記事作成日:

【長野】注文住宅メーカーおすすめ20選!特徴から評判まで徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

1日の気温の差が大きく湿度が低い長野県で新築一戸建てを建てるならどのメーカーがよいのでしょうか。注文住宅メーカーは数多くありますが、選び方を失敗すれば後々後悔することも少なくありません。そこで長野で家を建てようと考えている方におすすめの注文住宅メーカーを紹介します。注文住宅メーカーの選び方や長野の坪単価相場などもまとめました。

注文住宅とは

注文住宅とはすでに出来上がっている建売住宅とは違い、予算や間取り、設備など、施工主の希望を取り入れてハウスメーカーや工務店に依頼して建てる家のことを言います。注文住宅と言ってもフルオーダーやセミオーダー・規格住宅などの種類があり、それぞれに特徴が異なります。

フルオーダー住宅

フルオーダー住宅の特徴は設計の自由度が高く、間取りや内外装、設備だけでなく照明などのインテリアから建築に関する工法・構造、住宅性能など、マイホームのすべてが施工主の希望を取り入れた住宅になります。

マイホームに強いこだわりを持つ、世界に一つだけの家を求める方にはおすすめのタイプですが、施工主の要望を取り入れるための打ち合わせに時間がかかる、施工期間が長い、こだわればこだわるほど費用がかかるデメリットがあります。

セミオーダー住宅

セミオーダー住宅の特徴はフルオーダーよりも自由度が低く、規格住宅よりも自由度が高めになっています。セミオーダーは設備など各業者が設定した仕様を組み込むなどの指定がありますが、外観や間取りの自由度は高く、あまりマイホームに強いこだわりを持っていない方にはそれほど影響はありません。

セミオーダーを選ぶ場合には営業や設計士のヒアリング力や提案力が試されるので、特に業者選びが重要になります。

規格住宅

規格住宅は他の注文住宅と比較してもっとも自由度が低いものの、建売住宅よりは若干希望するマイホームに近付けることができます。

規格住宅では各業者が壁紙の素材や色、内装など、あらかじめ複数準備した選択肢やプランの中から指定して選択、それらを組み合わせて希望のマイホームに仕上げるタイプです。

選択や組み合わせによって、できるかぎり施工主の要望に近い設計を行い、オプションを追加するなどで自由度を高めます。

注文住宅メーカーの選び方

フルオーダーやセミオーダー住宅を依頼する場合、施工主の要望を叶えるためにもメーカー選びが重要になってきます。注文住宅メーカーは色々ありますが、それぞれに得意とするものが異なるため、夢のマイホームを手に入れるためにはできる限り自分に合ったメーカーを選ぶ必要があります。まずは注文住宅メーカーの選び方のポイントを把握しておきましょう。

選び方①自分の好みのデザイン

注文住宅には和モダンや北欧風、海外風など様々なデザインがありますが、各業者ごとに得意なデザインがあります。業者選びでは自分好みのデザインを得意とする業者に依頼するようにしましょう。注文住宅メーカーの公式サイトやカタログにはこれまでの施工事例が掲載されています。

それらをチェックすることである程度得意とするデザイン性が見えてくるので、好みのデザインかどうかを確認してください。公式サイトやカタログだけでなく、モデルハウスを見学するものおすすめです。

選び方②得意とする工法・構造

デザイン同様に注文住宅メーカーには得意とする工法・構造があります。家を建てるとき、木造や鉄筋コンクリートなどの構造や、従来工法・2×4工法など、複数の工法・構造が採用されます。

それぞれに特徴やメリット・デメリットがありますが、近年では一定基準をクリアしているので、安全性などで大きな差がなくなってきています。以前までは耐久性や安全面を考慮して工法・構造を選んでいましたが、現在は予算や間取りなどを考えた選び方がほとんどです。

構造 特徴
木造・従来工法 コストが低い、間取りの自由度が高い
木造・2×4工法 コストが低い、安定性が高い、高気密高断熱
鉄筋コンクリート 広い空間にしやすい、品質が安定、断熱性能低め、コストが高い
鉄骨 大きな空間を作りやすい、防音性・気密性が高い、コストが高い

選び方③準備できる予算

注文住宅を購入する場合、高額な予算が必要になるので、メーカー選びでは準備できる予算に合わせた選び方をしてください。購入価格は注文住宅メーカーによって異なり、準備できる予算が1000万台であればローコストメーカーや工務店2000万台ならローコストメーカー・工務店・大手ハウスメーカー3000万台以上は工務店や大手ハウスメーカーに依頼できるでしょう。

一般的に購入価格はフルオーダー>セミオーダー>規格住宅の順になっています。しかし、セミオーダーでもオプションを多く追加すれば予想よりも高額になる場合もあるので注意してください。

選び方④保証期間

注文住宅メーカーの選び方では保証期間についてもチェックしておきましょう。現在は新築住宅の場合、法律によって10年の瑕疵担保責任が義務付けられていますが、それ以外にもメーカー独自の保証を設けているところも少なくありません。

