記事作成日:

最強!いい匂いの消臭スプレーおすすめ25選!使用シーン別の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

消臭スプレーは、靴や部屋、トイレの臭いが気になったときに、さっと使うことができます。市場には多くの製品があり、どれがベストなのかを知るのは難しいことです。この記事では、デオドラントスプレーの選び方や、おすすめの人気デオドラントスプレー商品をご紹介します。お気に入りを選んで、居心地のいい空間づくりに役立ててください。

使用シーン別!消臭スプレーの選び方

消臭スプレーは普段何気なく買っているものですが、正しいものを選ぶことで、より良い効果を得ることができます。

消臭スプレーは、衣類やソファー、カーテンなどの繊維製品のほか、リビングやトイレ、キッチンなどの部屋の消臭用もあります。ここでは、正しい消臭スプレーの選び方について見ていきます。

使用シーン①部屋・空間

寝室やリビングなどのお部屋で使う消臭スプレーは、吸着式がおすすめです。吸着式はその名の通り部屋の中の臭いを吸着し、部屋全体を効果的に消臭することができます。

また、複合臭にも強いのが特徴です。ただし、臭いの元を効果的に除去できないため、ひどい臭いには向いていません。

臭いが強くならないように、こまめに使用することで消臭効果が得られます。吸着効果のあるタイプのスプレーには、ウイルスを殺す効果のあるものもあるので、季節によって使い分けるとよいでしょう。

使用シーン②布製品

服や布製品にお使いの場合は、「服・布製品用」と記載してあるものを選ぶことで、問題なくお使いいただけます。

衣類や布製品に使用する場合は、基本的に手軽に洗えないものに使用することとなるため、除菌・消毒効果のある製品をお選びいただくことをお勧めします。

除菌・消毒効果があれば、汗や菌によるニオイや シミを予防することができます。また、消臭スプレーの中には、除菌・消臭だけでなく、シワ取りや静電気防止ができるものもあります。

スーツや制服など、シワになってしまった衣類もスプレーするだけで素早くケアできるので、手軽に使えてとても便利です。

布製品に使用できるスプレーは、幅広い用途をカバーするタイプの商品を選ぶようにしましょう。また、肌に触れる繊維製品は、安全な天然由来成分の商品を使用するのがおすすめです。

特にお子様やペットのいるご家庭では、消臭剤をスプレーした布を口に入れたり、舐めてしまったりすることがあります。

天然成分配合のデオドラントは、口に入れても安全なものが多いので、万が一のときにも安心です。

使用シーン③靴

長く履いた靴を脱ぐときに、靴の臭いが気になり、脱ぐのをためらった経験がある人は多いのではないでしょうか。

靴の中はどうしても通気性が悪くなり、細菌の繁殖を促しますし、靴の中の湿気や足の裏との摩擦で不快な臭いがすることもあります。

実は、そのようなニオイは、靴用消臭剤を使うことで、パンプスやブーツをはじめとするさまざまな種類の靴から簡単に取り除くことができます。

靴には、ニオイ対策と同時に除菌・消臭効果がある除菌・消臭スプレーがおすすめです。銀イオンは細菌を減らす効果があるとされているので、選ぶ際にはその点にも注目してみてください。

靴用の除菌・消臭スプレーは、缶で販売されているものが多く、詰め替えができないので注意しましょう。

使用シーン④トイレ

トイレの臭いは、排泄物の臭気、アンモニア、生活臭、カビなどが原因です。トイレは1日に何度も使うものなので、どんなにきれいに掃除しても、必ず見落としがあります。そのため、臭いを抑えるために除菌消臭スプレーを使用することをおすすめします。

トイレ用の除菌消臭スプレーは、不快な臭いの原因となるアンモニアなどの硫化水素をカバーする機能がついています。そのため、必ず「トイレ用」と表示された製品を選ぶようにしましょう。

使用シーン⑤ペット

頑固で落ちにくいペットの臭いには、ペットの体臭や排泄物の臭いの元に直接作用し、分解して中和する消臭スプレーを選ぶとよいでしょう。

臭いが残らない無臭の製品は、ペットにもストレスなく使えます。また、ペットが誤って舐めてしまわないよう、天然素材を使用した製品であることが望ましい。

消臭スプレーのチェックポイント3つ


ライフスタイルは人それぞれです。不快なニオイを消したいという方もいれば、好きな香りに包まれたいという方もおられることでしょう。

そのため、適当に選ぶと自分のライフスタイルに合わない匂い環境になってしまいます。自分に合った製品を選ぶために、購入時には以下の点に注目しましょう。

チェックポイント①好みの香り

デオドラントスプレーには、「無香料」と「有香料」があります。無香料タイプは、香りが苦手な方、香水や強い柔軟剤をお部屋で使っている方におすすめです。これは、香料が本来の部屋の臭いと混ざり合い、不快な臭いになってしまうからです。

