記事更新日:

【新潟】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

厳しい寒さの新潟は降雨量や降雪量も多く、家を買うときは住宅性能をよく考えて選ばなければいけません。新潟には知名度の高い大手住宅メーカーや、地域密着型の小規模会社など数多くあります。新潟で快適なマイホームを手に入れるため、おすすめ注文住宅メーカーの特徴や評判をまとめました。家づくりで失敗しないためにもメーカーの選び方は慎重に行いましょう。

注文住宅メーカーの選び方ポイント

注文住宅メーカーはかなり多く、どのメーカーが自分に合っているのか迷ってしまいます。マイホームは高い買い物なので、できれば失敗したくありません。そこで注文住宅メーカーの選び方ポイントをチェックしてみましょう。

HOME4U家づくりのとびらで希望のプランを提案してもらおう!

HOME4Uの公式サイトのTOP画像

引用:HOME4U

初めての家づくりは、分からないことが多く悩みが付きもの。そんな時に味方になってくれるのがHOME4U家づくりのとびらです!

HOME4U家づくりのとびらは、20年以上にわたり不動産系比較サイトを運営し、サービス全体の累計利用数は45万件以上を誇ります。全国に対応しており、提携ハウスメーカー・工務店はなんと120社以上。

プラン作成を依頼することで、メリットが盛りだくさん!「間取り図プラン」「資金計画プラン」「土地探し」と家づくりに大切なことを、コーディネーターがサポートをしてくれるので、カタログでは得られない、あなただけの理想のお家づくりプランが詳細に取得できます。

無料でプラン作成ができるためおすすめですよ。

もちろん、独自の審査基準をクリアした優良企業を厳選して案内してくれるため、安心して利用できます。

最初に何をすればいいのか分からない

プロに手取り足取り教えてほしい

予算内に収めるのが難しい

と考えている方は、ぜひHOME4U家づくりのとびらで無料のプラン作成をしてみてください。きっと満足できる提案・サポートをしてくれますよ。

無料で間取りプランを作成してみる

ポイント①坪単価のみで決めない

「高い買い物だからできるだけ安く」は失敗の元でもあります。そのため坪単価だけを見て、注文住宅メーカーを選ぶのはやめておきましょう。

坪単価とは家を建てる際の費用目安となるもので、建物本体価格を土地の坪数で割ったものが坪単価となります。坪単価は算出するための明確な基準がなく、メーカーによって「延べ床面積」と「施工面積」のどちらかで計算されています。

延べ床面積は各階の床面積合計であり、吹き抜けやバルコニーなどは含みません。施工面積はバルコニーや吹き抜け、玄関ポーチなど施工場所の面積で算出するため、同じ土地面積でも施工面積のほうが広く表記されます。

そのため施工面積で坪単価を算出した場合には、延べ床面積より安く感じてしまうので注意してください。また、坪単価にはガス工事や給排水工事などの付帯工事費や様々な諸費用、エアコンやカーテンレール設置などの費用が含まれないため、坪単価が安くても総額でかなり高額になるパターンも少なくありません。

さらに間取りや建物本体の大きさが異なれば総額が変わってきます。このように坪単価だけでは総額は把握しにくいため、坪単価のみで安易に注文住宅メーカーを決めないようにしましょう。

ポイント②アフターメンテナンスがある

1度購入したら長く住み続ける注文住宅、メーカーの選び方ではアフターメンテナンスの有無やその中身にも注目してください。

現在新築住宅の場合、引き渡しから10年の瑕疵保証に加入することが義務付けられているため、注文住宅を建ててから10年以内に欠陥が見つかった場合、建築・施工会社に補償してもらえるようになっています。

しかし多くのメーカーでは独自の保証を設けているところも多く、定期的な点検やお客様専用相談窓口の設置などのアフターメンテナンスや、20~30年の長期保証サービスを行っているメーカーもあります。

注文住宅メーカーの選び方では保証の年数やアフターメンテナンスの有無、その内容などをしっかりと確認することで安心して任せることができます。

ポイント③住宅展示場を見ただけで決めない

注文住宅メーカーのなかには住宅展示場・モデルルームを展開しているメーカーもありますが、住宅展示場・モデルルームを見ただけで決めないようにするのも選び方のポイントです。

実際にある建物を見ることでどんな家なのかをイメージすることも重要ですが、モデルハウスはあくまでモデルハウスであり、自分が住む「リアルなマイホーム」ではないことを理解しておきましょう。

一般的に住宅展示場・モデルルームにある住宅は実際に建築するものよりも大きめに設定されていることが多く、場合によっては広さが2倍以上になっていることも少なくありません。

「モデルハウスと同じ広さのリビングを」と希望すれば他の部屋があまりにも狭くなった、という実例もあります。実際の建物を参考にしたい場合にはオーナー宅訪問や完成現場見学などを利用すると良いでしょう。