義務付けられた10年保証からさらに20年、30年などの長期保証期間や定期的な点検(無償・有償)、お客様専用相談窓口の設置と様々な独自保証があります。まずはどんな保証があるのか、それぞれの注文住宅メーカーの公式サイトを確認してください。

長野で家を建てる場合の坪単価相場

マイホームづくりは、多くの方にとって一生に一度の大きな買い物、どんなデザインにするか、間取りや設備をどうするのかなど、望むものは多いですが、やはりもっとも気になるが購入価格でしょう。

住宅建築の費用目安となるのが坪単価です。坪単価はメーカーごとに異なりますが、まずは長野で家を建てる場合の坪単価相場を把握しておきましょう。

市町村 坪単価
長野市 19万5145円
松本市 19万9262円
軽井沢町 32万3856円
茅野市 8万2512円
諏訪市 12万5147円
下諏訪町 14万1652円
岡谷市 11万8181円
上田市 11万0516円
塩尻市 13万9885円
佐久市 8万7803円

長野の坪単価平均は10万~20万円ほど、高いところであれば避暑地として人気の高い軽井沢町で30万円/坪を超えますが、スキー場として有名な国内最大規模の八方尾根スキー場のある白馬村は4万8033円/坪とかなり大きな差があります。

長野でおすすめの注文住宅メーカー10選

ここからは長野でマイホームを考えている方におすすめの注文住宅メーカーを紹介していきます。各メーカーの特徴や、実際に依頼・相談した方々の口コミ・評判も合わせてまとめているのでメーカー選びの参考にしてください。

長野の注文住宅メーカー①しあわせや 田尻木材

明治43年(1910年)設立の材木屋から始まった【しあわせや 田尻木材】は地域密着型で一世紀以上、「家族のしあわせ」をモットーに施工主とその家族が納得できるマイホームづくりのサポートをしています。

しあわせや 田尻木材の特徴

『しあわせや 田尻木材』の特徴は「あえて特徴をつくらない」ことにあります。ハウスメーカーによくある得意な工法やデザインを設定せずに、これまでに多く使われているベーシック案を採用、基本的なものを丁寧につくりあげることで高性能住宅に仕上げています。

家づくりでは自然の光と風を取り入れ省エネを実現、高気密・高断熱の断熱材や窓を採用、基礎や壁、床、土台、柱などは耐久性に優れた構造・工法を取り入れることで地震やシロアリにも対抗できるようにしています。

引き渡し後は定期的な点検を行い、通常使用の故障・不具合であれば5年間は修理・メンテナンスを無償で行ってくれます。

しあわせや 田尻木材の口コミ・評判

対応が良く丁寧な接客で満足度の高い家づくりができた、との評判の良い口コミもあります。

品質、対応、人柄がとても良いです。色々な会社をまわってから出会ったので時間はかかりましたがとても良い家を建てられました。アフターサービスもとても良いです。引用:GoogleMap

 

社風がいいのか雰囲気がいいですよ!引用:GoogleMap

しあわせや 田尻木材の基本情報

会社名 田尻木材株式会社
所在地 長野県長野市若穂綿内8760
電話番号 026-282-2017
フリーダイヤル 0120-917-987
営業時間 9時30分~18時
定休日 水曜日

 

しあわせや 田尻木材の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー②ALOHA100

ALOHA100】は冬暖かく夏涼しい、エコで家計にもやさしい住まいをコンセプトに、機能面・デザイン・価格を諦めない家づくりのお手伝いをしています。

ALOHA100の特徴

ALOHA100の特徴は床や壁、天井の作りや室内の空気と熱の流れを考えることで、長野の厳しい寒さのなかでも一般的な家庭用エアコンで家全体を暖めることができます。

また、これまでの培ってきた知識や経験を元に施工主の要望を叶えるためのデザインやアイデアを提案、設計・デザイン・施工までを自社で一貫することでコストを削減しています。ライフスタイルに合わせた快適な居住空間と無理のないコスト計画で、数十年のトータルコストを考慮したぴったりのプランを提案してくれます。

暖房エネルギー効率の良さを考えた超断熱と地域性を考えた断熱性能、耐久性と耐震性を両立するベタ基礎や従来工法と2×4工法をあわせたハイブリッド構造採用で優れた住宅性能に仕上げています。

ALOHA100の口コミ・評判

丁寧で親切な対応とスピーディーなレスポンスは、打ち合わせや相談でのストレスを軽減、納得できる家づくりができたと好評です。

こちらで家を建てました。担当さんの人柄がすごく良い!定期点検もレスポンスよく対応してくださり感謝してます。引用:GoogleMap

 

高断熱住宅と省エネが良いですし、リーズナブルだと思います。引用:GoogleMap

ALOHA100の基本情報

会社名 須坂土建工業株式会社
所在地 長野県須坂市大字須坂851
電話番号 026-245-2383
営業時間 7時45分~17時
定休日 土・日曜日

 

ALOHA100の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー③美し信州建設株式会社

昭和51年(1976年)設立、木曽ヒノキの家にこだわる【美し信州建設株式会社】は遠山杉や信州唐松、信州赤松など木造建築をメインに地域密着で四半世紀、現場近隣早朝掃除や奉仕活動・寄付活動など地域貢献活動も行っています。