香り付きタイプは、ルームフレグランスや香水の代わりとして使用でき、香りによるリラックス効果やリフレッシュ効果も期待できます。

チェックポイント②粒子の細かさ

制服を高く売るためのコツ消臭スプレーの中には、噴霧すると布地が思いのほか濡れすぎたり、床が湿ったりするものがあります。また、粒子が大きく重いため、空間に広がる前に落下してしまい、思うような消臭ができないことがあります。

細かい粒子を噴霧するスプレーなら、布製品等濡れすぎることがなく、空間全体に均一に広がって効果的に消臭することができます。

しっかり消臭したい場合は、スプレーした後に床が濡れていないか確認したり、粒子が細かいかどうかレビューを確認したりするとよいでしょう。

チェックポイント③コスパ

消臭スプレーは消耗品なので、コスパの良さも重要なポイントです。中には、使うたびに専用ボトルを交換する必要があるものもあるので、まずは確認が必要です。

また、デオドラントスプレーには中身だけを詰め替えることができる詰め替えタイプもあり、本体付きのものよりも安価に購入することができます。

消臭スプレーが家計の負担にならないように、コスパを重視するなら詰め替えタイプを選びましょう。

【部屋・空間】いい匂いの消臭スプレーおすすめ6選

部屋用の消臭スプレーは、噴霧されたミクロの粒子が空間に漂いやすいため、こもってしまった部屋の臭いを消すことができます。

また、爽やかな香りやリラックスできる香りなど、ライフスタイルに合わせた香りを選ぶことができます。

ここでは、お部屋におすすめの消臭スプレーをご紹介します。気分が上がるような快適な空間を作りたい方におすすめですので、ぜひ自分に合ったものを選んでみてください。

おすすめ①ファブリーズ 消臭スプレー お部屋用 すっきりアクアのミスト

ファブリーズ 消臭スプレー お部屋用 すっきりアクアのミスト
ファブリーズ 消臭スプレー お部屋用 すっきりアクアのミスト

商品の仕様、用途 ‎室内, 本体, トイレ, スプレー

空間にスプレーするだけで、嫌な臭いを消して心地よい香りが広がる、お部屋用の除菌消臭スプレーです。

部屋を閉めた状態で、約5秒間円を描くようにスプレーすると、細かい霧が部屋全体に広がり、消臭と香りの広がりが得られます。

口コミ

匂いの強い料理を食べた後に、部屋にシュッとひと吹きするだけで、匂いが消えます。ほのかに残る香りも、さわやかで良い感じです。引用:Amazon

おすすめ②ランドリン エアーリフレッシャー クラシックフローラル

ランドリン エアーリフレッシャー クラシックフローラル
ランドリン エアーリフレッシャー クラシックフローラル

リビングや寝室・玄関・トイレ

リビングや寝室、玄関、トイレなどに最適な商品です。お部屋の空気をリフレッシュしたい時、空間に向かってスプレーすることで、華やかで上品な香りがすばやく広がります。

うっとりするような優雅な気分を呼び起こす、エレガントでクラシカルな香りをお楽しみいただけます。

口コミ

リピート。めちゃくちゃ 良い香り!部屋も車の中も この香りで統一しています。引用:Amazon

おすすめ③ノルコーポレーション ルームフレグランス ホワイトムスク

ノルコーポレーション ルームフレグランス ホワイトムスク
ノルコーポレーション ルームフレグランス ホワイトムスク

お部屋や玄関、トイレ等お好みの場所で消臭

本製品は、デオドラントスプレーでは珍しく、車の芳香剤やルームフレグランスによく使われるホワイトムスクの香りが特徴です。

香りは強いですが、とても上品なのでルームフレグランスとしても使用できます。気になる臭いを香りでごまかすのではなく、消臭効果が高いので、多くの方にご利用いただいています。

