記事作成日:

薪の種類は大きく分けて2種類!針葉樹・広葉樹それぞれの特徴を解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

薪と言えば、キャンプにおける焚き火で使用したり、または自宅に薪ストーブなどがある場合には冬場に使用します。実は薪にもいくつかの種類が存在しており、燃焼のしやすさなどの特性があるのをご存じだったでしょうか?今回は薪の種類やそれぞれの特徴などについて解説します。

薪は「針葉樹」と「広葉樹」の2種類

キャンプでの楽しみは様々ありますが、その中の1つに数えられるほど焚き火は代表的ですし、冬場には家で薪ストーブを使う家庭もあるでしょう。どちらにしても必ず使うのが薪であり、大きく分けると2種類存在しています。

薪の種類①針葉樹

その1つが、針葉樹というものになります。名前の通り針のように細く尖った先端が特徴的な樹木であり、熱帯から温帯、さらにはツンドラ地帯のような寒帯に至るまで生息分布としては広域にわたっています。

薪として使用する場合には着火のしやすさが最大の特徴となり、薪本体の重量も軽量になるので持ち運びのしやすさという面においても優れます。ソロ、もしくはファミリーでのキャンプでの焚き火台や、薪ストーブの着火用などとして適します。

値段も安く、ホームセンターなどで販売されている薪もほとんどが針葉樹のものです。反面、燃焼性に優れている分火持ちが悪くすぐに燃えてしまいますので、火を消さないために薪の継ぎ足しは広葉樹以上にこまめに行う必要があります。

薪の種類②広葉樹

もう1つが、広葉樹になります。被子植物双子葉類に分類される樹木を総称した呼び名であり、生えてくる葉っぱは平たく幅の広いものになり枝も多く伸びます。温帯から熱帯の雨の多い温暖な環境でよく見られます。

薪として使用すると、ずっしりとした重量を感じるのが一番の特徴といえるでしょう。先にご紹介した針葉樹が軽量で持ち運びやすかったのに対して、広葉樹は重量があるという対照的な特徴を持ちます。

火持ちに関しても点き方が針葉樹に比べて悪いものの、一度点いてしまえば非常に優れていますので、長く燃焼させ続けられるのです。熾火などにも強い薪があり、火さえついてしまえば継ぎ足しの頻度も少なく済みます。

薪ストーブ、キャンプ場でのキャンプファイヤー、長時間焚き火を焚いて暖を取りたいといったような使い方に適しています。

針葉樹の代表的な種類&特徴

針葉樹と広葉樹それぞれの特徴をご紹介しました。特徴1つ取ってみても、対照的なものを持っているという事がよく分かります。ここからは、針葉樹、広葉樹それぞれの代表的な種類と種類ごとの特徴についてです。

種類①杉(スギ)

まずは針葉樹からで、代表的な種類としては杉が挙げられます。日本においても人工林として最も多く植えられていると言っても過言ではないほどに広域で見る事が出来、温帯、亜寒帯に属している日本という機構も適している部分があります。

スギ花粉という言葉も有名で、春先辺りに花粉症の方を中心として悩まされている方も多いと思われます。薪として活用されている杉は非常に手ごろで入手もしやすく、ホームセンターなどでもよく見かけます

針葉樹としての特性も非常に分かりやすく、着火すれば良く燃えてくれるので焚き火のはじめ、焚き付け用としても用いられます。ただ、燃焼時間が短いという弱点もありますので、量や長さ、または広葉樹との組み合わせなどの考慮が想定されます。

種類②檜(ヒノキ)

続いては、檜です。基本的に針葉樹は良く燃えてくれる反面火持ちが悪くなってしまっているという弱点を抱えていますが、檜に関してはこの点についても比較的長く持つようになっています

それでいて着火性も非常に優れており、一度着火させればよく燃えてくれます。しっかりと燃えて、かつ杉などの他の針葉樹以上に燃え続けてくれるという事で、バランスが非常に優れている薪であると言えます。