新潟の注文住宅の坪単価相場

坪単価のみで注文住宅メーカーを決めることは避けるべきポイントですが、坪単価があまりにも高いと総額も高くなりやすいため、ある程度の坪単価相場を知ることは重要です。

新潟で注文住宅を依頼した場合、土地購入ありの坪単価相場は約71万円~72万円ほど、土地購入なしの場合には約76万円~77万円が坪単価相場となっています。

近年話題のローコスト住宅の坪単価

費用を比較的安く抑えることができると近年話題のローコスト住宅は、建築費用だけでなく坪単価も安くなっていることが多く、ローコスト住宅の坪単価相場は30万円台からと通常よりもかなり安くなっています。

家を建てる場所や設備によっても異なりますが、ローコスト住宅で注文住宅を建てる場合の坪単価相場は30万~50万円ほどと、費用面ではかなりメリットがあります。

新潟のおすすめ注文住宅メーカー20選

マイホームを手に入れるためには、注文住宅メーカーの選び方が重要であり、すぐに決めてしまうよりも複数社で相見積もりを出し、気になるメーカーには実際に相談することをおすすめします。

ここからは新潟でおすすめの注文住宅メーカー20社を紹介、それぞれの特徴や実際に利用した方の口コミ・評判などもまとめているのでメーカー選びの参考にしてください。

新潟の注文住宅メーカー①クレバリーホーム 新潟

クレバリーホーム 新潟】は1928年に村上市で創業、1999年にはハウスメーカー・クレバリーホームのフランチャイズ店に加盟、これまでに900件以上の実績があり、自然災害や高齢化社会に対する対策を行い、幅広いニーズに対応できる家づくりを行っています。

クレバリーホーム 新潟の特徴

クレバリーホーム新潟は高品質が生み出す住まいの価値や将来の暮らしを見据えたゆとりをコンセプトに、住宅の美しさや耐久性・快適性、経済的なゆとりを考えた住まいを提供しています。

特に外壁タイルにこだわり、長経過しても色あせ・劣化がほとんどなくいつまでも美しさを保ちます。その理由は、クレバリーホームの外壁タイルは擦りキズ・掻きキズ、摩擦や紫外線に強く、汚れが付着しにくい性能を持っているからです。

また、耐候性・耐汚性・耐水性・耐傷性に優れているために一般的な外壁素材よりもメンテナンス費用がかからず、長期間でみればかなりのコストダウンになります。

さらに契約加盟店が工事続行不可能となった場合に代替業者が工事を完成させる住宅完成保証制度や定期的な有償メンテナンスを受けることができる最長30年保証、中立な第3者の検査専門会社による品質検査、設備保証など多くの保証制度を設けているため安心感もあります。

クレバリーホーム 新潟の口コミ・評判

外壁タイルにこだわったクレバリーホームの外壁は、他メーカーが建築したタイルよりも汚れが少なく、秀逸との良い口コミがあります。外観の美しさを重視したい方には、外壁タイルの評判が良いのでおすすめです。

今住んでいる近くに白い外壁のお家が沢山ありますが、結構汚れが目立つのでどうかな?と思っていたところ、ここの展示場は白い外壁にも関わらずきれいでした。引用:Googleマップ

 

色々なハウスメーカーを見ましたがタイル外壁は秀逸と思います。引用:Googleマップ

クレバリーホーム 新潟の基本情報 県内6か所

クレバリーホーム新潟は新潟東店と新潟西店、新潟中央店、新潟南店、長岡店、上越店の県内6店舗あります。

店舗名 長岡店
住所 新潟県長岡市千秋1-103-1+BSN住まいの広場長岡会場
電話番号 0120-394-511
営業時間 10時~18時
定休日 木曜日

 

クレバリーホーム 新潟の公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー②ユースフルハウス

新潟で新築・注文住宅・平屋を建築する【ユースフルハウス】おしゃれで性能が良い高性能デザイン住宅をメインにしている一級建築士事務所の工務店です。

無料で間取りプランを作成してみる

ユースフルハウスの特徴

温熱・耐震に優れた高耐久で地震や倒壊、ヒートショックをなくす住宅性能があり、住宅ローンや光熱費、固定資産税、メンテナンス費用などのランニングコストを抑えた生涯コストを考え、20年後30年後と時が経っても長く愛される意匠デザインをコンセプトにしています。

これまでゼロエネルギーハウスや木のぬくもりを感じる家、趣味を楽しむ家、狭小地の家など、施工主の要望をできる限り取り入れた数多くの建築を手掛けています。

また、見た目のおしゃれなデザイン性にこだわりつつ、断熱性・気密性・耐震性に優れた住宅性能、長期優良住宅基準を満たす高品質な家づくりを行い、コスパが良く安定した住宅建築ができるメーカーとなっています。

ユースフルハウスの口コミ・評判

一般的な注文住宅メーカーよりもリーズナブルで、ローコスト住宅よりも少し高めのユースフルハウスは、コスパの良さでは高い評価を得ています。営業の接客や丁寧な説明も評判が良くなっています。

見学会で、すごく親切に対応してもらいました。家もステキでまた遊びに行きたいです。引用:Googleマップ

 