美し信州建設株式会社の特徴

家づくりでは家が建つ敷地とそこに住む方のライフスタイルに合わせたプランニング・設計を行います。敷地は傾斜地であればその方法や水はけ、太陽の向き、風の通りや近隣の家などを考え、ライフスタイルでは成長に合わせた間取りや変化するものには柔軟に、変わらないものを耐雪に守るような家を目指しています。

また、確実な家づくりをするために、美し信州建設では年間建築棟数は25棟施工地域は上田市内と1時間で行くことができる近隣地域に限定しています。

引き渡し後は建築時の記録や定期点検、緊急アフター・アフター訪問などをデータとして保存、どんなことにも迅速に対応できるようにしています。

美し信州建設株式会社の口コミ・評判

営業や職人などスタッフの対応が良く、満足度の高いマイホームができたと好評です。

新しい、懐かしい、信州の家。見学会では伊礼智さんの設計思想に実際に触れることができました。たたずまいがとても美しい原寸大のお家でした。引用:GoogleMap

 

皆さんの温かいお人柄と、しっかりとした設計力が決め手となりました。さらに建築中には、職人さんのこだわりが感じられ、建築中に出てきた要望にもたくさん応えていただき、より納得のいく仕上がりとなりました。引用:GoogleMap

美し信州建設株式会社の基本情報

会社名 美し信州建設株式会社
所在地 長野県上の市中之条1268-1
電話番号 0268-27-6667
営業時間 8時~17時30分
定休日 日祝・土曜日(不定休)

 

美し信州建設株式会社の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー④フィアスホーム 佐久平店

環境に優しい高気密・高断熱・高性能の注文住宅【フィアスホーム】は東北・関東・甲信越・北陸・倒壊・近畿・中国・四国にあり、長野県では小諸市和田に佐久平店があります。

フィアスホーム 佐久平店の特徴

フィアスホームはLIXIL(リクシル)のグループ会社、大手グローバル企業傘下のため商品ラインナップが豊富でネットワーク・ノウハウ・信頼性・革新力に優れています。フィアスホーム佐久平店は地域密着型のFC加盟店、地場特徴をしっかりと把握し、施工対応力やアフターフォロー対応力抜群です。

創業から65年以上、ライフスタイルに合わせたプランニングと設計、快適な居住空間と安心感のある住宅性能と保証が特徴となっています。高気密・高断熱だけでなく、玄関手前にはクリーンエントランスを設置、花粉や汚れを持ち込まない家づくりができます。

フィアスホーム 佐久平店の口コミ・評判

高い住宅性能で快適なマイホーム、施工主の要望に答えてくれる提案力が高い評価に繋がっています。

地場の工務店から大手のハウスメーカーまで30社以上みて回り、こちらで5年前に家を建てました。家の性能はC値0.24、Ua値0.32でLIXILで性能の保証書もいただき、カタログ以上の高性能な家になりました。引用:GoogleMap

 

断熱性能の良い家を厳選して、2年ほど前にフィアスさんで建てました。皆さん良い人ばかりで、こちらの沢山のワガママを叶えようと努力してくださいました。お陰様で、とても満足のいく家となり、快適に暮らせております。引用:GoogleMap

フィアスホーム 佐久平店の基本情報

会社名 株式会社ラビヤマヤ
FC加盟店名 フィアスホーム佐久平店
所在地 長野県小諸市和田148-16
電話番号 0267-31-6341
営業時間 10時~17時
定休日 水曜日

 

フィアスホーム佐久平店の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑤ミライズ

住む人のライフスタイルに合った家を提案する【ミライズ】は創業が平成30年(2018年)と他の注文住宅メーカーと比べてまだ浅いものの、家づくりから生活設計、アフターフォローなど全力でサポートしています。

ミライズの特徴

自由なデザインで高性能住宅、住宅価値保証、長期メンテナンスシステム、地盤調査・補強工事など安心した住まいづくりとモットーに、設計士や現場監督、インテリアコーディネーター、造園家などのスペシャリストとダイレクトにコミュニケーションを取りながら家づくりを行います。

プランニングや設計だけでなく土地探しや資金計画、アフターフォローなど経験豊富なプロの知識・技術でマイホーム建築をサポートしてくれます。

ミライズの口コミ・評判

自由なデザインと生活動線を考えた家づくりができると評判が良い口コミもあり、住宅性能も納得のマイホームができるようです。

デザインが素敵でかわいらしいく、一目で気に入る外観と内装でした。私たちの要望通りの住まいができたと思います。家事動線も考えられていますので、朝の忙しい時間帯でも、家族がぶつかることなく、家事もやりやすいですね。引用:注文住宅ラボ

 

色々なデザインを提案されました、個性的な住まいもかっこいいですが何十年と住むことを考えたら、やっぱりシンプルなものがいいなと思い、シンプルでモダンなデザインを選択。引用:注文住宅ラボ

ミライズの基本情報

会社名 株式会社ミライズ
所在地 長野県上田市常田3-9-10
電話番号 0268-23-3711
営業時間 9時~17時30分
定休日 水曜日・祝日・お盆・年末年始