加えて燃焼時に発生する煙や、使用した後に残る灰も少なめとなっていますが、着火用の薪として使用する場合には太さがあると燃えにくくなってしまいますので、ある程度割って補足してから使用するのが推奨されます。

種類③松(マツ)

もう1つ、松も針葉樹の1種となります。針葉樹全体の中でも樹木としての密度が最も低くなっており、対して油分を多く含んでいるので、着火がしやすいという共通の特性はもちろんの事、火力も非常に強くなるのが特徴です。

先にご紹介した檜も火持ちが良いという傾向がありますが、物によっては松の方が長く燃えた、という噂もあるほどです。ただ、油分が多いだけあって発生する煙も多く、火力の調整が難しい部分があります。

煙の多さから、調理などに使用する場合には器具を黒く焦げやすくさせるところもあります。薪ストーブのような高温で使用する時にはそこまで問題にはなりませんが、焚き火の場合には薪の量や長さなどの注意が必要と言えます。

広葉樹の代表的な種類&特徴

針葉樹の代表的な種類3種をご紹介しました。ここからは燃焼性よりも火持ちの良さが優れている広葉樹をご紹介していきますが、広葉樹の方が生息分布域としては広域にわたっており、密度が高めで重量が重くなっています。

種類①楢(ナラ)

まずは、楢の木です。広葉樹の中でも薪として使用する木材としてよく知られており「薪にするなら楢がいい」といわれるほどです。裂きやすくなっており、自分で薪を割って用意するのも割と難しくありません。

広葉樹というのは着火性に劣りますが火持ちは優れているという特性をご紹介しましたが、楢はその中でも特に火持ちの良さが突出しており、薪ストーブなどで長く暖を取るために使う場合などには最も適していると言えるでしょう。

勿論火の付きにくさは変わっていませんので、針葉樹でまず火付けをしてから徐々に楢の木をくべて移行していくという流れが推奨されます。一度火さえつけば、その後は継ぎ足しの回数も少なくて済むので焚き火を眺める時間も取れます。

太さがあって薪ストーブなどにそのまま入れられないのであれば、事前にカットをしておきましょう。先に述べた通り楢の薪はカットがしやすい特性もありますし、針葉樹に比べると用意は少なく済みます。

種類②椚(クヌギ)

続いては、椚です。楢の木も薪に使う広葉樹としては非常にマッチしていて、だからこそ代表としてご紹介している訳ですが、椚、そして楢は薪に使う広葉樹として最高級品という認知がされているのです。

楢の木と同様に火持ちは非常に優れていて、一度火が点けば新しく薪を投入する手間も少なくて済みます。これによって、薪ストーブでもキャンプでの焚火でも用意する薪の量を少なく出来、ゆっくりと眺める時間が作れます。

燃え切った後に発生する灰の量が広葉樹全体で見ても少なめになっており、後片付けに時間をかけずに済みますので、こういった利点を分かっているベテランの焚き火キャンパーや薪ストーブの愛好家などからもよく使われています。

薪ストーブを1日使い続けるのに必要な量は、約20㎏ほどとされていますので、キャンプ等へ持って行く際にはこの数値が目安となるでしょう。焚き火台で使用する場合には、薪ストーブよりも数は少なく済みます。

種類③樫(カシ)

樫の木も、薪に使う広葉樹の1つとして知られています。楢や椚も広葉樹として非常に薪に使うのに適しているからこそ代表としてご紹介したのですが、樫の木は「薪の王様」とも称されるほどによく使われています。

国産の薪の中でも最も密度が高くなっており、密度が高いという事は薪本体の重量も重くなることを意味します。広葉樹と針葉樹両方を合わせた中でも最も重量があり、これによって長時間の火持ちを可能にしているのです。

軽量な薪は軽い分火が点きやすく燃焼も早くなりますが、逆に重く密度のある薪は着火性は劣るものの火持ちは優れます。最も密度が高く重い樫の木は、火こそ付きにくいですが一度燃えれば最も長く燃え続けてくれるでしょう。