口コミ

介護用で購入。どんな製品でも消えなかった部屋のアンモニア臭がこれで消えました。しかも速効性がありました。他の色んな消臭製品でも消えなかったのにびっくりでした。なのでこれをリピ買いしています。引用:Amazon

おすすめ④晴香堂 消臭ミスト ラベンダー&オレンジ

晴香堂 消臭ミスト ラベンダー&オレンジ
晴香堂 消臭ミスト ラベンダー&オレンジ

リビングやベッドルーム、玄関など

消臭ミストシリーズは、100%天然のエッセンシャルオイルを使用しており、香りを楽しみながら同時に消臭することができます。

室内空間にミストを吹きかけるだけで、自然な香りを楽しむことができます。「ラベンダー&オレンジ」は、リラックスしたい方におすすめです。

お部屋に好きな香りが広がり、彩りを添えてくれます。晴香堂の製品は、高い品質とシンプルで洗練されたデザインが特徴の日本製です。

250mlの容量で、長く香りを楽しむことができます。250mlの容量は、リビングや寝室、玄関など、生活の隅々まで贅沢に浸りたい方にぴったりです。

口コミ

シュッとするとさわやかなオレンジと優しいラヴェンダーの香りで癒されます。使用後は香りがしつこく長引きません。引用:Amazon

おすすめ⑤グレード 消臭 センサー&スプレー アロマソープの香り

グレード 消臭 センサー&スプレー アロマソープの香り
グレード 消臭 センサー&スプレー アロマソープの香り

人影を感知し自動でスプレーする消臭・芳香剤

家電タイプの芳香剤市場で売上No.1の消臭スプレーです。人の気配を自動的に察知し、エッセンシャルオイルとエタノールを含んだ素晴らしい香りを噴霧するエアフレッシュナーです。

さらに効果を高めるために、本体前面のボタンを押すと、休止モードでもいつでもスプレーすることができます。

口コミ

人感センサーなので、人が近づくとシュッと1プッシュ分のスプレーを自動でしてくれます。いい香りがたちまち広がりリフレッシュ。引用:Amazon

おすすめ⑥CITRUS MAGIC エア フレッシュナー トロピカル レモン

CITRUS MAGIC エア フレッシュナー トロピカル レモン
CITRUS MAGIC エア フレッシュナー トロピカル レモン

玄関、トイレ、洗面所、浴室、寝室、子供部屋、客間、リビング、キッチン等

100%ピュアなオーガニックエッセンシャルオイルを使用したデオドラントスプレーです。優れた殺菌力を持ち、空気中の悪臭を瞬時に消臭します。皮をむいたレモンのような爽やかな香りです。

口コミ

めちゃくちゃ好きな香りです。車で使っていますが、柑橘系の香りのものは少ないですよね。評判も良いです。引用:Amazon

【布製品】いい匂いの消臭スプレーおすすめ6選

消臭スプレーの布製品用は、繊維に直接香りをつけてスポット消臭することができます。料理やタバコ、加齢臭、汗など、衣服についたニオイが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ①ラボン ファブリックミスト ブルーミングブルー

ラボン ファブリックミスト ブルーミングブルー
ラボン ファブリックミスト ブルーミングブルー

タバコ・食べ物・ペットなどのニオイに。

タバコや食べ物のニオイの消臭に優れ、部屋干しの嫌なニオイも防いでくれます。香水のような香りが長続きするため衣類や、ルームフレグランスとしてカーテンやソファーに使用するのもおすすめです。

また、オーガニック処方により、タバコやペットのニオイも消臭します。インテリアの邪魔をしないスタイリッシュなデザインも魅力です。

口コミ

とても良い香りで、家族で使ってます!またリピしたいです。引用:Amazon

おすすめ②ファブリーズ 除菌消臭スプレー 布用 あらいたてのお洗濯の香り

ファブリーズ 除菌消臭スプレー 布用 あらいたてのお洗濯の香り
ファブリーズ 除菌消臭スプレー 布用 あらいたてのお洗濯の香り

用途:製品の消臭、除菌

1本で消臭、除菌、ウイルス除去、シワ取りが可能です。タバコや体臭、焼肉などの食べ物のニオイを消臭し、まるで洗濯したかのようにリフレッシュできます。ソファやマットなど、頻繁に洗えない布製品に最適です。

