記事作成日:

福岡で電動工具を買取に出すならここ!高く売るコツ&人気ブランドを紹介!

広告

不要になった工具をどのように処分したらよいか悩んでいませんか?工具には様々な種類があります。業界によって人気ブランドも異なります。そこで、おすすめの買取業者や、人気ブランドの特徴、電動工具を高く買い取ってもらうコツなどをご紹介します。福岡で不用になった工具を買取してもらうならぜひご一読ください。

福岡で電動工具の買取に出すならここ!

ここでは、福岡県にあるおすすめの工具買取店を5つ紹介します。どの店舗も魅力が満載ですので、ぜひ買取の参考にしてみてください。

福岡のおすすめ電動工具買取業者①工具男子

工具男子は、福岡県に1店舗、埼玉県に2店舗を構える工具専門店です。工具や機械に関する知識が豊富な専門スタッフが、1点1点の価値を理解した上で査定を行っているので、多くの電動工具で高額査定が期待できます。

買取強化商品も多数ありますので、スピーディーで正確な買取を希望される方は工具男子に問い合わせてみましょう。

工具男子の口コミ・評判

県外からだったので不安もありましたが、店長さんも気さくで、お店の雰囲気も良く、安心して売却することができました。通信買取もあるとのことなので次回はそれでお願いいたします。ありがとうございました。引用:Googleマップ

 

古い工具も買い取って貰えました!引用:Googleマップ

工具男子の公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ電動工具買取業者②アクトツール

アクトツールは、全国に15店舗を展開する電動工具の買取・販売専門店です。自動車解体業と中古車・部品販売業からスタートし、プロユースの工具専門店へと成長しました。

関東地方に7店舗、福岡県久留米市に実店舗を構え、店頭買取、出張買取、宅配買取を行っています。アクトツールの最大の特徴は、業界トップクラスの高額査定です。

各店舗の従業員は、高度なメンテナンス技術だけでなく、豊富な専門知識を身につけた工具のプロフェッショナルで安心して査定を任せることができます。

店舗によっては日曜大工用のDIY工具も充実しており、売る方も買う方も一見の価値ありです。宅配買取のご利用を検討されている方は、まずはアクトツールのLINE査定サービスをお試しください。

アクトツールの口コミ・評判

欲しいものがある時にはあるけど、ない時はないのが中古屋さんの醍醐味。見つけた時はやっぱり嬉しいからマメに覗くのが楽しい。引用:Googleマップ

 

全国で展開する工具専門店アクトツールの久留米店です。高い修理技術で、安心して中古工具を売買できます。引用:Googleマップ

アクトツールの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ電動工具買取業者③ハンズクラフト

ハンズクラフトは、福岡を中心に山口、沖縄で展開する西日本有数の工具・家電リサイクル専門店です。インパクトドライバーなどの主要な電動工具はもちろん、厨房機器や家具、家電製品などの買取も行っています。

ハンズクラフトの大きな特徴は、幅広い商品の買取を行っていることです。消耗品や大型機械も買取可能なので、プロにとってはありがたい買取店の一つでしょう。

同店には修理専門のスタッフがおり、「ジャンク品」「古すぎる工具」「付属品がない工具」なども買取可能な場合があります。

また、店内にはたくさんの商品が並んでいますので、査定時間中もじっくりみて回ることができます。

ハンズクラフトの口コミ・評判

時間より早く着いて丁寧な応対でした。 冷蔵庫とテレビを高価買取して頂きました。ありがとうございます。 査定も円滑で早かったです。引用:Googleマップ

 

買取も販売も良心的なので安心できました!また利用したいと思います!引用:Googleマップ

ハンズクラフトの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ電動工具買取業者④蔵ZOU

蔵ZOUは博多、北九州、久留米などに店舗を構え、九州地方を中心に買取事業を行っています。蔵ZOUのホームページはポップでわかりやすく、買取価格も明確に表示されているので安心です。

誠実な接客と査定が支持されて年間50万点以上の買取実績があり、九州エリアでは人気の買取店へと成長しました。

駅から徒歩圏内という好立地にあるため、買い物ついでや仕事帰りに買取を利用できることも人気の理由の一つです。

また、同店では出張買取や宅配買取も行っており、九州エリア以外の日本全国で蔵造の買取サービスを利用することができます。

蔵ZOUの口コミ・評判

こちらは中古のスマホやタブレット等をかなり高価で買取してくれます。店員さんの態度より高額査定希望なので気にならない。引用:Googleマップ

 

カメラやバックを、他店よりも高値で買取してくれました。例えば一眼レフカメラNikon7100(レンズ18-200付き)は、大手カメラ店の倍の買取価格でした。そのほかブランドバックも、地場大手よりも大幅に高く買い取ってくださいました!引用:Googleマップ

蔵ZOUの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ電動工具買取業者⑤工具屋源さん

工具屋源さんは専門スタッフと熟練のメカニックによる手厚いサービスが特徴です。すでに1万件以上の買取実績があり、お客様からの信頼も厚いですし、工具の専門家がしっかりと鑑定しているため、高価買取が可能です。

また、中古市場の最新価格動向をしっかりチェックしているので、常に満足のいく査定額を提示してくれます。

スタッフと直接話しながら買取ができる店頭買取のほか、店頭に持ち込めない大型商品には出張買取や宅配買取も行っています。

工具屋源さんの口コミ・評判

中古買取で言ったら源さんが浜松で1番高いです。他の店はだいぶ値段が違いすぎて売る気にならない。引用:Googleマップ

 