実際、薪としてのスペックは他と比べても大幅に樫の木の方が上であるという声もあるほどです。重さがある分キャンプなどでの持ち運びには苦労するところがあるでしょうが、薪ストーブ等に使用すれば継ぎ足しの回数は最も少なく済むでしょう。

焚き火や調理に!薪を選ぶ時のポイント

焚き火用の薪として使ったり、薪ストーブに使用して長時間暖を取るための材料として使ったり、または焚き火グリルなどを使用する場合には調理の際の火元としても使えます。もし薪を使う場合には、用途に合わせて選択する必要があります。

薪がしっかりと乾燥している

まず、薪がしっかりと乾燥した状態になっているかどうかをチェックしてください。薪を使用するにあたって非常に大切なのが薪自体の乾燥であり、空気が乾燥している秋や冬に物が燃えやすいように薪も乾燥しているほど火付きも良くなります。

切り出したばかりの新鮮な薪の方が良い、というイメージもあるかもしれませんが、実際にはそういった新鮮な薪は水分を多く含んでおり、採取したばかりではほとんどが水分であると言われているほどです。

水分が含まれていると、例え火付きの良い針葉樹であろうとも着火させるまでに時間がかかってしまったり、火が安定しない、または煙が大量に発生してしまうなど扱いにくくなってしまう恐れがあります。

薪として切り出してから完全に乾燥するまでは、8か月から数年と長い期間を要します。しっかり乾燥している薪というのは縦方向にヒビが入っているのが確認できますので、薪選びの際のポイントにしてみましょう。

細い薪と太い薪を用意する

続いては、薪自体の太さです。薪の太さは大きく分けると3種類あり、直径2㎝前後のものは最初の焚き付けに、5㎝前後のものは焚き付けが完了した後の火の大きさ調整に使用し、10㎝前後のものは燃焼を維持するために使用します。

基本的には直径が太いものほど長く燃焼してくれますし、逆に細い薪程燃焼しやすいので使用するタイミングが分かれています。基本的には最初に細い薪を使って着火し、その後段々太い薪をくべていくという流れがあります。

特にソロキャンプなどで焚火台を使用する場合、くべられる薪のサイズも限られています。その為細割の細めになっている薪を長さ20㎝程度にカットしておくと、いざ焚き火を使用となった時にもすぐに使用できます。

針葉樹と広葉樹を用意する

キャンプの焚き火で使用する場合には、針葉樹と広葉樹両方の薪を用意しましょう。広葉樹のみでは着火させるのに非常に苦労しますし、逆に針葉樹のみでは火が点いてからの火持ちがしにくくなっているので、バランスよく使う必要があります。

よって、まず最初に針葉樹を使って着火し、しっかりと火が点いたところで広葉樹を使って安定して燃え続けるようにする、という流れがスタンダードです。

ただ、用途によって分かれてくる部分もあり、もし焚き火グリルなどで調理をする場合にはすぐに火力が発揮できる針葉樹が適していますし、暖を取るために使用するのなら広葉樹を多めに用意した方が良いでしょう。

【針葉樹】薪おすすめ5選

この様に、薪と言っても種類は様々ですし、それぞれに特徴があるなど奥が深いものになっているのです。ここからは、焚き火や薪ストーブなどに使用する際のお勧めの薪をご紹介しましょう。

おすすめ①八ヶ岳通販 針葉樹の薪

八ヶ岳通販 針葉樹の薪
八ヶ岳通販 針葉樹の薪
針葉樹の薪約17cm  含水率外側で18%以下

信州蓼科高原白樺湖の近隣で生産している針葉樹の薪になります。エネルギーが弱いですが燃焼速度が速いため、温度が上がりやすくなります。そのため焚き付けや火が小さくなった時、燃焼を良くするために最適です。広葉樹と混ぜながら使うのが推奨されています。

口コミ

出荷までの対応の速さには驚き・・・急な冬キャンでも安心です。 引用:Amazon

 

