目から鱗というか、 こんなこともできるんだ… といつも驚かされます。

引用:Googleマップ

栃木建築社の基本情報

【基本情報】

住所 栃木県宇都宮市鶴田町2039-4
電話番号 028-648-0789
営業時間 9:00~18:00

 

栃木建築社の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑪木の花ホーム

木の花ホームは栃木県内に4つの展示場があり、これまでに累計1400件以上を手掛けています。ここからは、木の花ホームの特徴や口コミをご紹介していきます。

木の花ホームの特徴

木の花ホームが手掛ける家の最大の魅力は、柱と土台に厳選された「桧の無垢材」を使っているところにあります。在籍しているのは、高い技術力もった大工ばかりで、大工の育成にも力を入れています。

栃木県内で年間100棟以上の建築実績をもつ木の花ホームでは、建材や設備を直接建材メーカーを仕入れ、専属の職人が直接施工することで余計なコストをカット、高品質な家を適正価格で提供してくれます。

木の花ホームの口コミ・評判

注文した意見を設計に反映してくれ使い勝手の良い家を建設していただいたことです家を持つのは3回目ですが希望通りの居住者の気持ちを考えた家を作ってくれたこの花ホームに感謝しています。

引用:Googleマップ

 

親切、丁寧。当たり前かもしれないけど、いろいろな情報もいただけました。

引用:Googleマップ

木の花ホームの基本情報

【基本情報】

住所 栃木県栃木市西方町本城62-3
電話番号 0282-92-0198
営業時間 9:00~18:00

 

木の花ホームの公式HPを詳しく見る

栃木のローコスト注文住宅メーカー10選

ここまでは栃木の注文住宅メーカーをご紹介していきました。ここからは、少しでもコストを抑えたいという方のために、栃木のローコスト注文住宅メーカーを厳選してご紹介していきます。

栃木の注文住宅メーカー⑪アイダ設計

1981年創業のアイダ設計は、注文住宅と分譲住宅をそれぞれ1:1の割合で取り扱っており、年間約3,000棟の住宅を販売しています。ここからは、アイダ設計の特徴や口コミをご紹介していきます。

アイダ設計の特徴

狭い土地での施工を得意とするアイダ設計では、断熱と耐震の家「ブラボー」や快適温度を保つZEH住宅「ブラボーゼネクト」などいくつかの注文住宅プランが用意されて、価格や条件に合わせて選ぶことができます。

どのプランにも35年長期保証がついているところもアイダ設計の魅力です。また、できるだけ費用を抑えたい方向けの「セミオーダー住宅」も用意されています。

アイダ設計の口コミ・評判

ローコストハウスでは唯一間取りが細かく弄れて気付かない所も細かく注意してくれるのでここにしてよかった

引用:Googleマップ

アイダ設計の基本情報


【基本情報】

住所 栃木県栃木市国府町129-2
電話番号 050-3173-2530
営業時間 9:00~18:00

 

アイダ設計の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑫住まい館

住まい館は栃木で40年以上にわたり良質な住宅を提供している注文住宅メーカーです。ここからは、住まい館はの特徴や口コミをご紹介していきます。

住まい館の特徴

住まい館の提供する住宅はすべて自由設計で、間取りや外装はもちろん、建材・設備なども自由に選ぶことができます。予算や条件に合わせて、平屋から二世帯住宅まで豊富なラインナップが用意されているところが魅力です。

総額の値段をみながら好きなようにアレンジできるので、「選びやすく・分かりやすい」と多くのお客様から支持されています。また、10年間の住宅設備保証・20年間の毎年定期点検無料・20年間の何でも修理サービスなどアフターサービスも充実しているのとても安心して仕事の依頼ができます。

住まい館の口コミ・評判

厳しい立地を前に「なせ建てれれないか」ではなく、「どうしたら建てられるか」を真剣に考え、何度も何度も検討してくれたことに感謝一杯です。

引用:住まい館

 

最初から親身になり土地探しをして頂けた。質問に対して明確にアドバイスしていただき安心して進めることができました。

引用:住まい館

住まい館の基本情報

【基本情報】

住所 栃木県那須烏山市旭1-21-10
電話番号 0287-82-2212
営業時間 8:30~17:30

 

住まい館の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑬七福神ハウス

七福神ハウスは栃木市に店舗を構える注文住宅メーカーで、2016年シセイハウジングフランチャイズ加盟店「シセイハウジング栃木」として誕生しました。ここからは、七福神ハウスの特徴や口コミをご紹介していきます。

無料で間取りプランを作成してみる

七福神ハウスはの特徴

七福神ハウスでは、平屋プランなら600万円台から家が建てられるなど価格の安さに定評があります。社長自身が監督や管理をしているだけでなく土地探し・プランニング・ローン対応などをこなすことで人件費を削減、コストダウンをはかっています。

