記事更新日:

【​​愛知淑徳中学・高校】制服の買取相場や高く売るためのポイントは?徹底解説します!

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

「着なくなった制服が自宅にある」

「制服の置き場所に困っている」

そんな方におすすめなのが、制服の買取サービスを利用することです。専門の買取業者に依頼すれば、安全に制服を売れますよ。

不要になったものがお金に変わるのはうれしいですよね。

今回は、愛知淑徳中学・高校の制服の買取相場や高く売るためのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

愛知淑徳中学・高校とは?

愛知淑徳中学・高校は、1905年に設立された愛知県名古屋市にある女子校です。「10年先、20年先に役立つ人材の育成」を理念にかかげ、日々の教育が行われています。

また、中高一貫校の利点を活かし、6年間を見通した授業の実施することで、きめ細やかなニーズに対応しています。学園祭や研修旅行などの学校行事にも力をいれているため、充実した学生生活が送れることでしょう。

参考:愛知淑徳中学校・高等学校

【愛知淑徳中学・高校】制服の特徴

愛知淑徳中学・高校の制服は、みどりみを帯びた濃い青色「鉄紺色」を採用したセーラー服で有名です。「鉄紺色」には、校舎によく映える明るい色にしたいという思いが込められており、現在でも生徒から人気の制服となっています。

また、冬服には鉄紺色、夏服には水色のセーラー服が採用されているため、季節の移ろいが感じられますよ。セーラーカラーは、下の部分にラインがない特徴的なデザインとなっています。一目見ただけで、愛知淑徳中学・高校の生徒だということが分かるでしょう。

それでは、愛知淑徳中学・高校の制服の特徴を詳しくみていきましょう。

夏服の特徴

愛知淑徳中学・高校の夏服は、水色のセーラーカラーに鉄紺色のスカートを合わせます。胸当ての校章がワンポイントとなっていますよ。胸元の小さなスカーフがかわいらしい印象の制服です。明るい色合いが、夏らしくさわやかですね。

肌寒い日には、夏用カーディガンを着用できます。気候や体調に合わせて、選べるのはうれしいですね。

冬服の特徴

愛知淑徳中学・高校の冬服は、上下ともに鉄紺色を使ったセーラー服です。胸当て部分には、赤色の校章入り。スカーフは、夏服同様の水色が採用されています。

上品で落ち着いた雰囲気の服となっています。また、体温調節に便利な冬用カーディガンもありますよ。

登下校時に着用できるコートは、テーラー襟と丸襟の2種類から選べます。セーラー服と同じ色合いで、上品な印象ですね。

愛知淑徳中学・高校の制服買取相場は?

愛知淑徳中学・高校の制服は、大変人気があるため、一般的な学校の制服買取相場を上回る可能性が高いです。

そのため、無料で査定してくれる業者に依頼して、お持ちの制服の価値を確かめてみるのがおすすめです。制服は保管期間が長いと劣化が進むので、早めに買取を検討しましょう。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

制服を高く売るためのポイント

思い出のつまった制服をできるだけ高く売りたいなら、

  • 新品に近い状態で売る
  • まとめて売る

ことが大切です!

ちょっとした工夫で査定額が変わることもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

新品に近い状態で売る

愛知淑徳中学・高校の夏服

愛知淑徳中学・高校の夏服

制服を売るときには、できるだけ新品に近い状態にしておくと、査定額のアップが期待できます。しかし、長期間クローゼットで保管していた制服は、カビ匂や畳ジワがついていることも。状態が悪いと、買取不可になる可能性もあります。

査定に出す前には、一度洗濯をしておきましょう。ちょっとした手間をかけることで、新品のような状態に近づきます。また、ボタンがはずれていたり、糸のほつれていたりする場合は、可能な範囲で修繕しておいてくださいね。

クリーニングに出すのもいいですが、制服の状態によっては、クリーニング代と査定額が同じ金額程度になってしまうことがあるので、注意が必要です。

また、制服を売ることを考えているなら、卒業後すぐに売るのがおすすめです。制服の痛みを防ぐだけでなく、制服のデザインが変わってしまい売れなくなるという事態を避けられますよ。

まとめて売る

愛知淑徳中学・高校の冬服

愛知淑徳中学・高校の冬服

制服を売るときには、夏服・冬服をまとめて売りましょう。なぜなら、中古の制服を購入する方の多くは、制服単品ではなく、まとめて購入したいと考えているからです。実際に愛知淑徳中学・高校に通っていた方なら、夏服と冬服を揃えるのは難しくないですよね。

また、リボンやコートなどの付属品がある場合も、忘れずに査定に出しましょう。まとめて売ることで、高価買取につながります。

制服を売るときの注意点とは?

制服を売るときには、2つの注意点があります。制服が原因でトラブルに巻き込まれるのは、避けたいですよね。注意点を守って安全に制服を売りましょう。

信頼できる業者を選ぶ

ラミパスの古物商許可証

制服を売るときには、古物商許可のある信頼できる業者を選びましょう。古物商許可とは、法人・個人が古物営業法で決められている古物を売買するときに必要な資格です。

古物商許可は店舗の見えるところやホームページに記載されているので、必ずチェックしてくださいね。不安な場合は、取引件数が多い大手の買取業者や良い口コミが多く寄せられている買取業者を選ぶとよいでしょう。

ちなみに、メルカリやラクマなどのフリマアプリを活用するのはNGです。制服の出品は禁止されているので、制服の売買が見つかった場合は、出品停止などのペナルティを受けることになります。

名前は消しておく

制服には名前が入ったネームタグや刺繍が施されていることがあります。個人情報にあたる名前がついたまま買取に出してしまうと、個人が特定される恐れがあり危険です。大切な制服が原因となって、危険な目に合うのは避けたいですよね。

買取に出す前には、刺繍の部分は糸を切り離す、ネームタグはマジックで塗りつぶすなど対策しましょう。少し手間はかかりますが、安心して制服を売ることができますよ。

もし、名前を消すときに制服を痛めてしまいそうな場合は、遠慮せず買取業者に相談してみてくださいね。

愛知淑徳中学・高校の制服まとめ

今回は、愛知淑徳中学・高校の制服について、夏服・冬服の特徴や買取相場、高く売るためのポイントをご紹介しました。

新品に近い状態で売る、夏服・冬服をまとめて売るなど工夫をすることで、高価格での買取が実現することもあります。

愛知淑徳中学・高校の制服がいくらで売れるか気になる方は、まずはお気軽に無料査定を受けてみてくださいね。

どの買取業者に依頼すれば安全安心に買取してくれるか悩む方もいるでしょう。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

愛知淑徳中学・高校の制服買取相場は?高価買取のポイントや注意点について解説!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。