細いやつに火をつければ良いので、割とお手軽に焚き火ができる。  引用:Amazon

 

おすすめ②鈴友林業 スギ・ヒノキ小割薪

鈴友林業 スギ・ヒノキ小割薪
鈴友林業 スギ・ヒノキ小割薪
内容量:約11Lの段ボール入り。重量3㎏前後 長さ:36㎝±3㎝の誤差を含みます

約11Lの段ボール入りで総重量3㎏の杉、ヒノキの小割薪です。焚き付け用の細かいもので太めのものも少々混じっており、長さは36㎝±3㎝程度です。細めなのでソロキャンプなどの焚き火台用などとしても使えるでしょう。

口コミ

焚き火のたきつけように購入しました。火持ち用の蒔きを戸乳するにあたり、焚き付けから火力を上げていくのにも重宝します。 引用:Amazon

 

薪ストーブの焚き付け用に購入しました。早速使ってみましたが薪の乾燥状態、太さが良く簡単に着火できました。太さもばらけていて使い勝手がよかったです。  引用:Amazon

 

おすすめ③NARANOMAKI 焚火用 日本産ひのき

NARANOMAKI 焚火用 日本産ひのき
NARANOMAKI 焚火用 日本産ひのき
薪約17㎝ 天然乾燥 間伐材 宅配80㎝サイズ(ケースサイズ385×275×134mm)

焚き火、キャンプのバーベキュー、暖炉に便利な日本産ひのきの薪です。針葉樹の中でも比較的火持ち、着火性に優れていて、ソロ用の焚き火台に丁度よいサイズとしてキャンパーなどからも好評の模様です。

口コミ

大きめの焚き火台であっても、同じ長さと太さの薪なので組んだりするのが楽火起こし直後や、火力の微調整に重宝します。 引用:Amazon

 

ぷちもえファイヤー用の薪として購入。サイズもピッタリで、灰になるまでしっかりと燃えてくれます。すべて使い切ったら、またリピート購入予定です。 引用:Amazon

 

おすすめ④ロゴス 薪 杉 檜

ロゴス 薪 杉 檜
ロゴス 薪 杉 檜
日本 総重量:(約)3㎏

焚き火に最適な日本製の薪セットです。杉と檜のセットになっていて、両方とも針葉樹ですのでしっかりと燃えてくれ、焚き火で調理をする場合などにもぴったりマッチする組み合わせとなっています。

口コミ

焚き火初心者でも、難なく使いこなせます。特に薪割りする必要もないので、手間もないし難しさは皆無です。この冬、2回キャンプに行きましたが、2回ともこれを購入してから出かけました。キャンプ、初心者です。 引用:Amazon

 

おすすめ⑤柳沢林業 ヒノキ・スギ(針葉樹)

柳沢林業 ヒノキ・スギ(針葉樹)
柳沢林業 ヒノキ・スギ(針葉樹)
【段ボールサイズ】42cm×28cm×23cm  【重さ】約7kg

信州・松本平の豊かな自然より、よく乾燥させた火つきの良いヒノキ・スギ・マツ・モミ材を厳選した割薪です。火つきが良く煙の発生も少ない等、薪ストーブでも焚き火でも重宝する素材の組み合わせです。

口コミ

綺麗に箱詰で届きましたとても扱いやすいおおきさでした、種類別(木材の)にしてあって丁寧でした。 引用:Amazon

 

GWのキャンプのために注文しました。広葉樹のシングルでしたが、寸法が短く使いやすかったです。 引用:Amazon

 

【広葉樹】薪おすすめ5選

針葉樹の売られている薪は、杉やヒノキなど別々のものをセットとして販売している事も多く、特に問題も無く使う事ができます。最後に、火持ちの良い広葉樹のお勧めの薪をご紹介します。

おすすめ①kikori 薪 広葉樹

kikori 薪 広葉樹
kikori 薪 広葉樹
薪長さ:約29~35cm、重量:約15~25kg ※乾燥度合により変動します。 箱サイズ:縦36×横51×高さ30cm