ミライズの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑥空間工房

家族や親子、住まう人と地域、街並みをつなぐ家づくりを行っている【空間工房】は固定観念にとらわれず自由に伸びやかに発想するモノづくりをモットーに戸建住宅の設計・施工や住宅リフォームなどを請け負っています。

空間工房の特徴

デザインや構造、設備、素材、コストコントロールなど、バランスの取れた提案を心がけ、美しい住まいを創り上げるをコンセプトに、快適で心地よい、丈夫で長持ちする家づくりをサポートしています。

寒さの厳しい長野でも快適に過ごせる居住空間は冷暖房・光熱費をリーズナブルに、素材には無垢の木や漆喰など素材は本物志向で木本来が持つ調湿機能や保温効果を上手く利用しています。

空間工房の口コミ・評判

施工主の要望を詰め込んだプランニングを提案、大満足と評判も良く、おしゃれで世界に一つだけのマイホームができると好評です。

我が家も空間工房さんに建築してもらいました!素敵な空間に、毎日心癒されています。そんな空間に身を置くことに、毎日まいにちマイニチ大満足❗引用:GoogleMap

 

家のスタイルは1棟ごとに完全に異なり、施主さんの要望にきめ細やかに対応してもらえそう。中にはアジアンテイストのソファに合わせて設計した家もあり、そこまでしてもらえるんだ!と驚きました。引用:マンションコミュニティ

空間工房の基本情報

会社名 空間工房株式会社
所在地 長野県長野市大字高田654-1
電話番号 026-219-9090
営業時間 10時~17時30分
定休日 水曜日

 

空間工房の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑦ホクシンハウス

ホクシンハウス】は建築家とつくる『プレミアム住宅』やデザイン・仕様を自由にできる『注文住宅』、暮らしやすさを追求した『規格住宅』の3つのブランドがあります。

ホクシンハウスの特徴

ホクシンハウスが採用する特許技術『FB工法』は寒暖差の激しい長野でも快適に過ごせる居住空間のため、季節問わず心地よい暮らしができるよう、断熱・気密・冷暖房・換気のバランスが良く、室内の温度差を少なくしています。

耐震等級3とモノコック構造、制振ダンパーなどを採用し、耐震性に優れた安心を標準装備、太陽光発電システムとZEH住宅でCO2削減にも貢献します。

ホクシンハウスの口コミ・評判

高気密高断熱住宅で省エネに優れ、特許技術FB工法による室内の快適さが素晴らしいと高い評価を得ています。

以前のアパートはとても寒く、家を建てるなら『暖かい家を』と決心し、ハウスメーカーを転々としていた中で、辿り着いたのがホクシンハウスでした。非常に満足しております引用:GoogleMap

 

FB工法の輻射熱を利用して暖めるというが私にとってとても魅力的でした。断熱性能や気密性能の基本性能も素晴らしく、家の中のどこに居てもじんわりと暖かいので、冬でも本当に快適です。引用:ハウスメーカー比較マイスター

ホクシンハウスの基本情報

会社名 ホクシンハウス株式会社
所在地 長野県長野市南千歳1-12-7 新正和ビル8F
電話番号 026-227-3900
営業時間 10時~18時
定休日 土・日曜日

 

ホクシンハウスの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑧アルプスピアホーム

松本・長野・諏訪・上田・安曇野の注文住宅【アルプスピアホーム】は地域工務店で長野県住宅着工ランキング6年連続No.1の工務店です。

アルプスピアホームの特徴

施工実績2600棟以上、家を建てた90%以上の方が「予算内で叶えられた」「標準装備が充実している」「自由度が高い」を理由にアルプスピアホームを選んでいます。

オプション不要、充実度の高い標準装備はキッチン共通装備としてHIクッキングヒーターや食洗機、人工大理石カウンターやシンク、蛇口一体型浄水器、ソフトクロージング、耐震ラッチ、同時給排型レンジフード、家電収納カップボードなどがあります。

浴槽には魔法びん浴槽や節水できるコンフォートウェーブシャワー、床ワイパー、浴室暖房乾燥機などが、その他洗面化粧台やトイレから内装、設備などもエコで生活に馴染み、汚れにくく手入れのしやすい装備が揃っています。外壁には光触媒のチカラで汚れを分解・洗い流す仕様の外壁材や太陽光発電システムが選択できます。

アルプスピアホームの口コミ・評判

相談の段階から丁寧で安心感のある対応は子育て中の方から評判も良く、充実度の高い標準装備を適正価格で提供、分かりやすい価格で資金計画もしやすいと好評です。

小さい赤ちゃんを見てくれる専用のスタッフと大きなキッズスペースがあって、安心して預けて住宅の説明を聞くことができました。引用:GoogleMap

 

標準装備での価格が明確に示されており、後からかかる費用が無いので、自分たちの予算に合った家を建てられそうだと感じました。引用:注文住宅の相談窓口アウカ

アルプスピアホームの基本情報

会社名 株式会社アルプスピアホーム
所在地 長野県松本市小屋南1-13-1
電話番号 0263-85-2525
フリーダイヤル 0120-402527
営業時間 10時~18時
定休日 火・水曜日(祝日は除く)

