函館白百合学園高校の制服買取

記事更新日:

【函館白百合学園高校】制服の買取相場を調査!高く売るためのポイントも解説

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

清楚で気品のある『函館白百合学園高校』の制服は、全国制服コンクールで1位に選ばれるほどデザインの良さを誇っています。

卒業後、不要になってしまった函館白百合学園高校の制服を、どう処分したらいいのか悩んでいませんか?

そのまま捨てるのはもったいないし、譲る相手もいない…。そんな時は制服の買取業者に買い取ってもらうのがおすすめ。

函館白百合学園高校の制服は人気があるので、高価買取が期待できます。

今回は、函館白百合学園高校の制服の特徴から買取相場、高額査定のポイントをご紹介します。函館白百合学園高校の制服を有効活用したいと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

函館白百合学園高校とは?

函館白百合学園高校は、北海道函館市にある私立の女子校です。中高一貫校で中学校が隣に併設されています。

1878年、函館に女子教育と社会福祉の基礎を築くために、フランスの修道女が着任し創設されました。校章に掲げる白百合の花は、理想の女性である聖母マリアを表しています。

キリスト教の精神に基づいて、人としての品性を重んじ、愛の心をもって人類社会に奉仕できる人間の育成が学校の理念です。

函館白百合学園高校には、以下のコースがあります。

  • 総合進学コース
  • 看護・医療系進学コース
  • 特別進学(LB)コース

進学や就職など、進路に応じて自分に合ったコースを選べます。

函館白百合学園高校の制服の特徴

函館白百合学園高校の制服は、冬は濃紺のセーラー服、夏は白地がベースの伝統的なセーラ服スタイルです。

胸元には、校章の白百合の花を表している純白の刺繍がポイントになっています。全国の姉妹校共通のデザインで、全国制服コンクールは1位になりました。

それでは、函館白百合学園高校の冬服と夏服、オプションの特徴について詳しく紹介します。

冬服

函館白百合学園高校の冬服

函館白百合学園高校の冬服

冬は濃紺のセーラーに純白の百合の刺繍が施され、清楚なイメージを引き立てます。

スカートはジャンパースカートタイプです。

函館白百合学園の制服は中学・高校と同じデザインで、サイズが合わなくなってから買い換えれば良いため経済的だと保護者から好評です。

夏服

函館白百合学園高校・夏服(長袖)

函館白百合学園高校・夏服(長袖)

函館白百合学園高校・夏服(半袖)

函館白百合学園高校・夏服(半袖)

夏服は白地に濃紺のセーラー服で、長袖と半袖から選べます。

冬服と同じく襟には白のラインが入っており、清潔感ある伝統的なデザインです。

オプション

函館白百合学園高校には、フランス語で「タブリエ」と呼ばれるエプロン(作業着)が用意されています。

校内で過ごすときは、常に着用します。美術の時間や掃除時には、大切な制服を汚さずに済むのがメリット。

冬の冷え込む日には重ね着としても活用できます。制服の白のラインが輝いて見えるのは、タブリエのおかげと言われています。

函館白百合学園高校には、指定された通学バッグや衣類など、すべて校章がプリントされており、生徒たちの日用品として愛用されています。

バッグは手提げタイプで、丈夫に作られているため長持ちするのが特徴です。

寒い日やエアコンで冷えた部屋などで、体温調節ができるようにセーターが用意されています。胸元に校章が刺繍されており、飽きのこないシンプルなデザイン。

ソックスやハンカチにも、校章のワンポイントが付いており、生徒たちから評判です。函館白百合学園らしい、清楚なイメージを与えます。

函館白百合学園オリジナルの可愛いイラスト入りの文具があります。

毎日の授業で使うノートやシャープペン以外にも、レターセットなどがあるので楽しいスクールライフを過ごせますよ。

函館白百合学園高校の制服の買取相場は?

函館白百合学園高校の制服の買取相場は、15,000円程度です。あまり着用していない、新品に近い状態なら、30,000円を超えることもあります。

一般的な制服の買取相場は5,000円前後と言われていますが、函館白百合学園の制服は、道内でも人気があるので買取相場は高めです。

カーディガンやタブリエなども一緒に買取に出せば、思ったよりも高く売れるかもしれません。しかし、この金額はあくまでも参考価格です。

学校指定の付属品があるかどうかによって、査定価格は異なるので、まずは制服買取専門業者に無料で査定してみましょう。

函館白百合学園高校の制服を高く売る3つのコツ

同じ制服でもちょっとしたコツで買取額が高くなります。

函館白百合学園高校の制服をより高く売るポイントを3つ紹介します。

夏服・冬服をまとめて査定に出す

函館白百合学園高校の夏服

函館白百合学園高校の夏服

冬服と夏服をセットで売ることが、高額で買い取ってもらえる大切なポイントです。

中古の制服を購入したい方は、ほとんどが函館白百合学園高校に入学する予定で、一式まとめて購入したいと考えています。

そのため、冬服と夏服がそろっている制服は、需要があるので買取価格も高めに設定される傾向にあります。

学校指定付属品もまとめて売る

函館白百合学園高校のタブリエ

函館白百合学園高校のタブリエ

函館白百合学園高校の通学バッグ

函館白百合学園高校の通学バッグ

函館白百合学園高校の制服だけでなく、学校指定の付属品も合わせて売ると高く買取してもらえます。

通学バッグやソックスはもちろん、白百合学園オリジナルの可愛いイラスト入りの文具もあれば、まとめて出すのがおすすめです。

制服の買取査定を検討している方は、学校指定の付属品も忘れずに依頼に出すようにしましょう。

きれいな状態にしてから売る

新品に近いきれいな状態にしてから売ることが大切です。できれば、函館白百合学園高校のを卒業してすぐに売るのがおすすめ。

長時間自宅で保管していた制服は、臭いやシワが付いているかもしれません。

そのようなときは、クリーニングに出したり洗濯したりして、出来るだけきれいにして新品に近づけましょう。

ボタンの取れやほつれている場合は、補修することも必要です。

函館白百合学園高校の制服買取まとめ

今回は、函館白百合学園高校の制服の特徴や買取相場、高く売れるポイントを解説しました。

函館白百合学園高校の制服の買取相場は、15,000円前後で状態が良ければ30,000円程度です。

気品あふれる人気のある制服なので、制服買取相場も高めに買い取ってもらえるでしょう。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者をランキング形式でご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

参考記事

【​​函館白百合学園高校】制服の買取相場や高く売るためのポイント!徹底解説します

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。