ローコストというよりはコスパが良い家の方がいいかなと個人的には感じます。しかも最終的なコスパが。引用:e戸建て

ユースフルハウスの基本情報 県内3か所

ユースフルハウスは県内に本社である新潟中央スタジオと予約専用の燕三条スタジオ、三条モデルハウスの3箇所があります。本社はキッズスペース完備なのでお子様連れにもおすすめです。

店舗名 新潟中央スタジオ
住所 新潟県新潟市中央区網川原1-17-7
電話番号 0120-315-781
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

ユースフルハウスの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー③もみの木ハウス新潟

新潟県で魚沼市や新潟市、千代谷市などをメインに住宅建築を行っている【もみの木ハウス新潟】は、通常ハウスメーカーよりも安く、地場ローコスト住宅よりは高い、中間に位置する住宅メーカーです。

もみの木ハウス新潟の特徴

もみの木ハウス新潟最大の特徴は内装に使う木材はもみの木のみ、というこだわりです。もみの木は空気中の汚染物質を分解して透明性のある空気にし、微香性で消臭効果もあり、調湿性に優れているため常に室内湿度を50~60%に保つなど、快適な室内環境を整えてくれます。

そんなもみの木は一般的に床材に使用される無垢材や内装材を比べるとコストはかかります。しかしもみの木では営業や勧誘などを営業マンが居らず、人的営業活動をしないことでコスト削減に努めているため、膨大な価格になることがないのです。

また、他社との競合や値引き、サービス工事もせず、少数精鋭ながらギリギリで最高品質の住宅を提供しています。もみの木ハウス新潟ではより良い住宅を提供するために、営業しない・値引きしないなどを含めた「8つのごめんなさい」を提示し、それらに理解ある方の依頼を受けています。

もみの木ハウス新潟の口コミ・評判

もみの木ハウス新潟で建てた家は快適な居住空間と優れた住宅性能で満足度も高め、良い口コミも多く、高い評価を付けています。住み続けても変わらない快適さが素晴らしいと良い評判がほとんどです。

もみの木の家は通年快適の一言です。他でお金をかけて設備を揃えてもこの快適性は中々できるモノではないと思います。この快適性は体験しないと伝わらない。引用:Googleマップ

 

調湿効果・消臭効果のあるもみの木を内装材に使っています。床に水を撒くことができるので冬でも乾燥せず、喉が痛くなりません。引用:Googleマップ

もみの木ハウス新潟の基本情報

店舗名 もみの木ハウス新潟
住所 新潟県新潟市西区寺地548
電話番号 025-201-6888
営業時間 9時~18時
定休日

 

もみの木ハウス新潟の公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー④ディテールホーム

ディテールホーム】は施工エリアを新潟県全域にした、100%新潟地元企業、住宅事業部開設から着々と着工棟数を伸ばし、信頼と実績ある注文住宅メーカーです。

ディテールホームの特徴

施工主の個性を反映できるコーディネートやモダンや和風など、どんなスタイルも叶える提案力、家具造作などの細部にまでこだわったデザイン性、考えられた家事動線、使い勝手の良い収納など、流行りにとらわれない高いデザイン性は、注文住宅だけではデザイン住宅を考えている方にも適しています。

デザインやコスパ以外にも省エネ性や耐久性・耐震性に優れた高性能住宅を提供、瑕疵担保・責任補償保険は最長30年、しろあり保証や長期住宅設備保証、地盤調査保証などアフターサービスも万全です。

ディテールホームの口コミ・評判

コスパやデザイン性の高さ、間取り自由度の高さで好みのマイホームを建てたい方には高評価となっています。丁寧で親切な接客も好印象です。

品質・デザインに対してコスパが優れており、加えて自由度の高い設計なのでオリジナリティ溢れる家づくりができました。引用:Googleマップ

 

充実した標準設備とスタッフの誠実さが決め手。細やかな対応に感謝です。引用:ディテールホーム

ディテールホームの基本情報 県内6か所

ディテールホームは新潟・県中・長岡・柏崎・上越エリアの県内6箇所にあるので、相談の際にはお近くの店舗を探してください。

店舗名 ディティールホーム新潟南長潟
住所 新潟県新潟市中央区南長潟12-15
電話番号 0120-773-121
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

ディティールホームの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑤オフィスHanako

オフィスHanako】は営業や設計、施工管理、建築士などスタッフのほとんどが女性、女性目線で設計される家は間取りや収納、生活動線にこだわる家づくりを得意としています。

オフィスHanakoの特徴

好みやライフスタイルに合わせたベストなデザインを提案し、インテリアやテイストなどにこだわりを持つ方にも最適なアドバイスを行っています。

こだわりは壁やドア、照明、タイル、床などからシューズクロークやリビングクロークなどの収納系など多岐に渡り、コーディネーターと共にストレスフリーな快適空間を創り出します。

長期優良住宅耐震等級2で地震にも安心、室内の空気をきれいにする石膏ボードや防湿気密性能の高い断熱材、断熱性に優れたLow-E複合ガラスを使用するなど住宅性能も抜群です。外壁には雨で汚れを洗い落とすセルフクリーニング機能のマイクロガードを採用しているため、長期間美しさを保ってくれます。

