記事更新日:

【栃木】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

突然の雨漏り被害に遭ったら、どこに連絡すれば良いのかわからないという方は多いのではないでしょうか。修理ができそうな業者は複数思い浮かぶものの、結局どこに頼むのがベストか決めづらいのが雨漏り修理です。その上、この種の施工は難しく、依頼先を間違えると雨漏りを繰り返すことにもなりかねません。当記事では、栃木県で雨漏りの修理をお考えの方に役立つ情報をお伝えしています。ぜひ参考にしてください。

雨漏りの修理はどこに依頼すればいいの?

雨漏りの定期点検や雨漏り発生時の修理だけを専門に行う業者・工務店というのはありません。一般的に、外壁や屋根、雨樋の点検・修理を行う業者は、雨漏りの点検・修理も行います。

建築会社が建てた家だから、雨漏りについても建築会社に相談するのが筋だと考える人も多いでしょう。しかし、建築会社は家を建てることが専門なので、修理ができるとしても、雨漏り専門業者とは言えません。

例えば、屋根の雨漏りは防水の劣化や屋根材に問題がある場合が多く、この場合は屋根の修理や点検を多く手掛けている板金のプロが適任と言えます。一級建築板金技能士の資格を持つ職人がいる業者を選ぶとよいでしょう。

外壁の雨漏りは、外壁の点検・施工・修理を多く手掛けている職人や工務店に依頼するのが無難です。外壁の小さなひび割れから雨水が侵入することが多いため、そうした点検や修理を得意とする業者を選ぶことで、根本的な原因を取り除くことができます。

また、雨漏り診断士に雨漏りの点検を依頼するのも一つの方法です。雨漏り診断士が在籍している業者を選べば、雨漏りが発生しやすい場所や、すでに問題が発生している場合はその原因がどこにあるのかを調査し、適切な解決策を提案してくれるでしょう。

雨漏り修理業者の選び方

実績のない業者やいい加減な仕事をする業者に依頼すると、かえって高い修理費を支払うことになりかねません。ここでは、雨漏り修理業者の選び方をお伝えしますので、業者選びで失敗しないようにしましょう。

選び方①雨漏り診断士が在籍している

業者を選ぶ際は、雨漏り診断士が在籍している業者を選びましょう。雨漏り診断士は、NPO法人雨漏り診断士協会が認定する資格です。

認定された雨漏り診断士は、建築の基礎知識と雨漏り診断の技術を有していることが保証されています。認定を受けているかどうかは、業者のホームページで確認しましょう。

選び方②口コミや評判が良い

いくらホームページの印象が良くても、実際のリアルな評価は違うかもしれません。当該業者に修理を依頼した人からの評判を確認することは、業者選びの非常に重要なステップです。

業者選びで失敗したくないのであれば、積極的にWebで口コミや評判をチェックするようにしましょう。

選び方③悩みや不安を解決してくれる

雨漏り修理を業者に依頼しようと考えているお客様は、目の前の雨漏りトラブルに対して不安を抱えているはずです。その不安や悩みを受け止め、お客様の立場に立って問題を解決しようとする姿勢が大切です。

いくら雨漏りや防水技術に関する知識があっても、お客様の悩みや不安を解消し、安心・快適な環境を提供できなければ、雨漏り修理のプロとは言えません。

これから修理業者を選ぼうとお考えの方は、細かいところまで気を配っているか、お客様の悩みに寄り添ってくれるかどうかを見ることをおすすめします。

雨漏り修理の費用相場をチェック

雨漏り修理にかかる費用が気にかかる方も多いのではないでしょうか。どの程度の費用がかかるのかイメージが湧かないかもしれません。雨漏り修理にかかる費用は、業者や修理する箇所、雨漏りの状態によって大きく異なります。

雨漏りの修理内容 費用相場(約30坪)
完全な応急処置 相場:1万円以内
雨漏りの修理(屋外) 相場:5~30万円
雨漏りの修理(屋内) 相場:5~15万円
漆喰の修理 相場:2~5万円
棟板金の修理 相場:3~10万円
雨樋の掃除 相場:1万円以内
雨樋の修理 相場:3千~10万円
スレート、コロニアル、瓦の差し替え(1枚から) 相場:5千~5万円

