【仙台育英学園高等学校】制服の買取相場を調査!高く売るためのポイントも解説
英語教育や高校野球で有名な『仙台育英学園高等学校』の制服が、自宅のクローゼットで眠っていませんか?
卒業や転校で着る機会がなくなった大切な制服を、捨てるにはもったいない、譲る人もいなくて困っている方に朗報です。
制服買取業者に買い取ってもらえば、思い出のある大切な制服がおこづかいに変わるかもしれません。
今回は、仙台育英学園高等学校の制服について、買取相場から少しでも高く売るコツを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!
【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト
仙台育英学園高等学校とは?
仙台育英学園高等学校は、宮城県仙台市宮城野区と同県の多賀城市にキャンパスがある男女共学の私立高校です。
コースや部活動により2つのキャンパスのいずれかに所属し、東北では初の中高一貫校で「秀光中等教育学校」が併設しています。
1905年(明治38年)に、加藤利吉先生が「育英塾」として創立しました。建学の精神として「至誠・質実剛健・自治進取」を掲げています。
仙台育英学園高等学校のコースは以下の7つです。
- 秀英コース
- 特別進学コース
- 英進進学コース
- 外国語コース
- 情報科学コース
- フレックスコース
- 技能開発コース
在籍生徒数は、全日制で3学年合わせて3,300人以上と、全国有数のマンモス校です。
難関大学の現役合格者の輩出だけでなく、部活動にも力を入れており、特に野球やサッカー・駅伝など全国大会で成績を残しています。
仙台育英学園高等学校の制服の特徴
仙台育英学園高等学校の制服は、女子はブレザーとスカートで胸元に赤いリボンを着用するスタイルです。
男子はブレザーが基本ですが、2012年以降の特別進学コースと秀光コースは、紺の詰襟スタイルになりました。
また、2020年度入学生からデザインが変わりましたが、見た目はあまり変わりません。女子のリボンは結ぶタイプから、ボタンタイプへと簡単になりました。
2023年度から「ブレザースラックス型」の新制服として、英進進学・情報科学・フレックス・技能開発各コース男子の制服が登場し、希望すれば全コースの男女が着用可能です。
それでは、仙台育英学園高等学校の女子と男子の制服、オプションの特徴について詳しく紹介します。
女子の制服(冬服)
女子の冬服は、深緑のブレザーに緑と紺のチェックスカート、赤リボンを胸元に着用します。深緑のソックスで、黒のローファーを履くスタイルです。
ブレザーの胸ポケットには、仙台育英学園の校章が刺繍されています。上質な生地で質感も良く高級な印象です。
女子の制服(夏服)
女子の夏服は、半袖のブラウスにベストとスカートの組み合わせです。夏服として、ポロシャツも用意されています。
男子の制服
男子の冬服は、特進コース・秀光コースとその他のコースで異なります。
特進コース・秀光コースは、襟もとに金色の獅子のエンブレムが付いた、黒いラインのある紺色の詰襟スタイルです。
その他のコースは紺のブレザーにグレーのスラックス、ネクタイを着用します。ネクタイは学年ごとに色が変わります。
夏服は白シャツに黒色のスラックススタイルで、全コース同じです。
オプション
夏服には、全コース・男女共通のポロシャツが用意されています。胸元には校章の刺繡が施されており、3色から好きな色が選べます。
仙台育英学園高等学校の体操服は、有名スポーツブランド「MIZUNO」で着心地抜群です。鮮やかなブルーを基調に、黒と黄色のアクセントがポイント。
全コース・男女共通で着用できます。
仙台育英学園高等学校の制服の買取相場は?
仙台育英学園高等学校は、生徒数が多く人気があるため需要が高く、相場以上の買取価格が期待できます。
不要になった仙台育英学園高等学校の制服がクローゼットで眠っているなら、一度無料査定に依頼してみてはいかがでしょうか。
※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。
仙台育英学園高等学校の制服を高く売る3つのコツ
同じ制服でもちょっとしたコツで買取額が高くなります。
仙台育英学園高等学校の制服をより高く売るポイントを3つ紹介します。
夏服・冬服をまとめて査定に出す
仙台育英学園高等学校の制服を、冬服と夏服セットで売ることが、高額で買い取ってもらえる大切なポイントです。
中古の制服を購入したい方は、ほとんどが仙台育英学園高等学校に入学する予定で、一式まとめて買い取りたいと思う方が大半です。
そのため、冬服と夏服がそろっている制服は、需要があり買取価格も高めに設定される傾向にあります。
学校指定付属品もまとめて売る
仙台育英学園高等学校の制服を売る時に、制服だけでなく学校指定の付属品も合わせて売ると高値で引き取ってもらえます。
仙台育英学園高等学校の付属品は以下の通りです。
- リボン
- ネクタイ
- ソックス
- ローファー
- 通学カバン
- 体操服
入学時は、学校指定の付属品も一度に揃える必要があるので、中古の通学カバンや体操服は需要があります。
制服を売りたいと思ったら、制服と付属品も一緒に査定に出しましょう。
きれいな状態にしてから売る
当然ですが中古制服であっても、新品に近い状態で見た目がきれいな制服ほど、高く買い取ってもらえます。
制服のシワやシミ、臭いが気になる場合は洗濯し、汚れがひどい場合はクリーニングに出しておきましょう。
破れやほつれ、ボタンが取れていたら、できる限り修繕することも大切です。
長い間クローゼットで眠っていた制服は、カビが発生することもありますので、保存状態には気を付けましょう。
仙台育英学園高等学校の制服買取まとめ
今回は、仙台育英学園高等学校の制服の特徴や買取相場、高価買取のポイントについて詳しく解説しました。
仙台育英学園高等学校は、英語教育や高校野球で有名な人気のある学校なので、制服買取相場も高めです。
少しでも高価買取できるように、買取査定に出す時は、冬服と夏服・付属品を揃えて制服の状態を良くしておきましょう。
どの買取業者に依頼すれば安全安心に買取してくれるか悩む方もいるでしょう。
以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者を紹介しています。ぜひ参考にしてください。
参考記事
【仙台育英学園高等学校】制服の買取相場はいくら?高く売るためのコツも解説!
仙台育英学園高等学校の制服買取相場はいくらなの?高価買取のポイントや注意点を解説!
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。