薪ストーブ・ピザ窯・暖炉・焚き火・キャンプ・グランピング・アウトドアなどに使える、乾燥済みの薪セットです。コンテナ入りで持ち運びに便利ですし、乾燥が済んでいる薪ですのですぐに使用できます

口コミ

ストーブに対して少し長かったが、火持ちも良くいい薪でした。 引用:Amazon

 

購入時 値段の高さは気になったが、お試し購入。薪自体の乾燥具合いもよく、いい物。 引用:Amazon

 

おすすめ②鈴友林業 「短」広葉樹薪

鈴友林業 「短」広葉樹薪
鈴友林業 「短」広葉樹薪
内容量:約28Lの段ボール入り。重量12㎏前後。 おおよそ35本前後の薪が入っています。

重めの広葉樹がセットになっている、鈴とも林業の短い薪セットです。ナラ・クヌギ・カシ・アベマキなどが使用されていて、約28Lの段ボール入りでおおよそ35本前後です。

口コミ

さすが、広葉樹。よく長く燃えます。長さが、小さめの焚き火台にちょうどよかったです。燃えはじめは、かなり、空気を送り、吹きまくりました。そのうち、ぼっと火の手があがれば、安定します。 引用:Amazon

 

1回の焚き火で全部使い終わってしまった。かなり燃えやすい。思ってた以上に短いなと思った。薪ストにはいいかな? 引用:Amazon

 

おすすめ③薪癒し亭 信州ナラ・クヌギの薪

薪癒し亭 信州ナラ・クヌギの薪
薪癒し亭 信州ナラ・クヌギの薪
容量50L 約長さ約35cm 25kg

北信州育ちの楢・椚と楢の薪のセットです。1年から2年間北信州の冷涼な気候で乾燥させてあり、寒さ厳しい北信州の風土で育つ楢や椚は年輪も細かいため、火力・火持ちが抜群です。

口コミ

一般的な杉・広葉樹など500円程度で売っている薪は、30分もすれば灰になってしまいますが、この薪は2倍程度長く燃えています。 引用:Amazon

 

薪一本で1時間程度火持ちするので、ソロキャンプには5〜6本持っていけば一晩過ごせる。間違いなくリピートする予定。 引用:Amazon

 

おすすめ④八ヶ岳通販 広葉樹の薪

八ヶ岳通販 広葉樹の薪
八ヶ岳通販 広葉樹の薪
薪の長さ約17cm 宅配80サイズ 重量約6kg前後

火持ちの良い広葉樹の薪です。携帯焚火台・コンパクト薪ストーブ用として外側は含水率20%以下になっており、焚き付けや火が小さくなった時、燃焼を良くするために最適です。

口コミ

品質についてはよくわからないですが、普通に使えました。ペース配分あまりしてませんでしたが実際もうすこし量が必要でした。 引用:Amazon

 

キャンプの薪ストーブ用に買ってみたけど、丁度いい長さで使いやすい。 引用:Amazon

 

おすすめ⑤SHINGU プレミアム薪 ナラ・クヌギ

SHINGU プレミアム薪 ナラ・クヌギ
SHINGU プレミアム薪 ナラ・クヌギ
長さ:約30cm 箱サイズ:34×45×32.5cm 重さ:約20kg/箱 薪太さ:細・中・大ミックス

人工乾燥で十分乾燥を施している、プレミアム薪です。含水率を低くさせる事でキャンプ場などでもすぐに火を点けられるようになっていて、安定した長い火持ちを実現してくれます。

口コミ

未だ使っていないので、火持ち(比重・乾燥具合)や煙の香りは分からないが、見た目品質は良さそう。 引用:Amazon

 

薪の特徴を理解するとキャンプライフに役立つ!

薪と一口に言っても、針葉樹と広葉樹では特性が全く異なっていますし、それぞれの中でも種類が存在しているのです。これを知っておくことでキャンプの焚き火や薪ストーブの使い方がさらに奥深くなりますので、是非とも次のキャンプで試してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。