シングルマザーの方やキャッシングローンがある方・頭金やボーナス払いがないという方でもローン申請が通った実績があるので、資金がなくマイホームを諦めている方は相談してみる価値がありそうです。

七福神ハウスはの口コミ・評判

モデルハウスを見学に行きました。3階のところがロフトになっていて子どもの遊び場にできると思いました。収納も多くできるので家づくりの参考になりました。

引用:Googleマップ

七福神ハウスはの基本情報

【基本情報】

住所 栃木県栃木市柳橋町2-20
電話番号 0282-25-6418
営業時間 10:00~17:00
七福神ハウスの公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑭富士住建

富士住建は、関東地方の1都6県で展開するハウスメーカーで年間700棟以上の注文住宅を建設しています。ここからは、富士住建の特徴や口コミをご紹介していきます。

富士住建の特徴

富士住建が手掛ける「完全装備の家」は、省エネ・高品質な設備・防犯システム・生活必需品を取り揃えた完全自由設計の注文住宅です。他のメーカーではオプションになるような、トップグレードのデザインキッチンやテレビ付きバスルーム・太陽光発電システムなども標準完備されています。

ほかにも、カーテンやエアコン・照明などの生活必需品も標準装備されているので、引き渡されたその日から快適に暮らすことができます。また、断熱性を高めるために窓すべてに樹脂サッシを装備・制震ダンパーも装備するなど、機能性にも優れています。

富士住建の口コミ・評判

とても満足しています。 まさに完全フル装備で、あとから費用かからないし品質もGOODです。 なにより、担当営業の方がとても良い人柄で対応が気持ちよかったです。

引用:Googleマップ

富士住建の基本情報


【基本情報】

住所 栃木県宇都宮市西川田町931-2
電話番号 028-684-2701
営業時間 9:00~18:00

 

富士住建の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑮夢家

平成8年創業の夢家は栃木と群馬でNO.1を目指すローコスト住宅専門店です。ここからは、夢家の特徴や口コミをご紹介していきます。

夢家の特徴

夢家では「誰も持てる一戸建て」をモットーに、広告費をカット・無駄のないスタッフ体制・共同仕入れを行うなどコストを削減することで品質を保ちながらも低価格を家を提供してくれます

また、断熱ペアガラス・システムバス・システムキチン・網戸一式・全居室照明器具・洗面化粧台・シャワートイレなど様々なアイテムが標準装備されているとこともポイントです。引き渡し後も定期的に訪問するなど、丁寧なアフターフォロ—を心がけています。

夢家の口コミ・評判

 毎回の打ち合わせも楽しくて、残り少なくなってくると、とてもさびしかったです。想像以上に素敵で快適なお家を建てて頂き、本当にありがとうございました。

引用:夢家

 

監督さんにも大変お世話になり、持ち込みのタイルや細かい取付位置などの要望を聞いてくださったお陰で、大満足のマイホームとなりました。今後ともよろしくお願い致します。

引用:夢家

夢家の基本情報


【基本情報】

住所 栃木県足利市葉鹿町2-30-16
電話番号 0284-62-9898
営業時間 10:00~18:00

 

夢家の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑯夢心ホーム

夢心ホームは創業100年余りの建設会社で、栃木を中心に戸建住宅・建築工事・土木工事などを行っています。ここからは、夢心ホームの特徴や口コミをご紹介していきます。

夢心ホームの特徴

夢心ホームは「大手のハウスメーカー並みの仕様でローコスト住宅並みの安い住宅は建てられないの?」という声から誕生しました。金額ごとに「プレミア」「スタンダード」「エコノミー」3つの仕様プランが用意されており、お好みの内容が選らべます。

また、耐震性・省エネルギー性・維持管理性・劣化対策など様々な条件を満たした「長期優良住宅仕様」となっているので安心して生活を送ることができます。

夢心ホームの口コミ・評判

夢心ホームの口コミ・評判は見つけることができませんでした。

夢心ホームの基本情報

【基本情報】

住所 栃木県さくら市喜連川6402
電話番号 028-686-3355
営業時間 9:00~18:00

 

夢心ホームの公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑰アオイホーム建築設計事務所

アオイホーム建築設計事務所は2016年創業の建築設計事務所で、これまでに二世帯住宅や店舗併用住宅・店舗改装工事などを手掛けてきました。ここからは、アオイホーム建築設計事務所の特徴や口コミをご紹介していきます。

アオイホーム建築設計事務所の特徴

アオイホーム建築設計事務所は、宇都宮市から小山市・栃木市などを中心に施工を行っています。「住みたい場所で住みたいお家に建売住宅並の価格」でをモットーに本体価格980万円の平屋の注文住宅など販売しています。おしゃれで高品質な注文住宅が月々3万円台から購入できるのもアオイホーム建築設計事務所の魅力です。

アオイホーム建築設計事務所の口コミ・評判

親身に対応してくれるので家が出来上がるまでも不安なこともなく無事に引渡しまでこれました!お家もイメージ通りに完成し大変満足しています!