口コミ

なんでかわからないけどコバエや小さい虫に効果あります。下手な殺虫剤より効きますし嫌なニオイもありません。オススメです。引用:Amazon

おすすめ③ランドリン ファブリックミスト クラシックフィオーレ

ランドリン ファブリックミスト クラシックフィオーレ
ランドリン ファブリックミスト クラシックフィオーレ

タバコのニオイに。ソファー・カーペット・カーテンに。布製のコート・靴・カバンに。ペット周りのニオイに。

柔軟剤で人気のランドリンから販売されている、衣類用のスプレーです。ライチの爽やかさにローズとゼラニウムを加えた、クラシックなフィオーレの華やかで上品な香りをお楽しみいただけます。

スプレーの噴射範囲が広いので、広範囲にムラなく噴霧することができます。品質を求める方におすすめです。

口コミ

男性にも女性にもよい香りにだと思います。安い洗剤や柔軟剤で洗濯物の匂いが気に入らなくてもこれで解決と言う感じがします!引用:Amazon

おすすめ④リセッシュ 除菌EX ピュアソープの香り

リセッシュ 除菌EX ピュアソープの香り
リセッシュ 除菌EX ピュアソープの香り

天然緑茶消臭成分を配合。

ピュアソープの香りで99.9%の除菌効果が期待できる衣類・繊維用スプレーです。繊維の奥まで浸透し、菌やニオイを撃退します。

汗臭バリア効果(クエン酸の中和消臭による予防効果)により、繰り返し汗をかいても臭いが気になりません。

また、繊維の防カビ効果もあります。天然の緑茶消臭成分を配合し、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

口コミ

消臭力があって除菌もしてくれるのでいいです。引用:Amazon

おすすめ⑤ファブリーズ ナチュリス 除菌消臭スプレー 布用 ラベンダー&ユーカリ

ファブリーズ ナチュリス 除菌消臭スプレー 布用 ラベンダー&ユーカリ
ファブリーズ ナチュリス 除菌消臭スプレー 布用 ラベンダー&ユーカリ

消臭除菌スプレー

ファブリーズナチュリスは、天然由来成分100%でお部屋を自然な香りで満たし、不快な臭いから解放してくれます。繊維の奥まで浸透するため、消臭効果が長続きします。

また、ボトルのデザインもスタイリッシュで、お部屋にボタニカルな雰囲気を演出することができます。嫌なニオイを消して良いニオイだけを残し、家での時間を快適に過ごしたい方にぴったりです。

口コミ

普段別の匂いを使用してみましたが、アロマのいい匂いで癒されました。リピ決定です!引用:Amazon

おすすめ⑥エールズ 消臭力 とん消臭スプレー すっきりホワイトソープの香り

エールズ 消臭力 とん消臭スプレー すっきりホワイトソープの香り
エールズ 消臭力 とん消臭スプレー すっきりホワイトソープの香り

寝具類布類を消臭

こちらはELSのふとん用消臭スプレーです。介護空間に存在する独特のニオイは、尿臭や便臭のほか、加齢臭や便臭など5つのニオイ成分が混在し、介護空間の複雑なニオイを作り出しています。

ELLS消臭力は、このような介護空間の複合臭を消臭してくれます。気になる他のニオイと混ざっても不快になりにくい、清潔感のあるホワイトソープの香りです。香りが残らないように設計されているので、眠りを妨げることもありません。

口コミ

消臭力も充分あり、さらに香りもすごく癒される。これを使うようになってから、部屋の空気が良くなったかんじです。引用:Amazon

【靴】いい匂いの消臭スプレーおすすめ5選

不快な臭いが混ざらない靴用の無香料タイプも人気で、消臭・抗菌成分を配合し、菌の増殖を抑制する効果のある商品も多くあります。外出先でも使える携帯用サイズなど、バリエーションも豊富です。

ここでは、靴用のおすすめ消臭スプレーをご紹介します。普段から革靴を履いている方や、運動で靴の中に汗をかきやすい方は要チェックです。

おすすめ①AROMIC シューズフレッシュプラス

AROMIC シューズフレッシュプラス
AROMIC シューズフレッシュプラス

靴や靴箱・玄関のイヤな雑菌臭を瞬時に消し去る

この靴用デオドラントスプレーは、ペパーミントやヒノキなど、消臭・抗菌作用に優れた6種類の精油をブレンドしています。100%天然アロマの爽やかで癖のない香りで、毎日心地よく使うことができます。

