博多女子高校 制服買取

記事更新日:

【博多女子高校】制服の買取相場は?高値で売れるポイントや注意点も!

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。
  • 博多女子高校を卒業して制服を着る機会がないけど、捨てるのはなんとなく心が痛む…
  • 制服の買取を考えているけど悪用されないか心配

こんな悩みを抱えていませんか?

制服の処分に悩んでいる方には、制服買取業者への依頼がおすすめです。制服買取を利用すれば制服を必要としている在校生や入学希望者の方に届きます。

今回は、博多女子高校の制服について、買取相場や高価買取のポイントを紹介します。

制服の処分に困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

博多女子高校とは?

博多女子高校は、福岡県東区にある私立の女子校です。普通科、医療系進学専攻、トータルビジネス科、スーパーライセンスクラス、商品開発の5つのコースに分かれています。

博多女子高校の教育方針は、「学力・女子力・人間力」の3つに重点を置いており、礼儀や当たり前のことを守れる人材の育成を目指しています。

特に女性教育に力を入れていて、社会、家庭どちらでも輝ける女性としてのたしなみを学ぶことが大きな特徴の一つです。

博多女子高校は次の4つの女性像を目標に掲げています。

  • 愛の心を持った女性
  • 知識だけでなく知恵のある女性
  • ほかからも自立していると認められる女性
  • 誇りをもって行動できる女性

博多女子高校の制服の特徴

博多女子高校の制服は、夏も冬も白のセーラー服で統一されており、清楚で女性らしいデザインです。

セーラーカラーには3本のラインが入っていて、スカーフではなく紺色のリボンを着用します。

胸当てはなく、いわゆる札幌襟と呼ばれる襟の形を採用しています。スカートはリボンと同じ紺色でひだが細かく入ったデザインです。

2021年に放送された番組内で、「福岡の女子高生カワイイ制服ランキング」で1位を取るほど福岡県内では有名な制服です。

夏服

博多女子高校の夏服

博多女子高校の夏服

博多女子高生の夏服は、白のブラウスに白のセーラーカラーが特徴です。全体的に白でまとめられており、さわやかなイメージです。

それ以外はすべて紺色で統一されているので、上品な雰囲気を漂わせます。夏服の上から着用できるベストも白で、左胸に校章がポイントです。

リボンは比較的大きめですが、広がりは少ないので落ち着いて見えます。夏服で2種類のコーディネートを楽しめるのも、学校生活を満喫させる要素ですよね。

冬服

博多女子高校の冬服

博多女子高校の冬服

博多女子高校の冬服は、セーラーカラーが紺色でラインは白色の制服が特徴です。冬服はカフスが採用されており、メリハリのある制服になっています。肌寒いときはカーディガンを着用できます。

博多女子高校のカーディガン

博多女子高校のカーディガン

カーディガンはただの白ではなく、ボタンがゴールド、左腕には校章、ポケットの部分には紺のラインが入っているなどこだわりがつまっています。

博多女子高校の制服買取相場は?

清楚で女性らしい博多女子高校の制服は、“福岡の女子高生カワイイ制服ランキング”で1位を獲得したことがあり、人気があります。

高価買取が期待できる制服なので、卒業された方で処分方法に悩んでいる場合は、積極的に査定に出すのがおすすめです。

しかし、高い値段で売るためには注意すべきポイントがあります。このポイントさえおさえれば高値で買取してもらえるでしょう。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

博多女子高校の制服を高く売るポイント2つ

博多女子高校の制服を高く売るためには、次の2つのポイントに注目しましょう。このポイントさえおさえれば、高値で買い取りしてもらえることが多いです。

制服を高く売るポイントは次の2つです。

  • 付属品がそろっている
  • 綺麗な状態である

ポイントを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ポイント①付属品が揃っている

博多女子高等学校の通学かばん

博多女子高等学校の通学かばん

博多女子高校の制服を売る際には、上下の制服だけではなく指定のカーディガンやカバンなども一緒に売りましょう。

付属品が揃っているほど買取価格は上がります。なぜなら、中古制服を必要としている方は新入生の方や現役の生徒なので、普段の制服以外も需要があるからです。

制服一式があれば、まとめて買取に出すのがおすすめです。査定に出す前に、制服一式とカバンなどの付属品があるか確認してみましょう。

ある程度揃っていればそのまま査定に出すのもいいですし、急ぎでない場合は家の中を探してからでも遅くはありません。

ポイント②きれいな状態である

博多女子高校の冬服

博多女子高校の冬服

制服が揃っていることを確認したら、制服の状態を確認しましょう。制服に破れやほつれがあると買取価格が下がってしまうためです。

長期間保管していたなら、虫に食われている可能性も…。目立つ汚れがないか確認して、比較的きれいであれば高値が付きやすいです。

きれいにできる汚れは、査定前にできるだけ取り除いておきましょう。破れや穴が開いていたりする場合は、修復できない場合が多いですよね。小さな穴なら買取してもらえる可能性もあるので、一度相談してみてください。

目立った汚れがなければ、一度クリーニングに出してから買取に出すのがおすすめです。制服のクリーニング代は2000円前後でできることが多いので、高価買取を目指すためにも出資は惜しまないことが大切です。

博多女子高校の制服を買取に出すときの注意点

博多女子高校の制服を買取に出す際には、古物商許可のある業者に依頼しましょう。古物商許可は古物を販売するときに必要な許可なので、制服を売る際も必ずチェックしてください。

古物商許可があると、優良業者である可能性が高く、制服の使いみちも正当な場合がほとんどです。

ラミパスの古物商許可証

古物商許可の有無は、ホームページや古物プレートで確認しましょう。ネットを利用する場合はホームページを、実際の店舗に行く場合は古物プレートを確認すると覚えておいてくださいね。

博多女子高校の制服買取情報まとめ

制服を高く売る準備として、付属品が揃っているか確認しましょう。制服一式だけでなく付属品もあると良いですね。ある程度揃っていれば制服の状態をチェックして、一度クリーニングに出しましょう。

制服買取を依頼する場合は、古物商許可がある業者を選ぶことが大切なので、公式サイトはしっかりとチェックしてくださいね。

どの買取業者に依頼すれば安全安心に買取してくれるか悩む方もいるでしょう。

以下の記事では、おすすめの制服買取業者を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

【博多女子高校】制服買取相場を調査!高く買い取ってもらうポイントとは?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。