記事更新日:

【頌栄女子学院中学・高校】制服の買取相場や高く売るためのポイントを詳しく解説

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

卒業してから家のクローゼットの奥底に眠っている制服はありませんか?

制服を売っていいのかよく分からないし、思い出の詰まった制服を捨てるのはなんとなく気が引ける…。

そんな方におすすめしたいのは制服買取業者を利用することです。

頌栄女子学院中学・高校の制服は濃紺のブレザーとイギリスのキルトスカートで人気のある中高一貫の女子校なので、高値での買取が期待できます。

今回は、頌栄女子学院中学・高校の制服の特徴や買取相場、より高値買取してもらうためのポイントをご紹介していきます。

最後まで読んで、ぜひ参考にしてくださいね。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

頌栄女子学院中学・高校とは?

頌栄女子学院中学・高校とは、東京都港区に所在する私立の中高一貫校です。

英国学校法人Winchester Shoei Collegeが運営する、私立中高一貫制女子校です。

「頌栄(しょうえい)」という校名は神の栄光を褒め称えるという意味で、頌栄女子学院中学・高校の特色を表しています。

頌栄女子学院中学・高校は学力、高雅な品性や豊かな国際感覚の涵養、社会のために貢献奉仕できる人格の形成を実現し、将来その教養が社会にでて活かされることを目標にしています。

引用、参考:https://www.shoei.ed.jp/about/

頌栄女子学院中学・高校の制服の特徴

現在の制服は、創立100周年事業の一環として1982年に制定されたものです。

ブレザーとタータンチェックのスカートを日本ではじめて正式に制服として採用しました。

引用、参考:https://www.shoei.ed.jp/school_life/uniform.html

爽やかな夏服

頌栄女子学院中学・高校の夏服は、水色のチェックのスカートと、白いシャツに白色の靴下を着用します。

白シャツ、水色のスカート、白色の靴下は色味からも涼しげな印象を受けます。温度調整に、白シャツの上に紺色のベストの着用も可能です。

涼しげな盛夏服

夏服には、希望者のみ購入できる爽やかな水色のワンピース型の制服があります。

水色で爽やかな印象を与え、夏でも涼しく過ごせる制服となっています。

濃紺ブレザーとキルトスカートが可愛い冬服

頌栄女子学院中学・高校の制服は、濃紺のブレザーです。

胸に付くエンブレムは、三位一体を象徴するユリの花とSHOEIの文字をデザインしたもの。また、スカートは伝統的なイギリスのキルトスカートを取り入れています。

スカートはブルーのチェックと赤のチェックの2種類が用意されています。スカートの色に合わせて靴下の色も変わり、さまざまな制服のスタイルを楽しむことができます。

頌栄女子学院中学・高校の制服の買取相場は?

頌栄女子学院中学・高校の制服は人気が高いので、他の女子校の制服と比較すると高値で買取される可能性が高いです。

しかし、実際の買取金額は、制服により違います。

制服の状態や付属品の有無によって買取価格は異なるので、まずは査定に出して自分の制服がどれくらいの価格になるのか確認すると、安心できますよ。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

頌栄女子学院中学・高校の制服を高値で売るためのポイント

思い出の詰まった制服を買取してもらうなら、少しでも高値で買い取ってもらいたいですよね。

頌栄女子学院中学・高校の制服を高く買い取ってもらうには、いくつかのポイントがあるので紹介していきますね。

買取に出す際は、これからご紹介するポイントを抑えて、買取に出すようにしてみてくださいね。

夏服と冬服を一緒に売る

頌栄女子学院中学・高校の制服は夏服と冬服をセットで売ると高価買取になる可能性が高くなります。

中古で制服購入を検討している人の大半は、これから頌栄女子学院中学・高校へ入学する新入生の方になります。

夏服と冬服のどちらかではなく、一式ある方が需要が高く、買取金額が高くなる可能性が高いです。

学校指定付属品も一緒に売る

頌栄女子学院中学校高等学校のスクールバッグ

頌栄女子学院中学・高等のスクールバッグ

頌栄女子学院中学・高校の制服を売る際に、制服本体だけでなく学校指定の付属品であるスクールバック、靴下、上履き、セーターも合わせて売ると、買取金額がUPする可能性が高いです。

付属品が1つ欠けると買取金額が低くなることがあります。

付属品を家に保管してある場合は、夏服と冬服を買取に出す際に一緒に買い取ってもらうようにしましょう。

きれいな状態で買取に出す

制服の状態がいい方が買取金額は高くなります。

長期保管していると畳みしわ、保管臭、虫食いやカビが発生することもあるので、もし可能であれば、卒業してすぐ買取に出すようにするときれいな状態で買取に出せるでしょう。

買取に出す前には、一度クリーニングに出して綺麗な状態にするのが理想です。

クリーニングに出すのが難しい場合は、破れやほつれを直したり、中性洗剤や酸素系漂白剤を使用してきれいな状態にするなど、より新品に近い状態にして高い価格で買い取ってもらえるようにしましょう。

時が経って、家に保存してある制服が古い型になってしまうと、買取してもらえなかったり買取価格が安くなる可能性があります。卒業して着なくなった制服は早めに買取に出すようにしましょう。

まとめ

今回は頌栄女子学院中学・高校の制服について、制服の特徴や買取相場、高価買取のポイントをご紹介してきました。

頌栄女子学院中学・高校の制服は、都内でもデザインが可愛いと人気があるため、高額の買取が期待できます。

学校指定付属品を揃えることや、汚れやダメージを少なくしておくことによって高価買取に繋がるので買取に出す前にしっかり準備するようにしましょう。

どの買取業者に依頼すれば安全安心に買取してくれるか悩む方もいるでしょう。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

参考記事

【頌栄女子学院中学校】制服の買取相場は?高く売るためのポイントも解説します

【頌栄女子学院中学・高校】制服の買取相場は?高く売るためのポイントも解説!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。