足は1日にコップ1杯分の汗をかくと言われています。汗自体に臭いはありませんが、革靴やブーツ、ストッキングなどは通気性が悪いため特に蒸れやすく、細菌が繁殖しやすい高温多湿の環境になっています。

細菌は汗や垢に含まれる成分を栄養として増殖するので、高温多湿の環境は臭いの大きな原因となります。

そのため、毎日靴を脱いだらシューズフレッシュプラスをシュッとスプレーする習慣をつけることで、雑菌のいない清潔な靴を保つことができます。

口コミ

靴にワンプッシュするだけで足の臭いが全く気にならなくなりました。朝に使って仕事が終わった後も効果を実感できました。アロマの香りが苦手でない人には、とても良い買い物だと思います。引用:Amazon

おすすめ②久光製薬 ブテナロック 除菌抗菌スプレー

久光製薬 ブテナロック 除菌抗菌スプレー
久光製薬 ブテナロック 除菌抗菌スプレー

抗菌, 除菌

靴やバスマットなどに潜む雑菌の繁殖を防ぐ、スプレータイプの除菌・抗菌剤です。清潔でさわやかな「せっけんの香り」です。

優れた抗菌力が18時間持続し、菌の繁殖を防いでくれます。また、抗菌・消臭・防カビなど、372種類の菌に効果があります。靴の臭いを徹底的にシャットアウトしたい方におすすめです。

口コミ

靴がくっさ〜いので買いました。けむりが細かくて1秒で行き渡るし、匂いが気にならなくなりました!引用:Amazon

おすすめ③AROMASTAR アロマスプレー シューズフレッシュ

AROMASTAR アロマスプレー シューズフレッシュ
AROMASTAR アロマスプレー シューズフレッシュ

商品タイプ エアゾール

100%天然由来成分が悪臭の原因となる菌を元から分解します。100mlのボトルで約330回スプレーでき、コストパフォーマンスに優れた商品です。

口コミ

これ良いです。安全靴に使用ですが1噴きでかなり消臭できて1時間くらい日陰に置いとけばほぼ無臭!雨で濡れ1日履いた時などは2回シュッシュして乾かせばあの嫌な臭いもなくなります。引用:Amazon

おすすめ④白元アース ノンスメルくつ用スプレー

白元アース ノンスメルくつ用スプレー
白元アース ノンスメルくつ用スプレー

商品タイプ スプレー。,液体。

「白元アース ノンスメル 靴用ジェットスプレー」は、噴射力による拡散浸透性に優れています。エタノールとIPMPのダブル除菌で、すばやく乾くのが特徴です。

トリガーノズルを引くと勢いよく噴射し、ニオイの元となる菌を除去し、靴のすみずみまで塗布することができます。

パウダーインタイプなので、軽くて風通しが良く、靴の中の蒸れが気になる方にもおすすめです。逆さにしても噴霧できるので、ブーツにも手軽に使用できます。

口コミ

夏近くなると、アパートの狭い玄関は匂いがこもっていました。そうなる前にと、購入後たまにスプレーをしていますが、気づいた時には匂いは無くなっていました。靴自体に変に匂いが残らず、最終的には無臭になるのでありがたいです。引用:Amazon

おすすめ⑤シュンソク 抗菌・消臭 スプレー

シュンソク 抗菌・消臭 スプレー
シュンソク 抗菌・消臭 スプレー

商品の形状 エアゾール

人気ブランド「瞬足」からは、愛用の靴に使える消臭・抗菌スプレーが発売されました。石鹸のような香りと銀イオン配合の抗菌力で、ニオイの元となる雑菌の繁殖を防ぎ、消臭効果を持続させ、靴の中をいつも清潔に保つことができます。

除菌・防カビ成分配合で、靴の長期保管にも安心です。また、マイクロパウダー配合で、靴の中をサラサラに保ちます。

スプレー本体を逆さまにして靴の中に入れて押し付けると、靴に触れることなくスプレーすることができます。

口コミ

以前のデザインの時に使用していましたが、逆さで押すだけなので、靴を触らずとても簡単にできます。今回も長持ちだといいなと思います。匂いも良く取れると思います。引用:Amazon