たとえば、屋根や天井の雨漏り修理の場合は、下地の補修と屋根材の交換が主な費用となります。ソーラーパネルが設置されている場合は、移設費用がかかることもあるので注意が必要です。

また、天井に汚れや腐敗が見られる場合は、別途補修費用がかかる場合があります。外壁や床の場合、部分的な補修はよくありますが、大規模な張り替え工事は高額になることがあります。

また、タイルを使用した外壁の場合、業者によってはタイル製作費がかかることもあります。ベランダは雨水がたまりやすいため、入念な防水工事が必要です。経年劣化で防水層が傷んでいる場合は、再施工することもあります。

栃木でおすすめの雨漏り修理業者8選

ここからは、栃木でおすすめの修理業者をご紹介します。地元に密着した信頼される業者の中から選んでいますので、ぜひ検討してみてください。

栃木のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番


雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

栃木のおすすめの雨漏り修理業者②関口平蔵瓦店

有限会社関口平蔵瓦店は、屋根・外壁の施工を行う会社です。創業85年以上の歴史があり、雨漏りのトラブル解決に豊富な実績があります。雨漏りの原因を特定するための屋根診断を無料で行っています。

24時間365日対応しているので、天井にシミがあるなど気になる兆候がある方は相談してみるとよいでしょう。診断結果をもとに、依頼者の悩みに応じて適切なプランを提案し、必要な修繕とその費用を明確な金額で提示してくれます。

そしてその金額に納得した上で作業を開始します。利用者からも、「すぐに対応してくれて助かった」という声が寄せられています。

また、屋根のスペシャリストの資格を持つ自社職人が作業を行い、高い作業品質を維持しています。少数精鋭で無駄なコストを省き、雨漏り修理は1件16,500円からとリーズナブルな価格で対応しています。

関口平蔵瓦店の公式HPを詳しく見る

栃木のおすすめの雨漏り修理業者③田村鈑金

田村板金は、屋根工事を幅広く手がける会社です。地域密着型の建築板金専門店として活躍しています。雨漏り工事では、雨漏りの原因を突き止め、適切な工法で対処していきます。

雨漏りはしているが原因がわからない場合は、早めに同社に相談するとよいでしょう。同社では、無料で屋根の診断を行っています。

また、施工前には、使用する工法についてしっかりと説明を行ってくれるため、安心して任せることができる業者さんです。雨漏りだけでなく、屋根の葺き替えや外壁・屋根の塗装など、建物の外装工事全般も手掛けています。

雨どいや雪止めの補修など、小さな工事も請け負っていますので、工事の大小に関わらず気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

田村鈑金の公式HPを詳しく見る

栃木のおすすめの雨漏り修理業者④リフォームの森

リフォームの森は、屋根工事や防水工事を専門に行う会社です。雨漏りが発生した場合、診断士の資格を持つスタッフが迅速に現場に駆けつけ、止水工事を行ってくれます。

同社は調査・見積もりを無料で行っている会社で、屋根だけでなく、バルコニーや外壁も細かくチェックし、調査結果をもとに、内訳を明確にした見積もりを提示してくれます。

利用者からは、診断から見積もり、施工までの一連の流れが丁寧だと好評です。同社のスタッフは全員、一級建築施工管理技士または一級塗装技能士の資格を持っています。

また自社施工にすることで、有資格者による高品質な工事を低価格で提供することができます。アフターサービスも充実しており、工事完了後、最長で15年間の保証が受けられます。安心してお任せいただける会社です。

リフォームの森の公式HPを詳しく見る

栃木のおすすめの雨漏り修理業者⑤吉沢板金工業

吉沢板金工業株式会社は、屋根・外壁工事の会社です。創業50年以上の歴史を持ち、様々な建物の屋根に対応することができます。数千件を超える豊富な実績から蓄積された独自のノウハウにより、雨漏り修理には自信を持っています。

お客様からは、「安心して屋根を任せられる」との声が寄せられています。雨漏り点検を無料で行っており、何より正しい施工方法を知る現役の職人が点検を行うため、雨漏りの原因を正確に把握することができます。