アルプスピアホームの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑨桧家住宅

桧家住宅】は東北から九州まで広く展示場があり、長野県には上田展示場や松本展示場など計8箇所にあります。公式サイトではZ空調やソーラーシステムなど条件での選択が可能となっています。

桧家住宅の特徴

室内温度を快適にしてくれる全館空調・Z空調や、趣味やライフスタイル、家事動線に合わせた家づくり、デザイン性や利便性を重視して開発されたヒノキヤ独自のオリジナルブランド、耐震等級3の頑強構造と高気密・高断熱の省エネ性などが特徴として挙げられます。

保証については引き渡し後より最長30年の保証システムや定期点検、住宅設備機器はメーカー保証含む10年間保証があるので安心です。

桧家住宅の口コミ・評判

冷暖房が効率良く使えて電気代がコストダウンできるZ空調や性能の良い住宅設備などの評判が良くなっています。

Z空調は基本的に夏と冬は24時間付けっぱなしにしていますが、やはりエアコンの風が直接当たらないので、とても快適です。気になる電気代ですが、年間トータルで見たら、やはり安くなったと思います。引用:ハウスメーカー比較マイスター

 

桧家住宅で決めた理由は、高級感のあるクチーナグランデのキッチンとキッチンウォールナビ、洗面台のフーガなど、住宅設備が豪華だったから。引用:ハウスメーカー比較マイスター

桧家住宅の基本情報

会社名 桧家住宅 長野展示場
所在地 長野県長野市大字中御所5-14-1
電話番号 026-217-1285
営業時間 10時~18時
定休日 火・水曜日

桧家住宅の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑩一条工務店

東京都ん本社を置く大手ハウスメーカー【一条工務店】は沖縄県を除く全国500か所以上にあり、長野県には長野市・松本市・上田市など各エリアにあります。

一条工務店の特徴

家は性能」をモットーに、オーバースペックにならない住宅性能とコスパを両立、自社グループによる開発・生産でコストを削減し、良い性能をもつ住宅を納得価格で提供しています。また、モデルハウスを特別仕様にせず、モデルハウスの仕様を標準装備としているため、モデルハウスを見学することで大体のイメージしやすいようになっています。

住宅性能は高気密・高断熱はもちろん、冷暖房費を1/6にできるほどの省エネ設定、家の中に寒暖差をつくらず新鮮な空気を取り入れ花粉をシャットアウトできる換気質テムによる良質な空気環境、地震に強い耐震性となっています。

一条工務店の口コミ・評判

性能が良い住宅は冬でも快適に過ごせる居住空間、どの部屋でも質な温度が一定に保たれているので満足できると評判も良く、アフターフォローもスピーディーと好評です。

冬でも快適。引用:GoogleMap

 

住宅の性能面では文句なしです、光熱費もかなり安く抑えられますし、なにより真冬に家の中でTシャツ短パンで過ごしていても暖かいという点は大満足しています。引用:みん評

一条工務店の基本情報

会社名 一条工務店 長野展示場
所在地 長野県長野市中御所5-14-1 長野住宅公園
電話番号 026-267-6211
営業時間 10時~18時
定休日

 

一条工務店の公式HPを詳しく見る

長野でローコストで家を建てられる注文住宅メーカー10選

少しでも安く注文住宅を建てたい方は、1000万円台の予算でOkのローコスト住宅がおすすめです。ローコスト住宅は全国展開している大手ハウスメーカーもあるのでチェックしてみましょう。

長野の注文住宅メーカー⑪エルハウス

創業20年、施工実績900棟の【エルハウス】は小さな会社ですが地域密着型で長野の諏訪・松本地域で注文住宅を請け負っています。

エルハウスの特徴

エルハウスでは子育て世代でも無理なく建てることができるお値打ち価格の家を提案しています。豪華で現実離れした住宅展示場やカタログ、広告宣伝費をなくして無駄なコストを削減、その分良い材料と良い職人を揃えて良い家を作り上げます。

安心と安全を守るために採用しているのは耐震ダンパーミライエ、標準装備で採用し、揺れに耐えるだけでなく制御する地震対策を行っています。

エルハウスの口コミ・評判

丁寧な対応と親身になって聞いてくれる姿勢、無理のない資金計画など、相談の段階から高い評価が多くなっています。コスパが良いのに住宅性能にも優れている、と評判の良い口コミがほとんどです。

親身になって話をよく聞いてくださり、顧客の夢を一緒に叶えようという熱意は、他社の営業の方たちとは違うものに感じました。引用:GoogleMap

 

こちらの希望を先ずは聞いて貰い、一緒に考えて頂き、予算に見合った最適な提案をして貰えました。ストレスを感じる事なく家づくりが出来、希望の家が完成し家族と一緒に住む事が出来た今、エルハウスさんに感謝しております。引用:GoogleMap

エルハウスの基本情報

会社名 エルハウス
所在地 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
電話番号 0266-71-2410
営業時間 10時~16時
定休日 水曜日

 

