記事更新日:

ダンスシューズを処分するときは買取業者を使ってみよう!おすすめの業者も紹介

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

社交ダンスやヒップホップダンス、バレエなど、あらゆるダンスをする際に必要なのがダンスシューズです。一種類ではなく、いろんなダンスを習っている人もいるでしょう。ダンスの種類に合わせたシューズをその都度そろえると、下駄箱がダンスシューズでいっぱいになってしまうかもしれません。そうすると不要なダンスシューズも出てくるでしょう。

不要になったダンスシューズはごみとして捨てず、買取業者の利用を検討してみませんか?元の価格や保存状態などによっては、高額査定がつくかもしれません。

本記事ではダンスシューズの処分には買取業者がおすすめの理由について、工具男子が厳選した買取業者3カ所と一緒に紹介します。

ダンスシューズってどんなもの?

ダンスシューズを履いた女性の足

画像引用:Light in the box

ダンスシューズとはその名前のとおり、ダンスをするための靴です。身体をたくさん動かしたり、複雑なステップを踏んだりするダンスにおいて、ダンスシューズは大切な用品のひとつ。機能性だけでなく、ファッション性にも着目して選ばなければいけません。

またダンスの種類によっては、曲目によってシューズに違いがあるでしょう。たとえば、社交ダンス向けには大きく分けてスタンダード用・ラテン用・兼用の3種類があります。

スタンダード用はワルツやタンゴなどに用いられ、レディースはパンプスタイプが、メンズはヒールの低いものが選ばれます。ラテン用はルンバやサンバなどで使われ、レディース・メンズのどちらも柔らかい革素材が主流です。兼用はスタンダードとラテン、どちらにも利用できます。

また、バレエを踊る時のシューズといえばトゥシューズやバレエシューズ、タップダンスを踊る場合ならタップシューズ、というようにダンスの種類によってさまざまなシューズが使い分けられます。

ダンスシューズを売るときはダンス衣装専門の買取業者の利用がおすすめ!

ダンスシューズを売るときは、ダンス衣装専門の買取業者を利用しましょう!おすすめする理由は次の3つです。

理由①:適正な価格で買い取ってもらえる

最も大きな理由のひとつが、適正な価格で買い取ってもらえることです。たとえば、どのような商品でも買い取ってもらえるリサイクルショップの場合、一般的に買取価格は低く設定されています。元の価格が高く、価値のあるダンスシューズでも安い買取価格がついてしまうかもしれません。

しかし、ダンス衣装専門の買取業者には目利きに長けた専門の買取スタッフがいます。市場を踏まえた上で査定しているため、適正な価格で買い取ってもらえるでしょう。

理由②:余計なトラブルを防げる

インターネットオークションやフリマサイトでもダンスシューズを売却できますが、トラブルが起こる可能性は否定できません。実際に利用したユーザーの中には「契約が成立したのに、いつまで経ってもお金が振り込まれない」「商品発送後に、クレームをつけられた」などのトラブルに巻き込まれた方がいます。

一方のダンス衣装専門の買取業者は公安委員会から古物商の許可を得ているため、上記のようなトラブルが起こる可能性を抑えられるでしょう。余計なトラブルを避けて、スムーズに売却できます!

理由③:宅配買取ならダンスシューズを送るだけでOK!

ダンス衣装専門の買取業者の中には、宅配買取に対応しているところが少なくありません。基本的には査定依頼をした後で、ダンスシューズをダンボール箱などに詰めて送ればOKです。

ほとんど手間がかからず、忙しい方でもあっという間に売却を終えられます。

ダンスシューズ買取業者おすすめ人気店紹介

最後にダンスシューズの売却でおすすめの買取業者を、全部で3カ所紹介します。

おすすめの買取業者①:タップタップ

タップタップのトップ画像

まずは福岡県に本社があるタップタップです。

タップタップの特徴

世界中のダンス衣装の買取に対応しているため、あらゆるジャンルのダンスシューズの売却におすすめです。社交ダンスやバレエ、フラメンコなど、自宅にある不要なダンスシューズは買い取ってもらいましょう!

ホームページ上の買取フォームから査定を依頼して、専用の買取キットにシューズを詰めて送ってください。

タップタップの買取実績

ダンスシューズではありませんが、以下のような買取実績があります。

  • 社交ダンスの衣装:16,000円~20,000円
  • フラメンコの衣装:9,000円~16,000円
タップタップの買取方法
  • 宅配買取
  • 送料は無料

詳細はタップタップのHPをご覧ください。

おすすめの買取業者②:Reダンス

Reダンスのトップ画像

Reダンスもダンス衣装専門の買取業者です。

Reダンスの特徴

これまでの買取実績は15,000件と多いため、初めて買取業者利用する方も安心です。ダンス衣装も買い取っており、不要なものがあればまとめて査定に出してみましょう!

最低を依頼すると専用の買取キットが送られてきますが、不要な場合は査定額が1,000円アップ。少しでも高く買い取ってもらいたい方は、自分でダンボール箱などを用意してください。

Reダンスの買取実績

ダンスシューズではありませんが、次のような買取実績があります。

  • 社交ダンスの衣装:21,000円
  • ラテンダンスの衣装:21,000円
Reダンスの買取方法
  • 宅配買取
  • 送料は無料

詳細はReダンスのHPをご覧ください。

おすすめの買取業者③:ダンスリユース

ダンスリユースのトップ画像

最後のおすすめ買取業者はダンスリユースです。

ダンスリユースの特徴

バレエやダンス用品の買取に対応しています。

ただし、ウェアやグッズは合計10点以上で買取が可能です。ダンスシューズは新品未使用、または1回使用ほどで新品同様品のみ買い取ってもらえます。

買取査定依頼フォームから申し込み、元払いで品物を送りましょう。

ダンスリユースの買取実績

新品未使用のトウシューズ(箱・袋あり)で、定価の15%での買取実績があります。

ダンスリユースの買取方法
  • 宅配買取
  • 送料は無料

詳細はダンスリユースのHPをご覧ください。

中古のダンスシューズは買取業者に買い取ってもらおう!

画像引用:写真AC

もう履かなくなったダンスシューズがある場合、買取業者に買い取ってもらいましょう。処分と同時に、新しいダンスシューズ購入の資金をつくれます。

当記事で紹介した買取業者情報を参考にしながら、より高くダンスシューズを買い取ってもらってください!

関連記事はこちら

ダンス衣装はどこで売る?買取店や衣装の種類をご紹介!

【2022年】【ダンス衣装】買取の相場とは?高価買取のポイントとおすすめの店7選

ダンスシューズの買取相場はどのくらい?高く売るコツやオススメの買取店を紹介

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。