東京女学館 制服買取

記事更新日:

【東京女学館】制服の買取相場や高く売るためのポイントを詳しく解説

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

卒業してからクローゼットに置きっぱなしになっている制服はありませんか?

いつまでも置いておいても仕方がないし、捨てようかと思ったけど思い出の詰まった制服を捨てるのは気が引ける・・

そんな方におすすめしたいのは制服買取業者に買取依頼することです。

東京女学館の制服は、品性のある白いセーラー服と青いリボンに紺のスカートで人気のある中高一貫の女子校ですので、高値での買取が期待できます。

今回は、東京女学館の制服の特徴や買取相場、より高額買取してもらうためのポイントをご紹介していきます。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

東京女学館とは?

東京女学館とは、東京都渋谷区に所在する私立中高一貫制女子校です。

1888 年に創立されて以来133年もの間、高い品性を育み、これからの社会へ羽ばたく女子教育に力を入れてきた伝統校です。

東京女学館は「高い品性を備え、人と社会に貢献する女性の育成」を目指し、「インクルーシブ・リーダーシップ」「国際」「伝統」を教育活動の柱としています。

東京女学館が目指す「人と社会に貢献する女性」の育成のために、普段の授業では、生徒の考える力、読む力、話す力、聞く力などの生徒の能力を培い、科目によっては鑑賞や体験なども取り入れ、理解を深める工夫を行っています。

引用、参考:https://tjk.jp/mh/education/goal/

東京女学館の制服の特徴

東京女学館の制服が定められたのは昭和5年からです。

当時英語教師であったトロット女史が「英国では高貴な人は白を身につける」と提案されて完成したデザインです。

白いセーラー服と青いリボンに紺のスカートのデザインが、現在まで変わることなく着られ続けています。

東京女学館はどの時代においても「品性」を大事にしてきました。

爽やかなデザインのセーラー服はその品性を象徴しているデザインと言えます。

参考:https://tjk.jp/mh/guide/uniform_song/

涼しげなセーラー夏服

東京女学館の夏服

東京女学館の夏服

東京女学館の夏服は、綿素材の白い半袖のセーラー服と、青いリボンに紺のスカートに白ソックスで涼しげなデザインの制服です。冷房対策のサマーセーターもあります。

光沢のある青いリボンは、シルク100%で、リボンの結び方で生徒達は個性を出しているようです。

品性が感じられる冬服

東京女学館の冬服

東京女学館の冬服

東京女学館の冬服は白い半袖のセーラー服と、青いリボンに紺のスカートで、夏服とよく似たデザインです。

セーラー服の3本ラインの紺色のカフスは付け外しが可能です。

襟も簡単に付け外しができるため、いつでも洗濯することができるので清潔を保てます。

冬服の白いセーラー服は、アイボリーのような優しい色合いが特徴的です。セーターは白色と紺色の2色から選ぶことができます。

Pコートは校章をあしらった金ボタンがついていて上品なデザインとなっております。

東京女学館の制服の買取相場は?

東京女学館の制服は人気が高いので、他の私立中高一貫制女子校の制服と比較すると、高値で買取される可能性が高いです。

しかし、買取額はあくまでも相場で、実際の買取金額とは異なるケースがあります。

制服の状態や付属品の有無によって買取価格は変動するので、まずは査定に出してどれくらいの価格になるのか確認することをおすすめいたします。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

東京女学館の制服を高値で売るためのポイント

思い出の詰まった品性のある制服、どうせ買取に出すなら少しでも高値で買い取ってもらいたいですよね。

東京女学館の制服を高く買い取ってもらうにはコツがあるので、ご紹介していきます。

買取に出す際は、これからご紹介するポイントを抑えた上で買い取ってもらうようにしてみてください。

夏服と冬服を一緒に売る

東京女学館の制服

東京女学館の制服

東京女学館の制服は、夏服と冬服をセットで売ると高価買取になる確率が上がります。

中古での制服購入を検討している方の多くは、これから東京女学館へ入学する新入生がほとんど。

夏服と冬服のどちらかのみではなく、両方揃っている方がニーズが高いので、買取金額が高くなる可能性が高いです。

学校指定付属品も一緒に売る

東京女学館の制服を売る際に、制服本体だけでなく学校指定の付属品も合わせて売ると、買取金額がUPする可能性が高いです。

付属品が1つ欠けると買取金額が低くなることがあります。

付属品を制服と一緒に買取に出すと、高値での買取が期待できるので、リボン、校章、リュック、正鞄、サブバック(大、中、小)、カーディガン、体操服、靴下、制コートなど、家に保管してある場合は、一緒に買い取ってもらいましょう。

綺麗な状態で買取に出す

東京女学館の冬服

東京女学館の冬服

制服の状態が新品に近い方が、買取金額は高くなります。

長期保管していると畳み皺や保管臭、虫食いやカビが発生することもあるので、可能であれば卒業してすぐ綺麗な状態で買取に出すのが理想です。

しかし、卒業から買取に出す前までに少し時間が経ってしまったとしても、一度クリーニングに出して綺麗な状態にしたり、破れやほつれを直し、少しでも新品に近い状態にして高い価格で買い取ってもらえるようにしましょう。

卒業してから時間が経ち、制服がリニューアルされて制服が古い型になってしまうと、買取してもらえなかったり買取価格が安くなる可能性があります。

卒業してから使わなくなった制服は、早めに買取に出すようにしましょう。

まとめ

今回は、東京女学館について制服の特徴や買取相場、高価買取のポイント等をご紹介してきました。

東京女学館の制服は、品性があり人気が高い制服なので、高額買取が期待できます。

学校指定付属品を制服と一緒に買取してもらうことや汚れやダメージを少なくし、新品に近い状態にしておくことによって高価買取に繋がるので、買取に出す前にしっかり準備するようにしましょう。

どの買取業者に依頼すれば安全安心に買取してくれるか悩む方もいるでしょう。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者をランキング形式でご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

▼参考記事

【東京女学館】制服の買取相場や高く売るためのコツは?注意点も詳しく解説!

【東京女学館】制服の買取相場を調査!高く売るためのポイントも解説

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。