エルハウスの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑫大井建設工業株式会社

大井建設工業株式会社】は創業50年以上の地元に愛されるプロ集団、高い実績と信頼を元に家づくりをサポートしています。

大井建設工業株式会社の特徴

家づくりの最初である資金プラン、まずは養育費や老後資金、レジャー費、予備費などを合わせた限界予算を決定、そこからプラン作成が始まります。

寒暖差の激しい長野でも快適に過ごせるよう、住宅性能は北海道基準の断熱性能を採用、耐震基準は最高レベルの耐震等級3を標準仕様とし、省エネ住宅や長期優良住宅など、安心・安全なマイホームを提案します。

また、これまでに手掛けた高級別荘や公共工事などのノウハウを活かし、デザインや仕様、コストダウンなど他社とは異なる住宅建築を得意としています。

大井建設工業株式会社の口コミ・評判

「地元から住宅ローン破綻者を一人も出さない」をモットーに、無理のない資金計画提案で安心感があり、親身になってくれる姿勢と丁寧な仕事が高く評価されています。

年配営業で監督経験を持つベテランがいる。地元82銀行がお薦め安心建築会社で間違いがない。コスパよし!引用:GoogleMap

 

地元の工務店さん、地元に密着、仕事が丁寧、アフターサービスもシッカリです。引用:GoogleMap

大井建設工業株式会社の基本情報

会社名 大井建設工業株式会社
所在地 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1670-74
電話番号 0267-32-3333
営業時間 8時~17時
定休日

 

大井建設工業株式会社の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑬タマホーム 長野中央店

東京に本社を置く【タマホーム】は木造建築をメインに注文建築を行うメーカー、長野県には長野市にある長野中央店を含む7店があります。

タマホーム 長野中央店の特徴

より良いものを適正価格で」をモットーに、良質で低価格の住宅を提供しています。タマホームでは他社メーカーや現場管理会社など中間業者を挟まず、直接施工管理することや、住宅設備大量発注でコストを削減、国内の森林資源を有効活用することで国内林業の活性化に繋げ、より安定価格での仕入れを行っています。

高気密・高断熱で快適な暮らしを、24時間換気システムを標準装備することで常に室内空気を正常にしつつ温度管理を行うので冷暖房費削減にも繋がります。

タマホーム 長野中央店の口コミ・評判

施工主の要望を上手に聞き取り提案してくれるプランニング力や、良質な国産材にこだわった木の家は満足度の高い家になった、と高い評価を得ています。

女性の営業さんに間取りなどを相談すると、「そう!それがやりたかった!」というような細やかな提案がたくさん出てきました。引用:長野で建てる理想の注文住宅ガイド

 

大工をしていて色々なメーカーの家を建てていますが、自宅を建てるときに選んだのはタマホームです。使っている材料が良質なこと、自由設計で思い通りの家がつくれそうだったことが理由です。引用:長野で建てる理想の注文住宅ガイド

タマホーム 長野中央店の基本情報

会社名 タマホーム 長野中央店
所在地 長野県長野市西尾張部1030-2 長野中央ハウジングパーク内
電話番号 0120-985-072
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

タマホームの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑭あったか子育て応援住宅

あったか子育て応援住宅】は長野市・松本市・上田市・諏訪市をメインに長野県全域を対象エリアとしたメーカーです。特に子育て世代をターゲットにした家づくりを得意としています。

あったか子育て応援住宅の特徴

子育て中はなにかとお金がかかるもの、そして家族ごとに重視するポイントが異なりますが、あったか子育て応援住宅ではそれぞれに適した提案を提供、安心して暮らせる高品質低価格の家づくりをサポートしています。

自社独自で商品開発・設備充実・施工品質向上を行うことでコスパの高い提案を実現、できる限り中間マージンを省くことで設備・資材の仕入れコストを削減、標準装備を充実させることで追加費用の発生も抑えています。

あったか子育て応援住宅の口コミ・評判

寒暖差の激しい長野の土地・気候を把握した家づくりを行い、耐震性に優れているので満足している方も多くいます。

耐震等級3相当ですから、地震の多い日本でも安心感が高くなります。また木造2階建てまでの建築では構造計算の義務化をされていませんが、こちらは全棟で実施。引用:ハウスメーカー比較|注文住宅情報サイト

 

断熱性能のカギを握ると言われる窓には、樹脂サッシと複層ガラス。テレビCMやカタログなどの宣伝広告費にはコストをかけず、お客様の家の窓性能にはコストをかける。引用:ハウスメーカー比較|注文住宅情報サイト

あったか子育て応援住宅の基本情報

会社名 あったか子育て応援住宅株式会社
所在地 長野県松本市大手4-8-17
電話番号 0263-87-1896
フリーダイヤル 0120-87-1896
営業時間 10時~18時
定休日 水・木曜日

 

あったか子育て応援住宅株式会社の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑮レオハウス 長野店

レオハウス】はヤマダホールディングスグループの住宅メーカー、木造住宅で2~3階建てや平屋、二世帯住宅などを低価格で提供しています。

レオハウス 長野店の特徴

レオハウスは大手企業のグループなので安定した基盤があり、希望に合わせた完全自由設計、耐震構造に制振装置搭載、高気密・高断熱と住宅性能にも優れています。

デザインはインテリアコーディネーターによるおしゃれな内外装を提案、カグヤコアー店、エアコンなどはヤマダホールディングスグループでのトータルコーディネートも可能です。