そのため、雨漏りの原因に対して適切な対処法で作業してもらえるという安心感があります。他社の調査で雨漏りの原因がわからなかったという方におすすめです。

また、台風などの災害による雨漏りに対する火災保険の適用にも対応しています。写真撮影などの応用ノウハウも豊富なので、災害による雨漏りでお困りの方は相談してみてはいかがでしょうか。

吉沢板金工業の公式HPを詳しく見る

栃木のおすすめの雨漏り修理業者⑥佐野スレート工業所

株式会社佐野スレート工業所は、屋根や外壁の工事を行う会社です。雨漏りは最短1日で修理が可能です。見積もりや現地診断は無料で行っており、土日も依頼を受け付けています。

地域に根ざした活動をしている同社は、スピーディーで柔軟な対応も特徴です。全日本瓦工事業連盟に加盟している専門家が、高い技術力で瓦を施工してくれます。

難しい修理も請け負うので、「他社で雨漏りを直せなかった」という方にもおすすめです。また、雨樋の修理や清掃も行っています。

雨どいが正常に機能していないと、建物にダメージを与える可能性があるため、早めに点検することが大切です。

さらに、雪が屋根から滑り落ちた場合に備えて、雪止めの取り付けも行っています。屋根のことなら何でもお任せの会社です。

佐野スレート工業所の公式HPを詳しく見る

栃木のおすすめの雨漏り修理業者⑦有限会社 増渕シーリング

増渕シーリング株式会社は、お客様に愛されて34年、長く愛され、確かな実績と、質問に答え続ける信頼がある総合防水工事業です。

しつこい勧誘や後追い営業は一切ありませんのでご安心ください。天井のシミからアパート・マンションまで、お客様に最適な工法をご提案します。どうぞお気軽にお問い合わせください。

有限会社 増渕シーリングの公式HPを詳しく見る

栃木のおすすめの雨漏り修理業者⑧株式会社 ブライト

株式会社ブライトは、屋根の専門会社です。これまでの経験で培ったノウハウで、雨漏りの原因を究明します。屋根以外の場所からの雨漏りも含め、あらゆる原因にアプローチして雨漏りを改善してくれます。

「思い通りの仕上がりに満足している」という顧客の声も届いています。同社は、相談、見積もり、調査などを無料で行っています。緊急の場合は、日曜・祝日でも現場に駆けつけてくれるので心強いです。

また、他社の見積もり内容に関する相談も受け付けており、価格比較のための相見積もりも行っています。他社の見積もりに納得がいかない場合、相談してみましょう。

屋根材には、自然災害に適した金属屋根材を採用しています。軽量で強度があり、デザイン性、施工性にも優れています。地震に備えて、より安全性の高い屋根材への変更を検討されることをお勧めします。

株式会社 ブライトの公式HPを詳しく見る

栃木のおすすめの雨漏り修理業者⑨有限会社 加藤瓦工業

工事では、大工さんも納得の仕上がりの速さと品質が強みです。また、雨漏りの場合は10年間の施工保証、穴あきや瓦の飛散の場合は10年間のメーカー保証と、アフターフォローも万全です。

葺き替え工事では、まず屋根の状態をしっかりと確認します。瓦が割れていないのに雨漏りする場合は、瓦の耐久性が低下しているサインなので、交換が必要です。

瓦の耐久性は、製造された年によって異なります。雨漏り以外にも、雪の重みによる屋根の崩れ、軒先の破損、台風による瓦の破損、棟の積み直しなどにも対応しています。

有限会社 加藤瓦工業の公式HPを詳しく見る

信頼できる業者を選んで雨漏りの悩みを解決しよう

いかがでしたか?栃木県で雨漏り修理業者を選ぶ際は、地域の評判が良い業者を選ぶことをおすすめします。特に栃木県では地域密着型の雨漏り修理業者が目立ち、困ったときにすぐに駆けつけてくれる安心感があります。

また、栃木県内全域をカバーしている業者がほとんどなので、家の場所を気にせず雨漏り修理を依頼することができます。会社のホームページに雨漏り修理の相場を掲載している業者もあるので、費用を準備する際に参考にしやすいです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。