【國學院大學久我山中学・高校】制服の買取相場を調査!高く売るためのポイントも解説

記事更新日:

【國學院大學久我山中学・高校】制服の買取相場を調査!高く売るためのポイントも解説

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

伝統的なセーラー服が人気の『國學院大學久我山中学・高等学校』の制服。

卒業や転校、サイズが合わなくて着られなくなった制服の処分方法に困っていませんか?

中学・高校に入学する予定や制服の洗い替えとして、中古の制服を必要としている方がいるかもしれません。

そんなときは、制服買取業者に買い取ってもらうのがおすすめです。

今回は、國學院大學久我山中学高等学校制服について、買取相場から少しでも高く売るためのポイントを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

國學院大學久我山中学・高校とは?

國學院大學久我山中学・高等学校とは、東京都杉並区久我山にある中高一貫の私立校です。

歴史ある國學院大學の付属校として、久我山中学・高等学校が1944年(昭和19年)に設立されました。

都内では希少な男女別学制で、授業は男女の成長の違いに合わせて別々に行い、生徒会活動やクラブ・行事は男女が協力し合うのが特徴です。

施設校内には男女共有で使用できる学食として、カフェテリアが設置してあります。

新しい時代に対応できるよう、感謝の気持ちと思いやりの心を持ち、社会に貢献できる人を育てることを目標としています。

引用:國學院大學久我山中学高等学校

國學院大學久我山中学・高校の制服の特徴

國學院大學久我山中学・高校の制服は、創業以来変わらず日本の伝統を重んじる清廉で上品なデザインです。

女子の制服は、オフホワイト色の伝統的なセーラー服とスカーフ、男子の制服は黒の詰め襟スタイルです。

ここからは、女子と男子が着用する冬服・夏服の制服の特徴について詳しく紹介します。

女子の制服(冬服)

國學院大學久我山中学高等学校の制服

國學院大學久我山中学高等学校の冬服

女子の冬服は、オフホワイトの長袖セーラー服にスカートのセットです。

腰の位置がかなり高いので足が長く見えると生徒たちから評判です。

寒い日には、オプションでオフホワイト色のセーターを着用できます。

胸元のスカーフは、中学生は可愛らしいエンジ色で、高校生は上品な黒色で落ち着いたデザイン。

襟とカフスには白のラインが3本付いています。上からセーターが着用できるので寒い日でも温かく過ごせます。

女子の制服(夏服)

女子の夏服は、襟のラインが3本付いた白の半袖セーラー服です。

冬服よりも白いセーラー服で、夏らしく爽やかで涼しげな雰囲気を醸し出します。

セーラー服の胸元は斜めに切替してあり、スマートに見えるため年頃の女子には嬉しいデザインです。

男子の制服(冬服)

男子の冬服は、「学ラン」と言われる黒色の詰め襟スタイル。ボタンの色が金色ではなく黒で統一されているのが特徴です。

常に上品できちんとした印象は保護者からも好評で、中学と高校では少しボタンのデザインが変わります。

男子の制服(夏服)

 

男子の夏服は、校章が刺繍された白の開襟シャツにグレーのスラックスのスタイルです。

色合いも爽やかで、暑い夏でも涼しく過ごせるのが特徴。

オプションで濃紺色のベストやVネックのセーターが用意されており、寒い日やエアコンが効いた部屋などで体温調節ができます。

國學院大學久我山中学・高校の制服の買取相場は?

清楚で伝統的なセーラー服は中古市場でも人気があるので、一般的な学校の制服買取相場より高額で買い取ってもらえるでしょう。

また、付属品があるかどうかによっても査定額は変動するので、制服買取業者に査定額を確認するのがおすすめです。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

國學院大學久我山中学・高校の制服を高額で買い取ってもらうポイント

思い出の詰まった國學院大學久我山中学・高等の制服を、出来るだけ高く買い取ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

ここでは、着なくなった制服をより高く売るポイントを3つ紹介します。

きれいな状態にしてから売る

制服を高く買い取ってもらう1つ目のポイントは、きれいな状態にしてから売ることです。

長い間クローゼットで保管してあった制服は、たたみシワやニオイが付いているかもしれません。

そのようなときは、クリーニングに出したり洗濯したりして、出来るだけきれいにして新品に見えるようにしておきましょう。

また、ほつれやボタンが外れている場合は修繕することが必要です。

制服を少しでも高く売りたいのであれば、卒業してすぐにできるだけ早く売却する方が高値で売れます。

冬服と夏服をセットで売る

制服を高く買い取ってもらう2つめのポイントは、冬服と夏服をセットで売ることです。

國學院大學久我山中学・高校の制服を購入する人は、ほとんどが新入生です。

入学式前の忙しい時期に制服を購入しなければならないので、できるなら冬服と夏服一式をまとめて手に入れたいと思っているでしょう。

購入者のニーズに合わせて、冬服と夏服を一緒に出せば査定金額が大幅に上がります。

國學院大學久我山中学・高校の冬服と夏服が家に眠っているなら、一緒に買取に出しましょう。

学校指定の付属品も一緒に売る

國學院大學久我山中学・高校のコート

國學院大學久我山中学・高校のコート

國學院大學久我山中学・高校のマフラー

國學院大學久我山中学・高校のマフラー

國學院大學久我山中学・高校のジャージ

國學院大學久我山中学・高校のジャージ

制服を高く買い取ってもらう3つ目のポイントは、冬服と夏服のセットにプラスして学校指定の付属品を一緒に売却することです。

國學院大學久我山中学・高校の指定鞄は、男子はミニリュックと大小の手提げ、女子は手提げとリュックの2種類あります。

また、セーターやコート・マフラーなど種類も豊富。新品で購入すると金額が高くなってしまうので、中古でも需要があります。

体操服やジャージも有名ブランドのアディダスで、着心地がよく素材も丈夫です。

以上のような、学校指定の付属品がそろっていると査定金額アップが狙えますよ。

國學院大學久我山中学・高校の制服買取まとめ

國學院大學久我山中学・高校の制服について、特徴や買取相場・高価買取のポイントを詳しく解説しました。

國學院大學久我山中学・高校の女子の制服は、オーソドックスなセーラー服で希少価値が高く人気があるので、買取金額も高めに買い取ってもらえるでしょう。

どの買取業者に依頼すれば安全安心に買取してくれるか悩む方もいるでしょう。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

【國學院大學久我山中学・高校】制服の買取相場は平均の約3倍!高価買取のポイントを徹底解説

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。