商品ラインナップも豊富で要望に合わせたタイプを選択、価値観やこだわり、価格に応じで選ぶことができます。

レオハウス 長野店の口コミ・評判

丁寧な対応と要望に応じたプランニングで納得できるマイホームを決めることができた、と評判も良く、信頼感があると好評です。

会社の雰囲気がとてもよく、打ち合わせの対応も親切で丁寧でした。スタッフの方も色々と配慮してくださり、予算のことなど丁寧に細かく教えて下さりました。引用:みんなのマイホーム

 

部屋の間取りなども沢山あって凄く迷いましたがスタッフの方が色々と提案して下さり、実際にパソコンでイメージ図を見せてくれたり、疑問に思っている部分についても親切に対応してくれました。引用:みんなのマイホーム

レオハウス 長野店の基本情報

会社名 レオハウス 長野店
所在地 長野県長野市大字高田1187-1
電話番号 026-215-5077
フリーダイヤル 0120-400-400
営業時間 10時~18時
定休日 水曜日

 

レオハウスの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑯ひかり家

ひかり家】は長野県諏訪地域のローコスト住宅専門店、生活に負担をかけずレジャーを諦めない、返済にゆとりのある低価格の家づくりをサポートしています。

ひかり家の特徴

ひかり家では追加料金が発生しないように徹底した打ち合わせや現場での近隣住民に対する対応、現場マナーをしっかりと行い引き渡し後も定期的に訪問して丁寧なアフタフォローを心がけています。

コスト面では共同仕入れ組合でメーカー品を安く購入、無駄のないスタッフ体制や打ち合わせコストの効率化、TVCMや雑誌掲載などの広告宣伝費をカット、住宅展示場に出店しないことで削除できる部分を徹底的にコストダウンしています。

ひかり家の口コミ・評判

ローコスト住宅でもしっかりとした工事に高品質な性能、仕上がりも満足できたとの口コミも多くなっています。

ウチはひかり家で良かったよ?少しは間違いとかあったけどその度にちゃんと対応してくれたし。ローコストだからあんまり期待してなかったけどまあまあいいです。引用:e戸建て

 

諏訪市内に会社があることも決め手になりました。工事現場は、他の業者と比べてはるかにキレイで、建物の仕上がりはすばらしいです。間取りやデザインは、ほぼイメージ通りでした。引用:ひかり家

ひかり家の基本情報

名称 ひかり家
会社名 株式会社ジャパンマグネット
所在地 長野県諏訪市上川1-1646-2 JAPANビル2F
電話番号 0266-56-1789
営業時間
定休日

 

ひかり家の公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑰セリタホームズ

長野市を中心に年間95棟、累計引渡棟数700棟以上の実績がある【セリタホームズ】は地域密着型で創業65年、土地のプロ集団として家づくりを行っています。

セリタホームズの特徴

着工前であれば一般的な注文住宅のように、複数の外観デザインやインテリアスタイルを組み合わせ、ライフスタイルに合わせたプランを選択できます。全室24時間換気システムやハイブリッド給湯器などが標準装備、充実したスペックで快適な空間と利便性を両立させています。

引き渡し後は10年の標準保証に延長保証、オプションで20年あんしん長期保証や標準付帯の住宅設備保証もあるので安心感があります。

セリタホームズの口コミ・評判

家族が安心・快適に暮らせるマイホーム、着工前であれば自分好みにカスタマイズできる住宅が好評です。

モデルハウス見学をして立地の良さや価格、小さな子どもがいても安心な配慮がなされているお家づくりをされていると感じてこちらで家を購入しました。引用:GoogleMap

 

マイホーム購入させて頂きました。建築前だった為、間取り等々自分達好みにカスタマイズでき、打合せがとても面白かった!引用:GoogleMap

セリタホームズの基本情報

会社名 セリタホームズ株式会社
所在地 長野県長野市大字稲葉2185
電話番号 026-217-6110
営業時間 9時~18時
定休日 水曜日、日曜日は完全予約制

 

セリタホームズの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑱レントライフ

レントライフ】は様々なコンセプトを設定したプランを用意、ライフスタイルや予算に応じた家づくりを提案しています。

レントライフの特徴

商品プランはお手頃価格で背伸びしない快適な家、「無理しない、でも妥協しない」をコンセプトにした本体価格1190万円からの「Good Fit」と本体価格1790万円からの「ワンランク上の暮らし」を提案する「Grandy」の2タイプがあります。

経験豊富な施工実績と企画化したプランニング、営業利益は建物のみに設定した価格設定などで大幅なコストダウンを行っているため、ローコストで高品質な家づくりを目指しています。

レントライフの口コミ・評判

親身になって丁寧に対応してくれる姿勢、ローコストで良いマイホームになったと好評です。

親身に相談に乗って頂きました。担当の方もとても話しやすく無事物件も見つかりました。会社独自のプランがあり初期費用も抑えられ助かりました。引用:GoogleMap

 