いつも納得する値段で買取してもらってます。店員さんも知識があって話しやすいです。引用:Googleマップ

工具屋源さんの公式HPを詳しく見る

電動工具を高く買取ってもらうコツ

電動工具を処分する場合は、できるだけ手間のかからない専門の買取業者に買取を依頼することをおすすめします。

人気メーカー製や新品に近いきれいな状態であれば、高額査定を受けやすく、新しい電動工具の購入資金に充てることも可能です。ここでは、高く買い取ってもらうためのコツをまとめました。

コツ①専門の買取業者にお願いする

工具買取専門店では、工具の知識が豊富な専門スタッフが、修理やクリーニングを行った後の商品価値まで査定してくれます。買取価格は安心なだけでなく、高価買取も可能です。

質問すれば、その工具がなぜこの値段なのかも教えてくれますので、わからないことがあればスタッフに聞いてみてください。

また、街中にあるリユースショップでは、ジャンク品や破損した電動工具の買取は行っていません。しかし、工具の買取店であれば、たとえ壊れていても修理して売ることができるため、買取してもらえるのがメリットです。

コツ②動作確認ができるようにしておく

電動工具は実用品ですので、実際に使用できる状態であることが最も重要です。査定の前には、必ず電源が入っているか、正常に動作するかどうかを確認しましょう。

特に長期間倉庫に保管されていた工具の場合、以前は動いていたのに、久しぶりに電源を入れようとしたら動かないということがあります。

動作確認ができない工具は買取不可の業者もありますし、壊れているものはOKでも、動いているものよりも査定額が低くなってしまいます。必要であれば整備や修理をしてから売却しましょう。

また、丸ノコやジグソーの刃が使用できる状態であることも重要です。可能な限り研磨するか、替え刃に交換するとよいでしょう。

コツ③綺麗にしておく

これは電動工具に限ったことではありませんが、買取の商品は売る前にきれいに掃除しておく必要があります。ホコリの多いものは見栄えが悪く、査定額に響く可能性があります。

水拭き、少し油をさす、ネジが緩んでいたら締め直すなどでも印象が変わり、査定額にも差が出ます。処分を考えているので少し面倒に感じるかもしれませんが、売る前に意識して掃除をしてみてください。

コツ④付属品を揃えておく

本体の新しさや状態の良さに加え、箱や説明書、保証書、付属品が揃っていると高ポイントです。次に使う人の立場からすると、説明書や付属品、専用収納ケースなどが揃っていた方が使いやすいのは言うまでもありません。

また、梱包箱があると、店舗側にとっては商品の陳列や在庫管理に便利なので、高く評価されます。保証書があり、保証期間ができるだけ長い製品は、故障の際にメーカー保証が受けられるので有利です。

買取で人気の工具ブランド

世界には多くの電動工具メーカーがありますが、日本には大手工具メーカーが数社しかありません。ここでは、買取でも人気の主要工具メーカーの特徴を紹介しますので、購入の際の参考にしてください。

ブランド①ハイコーキ

日本最大の電動工具メーカーであるマキタと並んで、需要の高いメーカーです。ユーザーに選ばれる理由は、技術力の高さです。電動工具の加工精度や耐久性は、他ブランドよりも高いと言われています。

ラインナップの中で特徴的なのは、「マルチボルト」シリーズでしょう。約150種類の電動工具で、18Vと36Vの両方のバッテリーを使用することができます。

ブランド②パナソニック

パナソニックは、日本の大手電機メーカーです。テレビなどの家電メーカーと思われがちですが、電動工具の製造も手掛けています。

特に、長年培った技術で開発されたリチウムイオン電池は、コードレス電動工具に欠かせない存在です。パナソニックの電動工具は、電気工事士が愛用する工具と言われています。

工事現場での電気工事は作業スペースが狭いため、コードレス電動工具が欠かせません。その点、パナソニックの工具は小型で、狭い場所でも快適に作業することができます。

ブランド③リョービ

電動工具メーカーでは、リョービ(現・ 京セラ)が国内シェア3位で、DIY用だけでなくプロ用としても信頼できる電動工具メーカーとして認知されており、多くの職人さんに愛用されています。

マキタやハイコーキと同様、多彩な製品ラインアップを揃えており、価格と性能のバランスが良いメーカーをお探しの方におすすめです。

ブランド④マキタ

マキタは、国内シェア6割を誇る国内最大の電動工具メーカーです。インパクトドライバーやマルノコなどの定番電動工具だけでなく、園芸工具や掃除機など幅広い製品ラインアップを揃えています。

工具といえばマキタ、という人もいるほど熟練工の間で人気のブランドで、安定した需要があります。

ブランド⑤ボッシュ

BOSCHは、1861年にドイツで創業した歴史のある工具メーカーです。元々は自動車機器メーカーであり、高い技術力を有しています。

有名ブランドに挑戦してみたいという方にとっては、最も挑戦しやすいブランドの一つではないでしょうか。

工具の知識がある人に査定してもらうのがおすすめ

いかがでしたでしょうか。今回は、福岡県にある工具買取業者を特集しました。工具買取は専門性が高いため、工具専門店への査定依頼がおすすめです。電動工具やジャンク品など、部品として再利用できるもの、修理後に売却できるものなど、幅広く買取してくれる可能性があります。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。