保証・アフターサポートは瑕疵保証はもちろん、建築中には第三者監査士による現場監査を3回、オプションで6回行い、地盤保証やしろあり補償制度、築後最長30年保証、建物価値保証、定期点検、長期メンテナンスプログラムなどがあります。

オフィスHanakoの口コミ・評判

スタッフの人柄が良く、丁寧で親切な対応と女性ならではの目線での提案が好評です。住宅性能も優れているので、寒さの厳しい新潟でも快適な生活ができると高い評価を得ています。

高気密・高断熱の家で冬でも暖かく過ごせました。一度部屋が暖まると中々温度が下がりません。引用:Googleマップ

 

社長、専務 会社のトップの人間力が素晴らしいです‼︎引用:Googleマップ

オフィスHanakoの基本情報

店舗名 オフィスHanako株式会社
住所 新潟県新潟市中央区姥ケ山1637
電話番号 025-288-1744
営業時間 9時~18時
定休日 年中無休(お盆・お正月を除く)

 

オフィスHanakoの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑥ありがとう工房

ありがとう工房】は新潟で創業120年の、注文住宅専門の老舗工務店です。新潟の気候を知り尽くした、暖かく快適な家づくりを提案しています。

ありがとう工房の特徴

予算・性能・デザイン性のバランスを重視し、新潟の気候にてr木下建築技術と理想のライフスタルをカタチにするプランニング、アフターメンテナンスで安心感を提供する、をコンセプトに家族が笑顔になれる家づくりを行っています。

ありがとう工房の家は完全自由設計で、間取りやコンセプト、インテリア・照明、素材、質感、色調などじっくりと時間をかけて打ち合わせをして満足度の高い提案を提供します。予算に合わせて妥協できる部分をヒアリング、どうすれば良いのか適切なアドバイスもくれます。

ありがとう工房の口コミ・評判

丁寧で柔軟な対応、親切で親身になって相談に乗ってくれるスタッフはかなりの好印象で、素敵なマイホームになると高い評価を得ています。

色んな工務店の見学会に行きましたが、こちらにお願いすることに決めました。営業の方はいつも感じが良くて気持ちの良い対応をしてくれました。予算に合わせて無理のない提案をしてくれます。引用:Googleマップ

 

親切なスタッフさんや経験豊富な大工さんがいて、安心して家づくりをまかせられます。引用:Googleマップ

ありがとう工房の基本情報

店舗名 ありがとう工房
住所 新潟県新潟市南区上下諏訪木829-9
電話番号 0120-55-9018
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

ありがとう工房の公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑦りさいず

新潟県で工務店・建築設計事務所を構える【りさいず】は小さな会社ながらも少数精鋭で丁寧な家づくりを心掛けています。注文住宅やリフォーム・リノベーション、機能面とデザイン性のバランスが良い企画住宅も手掛けています。

りさいずの特徴

りさいずの家は人にやさしく、地球にやさしい、そしてお財布にやさしい家を目指しています。厳しい寒さの新潟の気候でも快適に過ごすことができる断熱性能と気密性能は、夏は涼しく冬は暖かく、家全体の温度差を小さくすることでヒートショックの原因をなくすこともできます。

建築に使用する木材は新潟産の杉の木を採用、空気をきれいにする働きがあり加工エネルギーを少なくすることで地球温暖化防止に役立てています。

売り込みやしつこい営業もなく、広告宣伝にかかる費用や労力を抑え、依頼者の希望するプランに合った家づくりを提案してくれます。

りさいずの口コミ・評判

丁寧で親切な対応だけでなく、家を建てた方が満足できるマイホームを建ててくれると高い評価が多くなっています。近年多くの住宅メーカーが取り入れるZEH住宅にも詳しいのも好評です。

ZEH住宅のスペシャリストです。住宅に関する世界観、ZEH住宅に対する豊富な知識、住宅完成後の光熱費のシュミレーションデータが特に凄い優良な工務店さんです。引用:Googleマップ

 

家を建てて貰って本当に良かったと思える工務店さんです!社長含め社員さんも皆さん気さく良い人ばかりです!引用:Googleマップ

りさいずの基本情報

店舗名 株式会社Re-size
住所 新潟県新潟市中央区上所1-12-16
電話番号 025-250-0557
営業時間 8時45分~17時30分
定休日 土・日曜日

 

りさいずの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

新潟の注文住宅メーカー⑧Ag-工務店

注文住宅・リフォーム・リノベーションを請け負う【Ag-工務店】は家づくりの最初から最後まで大工・職人が一貫してサポートを行う職人集団の工務店です。

Ag-工務店の特徴

職人に選ばれる職人による高品質な注文住宅をコンセプトに、打ち合わせから現場まで、ひとりの職人が責任を持って対応、様々な要望にも即座に適した提案を行います。アフターメンテナンスやコストダウンにもこだわり、人件費削減やモデルハウスを持たずに価格に還元しています。

実際の建物を見たいときは完成見学会に参加できます。また、施工主とのやり取りや工事の進捗状況などは最新IT技術を取り入れ、スムーズな情報共有と共に、ここでもコストダウンに繋げています。

