神戸松陰高校

記事更新日:

【神戸松蔭高校】制服の買取相場は?高値で売れるコツを徹底解説

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。
  • 神戸松蔭高校を卒業して制服を着る機会がないけど、捨てるのはもったいない…
  • 信頼できる業者に制服の買取を頼みたい
  • 制服をしまうスペースがない

こんな悩みを抱えていませんか?

そんな方には、制服買取への依頼がおすすめです。買取業者に依頼すれば、制服を必要としている在校生や入学希望者の方に届きます。

今回は、神戸松蔭高校の制服について、買取相場や高く売るためのコツを紹介します。

制服の処分に困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

神戸松蔭高校とは?

松蔭高校は、兵庫県神戸市にある私立の女子校です。

松蔭高校は、1892年にイギリス国教会の宣教団体によって設立された歴史の深い学校です。

松蔭高校の名前の由来は、「慎み、清廉、忍耐強さを兼ね備える女性を育てる」という意味が込められています。建学当初には「家族主義」という言葉が掲げられており、教員と生徒が家族のように深く結ばれてほしいという意味を表します。

松蔭高校といえば、自由で生き生きとした校風が特徴ですが、これは8代目校長が提唱した「オープンハート」の精神が根付いているため。

松蔭高校は国籍や人種を超え心を開いて他者を受け入れ、公平に接することのできる人材の育成を目標にしています。

松蔭高校の制服の特徴

松蔭高校の制服といえば、襟のついたワンピースのデザインが特徴です。卒業生の保護者が考案したデザインは、100年近く受け継がれており、他校を見ても100年間同じデザインの制服はそうそうありません。

ブレザーやセーラー服が多い中で、クラシカルな松蔭高校の制服は人目をひきますよね。胸元には、Shoin Mission Schoolの頭文字である「SMS」が刺繍してあります。

Shoin Mission Schoolには「神様は胸におられる」という意味が込められています。

それでは、松蔭高校の夏服と冬服を詳しく紹介します。

夏服

松蔭高校の夏服は、真っ白のワンピーススタイルです。大きめの襟と赤い胸元の刺繍が特徴。スカート丈は膝下で、ストンと落ちる形が特徴です。

ほかの高校よりもスカート丈が長いので落ち着いた印象を与えます。

5月の衣替えの時期には、新聞に掲載されるほど神戸の人にとっては身近な制服。

松蔭高校の白いワンピースを見ると夏の訪れを実感するそうです。

冬服

松蔭高校の冬服は、紺のワンピースに白い襟が特徴です。夏服と同じく赤い刺繍が胸元に入っています。

全体的に紺色でまとめられていますが、白い襟とカフスがあるので、夏服よりもクラシカルな雰囲気になっています。

ワンピーススタイルなのでスカート全体にひだがあるわけではなく、前に少しひだがあるのでストンと落ちるラインが美しいです。

指定のコートも用意されているので、防寒対策も万全です。

松蔭高校の制服買取相場は?

松蔭高校の制服買取相場は、15,000円です。

一般的な制服の買取相場は5,000円が相場なので、その約3倍で取引されています。

松蔭高校を卒業された方で制服の処分に悩んでいるなら、査定に出してみてはいかがでしょうか。

相場の値段で売るためにはいくつかのコツがあります。このコツさえおさえれば高値で売れること間違いありません。この次に解説しているので、覚えておきましょう。

松蔭高校の制服を高く売るコツ3選

松蔭高校の制服を高く売るために、次の3つに注目してください。このコツさえおさえれば、高値で買い取りしてもらえるでしょう。1つずつ解説しますので、ぜひ参考にしてください。

制服を高く売るコツは次の3点です。

  • 付属品が揃っている
  • デザインが同じである
  • 比較的綺麗である

コツ①付属品がそろっている

松蔭高校のセーター

松蔭高校のセーター

松蔭高校の制服を売る際には、指定のバッグやコートなどを一緒に売りましょう。制服を必要としている方は在校生や入学予定者なので、普段の制服以外も需要があります。

しかし、制服一式が残っている方は少ないので、全部そろっていれば高値がつきやすいです。指定バッグなどの付属品が家にある場合は、まとめて買取に出しましょう。

松蔭中学校に通っていた方は、中学時代の制服もあわせて買取に出すと高値がつく可能性が高いです。

コツ②デザインが変わっていない

松蔭高校の夏服

松蔭高校の夏服

松蔭高校の制服の買取を検討している方は、まず現在の制服のデザインを確認しましょう。松蔭高校の制服は、100年近くデザインが変わっていませんが、制服のデザインが変わってしまうと在校生などからの需要が下がってしまいます。

過去のデザインも買取可能ですが、卒業後すぐに買取に出すのがおすすめです。卒業後すぐであれば、収納スペースも不要で汚れる心配もありません。

コツ③比較的綺麗である

松蔭高校の冬服

松蔭高校の冬服

最後に制服の状態を確認してください。制服に破れやほつれがあると買取価格が下がってしまいます。目立つ汚れがないか確認して、比較的綺麗であれば高値がつきやすいです。

シミなどの汚れはできるだけ取り除いておきましょう。破れていたりすると買取金額が大きく下がってしまうので、クリーニングに出す前にチェックしてみるといいですね。

汚れがひどい場合は、一度クリーニングに出してから買取に出すのがおすすめです。

松蔭高校の制服を買取に出すときの注意点

松蔭高校の制服を買取に出す際には、次の2点に注目して業者を選びましょう。

  • 古物商許可のある業者に依頼する
  • 連絡が迅速である
ラミパスの古物商許可証

制服を売るなら必ず古物商許可のある業者に依頼してください。

古物商許可は古物を販売するときに必要な許可なので、制服を売る際も必ずチェックしましょう。古物商許可があると、優良業者である可能性が高いです。

優良業者を選ぶには、連絡のやりとりがスムーズかどうかも確認すべきポイント。

問い合わせや査定に出した際に、なかなか連絡がこない業者は信頼度が下がりますよね。

1週間を目安にして一度複数の業者に問い合わせてみるのも良いでしょう。

松蔭高校の制服買取情報まとめ

松蔭高校の制服の買取相場は、15,000円と通常よりも高く取引されています。

制服を高く売るには、まず現在も制服のデザインが変わっていないことを確認し、付属品がそろっているか確認してください。そろっていれば制服の状態をチェックしましょう。

また、古物商許可があり、連絡が迅速な買取業者を選ぶことも大切です。この2つに注目することで信頼できる業者を選べます。

どの買取業者に依頼すれば安全安心に買取してくれるか悩む方もいるでしょう。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

【神戸松蔭高校】制服買取実績を調査!高額買取を実現させるコツや相場を徹底解析!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。