引用:栃ナビ

 

!念願の新築マイホーム!家を建てたいけどあまり予算がなく、あきらめかけていた私達に大丈夫ですよと仰ってくださったのが〇〇さんでした。念願のヌックまで作っていただいて本当にありがとうございます!

引用:栃ナビ

アオイホーム建築設計事務所の基本情報


【基本情報】

住所 栃木県栃木市大平町富田4020-42
電話番号 0282-51-7809
営業時間 9:00~18:00

 

アオイホーム建築設計事務所の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑱シマ建築設計

シマ建築設計は小山市に建設・建築会社で、注文住宅や平屋・リフォーム工事などを行っています。ここからは、シマ建築設計の特徴や口コミをご紹介していきます。

シマ建築設計の特徴

シマ建築設計では建物設計やインテリア・エクステリアの相談・施工など建物に関することだけでなく、土地相談や資金相談などすべての工程を一社で済ませることができます。

また、将来的なリフォームにも対応しているなどアフターフォローがしっかりしています。地震に耐えるための等級、耐震等級3が標準仕様になっているなど高品質のものを低価格で提供してくれるところがポイントです。

シマ建築設計の口コミ・評判

トイレの手すりと玄関外の手すりをつけていただきました。 見積もりから工事まで素早く、良心的な値段で設置いただけました。 安心してお願いできる工務店さんです。

引用:Googleマップ

シマ建築設計の基本情報

【基本情報】

住所 栃木県小山市萱橋1167-1
電話番号 0285-49-3655
営業時間 8:00~19:00

 

シマ建築設計の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑲人見工務店

人見工務店は那須塩原市に店舗を構える工務店で、注文住宅やリフォーム・別荘などの施工を行っています。ここからは、人見工務店の特徴や口コミをご紹介していきます。

人見工務店の特徴

人見工務店では、住む人に優しく心地のよい家づくりを心掛けています。できるだけ自然素材のものを使用することで、夏は涼しく冬は暖かく過ごせるところがポイントです。

また、本物の素材で作られているので、住宅寿命が長い・湿気を調整し空気をきれいにするといったメリットもあります。予算に合わせて住まいづくりを提案しているので、気になる方は1度相談してみるとい良いでしょう。

人見工務店の口コミ・評判

小さな疑問にも嫌な顔一つせずに細かく教えていただき納得してお任せすることができました。やはり信頼の置ける地元の業者さんが一番だと感じました。

引用:栃ナビ

人見工務店の基本情報


【基本情報】

住所 栃木県那須塩原市共墾社58-2
電話番号 0287-63-3648
営業時間 8:00~17:30

 

人見工務店の公式HPを詳しく見る

栃木の注文住宅メーカー⑳エスホーム

エスホームは宇都宮市で注文住宅を手掛ける工務店で、これまでに1,000棟以上を手掛けています。ここからは、エスホームの特徴や口コミをご紹介していきます。

エスホームの特徴

エスホームでは、コストや間取りだけでなく栃木の気候に合った快適な家を提案しています。また、設計の自由度が高いのでその方の暮らしにあった収納や動線が確保できます。

また、はじめにしっかり資金計画を立てられるので、安心して家つくりを進めるられるところも魅力です。建築中は第三者機関により厳しい検査を受けているほか、引き渡し後は定期点検を行うなど保証とアフターフォローも充実しています。

エスホームの口コミ・評判

初めはこちらの希望を取り入れて見積もって頂いたところ予算オーバーで諦めかけていましたが、変更点の相談に乗っていただき、なんとか思っていた予算で出来ることができました。

引用:リショップナビ

 

担当者の見積もりへの心遣い、値段にこだわって作成してくれました。安くする方法を色々聞かせて頂き、率直に分かりやすかった。次回もお願いしたくなりました。

引用:リショップナビ

エスホームの基本情報


【基本情報】

住所 宇都宮市平出町3563-3
電話番号 028-613-6616
営業時間 9:00~17:00

 

エスホームの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

信頼できる注文住宅メーカーを探そう

マイホームの購入はとても大きな買い物になるため、事前にしっかり情報を集めておくことが大切です。今回は、注文住宅メーカーの選び方と栃木でおすすめの注文住宅メーカーをまとめてみました。今後、栃木で注文住宅の購入を考えている方は参考にしてください。

その他の関連記事はこちらから






※記事の掲載内容は執筆当時のものです。