Ag-工務店の口コミ・評判

施工主の要望をできる限り叶え、快適なマイホームができたと多くの方が満足しています。完成後のメンテナンスなどの相談に乗ってくれる、新設で丁寧な対応も好評です。

客のワガママにも笑顔で応えてくれる信頼できる工務店です!!デザイナーさんも抜群です!私の思いをそのままマイホームにしてもらいました!引用:Googleマップ

 

繋がる家をコンセプトに家族仲良く暮らせる温もりを感じられる家を作っていただき大変満足しております。建てた後のメンテナンスやお願い事にも非常に熱心でここにしてよかったなと実感しています。引用:Googleマップ

Ag-工務店の基本情報

店舗名 株式会社Ag-工務店
住所 新潟県新潟市秋葉区柄目木316-13
電話番号 0250-22-6149
営業時間 8時~18時
定休日 日曜日

 

Ag-工務店の公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑨大きな森

大きな森】は「笑顔の生まれる家づくり」をコンセプトに、依頼者とのコミュニケーションを第一に様々な理想や相談をヒアリングして快適な住まいを提案しています。

大きな森の特徴

大きな森の住宅は、高耐震・高耐久に優れたベタ基礎を採用、地面をコンクリートで覆うのでシロアリ被害防止や湿気抑制にも繋がります。

使用する木材は安定した強度を経年劣化による寸法変化の少ない構造用集成材、接合金物工法で構造躯体の強度を高め、家自体の耐久性を向上させるために湿気を逃して適度な乾燥状態を保つ外壁通気システムを採用しています。

断熱性能は吸音性・通気性・耐久性・エコすべてを賄う高性能断熱材・現場発泡硬質ウレタンフォームを標準仕様で採用、夏は涼しく冬は温かい室内になり、光熱費の節約にも繋がります。

住宅ローンに詳しい専門スタッフがいるため、住宅ローン借入など住宅購入に関する資金の不安がある方でも安心して相談できます。建物保証は最長25年、10年の地盤保証や長期点検サービスなどの保証・アフターメンテナンスもあります。

大きな森の口コミ・評判

担当者の人柄が良く、様々な相談・要望も丁寧で親切なアドバイスが好評です。施工主の多くが完成したマイホームに満足しています。

入居してもう3年となります。アドバイスが的確だったというと「住宅ローン」の選択の際には助かりました。引用:マンションコミュニティ

 

とても丁寧に色んな難しい面もクリアしていただき、結果大変満足行く仕上がりになりました。この会社に決めた理由金額ももちろんですが、担当の方の誠意ある対応や提案、アドバイス等が他の業者には無かった点でした。引用:ホームプロ

大きな森の基本情報 県内3か所

大きな森は新潟県内に長岡市・燕市・中央区の3か所にあります。電話での問い合わせは各店舗に、メールの場合は公式サイトの問い合わせ専用フォームから可能です。

店舗名 大きな森 長岡店
住所 新潟県長岡市新産4-4-6
電話番号 0258-89-6377
営業時間 9時~18時
定休日 水・木曜日

 

大きな森の公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑩キープス

「人生のストーリーにこだわる」をコンセプトに、シンプルさをメインに住宅性能や品質、設計などにこだわり、永く豊かな暮らしができる家づくりを目指しているのが【キープス】です。

キープスの特徴

キープスではデザイン性の高い外観やプライバシーに配慮したリビング、家族が生活しやすい間取り、負担を軽減した生活動線などを考えた設計を行います。2022年5月時点でシロアリ被害0件の実績を持つ強固な構造体は耐久性に優れ、超高性能な家として資産価値のある住宅を作り上げています。

設計・材料仕入れ・工事・メンテナンスすべてを自社で行い、営業マンやモデルハウスをなくすことで、それらにかかる人材費や建築費、維持費、出店資料などを削減、よりコスパの高い家を提案しています。

キープスの口コミ・評判

費用面での打ち合わせやデザイン性、スタッフの対応なども良く、打ち合わせから引き渡し、その後のアフターフォローも高い満足度となっています。LINEで手軽にできる相談も好評です。

他社と比べて提案内容にセンスがあり、要望に対しても親身に対応してもらえた。きっと満足できる家を建ててもらえると思います。引用:Googleマップ

 

シンプルでオシャレな内装と外観に仕上げてもらえて満足しております。採光計画や収納計画等も丁寧に教えてもらいました!気になった事があれば、LINE等でやり取り出来るので、アフターフォローも安心して任せる事が出来ます。引用:Googleマップ

キープスの基本情報

店舗名 株式会社KENYOU
住所 新潟県長岡市西新町2-3-14
電話番号 0258-77-9480
営業時間 9時~17時
定休日 水曜日

 

キープスの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑪ダイケンアーキテクツ

新潟で新築や不動産、リフォームなどの住宅事業、土木工事・建築工事などの総合建設業を営む【ダイケンアーキテクツ】は1968年創業の老舗メーカーです。

ダイケンアーキテクツの特徴

家づくりに関わる全てをトータルプロデュースするダイケンアーキテクツでは新潟の気候に適した住宅性能や、施工主の様々な希望・こだわりをできる限り聞き、引き渡し後も徹底したサポート体制を整えています。