【トイレ】いい匂いの消臭スプレーおすすめ5選

不潔なニオイを瞬時に緩和する「トイレグッズ」は、強力な香りを持つものが多いようです。後から入る人への配慮や、清潔感のあるトイレ空間を演出してくれます。

ここでは、トイレ用のおすすめ消臭スプレーをご紹介します。トイレの嫌な臭いが気になる人にぴったりなので、即効性のあるスプレーを選びましょう。

おすすめ①小林製薬 トイレの消臭元 スプレー パルファムノアール

小林製薬 トイレの消臭元 スプレー パルファムノアール
小林製薬 トイレの消臭元 スプレー パルファムノアール

ブランド 消臭元
商品の形状 エアゾール

白と黒のシンプルな外観で、トイレの生活感をなくしたい方におすすめの除菌消臭スプレーです。ワイドなスプレーがトイレの臭いを瞬時に消臭します。

除菌には、便座を上げ、便器から20cm以上離して1回5秒以上スプレーするのがおすすめです。どんなトイレにも自然にマッチするデザイン性の高いスプレーなので、インテリアにこだわりのある方にもおすすめです。

口コミ

お気に入りの香りなので繰り返し購入しています。定期便なら4本セットでお買い得。香水のような上品な香りなので、スプレー臭くないところがいいです。引用:Amazon

おすすめ②エステー トイレの消臭力スプレー アップルミントの香り

エステー トイレの消臭力スプレー アップルミントの香り
エステー トイレの消臭力スプレー アップルミントの香り

ブランド 消臭力
商品の形状 エアゾール

消臭力は発売以来、多くのお客様に愛され、日本国内で販売されている消臭芳香剤の中でNo.1シェアを獲得しています。本製品は、アップルのフルーティーな甘みとミントの爽やかさが絶妙にマッチした香りの芳香剤です。

縦にも横にも広がる3Dワイドジェットで、トイレの前後や掃除の後など、ニオイが気になるときにスプレーするだけで、気になるニオイを瞬時に脱臭します。

口コミ

こちらの香りが気に入って、既にずーっと使っています。無くなる前に必ずこの香りを補充します。他のメーカーでは代用出来ないです。引用:Amazon

おすすめ③エステー 消臭力 DEOX クリアグリーン

エステー 消臭力 DEOX クリアグリーン
エステー 消臭力 DEOX クリアグリーン

ブランド 消臭力
商品の形状 エアゾール

除菌・消臭スプレーは、50mlとコンパクトなので携帯にも適しています。便臭を感じにくくするレセプターブロック消臭により、ニオイを強力にブロックします。

爽やかな石けんの香りも好評です。消臭力DEOXは、これまで対応が難しかった排泄直後のニオイに働きかける画期的な消臭芳香剤です。

誰かが待っている時や排泄前に使用すれば、その空間を瞬時に無臭化し、トイレ使用後のニオイストレスを軽減します。また、携帯に便利なサイズです。

口コミ

色んなトイレ消臭スプレーなどなど使ってきましたが、このシリーズはほんとに臭いが消える!!なんなら旦那の部屋の加齢臭にもシュッとしてます笑笑引用:Amazon

おすすめ④アース製薬 デオッシュ リフォーミングフォレストの香り

アース製薬 デオッシュ リフォーミングフォレストの香り
アース製薬 デオッシュ リフォーミングフォレストの香り

ブランド アース製薬
商品の形状 エアゾール

トイレの不快な臭いを心地よい香りに変える「デオマジック」を配合した消臭芳香剤です。株式会社シキボウが開発した「デオマジック」は、実際の悪臭に合わせて良い香りになるように設計された消臭成分です。

最適な大きさに設計されたWの粒子が素早く広がり、 トイレスペースだけでなく、トイレフロアや壁面汚れのニオイにも威力を 発揮してくれます。

スリムで小型なのに、1日3プッシュの使用で約250回、約2ヵ月半たっぷりご使用いただけます。リフォーミングフォレストの香りは、爽やかで緑豊かな香りを楽しませてくれます。

口コミ

しみつき臭に効いているかはわかりませんけど、ワンプッシュするだけでちゃんと嫌な臭いは消えましたし、なんなら別の置いておくタイプの消臭剤の香りもかき消してリフォーミングフォレストの香りになりました!引用:Amazon

おすすめ⑤キンチョー トイレのニオイがなくなるスプレー シトラスソープの香り

キンチョー トイレのニオイがなくなるスプレー シトラスソープの香り
キンチョー トイレのニオイがなくなるスプレー シトラスソープの香り

ブランド 大日本除虫菊
商品の形状 エアゾール

キンチョーの「トイレのにおい消しスプレー」は、ワンプッシュで強力に消臭する、とても優秀な消臭スプレーです。

微細な消臭粒子がワンプッシュで広がり、嫌なニオイをすぐに消してくれます。量は少なく感じるかもしれませんが、この1本で200回使えるのでコストパフォーマンスが高いです。