案内も親切で明るく接してくれました。要望もしっかり聞いてくれ良い印象を持ちました。引用:GoogleMap

レントライフの基本情報

会社名 株式会社レントハウス
所在地 長野県長野市栗田2007
電話番号 026-219-5580
営業時間 10時~18時
定休日 火・水曜日

 

レントハウスの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑲ハーバーハウス

ハーバーハウス】では新築一戸建てや注文住宅、デザイン住宅、二世帯住宅、ローコスト住宅、ガレージハウスなど様々な種類の住宅を扱っています。

ハーバーハウスの特徴

人と地球に優しい」をコンセプトに省エネ基準にこだわりエネルギー消費量を大幅削減、人と地球だけでなく家計にも優しい住宅を提供しています。子育て世代でも無理なく購入できるん価格設定はメーカー系ローコスト住宅に負けない価格を目指しています。

TVCMや住宅展示場に出店するなどの広告宣伝費をなくし、地盤調査や地盤改良費などすべてを含めたコミコミ価格、間取りや外観、設備など、完全自由設計なので要望に応じた家づくりができます。

ハーバーハウスの口コミ・評判

相談しやすい雰囲気と丁寧な説明、臨機応変に対応してくれるので安心感がある、と評判の良い口コミもありました。

皆さんとても親切ですし、丁寧と思います。設計などもそうですし、契約説明、お金に関しての説明などもしっかりしていました。気になる事があれば伝えるとすぐに対応してくれています。引用:e戸建て

 

ハーバーハウスは金額面も話しつつ自分達の理想の家に、近づくよう何度も話を聞いてくれ、少しでも気になったことがあればすぐに連絡をとれました。とにかく、担当してくれた設計士さんが完璧でした。引用:家情報ナビ

ハーバーハウスの基本情報

会社名 ハーバーハウス 長野支店ショールーム
所在地 長野県長野市七瀬10-4
電話番号 026-217-5481
フリーダイヤル 0120-175-481
営業時間 平日9時~18時、土日祝10時~18時
定休日

 

ハーバーハウスの公式HPを詳しく見る

長野の注文住宅メーカー⑳秀光ビルド 住まいづくり館-長野-

秀光ビルド】は石川県に本社を置くローコスト住宅メーカー、長野県には『秀光ビルド 住まいづくり館』が長野市と松本市2か所にあります。

秀光ビルド 住まいづくり館-長野-の特徴

価格・安心・品質にこだわり、価格は建物本体・水廻り設備・その他諸経費・アフターサービスを含むコミコミ価格、アフターサービスでは緊急駆け付け・定期点検・住宅設備保証サービスで安心感があります。

性能は耐震・制振のSKダンパーを採用、高気密・高断熱と省エネ住宅となっています。商品ラインナップは規格住宅・自由設計・平屋の3タイプ、予算内でどんな家を建てられるか知りたいときはLINE無料診断もあります。

秀光ビルド 住まいづくり館-長野-の口コミ・評判

ローコストで自由設計の住宅は好評で、特にスタッフの対応が良く分かりやすい説明が高い評価に繋がっています。

初めは他のメーカーさんにも行きましたが、最終的には秀光ビルドさんに決めました。とてもわかりやすい説明と、色々案をだして頂き理想の家を建てることができました。引用:GoogleMap

 

営業さんの人柄が最高です!自由設計で理想の家建ててくれます。引用:GoogleMap

秀光ビルド 住まいづくり館-長野-の基本情報

会社名 秀光ビルド 住まいづくり館-長野-
所在地 長野県長野市大字高田1720-2
電話番号 026-219-2139
営業時間 10時~18時
定休日

 

秀光ビルドの公式HPを詳しく見る

注文住宅のメリット・デメリット

デザインや設備、間取りなど自由に決めることができる注文住宅ですが、一般的な建売住宅や賃貸と比べると良い面だけでなく悪い面もあります。失敗しないためにも注文住宅のメリット・デメリットを理解しておきましょう。

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットは自由度の高さ、マイホームにこだわりがある方にはかなり嬉しいメリットです。趣味の部屋や家事のしやすい導線、おしゃれなリビングなど様々なこだわりと、あまりこだわらない部分を省くなど、相談してより理想の家づくりができます。自由度が高いということはこだわり度の高さに応じてメリハリがつけられます。

注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリットは高額になりやすい、完成までに時間がかかる、資金計画が複雑になるところでしょう。こだわりが強いほどコストが高くなりますが、メーカーの選び方次第ではローコストで建てることも可能です。また、いちからプランニングする場合には打ち合わせの回数や時間が多くなる傾向にあります。

さらに住宅ローンは建物が完成していない段階で組むことができず、つなぎ融資や土地先行融資など、通常の住宅ローンよりも金利が高く手続きが複雑なローンになる可能性も少なくありません。

信頼できる注文住宅メーカーでこだわりのマイホームを

マイホームは一生に一度の大きな買い物なので、納得できる家づくりをするためには信頼できる注文住宅メーカーを選ぶようにしましょう。良いメーカーであれば満足度の高いマイホームにできる可能性も高まります。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。