無垢の木を使い、外断熱と内断熱ダブル断熱材で夏は涼しく冬は温かい快適空間で冷暖房費のランニングコストを抑えた造りになっています。

ダイケンアーキテクツの口コミ・評判

丁寧で親切な対応、分かりやすい説明と些細な質問にも答えてくれるスタッフの対応の良さが高い評価を得ています。間取りやデザイン、住宅性能なども満足度が高くなっています。

レスポンスも早く、些細なことも親身になってくださり、何より担当者の方とインテリアコーディネーターさんの素敵な人柄に惹かれ数社の中から選ばせていただきました。デザイン、間取り、性能など全てにおいて大満足な我が家ができました!引用:Googleマップ

 

新築をこちらで建てました。土地探しから設計,建築と最初から最後まで迅速で丁寧な対応に大変満足しております。こちらにお任せして良かったです。引用:Googleマップ

ダイケンアーキテクツの基本情報 県内3か所

ダイケンアーキテクツは新潟県内に3か所、本社である浜谷町本店と河渡スタジオ、坂井東スタジオがあります。坂井東スタジオのみ定休日が水・木曜日となっているので注意してください。

店舗名 浜谷町本店
住所 新潟県新潟市東区浜谷町1-2-6
電話番号 025-279-3131
営業時間 9時30分~18時
定休日 水曜日

 

ダイケンアーキテクツの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑫ハウスヴィレッジ

一人ひとりのライフスタイルに合わせたオーダーメイド住宅を手掛ける【ハウスヴィレッジ】では、予算と要望に合わせた家づくりをしています。

ハウスヴィレッジの特徴

無垢材を中心にこだわりの素材を使い、自然光や緑を取り入れるなど心が豊かになるような高いデザイン性の設計や、家族のライフスタルを参考にした行動導線を取り入れた間取りを提案しています。

太陽の光や熱、風のチカラなど自然の力を暮らしのエネルギーに利用するパッシブデザインに取り組み、気密性能・断熱性能を高め、徹底した品質管理で高い品質の住宅性能となっています。

ハウスヴィレッジの口コミ・評判

施工主の希望を取り入れた提案をしっかりとヒアリング、丁寧な対応と対応力が素晴らしいと評価も高くなっています。

提案力とその対応力が素晴らしいです。なにより職人さん達の笑顔が最高でした。引用:Googleマップ

 

素人の個人客にもわかるようたくさんの提案をしてくれます。優秀なスタッフさん達が希望を叶えてくれるところです。引用:Googleマップ

ハウスヴィレッジの基本情報 県内2か所

ハウスヴィレッジは新潟県内に2か所、三条市に本社と燕市に燕三条店があります。燕三条市は定休日が水・木曜日になっているので注意してください。

店舗名 株式会社ハウスヴィレッジ
住所 新潟県三条市月岡3-7-25
電話番号 0256-32-4414
営業時間 8時~17時30分
定休日 土・日・祝日

 

ハウスヴィレッジの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑬大滝工務店

新潟市で木の家の注文住宅を手掛ける【大滝工務店】は地域密着型で、リフォームやリノベーション、ちょっとした住宅の困り事なども解決してくれます。

大滝工務店の特徴

大滝工務店では天然無垢素材や自然素材を使用、空気のきれいな空間で健康な暮らしを望めます。寒さの厳しい新潟故に高気密・高断熱にこだわり、夏は涼しく冬は暖かく、無結露・耐震性にも優れた住宅性能は省エネで超高性能となっています。

瑕疵担保責任保険はもちろん、無結露50年保証もあります。設計から施工、最初から最後まですべて自社で完結のワンストップ施工のため、中間マージンなどの余分なコストがかからず安心価格で提供しています。

大滝工務店の口コミ・評判

強引な営業や押し売り的なことがなく、人柄の良いスタッフが多いので相談しやすく、丁寧で親切な対応が高評価となっています。完成したマイホームに満足する方も多く、快適な住まいだと好評です。

“木材”と“漆喰”の組み合わせの家に惚れました。無理な営業がなく、非常に私たちの目線とペースでお話をしてくださったので、安心して家づくりの相談をすることができました。引用:大滝工務店

 

大滝工務店さんのおかげですごく快適に過ごせています!住み始めて一か月ほどが経ちましたが、毎日のんびりと落ち着ける空間でとても満足しています!引用:大滝工務店

大滝工務店の基本情報

店舗名 株式会社大滝工務店
住所 新潟県東区寺山2-11-5
電話番号 025-275-0265/0120-265-245
営業時間 8時~18時
定休日 日曜日

 

大滝工務店の公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑭ハルモニーレーベン

ハルモニーレーベン】は「豊かにカッコよく」をテーマに、採光性・通風性・品質・プランニングにこだわった家づくりを行っています。

ハルモニーレーベン の特徴

家族のライフスタルを参考に過ごしやすい生活動線や無駄を省いた外観、こだわりのインテリアなど、施工主の希望をヒアリングして最適なプランを提案、理想のデザインと超高性能住宅のバランスが良い家づくりをしています。