また、コンパクトなのでバッグに入れて持ち歩き、外出先でさっと使えるのもおすすめです。また、消臭スプレーの大きな音に悩まされている方も多いことでしょう。

他の人にスプレーの音が気づかれてしまうこともあり、使いにくいこともあります。その点、本製品はスプレーの音が静かなので、気づかれずに消臭したい方にぴったりです。

口コミ

ワンプッシュで匂いが取れる感じがします。必要なら2回プッシュしてもいいかと思います。結構長持ちして、2ヶ月は持ちます。引用:Amazon

【ペット】いい匂いの消臭スプレーおすすめ3選

なかなか取れない頑固なペットの臭いには、ペットの体臭や排泄物の臭いの元に直接働きかけ、分解して中和してくれる消臭スプレーを選ぶとよいでしょう。

残り香がなく無臭のスプレーであれば、ペットもストレスなく使うことができます。ここではペットの臭い対策におすすめの消臭スプレーをご紹介します。

おすすめ①Lulu Fam ペット用消臭スプレー

Lulu Fam ペット用消臭スプレー
Lulu Fam ペット用消臭スプレー

消臭スプレー 除菌スプレー 犬 猫 ペット スプレー 動物 次亜塩素酸水 ペット用品 ルルファム

ルルファムは、アルコールフリーで弱酸性の低刺激な除菌消臭スプレーです。トイレの臭いやマーキングの予防にも効果的です。

大切な家族やペットを守りたい方におすすめで、単品で購入するとお得な詰め替え用も用意されています。

口コミ

ワンちゃんのおしっこ・うんちの後始末にと思い購入しました。しっかりおしっこを拭き取った後で2〜3プッシュしておけば、カーペットの上でも全くといって良いほどにおいません。引用:Amazon

おすすめ②ライオン シュシュット! 植物生まれの消臭剤

ライオン シュシュット! 植物生まれの消臭剤
ライオン シュシュット! 植物生まれの消臭剤

‎水、pH調整剤、可溶化剤、さとうきび抽出エキス、除菌剤、香料、渋柿エキス

植物から生まれた消臭・除菌成分を配合した消臭スプレーです。ペットの周りの布製品や消耗品の消臭・除菌に最適です。おしっこの臭いを99.9%強力に消臭し、その効果が長時間持続します。

また、臭いの元となる菌の繁殖を抑えてペットを清潔に保つので、ペットの嫌な臭いに悩まされている方にも朗報です。

植物由来の消臭剤なので、ペットが舐めてしまっても心配いりません。犬や猫はもちろん、ウサギやハムスター、小鳥などの小動物にもおすすめです。

口コミ

便臭も尿臭もスッキリ消えます。店舗になくなったので助かってます。ずっと使いたいです。引用:Amazon

おすすめ③常陸化工 プロの消臭剤 マーキング臭用

常陸化工 プロの消臭剤 マーキング臭用
常陸化工 プロの消臭剤 マーキング臭用

‎包接化合物・植物性有機酸化合物・精製水・除菌剤・香料

今まで消臭しにくかったマーキング臭に高い効果を発揮する消臭剤です。特殊な香り成分がペットのマーキング臭や尿・便の臭いを中和し、消臭します。

その後、別の消臭成分が残った臭いを分解・消臭するので、消臭効果が長時間持続してくれます。マーキング臭にお困りの方は、ぜひチェックしてみてください。

口コミ

キッチンのカウンター角に時々マーキングをしてしまいます。これを使ってから、しなくなりました。お値段も手頃で良かったです。引用:Amazon

いい匂いの最強消臭スプレーで日々を快適に過ごそう!

以上、除菌・消臭スプレーの用途別ランキングと選び方をご紹介しました。部屋用、衣類用、トイレ用、靴用などのほか、気になるペットのマーキングやトイレ臭を消せる商品まであるので、目的に応じて使い分けると快適に過ごせます。

臭いが気になりだすと、気分が悪くなり、快適な日常生活に支障をきたします。また、友達を家に呼ぶ時にも気になることでしょう。ニオイ対策用の消臭剤をお探しの方は当記事を参考に、場所や対象物に合った消臭スプレーを探してみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。