住宅性能やデザイン性だけでなく、健康面・生活面・教育面・精神面・経済面すべての充実を図るプランニングを行います。

設計では周辺環境を考慮して自然光や自然の風を取り入れた間取り、自然素材を使うことで湿度・温度の調整をするなど、機械を使わない快適さを得意としています。

ハルモニーレーベン の口コミ・評判

土地探しから完成、引き渡しまでしっかりと対応、丁寧で親切なやり取りは安心して任せられると好評です。住み始めても快適なマイホームと満足度も高めになっています。

土地探しから細かいところまで色々サポートしてもらい大変助かりました。引用:Googleマップ

 

色々ありながらも、その都度、対応頂きありがとうございます。安心して任せられるスタッフさんに感謝です。引用:Googleマップ

ハルモニーレーベン の基本情報

店舗名 株式会社ハートライク
住所 新潟県新潟市中央区女池8-15-14 CS HOUSE IN女池1F
電話番号 025-250-7308
営業時間 9時~19時
定休日 水曜日

 

ハルモニーレーベンの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑮フォルトーナ

フォルトーナ】では「十人十色の家づくり」をコンセプトに、見た目と性能どちらも細部に渡ってベストを尽くし、できないことはしっかり「できない」と伝える誠実な対応をしてくれます。

フォルトーナの特徴

打ち合わせでは絶対に譲れない、必要なものとできればほしいもの、と優先順位を付けた上で土地の特徴と合わせて依頼者が希望する家に近付けます。

周囲の景色を利用した借景や自然の光や風を取り入れた間取りを考えた外観デザイン、気密性能・断熱性能に優れ、換気をしても温かい熱交換器型換気システムを採用して住宅性能をアップさせた家づくりをしています。

フォルトーナの口コミ・評判

気さく、でも馴れ馴れしくない親しみのある対応が好評で、施工主のこだわりを取り入れた家づくりで、住み始めて満足度の高いマイホームになったと高い評価を得ています。

本当に理想どおりに作っていただいて感謝しています。 特に、キッチンはね。絶対こう!ってのがあったので。引用:フォルトーナ

 

南欧風の家がいいね!という漠然とした思いから始まった家づくり。ああしたい、こうしたい漠然としたイメージを形にしていただきました。引用:フォルトーナ

フォルトーナの基本情報

店舗名 有限会社フォルトーナ
住所 新潟県新潟市東区寺山1-18-28
電話番号 025-279-4443
営業時間 8時~18時
定休日 日祝祭日

 

フォルトーナの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑯全建

全建】では依頼者の望む、暮らしの楽しみ方をカタチにした家づくりを行っています。自由に見学できるモデルルームや相談会を開催しているので気軽に利用するのもおすすめです。

全建の特徴

全建ではスタッフ全員が家づくりをサポート、情報共有を欠かすことなく細かな配慮で施工主の希望を聞き漏らすこともありません。

新潟特有の気候条件や地域特性を配慮した設計、長期優良住宅基準が標準仕様、防湿・換気・防蟻・防腐対策もばっちり、耐震性や断熱性能にも優れています。

モデルルームでは住宅見学だけでなく、観葉植物やインテリア、雑貨などを取り揃え、室内コーディネートの相談も可能です。

全建の口コミ・評判

価格よりもデザイン性重視、特に強いこだわりのある方には好評のメーカーです。曖昧な提案でもしっかりとカタチにして、センスの良いマイホームになります。

デザイン住宅、モダン、ナチュラルの何れのスタイルにも応えてくれる。(オーダーするスタイルによって専任の部門、担当者がいる)引用:Googleマップ

 

凄くコストパフォーマンスは高い気がします。チャレンジングな姿勢があって良いですね。引用:e戸建て

全建の基本情報

店舗名 株式会社全建
住所 新潟県新潟市中央区出来島1-11-20
電話番号 025-258-0651
営業時間 9時~18時
定休日 日曜日

 

全建の公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑰グリーンハウス

住宅新築工事や店舗新築工事、外壁改修、屋根改修エクステリア工事などを行う【グリーンハウス】は昭和30年設立、新潟県長岡市で3代に渡り工務店を続けている老舗メーカーです。

グリーンハウスの特徴

地震に強く寒さの厳しい気候でも快適に暮らせる住宅は耐震性・断熱性に優れ、降雪量の多い新潟では積雪の際の危険を減少させるため、1.5~2.0mの積雪にも耐えられるよう耐雪性も高くなっています。

子育て安心住宅をモットーに、家族で一緒に暮らす、限られた時間を豊かに過ごせる住宅を提供しています。

グリーンハウスの口コミ・評判

家族の生活動線を考えた設計、施工主の希望をしっかりとヒアリングしたプランニングで暖かいマイホームに満足している方が多くなっています。

親身になって、相談して下さいます❗引用:Googleマップ

 

新しい家は、まず寒くないのが本当に嬉しいです。お義母さんの生活動線と私たち子世帯の生活動線を分割して使いやすく、さらに洗濯物を干すサンルームを追加するなどして冬でも暖かい家をフルに使いやすくしてもらいました。引用:グリーンハウス

グリーンハウスの基本情報

店舗名 株式会社グリーンハウス
住所 新潟県長岡市三ツ郷屋1-10-5
電話番号 0258-27-4983
営業時間 8時~18時
定休日

 

グリーンハウスの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑱三井工務店

三井工務店】は「心地のよい空間」「家族と個人のバランス」「快適な空間」をコンセプトに、家族みんなが好きなことができる住まいを提供しています。

三井工務店の特徴

三井工務店の住宅は、コミュニケーションが取リやすく、個人の時間も確保できるストレスフリーな空間、地震や台風などの自然災害や夏の暑さ・冬の寒さにも影響を受けづらい住宅性能、地域の中の一部を彩るデザイン性のバランスが良くなっています。

また、光熱費シミュレーションで完成後の維持費の概算を出し、コスパに優れた家づくりをプランニングします。

三井工務店の口コミ・評判

住宅性能に優れ、施工主の希望を取り入れたプランニング、こだわりをカタチにしたマイホームができた、と高い評価を得ています。

昔お世話になりました。アットホームで、良い思い出しかありません。今後も頑張ってほしいです。引用:Googleマップ

 

夏は涼しくて、冬は暖かくて快適です。今の高気密高断熱というのはこうなんだな!と思いました。換気システムが熱交換型なので室温を保つのに役立っています。引用:三井工務店

三井工務店の基本情報

店舗名 株式会社三井工務店
住所 新潟県長岡市大島本町3-8-12
電話番号 0258-28-0785
営業時間 8時40分~17時55分
定休日

 

三井工務店の公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑲ハンズワタベ

地域信頼度No.1を目指す【ハンズワタベ】は地域密着型で、デザイン性・低コスト・高品質とバランスの良い家づくりを行っています。

ハンズワタベの特徴

価格競争には参加せず、高気密・高断熱・耐震性などの住宅性能やデザイン性、アフターメンテナンスを充実させることをモットーとした全棟長期優良住宅です。

「近くで良かった」と言われる地元の方をメインに考え、地域密着型で営業エリアは車で15分圏内限定、燕市や長岡市寺泊・弥彦・旧三条市に限定、基本的にエリア外の依頼は受けていません。

住宅プランは4つ、素材の質感や機能的な暮らしの「シンプルデザイン」と家事ラクハウス「Happyスマイル+」、苦悩を追求した「FIT」、5つのプランから選択できる「Dolive」があります。

ハンズワタベの口コミ・評判

施工主の依頼をプロ目線でプランニングしつつ、様々な意見を出してくれるなどの提案力が好評です。住み心地の良いマイホームだと満足度も高くなっています。

予算のイメージや理想をいくつか伝えたところ、全て受け入れてくださり、プラスアルファとしてハンズさんの方からデザインの提案や、他の家庭のデザインの例などを見せてイメージしやすかったです。引用:リフォームページ

 

細部までこだわり、以前から住んでいるかのように居心地のよい家になった。引用:不動産と暮らしのAtoZ

ハンズワタベの基本情報

店舗名 営業本部(本社)
住所 新潟県燕市蔵関55-1
電話番号 0256-62-3899
営業時間 8時~17時30分
定休日

 

ハンズワタベの公式HPを詳しく見る

新潟の注文住宅メーカー⑳アールプラスハウス

アールプラスハウス】では「アトリエ建築家とつくる高性能住宅を手の届く価格で」をコンセプトに、ハイクオリティを実現しながらコストを抑えた注文住宅を請け負うメーカーです。

アールプラスハウスの特徴

アールプラスハウスでは高い部材価格や無駄遣い、購入の手間、余分な職人の手間、長期工期などにかかる費用、宣伝広告費や事務経費などを極力抑えてコストダウンしています。コストは抑えつつも、デザイン性や住宅性能は落としません

高気密・高断熱・定量換気をバランス良く揃えて快適かつ耐久性に優れた住宅をづくり、メンテナンスのしやすさも考慮しているので、長く快適なマイホームが手に入ります。

アールプラスハウスの口コミ・評判

徹底したコストダウンでコスパの良い住宅と接客対応の良さなどで高評価、デザインにもこだわり、自慢できるマイホームになった、とのクチコもあります。

暖かく気持ちが良い場所、接客も申し分ありません。引用:Googleマップ

 

アールプラスハウスの家は見栄えが良いですね!周りの家とは比較にならない程お洒落な家を建てられますので毎回見るたびに自己満足に浸れます。親族や友人に自慢したくなるお家です。引用:みんなの工務店リサーチ

アールプラスハウスの基本情報

店舗名 アールプラスハウス 長岡インター店
住所 新潟県長岡市稲保南1-328-5
電話番号 0120-666-064
営業時間 10時~17時
定休日 水曜日

 

アールプラスハウスの公式HPを詳しく見る

無料で間取りプランを作成してみる

信頼できる注文住宅メーカーでマイホームを建てよう

マイホーム購入は一生に一度の高額な買い物なので、できれば失敗したくありません。後悔しないためにも信頼できる注文住宅メーカーを見つけて、満足度の高いマイホームを建てましょう。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。